こんな時警察は何かしてくれますか?

レス15
トピ主のみ0

すもも

健康

私の実家は以前ドロボーに入られた事があり、犯人も捕まりした。犯人は60代で近くに住んでいる人でたった3ヶ月くらいで出所して普通?に暮らしています。
被害は実家が一番多く高価な宝石、お金を取られました。
犯人の顔は警察の方から教えてもらい、よく覚えています。
その人が私の母と外で出会う度よく母を睨んだり、母が友達と店に入ろうとすると母を怒鳴りつけ「ばーか!」と言ったそうで、母の友達もとてもビックリしていたそうです。
ドロボーするような悪い人間なので母に何かあったらどうしようかとても心配です。
母も不安になってるし、睨まれたりで精神的にとても苦痛を味わってる様子。
警察へ相談しても取り合ってもらえないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理でしょ?

薬剤師トピで散々毒舌を吐くような貴女ですから、まさに類友じゃないでしょうか?

むりでしょ、警察もヒマじゃないんだし。

• 何を言ってるの

ここで聞くよりも警察で話を聞いてもらうべきです。

警察は何か起こらないと動かないとも言われてますが、いつでも話を聞いてくれるし、いろんなパターンを聞かせてもらえます。
    そしてトピ主さんがそういう苦境にあるという事を知ってもらう事が大事なんです。

• 多分...。

相談すれば何らかの対応はしてくれると思いますよ。

ただ、疑問なんですが、あなたのお母さんにだけ?。何でそんなに早く出所?。その2点は良く判りませんね。仮に執行猶予中であれば、何かすれば刑務所行きなんで何もしないと思いますが...。

• 被害者支援という活動

警察では、何かの被害になった人たちのアフターケアみたいな事も行っているはずです。

もし、身体的に危険が及びそうであったり、何か怖いことがあったりしたら、相談してみるといいでしょう。
     夜に、しばらく気をつけて周辺のパトロールなどをしてくれるはずです。

・・・・と近所の交番が言っていました。

• 人権擁護委員会

お住まいの町に人権擁護委員会というのがあると思いますので、そこに相談するとよいでしょう。

• 因果応報?

その泥棒さん、実は薬剤師さんだったりして・・・?

冗談はさておき、その程度では、警察も一応話は聞いてくれたとしても、何の行動も起こしてはもらえないでしょうね。
    まあせいぜい、「付近のパトロールを強化します」と言われ、口先だけであしらわれると思います。

「自己責任」
    流行語大賞にも入りましたね。
    そんなに不安なら、命には代えられませんから、自分たちでボディーガードでも雇ってみるのはどうでしょう?

• ハンドルネームについて

急に薬剤師がどうのとか言って話が全く見えずこまりました。
    コワイ目にあっている人になんでこんな冷たいレスがつくんだろうって。
    検索したところ、昔のトピで薬剤師の方について色々言っていた人がいたようで
    そのかたがすすもというハンドルネームを
    使用していたということにようやく気づきました。

でもね、小町って固定ハンドルではないので
    たまたま別の人がすももと名乗る場合もあるとおもいませんか?
    だとしたら、トピ主さんびっくりもんでしょう。

あと、ここって泥棒にあった被害者が出てきた加害者から警察によって守ってもらえるかそうではないかを
    考えるトピなのでは?
    私も、すももさんではありませんが、「あ!あんなレスをしてた人がココに!」ということがありました。
    でも、他のテーマのトピでもつるしあげるようなことをしなくてもいいんじゃないかな?
    単なるコテハン叩きの板を用意している大手掲示板もあるし、
    小町であえてバトルをするならそのトピの中の内容だけで討論するほうがおもしろいのでは?

• よこ

あのぉ。。
    件のすももさんである確証あるんですか?
    匿名性の高い掲示板で同じHNだからと言って決め付けて不遜な態度ってありなの?

• ありがとうございます。

薬剤師のトピで同じハンドルネーム方がいらしたんですね。
    最初のレス何の事か分かりませんでした。
    私は別人です!

色々助言してくれた方本当にありがとうございました。
    泥棒さんは実家だけではなく他にも沢山騙された方います。多分彼女でしょうと噂になり、ついに他で泥棒に入ったところ逮捕となった訳です。

出所してしばらく再々母はその彼女を見かけ、ついじっとみたり、親戚と一緒にいた時に彼女に盗られたと言った事があるみたいで、それが泥棒には許せないのかも知れません。(指さした訳ではありませんが、雰囲気で)
    そして母に何を言ってるんだ!と言うように怒鳴った事があったみたいです。

市や警察に相談に行ってみる事にします。

泥棒に入られた時母は入院中で実家を頼むと言われてただけに私にも責任がありますし。
    しかも、私は実家に頼まれた物を取りに行った時泥棒さんと会っていたのです。そして私、頭下げて挨拶しました。
    実家にはおばあちゃんがいたのでその知り合いかと思い。
    馬鹿でした。

• 危険を感じている

危険を感じていることを警察の方に詳しく説明しておくべきです。その結果、警察が動いてくれなかったとしても、その空き巣(?)に警察と相談している態度を見せ付けておくべきです。

逮捕経験者でも嫌疑不十分や不起訴処分(初犯であり反省の態度を見せれば可能性あり)で、刑務所に送致されていなかった可能性があります。

トピ主さん家族が警察と親しくしていると犯人側が思っただけで嫌がらせなどは止まると思います。

PS.
    小町のような匿名性の高い掲示板でたまさか同じハンドル名を用いただけで嫌なレスをつけられてしまいご同情申し上げます。
    仮に同じ人物であったにせよ「因果応報」とは、無茶な話です。トピックの内容(相談)に対するレスポンスとしては不適切かと思います。

• 警察って

以前、お隣りに精神の病で入退院を繰り返している奥さんが居ました

彼女は自分の貸家に私達一家が居座って出て行かないと思い込んでいてドアを叩く 張り紙をする 毎夜明け方、窓から早く出て行けと怒鳴ったりと色々やってくれました

彼女のお姑さんも怪我をさせられて、包丁は始末して行く
    申し訳ないと言って出て行ってしまいました 

その事を警察署に相談に行きましたが
    今はそういう病気の人は沢山いる、襲ってきたら110番に電話すればスグ行くけど、それでも2〜3日しか拘留出来ないと言われました

せめて頻繁に見回りをお願いしますと言ってきたのですが1度もなかったですね

本当に警察って事件が起こらなければ何もしてくれないってよ〜く分かりました

• 横ですが・・・

>泥棒さんは実家だけではなく他にも沢山騙された方います。

泥棒に、「さん」は付けなくていいと思いますよ・・・。

それにしても、どろなわさん見苦し過ぎ。
    もっと考えて発言しなさい!

• 一応対応してくれると思います

確かに警察は事件が起きてから動くものです。

ただ、近年、警察に何度も相談に行ったのに心配していたような重大な事件となったケースが多発し、警察はマスコミから批判を受けました。

だから、現在は可能な範囲で対応してくれると思いますよ。

• 本当ですか

>被害は実家が一番多く高価な宝石、お金を取られました。
    ということは、複数の家から実際に金品を盗んだんですよね?
    未遂でも1件だけでもなく。

それで3ヶ月で(仮)出所ってありえないと思うんですけど。
    そんなバカな判決を出した裁判所(官)に興味があります。
    どこのどの裁判か教えてもらえませんか?
    もしかして、精神障害ってことで窃盗は責任能力なしで病院3ヶ月ってことですか。

対処としては「精神的な苦痛」ってのを診断書で証明して被害届を出すくらいじゃないかと思いますけど。

• トピ主です。

またお返事していただきありがとうございます。
    中には恐い思いした方もおり、こちらも気を付けようと思います。

あれから今のところ彼女(泥棒)には会っておらず、今は無事です。
    警察へ伝えて下手に彼女に目をつけられたくないと母は言ってますが私は一応相談してみるつもりです。

特命さんへ彼女は精神障害ではなく家庭保護か何か受けていて、盗った物やお金を払う能力(弁償)がなく、そのかわり捕まる。と言う事を警察の方が言われてました。
    本当に何故?短い!と私も思いました。
    長くても半年くらい?だったような?
    なぜなんでしょうね。

最後になりますが色々心配してくた皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧