橋本病、シェーグレン症候群

レス3

SEN

健康

薬を飲むまでではありませんが、唾液が少なく(昔からで特に最近は酷い)かなり酷い口臭に悩んでいます。話す際に臭う程度ではなく、口を閉じていても仕事をしている事務所全体に臭いが充満する程です。バスや地下鉄で鼻をクンクンされるのは日常的で、隣に座ったのに席を移られる事もしばしば・・・。エレベーターでクンクン、エスカレーターでは鼻先をパタパタしながら嫌な顔で追い越された事さえ。(実際に臭いと言われた事も数知れず)

歯医者でも問題はなく(歯周病でもない)胃カメラを飲んでも問題はないとのこと(ピロリ菌でもない)。乳酸菌、青汁、アルカリ水道水、口腔洗浄液、かなり色々なものを試しましたが一向に良くなりません。

どなたか良い情報を教えて頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 担当医のアドバイスは?

シェーグレン症候群でかかっていらっしゃる担当医のアドバイスでも効果はないのでしょうか?
    人工唾液、含そう剤、口腔湿潤剤、軟膏、モイスチャープレート、アメ、ガム、口腔内乾燥症状改善薬、去たん剤、唾液分泌促進剤、漢方薬、等々、方法はいろいろあるようですが?

また、お近くに「口臭外来」のある病院があるようでしたら、そのようなところで相談されるのはどうでしょうか?

• トピ主です。

大学病院の口腔科なるものへも行きましたが、耳下腺の撮影をしたり(やはり少し腫れているとの事でした)、唾液の量をはかったりもしましたが(通常の脱脂綿を噛んでのものではなく、唾液の出る部分にスポイトを吸引して舌先に何度もレモン汁をたらして唾液をためるもの)結局は対処療法しかないと言われました。
    この20年であらゆる物を試しました。

・ 人口唾液
    ・ オーラルケア(クリーム状で口腔の保湿)
    ・ 唾液分泌促進剤(確かに初めは唾液が出ましたが、使うほどに段々と出なくなります)
    ・ 漢方薬(半夏瀉心湯、麦味三顆粒、その他もう数え切れない程です)
    ・ プロフレッシュ(口腔殺菌剤)
    ・ 免疫改善の音楽

どれも私の頑固な口臭を撃退するには至りませんでした。

• お役に立てなくて

20年も闘病を続けていらっしゃるとの事、その大変さは、想像してもしきれないです。

もうほとんどの手段は尽くされたのですね。
    文献などを少し調べてみたのですが、画期的な治療法の記載も見つからず、関連品はいろいろあるものの、おそらくトピ主さんはご存じの物ばかりのような気がします。
    手持ちの資料では塩酸セビメリン(サリグレン、エボザック)は長期投薬でも有効性の低下が見られないと書いてありますが、実際には効かなくなってきてしまうのでしょうか。

どなたか、同じ症状の方が投稿してくだされば良いのですが・・・。
    お役に立てなくてごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧