心や体の悩み

カードの不正使用の支払いについて

レス6

りんりん

健康

こんばんは。

先日カードの請求明細書に使った覚えのないものが二つ入っていました(79,000円と7,000円のもの)
カード会社に問い合わせたところ、詳細を調べるのに10日前後かかるため、とりあえず一旦引き落としはさせて頂きますとのことでした。

それは仕方ないのかなともおもうのですが、自分が使用していないお金を支払うことになったら納得できません。
きちんと調査しますと言われましたが、こういうのは使用したかしないかはどこまで正確にわかるのでしょうか。

また今まで自分が使用していない請求を支払った方はいらっしゃるのでしょうか。

カード関係に詳しい方、また同じような経験をされた方アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 消費者センター

そういう被害に遭った事もないし、詳しくもありませんが。

消費者センターに相談したらどうでしょうか。

• 銀行に言う

その支払いは不正使用なのではっきりするまで引き落とさないようにしてくれと銀行に言うとよいと聞きました。

いったん引き落とすっていうのもひどいですね。
    もしかして月末払いですか?
    でもはっきりすればカード会社は一旦ひきおとされてもちゃんと返金してくれるので大丈夫です。

最近偽造&不正使用が多いのでむやみにカードをインターネットで使ったりとかもしないほうがよいようです。
    しかし普通にしていても事故が多いので、控えを取っておくとかの自衛しかないですね。。。

• >ぱおんさん、間違ったことを大っぴらに言うのは止めましょう

>その支払いは不正使用なのではっきりするまで引き落と
    >さないようにしてくれと銀行に言うとよいと聞きました。

この部分は間違いです。

• 教えて下さい

とおりすがりさんへ
    では、不正使用が分かってからカード会社がどのような事務処理をするのか詳しく教えて下さい。

みなさんにとって、参考になると思います。

宜しくお願いします。

• ひどい・・・

先日友人から似たような話を聞きました。

彼女の場合は数年前なのですが、覚えのないかなりの金額の請求があったのでカード会社に問い合わせたら、信じられないことにカード番号が1つ違いの人の請求が来てしまってたそうなんです。カード会社がそんなミスするのか?!と思ったのですが、実際他人の請求が彼女のとこに来て、引き落とされてしまったそうです。

詳細を調べるのにやはりけっこう時間がかかったそうですし、引き落としもされてしまったそうですが、時間はかかったけどちゃんとあとで返金されたそうです。

トピ主さんも10万弱の請求ですよね、本当にご自分で使用されてないものだったら、いろいろ面倒なこともあるでしょうが、がんばって交渉してくださいね。

• とおりすがりさん

ぱおんさんは別に間違っていないと思います。

私も、マンションを売却したのに、管理費の請求が来て、銀行に引き落とさないように頼んだ事がありますが、やってくれましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧