エスカレートする隣の嫌がらせ

レス15

メルモ

健康

この家に引っ越して来て25年。 隣の息子(両親と3人暮らし 40歳)に脅かされています。家の居間と隣のトイレの窓が向き合っており 毎日そこから 「ブタ〜!」と大声で叫びます。わざわざ窓を開け 私達家族の話声やテレビ音が聞こえるのに耳を済まし 確認してからです。

始まりは4年前 汚水をかけられたり、食べ残しの食品を投げられたり、鉢植えを壊され、自転車サドルを切られ、火を付けられ(確固たる証拠が無い為 逮捕に至らず)
その都度 隣の親は窓を塞ぎ、対応策を練っていますが 手を変え 嫌がらせが続いています。
彼らも息子から暴力を振るわれ、会話もなく
怯え 憔悴しきっています。精神科の診察は受けた事がないそうです。

現在は防犯カメラを付け 戸締まりに気をつけ 刺激をしないように生活しておりますが いつまで続くのか かと言え 簡単に引っ越せる状態でもありません。何かお知恵を下さい。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事が大きくなる前に・・・

警察に相談はしましたか?証拠がなくても被害状況だけでも相談しておけば何か有った時の対応も早いのでは?と思います。

• ひどいですね。

まずは市役所の市民課あたりに相談してみてはいかがでしょう。
    無料生活相談というようなものは色々な公的機関でやっていますね。

• 疲れました。

役所、警察には既に相談済みです。
    なんどか警察官の方が来て 注意をして頂きましたが
    一向に治まる気配はありません。

警察官がみても隣の息子は精神科の受診が必要と思われ 父親を説得しておりましたが
    縄を付けて連れて行けるわけでもなく また、暴力を振るわれているので 強くも言えないようです。
    もちろん 父親も警察 保健所には相談しているみたいで 反対に何か良いアイデアはないか と尋ねてくるくらいです。
    民間でこのような問題を扱っている場所をご存じありませんか?

• 録画

TVで見たかたは、警察に相談しても「物質的な実害がない」と言うことで取り合ってもらえなかったです。そこで!音をいれて録画取りを3年間。探偵事務所に頼んで現場をおさえてもらい、警察をよび、録画テープごと提出していました。
    引越し覚悟のうえだったと思います。ただ、お話によれば、トピ主さんの隣家の息子さんは、すこし精神に問題がありそうなので、この先も彼が住み続ける可能性が高そうですね。保健所に相談するのもひとつの方法だと思います。穏やかに事がすむといいですね。

• 最近多いですね

近所のお家が夜逃げの様にいなくなって、4・5年。

一体どうしたのかと思ったら、この話しと同じでした。

隣の息子が同じ様で、そのお家の奥さんは恐くて恐くて、家を売りました。多分、隣とのトラブルはあまり言わないで売ったのでしょう。
    それが引け目で、町で会った時も、まるで世の中から逃げているようでした。

• 身の危険??⇒ セコムは。。??

ビデオにとって警察に通報した方がいいかも?!
    身の危険。。大丈夫です??

• 対策案

本来、他者に対して攻撃的な精神疾患患者は隔離されるべきだと思うのですが、似非人権主義においては対応は難しいですね。被害者に人権はないかのように思われます。

隣家の父親たちも暴力を受けている・何とかしたいと考えているということですので、

1.DV対応の手続きとして処置する。
    2.暴力被害者として息子を訴える。

などの強硬手段が考えられます。精神疾患である可能性が高いので罪に問うこと(刑務所への隔離)はできないと思いますが、治療に向けての第一歩が可能になると思います。

• 大変ですね・・・

お隣のご両親がどのようにお考えなのかにもよりますが、民間で精神障害者の移送をおこなっているところがあります。

よろしければ、下記の本を参考にしてみてはいかがでしょうか。

知恵の森文庫 子供部屋には入れない親たち
    押川 剛

HPもあるようです。
    http://www.tokiwahoken.com/company01/index.html

• 医療保護入院、措置入院

>警察官がみても隣の息子は精神科の受診が必要と思われ

↑ということであるなら、 
    医療保護入院
    http://homepage3.nifty.com/bestplace/iryouhogo.htm
    措置入院
    http://homepage3.nifty.com/bestplace/soti.htm
    というのがあります。

隣のお父様は、保健所に、「医療保護入院、措置入院」について、可能かどうか、問い合わせられたら、どうでしょう。

• すみません。解決方法ではありませんが・・・

お友達の家の状況に似ていたので・・・。

お友達の家も隣の息子(50歳くらい)がそんな状態でした。
    3年前に息子がヒステリックを起こして
    隣の家が火事になり全焼。

友達の家も車が全焼。
    家の一部が焼けました。

でも隣からのもらい火事ってお金が取れないそうです。
    結局自分の保険と自腹で車を買って家をリフォームしました。

隣の息子は警察へ。
    親は生きていましたが、挨拶もなくどこかに引っ越ししたそうです。

気を付けてくださいね。

• トピ題から受けたニュアンスと違いますね

このトピ題では「隣から嫌がらせ」という事で
    隣人が敵になっているように感じましたが、
    実際は嫌がらせをしているのは「隣の家の息子」だけで
    それ以外の隣人(両親など)はあなたたちの味方なわけですね。
    ならば、まだ事態はマシです。

その息子さんに精神病院に入ってもらうなどの措置は
    取れないのでしょうか?

• 恐ろしい事態になる前に

最悪、殺人事件という事に発展する事も考えられます。
    放火の時点ですでに殺人未遂みたいなものですからね。

警察に相談し何かあったらすぐに
    来てもらえるように対策を打っておきましょう。
    あと、いざという時は反撃もやむなしですね。
    どういう結果になろうと正当防衛ですし。

• いますよ。

民間で、そういう方の説得と病院への搬送を仕事にしている方がいますよ。
    以前、その人が書いた本を読みました。今は会社組織で、結構しっかりやっているようです。

タイトルが思い出せないので、これ以上の情報は出せないのですが、ネットで検索などしてみたら、ひっかかって来るのではないでしょうか。

お隣のご両親もさぞ困り果てていらっしゃる事でしょう。1日も早く受診が出来るようになる事をお祈りしております。

• 寿命が縮んだ

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。

お隣の父親に「今 人にお願いしているから しばらく様子をみて欲しい」と言われ 私の家に面している窓を全てふさぎました。しかし相変わらず怒鳴り声は聞こえてきます。
    今日は私が出かけるのを 待ち構えていたようで
    外に出たとたん 怒鳴られ 縮み上がってしまいました。

再度 警察に行ったところ 先日お隣のご両親が相談に来たそうです。警察官は「ある機関を使えば強制的に病院に連れて行くことができる」と助言をしたそうです。驚いた事に 会社には真面目に通勤しているらしいので 単に性格が悪いのか 病気なのか判断は難しいし 診察を受けても 医師の前では健常者として振舞う人もいるので その後 根に持って 嫌がらせがもっとエスカレートする場合もある と言われてしまいました。

今は家への出入り時の確認、戸締まり、毎日の怒鳴り声の録音、記録を心掛けています。

• 同じような被害に

あったことがあるので、分かると思います。
    なるべく、人に分かるように言った方がいいと思います。そうでないと、エスカレートしてきて、自分の身が危険ですよ。
    毎日、隣の人からの嫌がらせの内容を、テープレコーダーに録音したり、写真やビデオで撮影したりして、それを警察につきだして、「嫌がらせされてます。誰々からです。」と、しっかり言っておいた方がいいです。
    あなたを悪く言いたくないのですが、何か恨まれるようなことはしていませんか?
    もしそうであっても、そうでなくても、住居に嫌がらせをする、手を出す方が確実に悪いのです。
    警察に言いましょう。
    警察にちくればますます乱暴になるかもしれませんが、そうしないとあなたの寿命が縮まります。
    人に見つけてもらうことが早期解決への近道です。
    決して自分だけでため込まないでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧