優しい気持ちになれる映画・ドラマを教えて下さい

レス23
トピ主のみ0

わんこ

学ぶ

このトピのレス

• 陽のあたる教室

洋画です。ある男性音楽教師の半生を綴っています。じ〜んとくるし、優しい気持ちにもなれると思いますよ。

• ライフ・イズ・ビューティフル

戦争下のユダヤ人迫害の話ですが、前半部分はコメディタッチでさえあります。
    主人公の明るさ賢さ、子供や妻への愛情深さに、人間も捨てたもんじゃないなって思えます。
    今の平和に謙虚に感謝できるような気持ちになれます。

反戦や戦争の悲しさももちろですが、それよりも、人間の強さ、愛、明るさなどを強く感じ、重い題材の映画にも関わらず、前向きな読後感が残ります。

明日からもっと感謝して頑張ろう、この映画の主人公に恥じないようにベストを尽くそう、という気持ちになれます。

• ナビィの恋

大好きです。
    ちょっとせつないところもあるけれど、
    あの映画の中に流れる空気、音楽、
    役者さん、すべて大好きです。
    おすすめです。

• ありがとうございます!トピ主です。

お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありません。
    こんなにたくさんのお返事を頂き本当にありがとうございました。
    見たことのある作品、見てみたいと思っていた作品、知っていたけど見たことのない作品、全く知らなかった作品。様々ありました。見たことのない作品はもちろん、見たことのある作品も懐かしくなってもう一度見てみようかと思いました。

優しい気持ちになりたいとこの掲示板にトピをつくりましたが、作品の前にみなさんのお気持ちに暖かい気持ちになりました。本当にありがとうございました。
    みなさんから教えて頂いた作品は全て手帳にメモしました。順次見ていきたいと思います。休みの日に見るのが楽しみで、ワクワクしてきました。また、なんとかがんばっていけそうです。

ありがとうございました。

• ぜひこれらを

・Big Fish
    ・シザーハンズ

ティム・バートン監督のファンです。 両方ともどこか切なくて、でも素敵なお話です。 映像的にも美しいです。

あとは...

・Fly away home(邦題は確か「グース」)

孵化した後に初めて見た少女を母鳥と思い込んだガチョウの群れを、小型飛行機で先導し、カナダからフロリダ(だったと思う)に移らせる、実話に基づいたお話。 子供向けなのかもしれませんが、大好きな作品です。 見終わった時に何か温かいものが胸に広がるんです。

• ミトン

ミトンという映画があります。
    かなり昔のロシアの映画なのですが、人形のアニメーション(という言い方が正確か分かりませんが…)です。
    この前ビデオを借りに行って、ジャケットのあまりのかわいさに、内容も全く知らずに借りて見たところ、ものすごくほのぼのしました。せりふもなく、人形の動きだけで状況を説明してるのですが、ほんとにいい映画だと思いました。
    ほのぼのと暖かい気持ちになりたいのなら、是非お薦めです。

• 私も、ストレイト・ストーリー

帰宅部マネージャーさん、tsnさんと同じく、「ストレイト・ストーリー」です。
    何年も前に、レンタルして見たのですが、一番に思いついた映画です。

喧嘩別れをして、音信普通になった兄が倒れたという知らせを受けたおじいちゃんが、なんと、350マイル(約563キロ)の道のりを、時速5マイル(約8キロ)のトラクターで、会いに行くという物語です。

無謀ですよね?
    でも、本当はお兄さんが好きで、仲直りしたい気持ちが、おじいさんの原動力になったのだと思います。
    道行く人々とのふれあいにもジーンとします。

是非是非、見てください。

• アニメも入れていい?

「アイアンジャイアント」はよかったです。
    あとは、「バクダットカフェ」(バグダッドかな?どっちだっけ)はお勧めです。おためしあれ

• 動物モンですが

「ベイブ」これしかない!
    コブタちゃんの冒険です。
    純粋なベイブに、心癒されます。
    子供向けな映画ですが、
    大人の私たちにも、ハッとさせられる
    人生の基本がたくさん詰まっています!

• フェリーニの..

イタリアの古い映画ですが、フェリーニ監督の"カビリアの夜"は、映画の内容そのものが好きということではないのですが、”優しい気持ち”になれるという意味では私にとってNo.1です。

• 帰宅部マネージャー様に一票

「ストレイト・ストーリー」
    私もお奨めです。

主人公が、小さいトラクターでゆっくり走る道すがらに
    出逢う沢山の人たちの心が温かく、見終わった時には
    自分の気持ちまで温かくしてもらいました。

人を好きになれる気持ちを復活させてくれる映画です。

• 女性必見!!

私のお勧めは、キューティブロンドです。
    もうなんてったって主人公のエル(リーズ・ウィザースプーン)が可愛いすぎです。
    全身ブランドのお軽い超お金持ち娘ながらも、周囲の色眼鏡を“めげない&落ち込まない”精神ではじき飛ばし、どこまでも自分らしさを貫きながら胸のすく快進撃を続けます。
    この作品を見るとなんだか自分とエルが同化して
    とっても嬉しい・楽しい気分になります。
    是非是非お勧めです。

ちなみにレンタルで見たのですが、DVD購入しようかとっても悩んでます

• お勧め4編

●アメリカ映画「大災難P・T・A」
    単身赴任の広告マンが感謝祭で家族が待つ家に
    帰るまでのドタバタ・コメディー。
    途中、死ぬほど笑える箇所が4箇所くらいあり
    最後はホンワカ優しい気持ちになれます。

●フランス映画「ぼくの好きな先生」
    農村の小さい小学校のドキュメント。そこの初老教師は
    別に破天荒な授業ぶつ訳じゃないけど、その真摯な眼差しは
    深く胸打たれます。

●韓国映画「猟奇的な彼女」
    騙されたと思ってとにかく見て下さい。
    これ見る女性は主演男優が
    これ見る男性は主演女優が
    「心の恋人」に変わります、必見!

●テレビドラマ「しあわせのシッポ」
    主演は長塚京三、水野美紀、坂口憲ニ。
    このドラマ、見事なくらいヤな奴が登場しません。
    それで物語が成立するのか?はい、成立しちゃうんです。
    これに比べれば他に水野美紀や坂口憲ニが主演する
    トレンディードラマが総てゴミに見える罪作りな逸品。

• イルポスティーノ

登場人物が本当に素朴で、人間関係に疲れたのなら特にお薦めです。
    じんわりいい映画です。

主演の俳優さんはこの映画を撮影後、半日後に癌で亡くなられました。ご自分の病気を押してまで残したかった映画なんでしょう。
    イタリアの景色もキレイだし、音楽も美しいです。

以前他の映画で「いい話があって、それを伝える人間がいる限りこの世も捨てたものじゃない」というセリフがありましたが、この俳優さんはそれを残った力で体現されています。

こんな人とのふれあい、友情があればいいな、と思う映画です。

• 最近の映画なら

「big fish」
    スターウォーズでおなじみのユアン・マクレガーが出演しています。

• ウルガです

モンゴルの家族の映画です。ストーリーは他愛ないんですけど、素朴な夫婦の愛情にほのぼのします。

• フランスの思い出

最初の子育てで躓いたときビデオで繰り返し繰り返し観ていました。
    フランスの片田舎が舞台で本当に素敵な映画です。
    ささくれ立った心が優しくなれる映画でした。

• わたしのおすすめ

私のおすすめは菅野美穂さんと武田真治さん主演の
    『君の手がささやいている』です。
    2時間ドラマで放映されてシリーズで5話まであります。聾唖者である菅野さんと健常者である武田さんの
    結婚、出産、子育ての苦難を乗り越えていくドラマ
    で、何回見ても泣けるし やさしい気持ちになれます。おふたりの熱演も良いし、ふたりの母親役である
    加賀まり子さん、木内みどりさんの演技がとても泣かせてくれます。
     まだご覧になってなかったらぜひ一度。
     レンタルビデオ店で見つかると思います。

• トーチソング・トリロジー

この映画は本当に心が暖かくなります。絶対おすすめです。

• すいか

去年、日本テレビで放送されてたドラマです。2ちゃんねるや大手小町でも評判良かったです。

派手さはなく、淡々とした流れのドラマですが、見てるとふと肩の力が抜けます。「懐かしい日本の夏」という感じがしますが古臭くはないです。ぜひお勧めです。

• あなたが寝てる間に

私が落ち込んだ時に必ず見る映画、それは
    サンドラ・ブロックとピル・ブルマン主演の

あなたが寝てる間に

です。
    見終わった後には必ず笑顔になっている自分がいます。
    ぜひご覧になってください。お薦めです。

• 最初に思い出したのはこの作品でした

私が印象深かったのは、かなり古いのですが、
    マクロス・プラスというアニメ映画です。
    少し悲しい話ですが、見終わったとき、優しい気持ちになれると思います。
    アニメ映画としては、名作といわれる作品なので、すでにご覧になったことがあるかもしれませんが、お薦めしておきます。

• ストレイト・ストーリー

映画です。

あるおじいちゃんが、長い間ケンカ(だったかな?)してて音信不通だった兄にトラクターで会いに行く話です。
    道中、いろんな出会いがあるんですが、ひとつひとつにジーンとします。

作品中、一人も悪者が出てきません。
    観終わった後、凄く後味のいい思いをしたのを覚えています。

是非観てみて下さい。そして、元気出してね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧