最近本当に辛い。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

かのんりん

最近、精神的にやばいなあと思います。

例えば、今回風邪をひいたとき、鼻づまりがとてもひどかったのですが、夜中このまま息が出来なくなるような気がして怖くて目が覚めて、つばを飲み込むたびに鼻の裏がすっきりしないことに非常に恐怖を感じて眠れなくなったり、お水を飲もうとすると窒息するような恐怖にとらわれて飲むのが困難だったり。。。時々、自分が本当におかしくなってしまうかもと怖くなります。
弱いなあと自分で自分が嫌になる。

どうしたら強くなれるんだろう?夜中に目が覚めて恐怖で胸が一杯になると、大丈夫、大丈夫!風邪が治れば鼻も通るし、そうすれば精神も安定すると言い聞かせていますが、正直かなり辛い。。。

神経質な性格なのが駄目なのでしょうね〜。
どうすれば強くなれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私と似てる〜

その気持ち、よくわかるなぁー。
    ついこの間もキットカットを食べてたら、ウェハースが喉に張り付いて上手く飲み込めなかったの。
    そしたら飲み込めた後も「こんなのが飲み込めないなんて、なにか病気???」と考えこんでしまい、そのおかげで咽喉異常感症?だっけかな?(ネットで調べただけだけど)になって、二週間近く喉に何かがあるような違和感が続いたし。
    子供と上り坂を競争して登ったら、すんごいハァハァなってなかなか治まらなかったりして「私太目だし、心臓が悪いのかな」って。で、一週間くらいはやたらドキドキ動悸がしたり。
    もう自分で嫌になってしまうんだよね!!(笑)
    「結局私いつも何ともなく生きてるじゃん」と思ったり、やっぱり深呼吸かな。心で数を数えたりしながら。私もいまだに克服できてないし、ちゃんとしたアドバイスできなくてごめんね。。。。。

• 辛い・・・

今生きている人、みんな辛いです。

• コントロール不可能の恐怖ですよね

1年前に風邪をひいた時、かのんりんさんとまったく同じ精神状態になりました。急激に心が混乱して、怖くて眠れない夜が3日続き、初めて心療内科を受診。

珍しい病気ではないようで、医師はワイパックスという薬を処方して「不安になった時に飲んで下さい。これがあるから大丈夫と思うだけでも気分が違いますからね」。ひと晩だけ服用しましたが、トロンとした気持ちになってすぐ眠ってしまいました。お、これはいいかも、という感じ。

もう一度風邪をひいたらまた…と考えるのが最も怖かったのですが、次にひどい鼻風邪に罹った時には、あの時のような底なしの恐怖はもう感じませんでした。時間が解決したのだと思います。

私の性格は楽天的で大ざっぱ。だからこの病気は意外でした。ただ、いろいろなストレスが重なって大変な時期だったのは確かです。心が「強い」「弱い」というより、立派な病気なんですから、そんなに自分を責めないで、いまは心身ともにゆっくり休養してくださいね。

また女性なら、子宮筋腫など貧血につながる疾患があると自律神経のバランスが崩れやすいそうです。もし心当たりがあればその治療が近道かもしれません。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

今は鼻も随分通って、精神的にも安定してきました。
    メラトニンという誘眠剤を今は飲んでいます。

鼻が通ったから大丈夫とは思うのですが、なんとなく手放せなくて毎日飲んでます。幸い副作用とか身体のほうに習慣性が残る薬ではないので安心ですが、精神的な依存は多少あるかもしれないです。

もともとかなり楽観的な性格で悩みとかなさそう!とか言われるタイプだったのですが、もともと本質は悲観的なところがあったのが最近色々なストレスからこのような形ででたのかも。。。と思います。

同時期にストレス低音難聴を診断されたのも痛かったのかもしれないです。本当健康ってすばらしいですよね。精神的なことって自分ではどうにもならないところがあるので本当今回は参りました。。。

• すみません、また出てきちゃいました

少し落ち着かれたようで安心しました。

本当に健康ってありがたいものなんですね。呼吸のことなど何も考えずに無意識に呼吸できるのが一番幸せですよね。私、理性理屈ではどうにも克服できない不安とか恐怖があるなんて、考えたこともありませんでした。

だから今は鬱病やパニック障害の方の気持ちが、ほんの少しわかる気がします。あの状態を「気の持ちようだ」とか「根性が足りない」と責められたら、さぞ切ないことでしょう。

私たちはふだん気づかない心の闇の部分に、少しだけ触れてしまったようです。一生気づかずに済む幸せな人が多いのでしょうが、これも生命の神秘のうち。

回復したら、この経験がいつか役に立つことがあるかもしれません。そう信じて今は休息することが、長い目で見るとトピ主さんの望まれる「強さ」にもつながると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧