新婚生活にワクワクしない

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハパネロ

一週間前に結婚式を挙げた28歳です。
只今、隣町の彼の住まいへ引っ越す準備をすすめているのですが、どうも気分が乗らないのです。

彼は以前から同棲願望があり「早く一緒に住みたいね」と満面の笑みを浮かべて言っています。どうして私も「うん!そうだね!!」と笑顔で返せないのか自分でも嫌なのですが。
理由はというと、通勤時間が40分プラスされること、毎日のごはんや家事をすること(協力するよと彼は言いますが、帰宅時間などを考えるとほぼ私がやることになる)、新居周辺がさみしくスーパーや本屋・ビデオショップなど車がないと不便(現在車なし)なことがあげられます。
非難のレスを承知で書いていますが、こんな気持ちでいても実際に住みはじめれば変わるのでしょうか?
ちなみに彼とは5年つきあい、週末ごとにどちらかの家へ泊まるというパターンでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わると思うよ。

きっと変わると思う!
    というか、プラス思考で考えていけばわくわくするんじゃないでしょうか?

掃除、洗濯、料理などは一人暮らしでもやらなきゃいけないことですよね?
    今まではお母さんがやってくれていた。
    どれも生きていくために必要なこと。
    協力してくれるって旦那さんが言ってくれてるのだからラッキーじゃないですか。
    なーんにもやってくれない人って結構多いです。

一番のメリットは、大好きな人と毎日会えるって
    ことなんじゃないかな?
    今までは週末しか一緒にいられなかったけど、
    朝起きたら隣にいてくれるってすごいことですよね。
    それってすごく幸せなこと。
    きっとわくわくしないっていう気持ちが彼に
    伝わってしまったら、彼も楽しくないだろうから、
    トピ主様がいつも笑顔で彼を迎えてあげられたら
    きっと楽しい新婚生活になりますよ。

• …というよりも

住む場所が気に入らないのでは?
    結婚話を進める際、どこに住むかを2人で考えました?
      ・通勤時間が40分プラス
      ・周辺が寂しくスーパーなどへ行くのが不便
    これってこれから結構大変だと思いますよ。

通勤は毎日の事ですし、スーパーは子どもが出来たとき大変です。
    家事については協力すると仰っているようなので
    例えば貴女がご飯を作るなら後片付けをしてもらうとか、ムリなら土日は一緒にとか、貴女方夫婦の方法を決めていけばいいと思いますが。
    ちょっと貴女に負担がかかる場所ですよね。もう一度お互いの都合を考えて住む場所を決められてはどうでしょう。

• なんで??

結婚したら一緒に住むのは当たり前だし、主婦になるんだから(たとえ仕事をしていても)家事をやるのは当たり前ですよね?それが嫌ならなんで結婚したの?

• 問題の切り分け

・通勤時間の増加
    これはイヤだ。確かに。どんな形にしても改善できるよう、働きながら考えること。そのうちホント馴れるかもしれないしねー。通いながら考えればいいだけのこと。ハイ、終わり。

・家事をしなければならない
    甘えるなバカ者。自分一人の身の回りもできない28歳はコワイだけ。論外。

・彼の家事協力。
    アナタの教育次第。お母さんによーく教わって。

・家の周りが寂しい
    当方、10年も住めば馴れました。我慢できないならどーーにでも改善できる話。住む前から決めつけるな。

総合感想:
    彼への貴方の思いの深さ次第でもありますが、そんな苦労を差し引いても「二人暮らし」は本当に楽しいものです。
    グズグズ言ってないで飛び込みなされ。一人暮らしも初めての海外旅行も、結婚も同居も出産も子育ても、全部つまるところ「勢い」で御座います。
    35になってから初めて実家を出ましたが、それはそれは楽しいものでした。破局したけど(ぁ)

• にてますねー

私はというと、五年間付き合って、26歳で結婚してから一年たちました。
    付き合っていた最後の一年は、東京ー茨城の遠距離?中距離?ってかんじで、週末はおたがいの家に泊まってました。
    彼の転勤を期に結婚して退職、今は広島です。
    私の実家の東京よりも田舎です。
    茨城よりは都会ですが。
    新婚生活というより、広島での新生活にはわくわくしてました。
    実際は、友人もいなくて、寂しかったので、居場所を探す一年でしかなかったのですが、新しい自分を発見はできた年でした。
    たぶんもう、長く付き合ってから結婚すると、自然にわくわくはしたりしないんだとおもいます。
    恋人気分だと、外食ふえて、家計が成り立たないし。
    でも、どきどきするっていう意味では二人の努力次第だと思うので、
    不便なところに来たからわくわくしないというのはおかしいと思いますよ。
    旦那の実家は岐阜だし。旦那の東京へ転勤はありえないので、隣町にっていうのでも
    私にはうらやましいかな^−^

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張りすぎないこと!!

隣町に引っ越すだけで通勤時間が40分長くなるってすごいですね。
    確かにげんなりしちゃうかも。
    結婚4年目の私から言えば、共働きの家事はできることをする!!できないことは無理にやらない!!ですよ。
    週末にまとめてする、料理も簡単なもの(私は炒飯が多いかな)、洗濯だけは服がなくなるのでやる。
    家事は最初に頑張ってしまうと相手がこんなものかと思ってしまうので張り切らないこと!!
    自分なりのスタイルでやるのが長続きする秘訣です。
    私も結婚して都内から車がないと不便な土地に引越ししました。
    しばらくは散策して楽しみましょう!

• まったくもって同じ気持ち・・・それ以上かも!?

私も2ヶ月前に結婚して新生活を始めています。
    式の前からテンションがあがらず、うっとおしいと思う事の方が多くて、こんな気持ちでやっていけるのかとても不安でした。
    実際生活を始めてもあまり変わらず、よく手伝ってくれてる旦那なんですが、やっぱり自分も働いて同じように収入を得ているだけに当然と思うし、自分のペースを乱される事にいまだ慣れません。
    実家が近いのでよく帰って癒されてます。
    なんともアドバイスはできませんが、同じ気持ちの方がいらっしゃるのをみてつい書き込んでしまいました。
    何年か一緒にいたら慣れるから大丈夫と周りはみんな言います。最初はみんなそうやって。
    テレビとかでみるラブラブ新婚生活が普通と思っていただけに、これから自信を持って生活できるか・・・と不安です。
    夫を立てられる人、思いやりのある人になりたいですが。
    すいません、何の役にも立たなくて・・・。

• 新婚です

結婚とともに彼の転勤先の海外に住んでます。
    私も付き合いが長かったため、甘い新婚生活よりも、家事炊事をいまから毎日しないといけないこと、誰もいない海外に彼だけを頼って行くことに不安を感じてました。
    実際、まだ家事炊事には慣れないし、友達といえる人も主人を通じてしかいないですが、なんとかやってます。家族とはなれて寂しいですが、メールもあるし逆に離れた気がしないです。もともと料理はできないのですが、「♪でっきるっかな、はてはてほほー」なんて歌いながら半分ゲーム感覚で、こんなんできましたけど〜なんて言いながら食べてます。幸い食中毒にはなってませんが、たまに自分でもこれはあかんやろ〜って作品ができあがってます(涙)。
    それでも最近は2人の生活になじんできました。彼が一人暮らしが長かったので、家事炊事にすごく毎回感謝してくれるので、それも頑張れる秘訣かな。初めて親元から離れてごちゃごちゃ心配されない(ありがたいんだけど)自由も味わってます。
    お仕事もあって本当に大変でしょうが、どうにかなりますよ〜!最近は冷凍食品も美味しいし。あまり完璧を求めずてきとーにやっちゃえ!頑張ってね☆

• 私はダメだった

結婚して何にも考えずに彼のいる町へ転居しました。

そこは人口6万人くらいの市でしたが、村や郡じゃあるまいし大丈夫と楽観していました。

しかし、トピ主さんのおっしゃるように、毎日のごはんや家事は全部私、新居周辺がさみしくスーパーや本屋・ビデオショップなど車がないと不便、おしゃれな店も商店街もまったくありません。大きな病院もありません。使い慣れたもの、美味しい物を買おうと思えば片道車で50分かけて独身時代の町へ帰らなければなりません。

働きたくても企業が少なく、やっと仕事をみつけてもびっくりするくらい設備が遅れていて仕事どころでなかったり、文化のギャップにとうとう私はうつ病状態になり、病院と縁が切れなくなりました。

3年後見るにみかねた主人が、私のために私が元居たところへ転居してくれました。
    どこでも「住めば都」と思っていましたが、私みたいに慣れない人もいます。
    今は元気になり幸せに暮らしています。

• 私は新婚6ヶ月。

ご結婚おめでとうございます。
    さて、他の方もおっしゃっていますがトピ主さんも承諾の上、新居の場所をお決めになったんではないのでしょうか?
    今から変更もむずかしいとは思いますので、その場でまず生活してみて、ご主人も協力してくれると言ってくれているようなので、一緒にがんばっていきましょうよ!
    その時、引っ越すなどの対処をするでもおそくないんじゃないでしょうか?

今まで家事はお母さまがやってくれていましたか?
    私は結婚するまで実家暮らしだったので、母任せでした。
    今までやっていなかったことをはじめるのは何にしても不安があったりデメリットのことばかり考えて姉妹勝ちですけど、メリットも考えていきましょうよ!
    今までは週末しか一緒に過ごせなかったけど、振り返れば彼がいてくれるのは素晴らしいことです。
    一緒にいれる“奇跡”を起こしたんですもの、これからも奇跡を起こし続けるために努力しましょうよ。
    『私ばかりが努力しなきゃいけないの?』と思うんだったら・・・結婚を選ばない人生やり直しましょう。

• 楽しんで。

住む場所を決めるときに、周囲の生活環境を熟考することはとても大事だと思います。トピ主さんは納得できないまま決めてしまったようですが、そういう不満を今さら言っては旦那様も可哀相。ただ、もし可能であるなら今からでも住む所を再検討したほうがいいかもしれません。子供ができるとかなり大変でしょうから。

他の方も仰ってますが、家事の負担などは旦那様に協力してもらうことで気分的に全然違って来ますから、二人でやって行けばきっと大丈夫ですよ。うちは共働きで私がほぼ家事をしていますが、暗黙のルールはちゃんと出来上がってますからあまりトラブルはありません。最初が肝心ですよ。

私はかなりズボラな方なんですが、結婚すると意外とマメになるものです。自分でも驚いてます。部屋をきれいに掃除しておけば旦那も喜ぶし、おいしいご飯を作ればまた喜ばれる。だから独身のときより色々やるようになりました。 せっかく好きな人と一緒に住めるようになるのですから楽しんでくださいね!!

• 240日の夜をともに過ごしているから

5年付き合って週末ごとにお泊りしていたとしたら、月に4回ということで年に48回。土日だから年に96日一緒に過ごしています。(単純計算ですが)これが5年・・・
    お泊りしたことがなければ、二人で朝日を見られるね、って感じでワクワクなんですけど、週末婚状態では、いまさら新婚気分は難しいと思います。

• 楽しいですよ?!

私は結婚して一緒に暮らす様になって1年がたちました。
    まず私はトピ主さんと違って、仕事もしてない、
    車もあるので発言するのはおかしいのかもしれませんので、不快に思ったらごめんなさい。
    で、結婚生活楽しいですよ。もちろん家事自分なりにやってます。たぶんベテラン主婦様達からは、こんなの家事じゃなぁ〜い!!って怒られちゃうと思うけど(汗)実家にいるときは、あらゆるものすべて、母にやってもらってました。その私が1年も家事をやってることに母はビックリしてますよ。
    でも何よりも、一緒に旦那といる事がとても楽しいですし、幸せです。朝起きれば横に旦那がいますし、テレビを見てても一緒に楽しめる。本当些細な事かもしれませんが一緒にいる・生活するって素敵な事ですよ。ぜひトピ主さんにもその幸せを感じて欲しいと思います。長文失礼いたしました。

• 新婚ほやほや!

私は9月に結婚したばかりの新婚ほやほや新妻です(笑

私も仕事をしているので、兼業主婦になりますが、でも毎日の家事はちっとも苦じゃないですよ!!

何より、大好きな旦那様が美味しそうに私の手料理をほおばってくれたり、綺麗なお部屋で嬉しそうに快適に生活してくれてる姿をみると、少しくらいの苦労は平気です。そりゃ、仕事からへとへとになって帰ってきて、あぁ、夕食と明日のお弁当の用意しなきゃーって面倒に思うことも時々ありますが、何より、旦那様の嬉しそうな顔を思い浮かべると料理も楽しくできちゃいますよ!愛情があれば何でもできる!自分のことより相手を思いやる気持ちですよね。

あとは、他のかたも言っていたように、本当に辛いときには無理しない。お惣菜を買ってきたり外食したりと、ときには手抜きをしてもいいと思います。そのかわり、翌日は豪華な手料理を作ってあげるとか!新婚生活、楽しいですよ。最初から悪いことばかりかんがえないでこれからの楽しい生活のことを考えましょうよ!!

• みなさまありがとうございます

トピ主です。

多くの返事、ありがとうございます。
    何かにつけ、物事を始める前に頭デッカチになってしまうのでまずは新生活をとっととスタートしようと準備をすすめています。
    それから、中古車を買おうかと彼と相談中。

性格を直すのは難しいですが、私と同じような気持ちを持っている方がいるのを知れただけでも少し落ち着きました。
    ありがとうございました。