2人目出産を控えて上の子のフォロー

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

NOLY

来年2月に第二子出産予定です。
長女は現在3歳で、できる限りフォローしていますが(赤ちゃんからのプレゼントといってぬいぐるみを渡したり)、
きょうだいが仲良く過ごしてゆくコツなどがありましたら
教えてください。

私は二人姉妹ですが、姉にとって私は「じゃまな存在」でしかなかったんです。子供の頃から「あんたなんて邪魔よ。一人っ子が羨ましいわ」とずっと言われてとても寂しかったです。姉は結婚してますが、子供を産むつもりはないとのことで、最初の子どもを出産した時も全く喜んではくれませんでした。私は子どもは素直で健康で仲良く育って欲しいと願っています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり、おねえちゃんだね!

としか言ってはだめですね。誉め倒します。
    禁句は「おねえちゃんでしょう?」「おねえちゃんのくせに」つまり、しかるとき「おねえちゃん」を持ち出さないのです。

私は3子の母です。長女と次女は4歳と1ヶ月離れています。そして私自身がお姉ちゃんで一人妹がいます。今妹とは絶縁状態です。どうして怒っているのか聞いても全く無視されました。

で、妹に腹が立つ、憎らしいという感情良くわかります。実母はこれまた腹違いの姉をもちかなりのトラウマを抱えた人でした。私と実母の姉が重なっていたようです。辛くあたられました。差別化もされました。

姉は妹に母を取られないか?と毎日顔色をみるのです。例えば妹が泣き出した。お母さん私にどんな態度とるのかな?だから、泣く下の子を少し待たせてお姉ちゃんを立てます。妹はお姉ちゃんの見てないところで限定でかわいがります。抱きしめたりもこのときに。必ずお姉ちゃん優先です。今家は妹が姉を完全に慕ってます。ま、性格もあるのでしょうね。姉が下の妹弟を完全に統一してます。

一例ですが。

• 2人姉妹・姉で2児の母の私

妹ばっかり可愛がられて、私はいつも起こられてばかり・・・と卑屈になっていた私は、長子の気持ちがよくわかります!!

うちの子は2人とも男の子ですが、次男が生まれたとき、長男のフォローに一生懸命でした。

「お姉ちゃんなんだから云々」は禁句です!!
    赤ちゃんはほっといてもみんなが可愛がります。
    お姉ちゃんの話をちゃんと聞いて、精一杯気持ちを察してあげてください。

「赤ちゃんなんだから許してあげて」というのもうちでは禁句にしました。
    赤ちゃんには叱る意味もないですが、長男の手前、きつい口調で「ダメでしょ!」なんて言ったりして、えこひいきがないように心がけました。

可能であれば、赤ちゃんを誰かに預けて、お姉ちゃんとあなたふたりの時間も時々は作ってあげてください(パパではなくママを独占というのが最大のポイント)

私の努力の甲斐あってか?はじめは「弟なんていらない、捨てて!」なんて言ってた長男も、最近では乱暴な次男のフォローも板につき、仲良く遊んでます。

• 「お兄ちゃん」はやめる

私自身は姉と兄がいるのですが年がかなり離れているので一人っ子と同じ状況なので心情はわかりませんが
    「お兄ちゃん」扱いはやめてます
    現在、2才10ヶ月と6ヶ月の二人の息子がいますが
    他の方がおっしゃっているように「お兄ちゃんだから」「赤ちゃんだから」という言葉は使わないようにしています
    2才だから出来ることという感じでしょうか?
    とにかく、始めはオッパイおむつ以外は長男にべったりしていて、赤ちゃんが泣いていても長男と遊んでいたりすると、長男から「赤ちゃんが泣いてるよ。抱っこしてあげて」と言ってくるようになりました
    次男が長男の手を口に入れたり、髪を引っ張ったりした時も、「次男、髪ひっぱったりしたら痛いんだよ。辞めてね」といったら
    長男が「いいんだよぉ。まだ赤ちゃんなんだから」と言ってきました
    子供も意外にわかっているもんです
    上の子にべったりしてあげてください。そして上の子に見つからないように下の子を思いっきりかわいがってください!

• 下の子が出来るって大変ですね

私は8ヶ月になる女の子の母親です。私ももう一人欲しいなと思う今日この頃ですが、物心ついたお姉ちゃんにとって下の子が出来るって一大事のようですね。
    私は、浜尾実さん(今の皇太子様や秋篠宮様のお世話係を務められた)がしつけについて執筆された本を読みました。その中で、秋篠宮さまを懐妊された美智子様は、幼い皇太子様に「赤ちゃんが産まれたらナルちゃん(皇太子様)も一緒にあかちゃんを可愛がってあげてね。」と言って聞かせたそうです。
    あと、小川菜摘さんも下の子が産まれてから、下の子の世話をしながらも、上の子との二人きりの時間を作ってあげたという話も聞いたことがあります。
    要は「下の子の世話に係り切りになり過ぎない」ということだと思います。もちろん、パパの協力も必要です。

私もこのエピソードの通り出来るか分からないけど、下
    の子が出来たら実践してみようかと思います。

• いい絵本ないかなー

私は北米在住なのですが、最近アメリカ人の友人が第2子を出産しました。上の子がやっと2歳になったばかりです。

さて、これまで一人っ子として思う存分親を独り占めしてきたので、下が生まれたらどうなるかなと親(私の友人)は心配していたのですが、お母さんのお腹が目立つようになった頃から、a baby is coming homeとかいうタイトルの絵本を読み聞かせたそうです。内容は、大好きなママのお腹がどんどん大きくなって、ある日病院にいって、赤ちゃんを連れて帰ってくるけど仲良くしよう、という内容のもの。

本のおかげで上の子はすっかり何を期待したらいいのか分かっていたので、焼餅も焼かず、それどころか、"私の大切な赤ちゃん”と妹を大切にして、家族以外が赤ちゃんに触ろうとすると心配して怒り出す始末…すっかりいいお姉ちゃんぶり発揮してます。トピック主さんがどこにお住まいか分かりませんが、日本語でも同じ様な絵本、ないかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧