私のゴミがお隣の玄関先に…

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ひとり暮らし子

あるんです。ゴミの収集所に置いてきたのに……。

なぜ気づいたかというと、私は生ゴミなどを某メーカの袋に入れ、その後大きいゴミ袋に入れて捨てているのですが、隣の玄関先にあるゴミ袋には、ばっちりそれが入っていたからです。他にも、その日にだけ捨てた特徴的なものもあり、やはり自分のゴミだと確信しました。

実は何度かこういうことがあり、今回は一度、隣家の玄関先から持って帰ろうとしたのですが、中が開けられており、私のゴミの上に違うゴミが入れられていて、なんだか気持ち悪くて諦めました。

おかしなことに、その後、ゴミを出してくれるのです。(ゴミの日が火曜と金曜だとして、私が火曜に出したゴミを金曜日に)これは、中からなにか必要なものを出して、後は次のゴミの日に出す…ということを繰り返しているのでしょうか。なんだか怖いです。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。また、このようにする心理などわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘンな人だ

大変面倒ですが、回収車が来る直前にゴミを指定場所に出す。油性ペンでゴミ袋に名前を書く(自分のだという証拠の為に)あとは、集合住宅ならばですが、お住まいの管理人か大屋さんに言うようにしたほうがいいです。

ゴミを出してから、しばらく近くで見張ってみてはどうでしょう?隣の人が玄関から出てきて何をするか?何もしないのか、などなど。

やはり決定的な証拠を一応掴んでおいたほうがよいでしょう。それにしても解りませんね、その隣の人が。
    もしかしから、ゴミ袋を買うのがもったないなから、とかゴミ袋を一つにまとめた方がゴミが少なくていいでしょ!とか言ちゃう人なのかなぁ。

• いい物を捨てない

ごみは拾っても、犯罪にはなりません。なにか値打ちのある物を捨てていませんか?

少しでも値打ちのありそうな物は捨てないで、リサイクルショップにでも持って行ったらどうですか。

• ゴミ袋の節約

私の想像ですが、トピ主さんはゴミ袋の中身の量をとても余裕をもって出していらっしゃらないですか?

ドケチなお隣は自分の家の少量のゴミにゴミ袋を使用するのがもったいなくて、収集所の少なそうなゴミ袋を持ってきて自分のゴミを一緒に捨てているのでは?

対策として、ゴミ袋の口をガムテープでしっかりと貼ってしまうのがいいと思います。テープを剥がしてまではよっぽど他の目的がないかぎりしないと思います。

• 中身をチェックされてるかも?

もしかしたら、そのお隣さんに中身(ちゃんと分別してあるか、とか)チェックされてるのかも。
    それとも、ゴミ袋がないから一緒に入れてるのかな?
    それにしても、?な人がいるもんですね〜

• 分別していないからでは?

うちの地域では、市による指導として、ゴミ収集の担当者が中身をチェックすることがあります。で、ゴミをきちんと分別していないと、ゴミの中から住所などを見つけてドアの前に返品(?)されています。
    たいていは「分別してください」と書かれた紙もポストに入れられています。
    もしかして、何かの都合で隣の住所と間違われているのでは?

もし、トピ主さんの想像どおりにお隣さんが意図的に持ちかえるのだとしたら、玄関なんかに置かないで隠しますよね?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 考えられる事は

1 ゴミ袋の節約。
    2 なかに何か良い物入ってないか調べる。
    3 あなたの詮索のため。
    4 男性があなたに興味を持っていてゴミを持ち帰ってる。

どちらにしろあんまり気分の良いことではないですね。
    ガムテープで口わ固定するとかした方が良いです。

• 隣は何をする人ぞ?です。お互い気を付けましょう。

いますよ、そんな奴!家の隣も!
    家の場合は、ゴミ箱の蓋を開けて帰ります。他人のしかも汚いゴミを触ったり、取ったり?何故?と思うと気味が悪く、近頃はシュレッダーを購入し、氏名・住所・口座番号・カード番号・その他請求書などお金に関係するものは知られ無い様に捨ています。内の場合は、郵便受けも荒らされ、封書が開けられていました。貴方は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

• それって犯罪では?

ゴミ袋の中身を覗かれるって、すごく気持ち悪いですね。

隣人が変質者の可能性もあります。

本人に悪気がないとしても、レシートから何処でいくらの何を買ったか、何処へ出かけたかも判ります。

クレジットカードの請求書からは、カード番号や預金口座の番号も判ってしまいますよ。暗証番号を誕生日にしてある人もいますね。
    留守の時に届いた不在連絡票を持って(身分証明のできるものも入手できればですが)新しいクレジットカードを受け取ることもできます。

家庭用のシュレッダーの売れ行きが好調なのも解りますね。個人情報を流出させない為です。

疑ったらきりがないんですが、他所の家のゴミをあさるなどということは、はっきり言って異常な行為です。
    ゴミ袋がもったいないからという理由は通りませんよ。

ゴミを出す前のゴミ袋の中身を撮影(撮影日が記録できるモノ)し、その後、お隣がゴミ袋を出した時点で、警察を呼びましょう。
    何が無くなり何が増えたのかが明白になる証拠があれば、隣人は何のためにそれをしたのかを問い詰められるでしょう。

その後、逆恨みがあれば、また別の対処の方法があります。

• 聞いたところによると

私は見たわけじゃないんですが、ゴミ袋の節約のために他人の袋に入れて捨てる人がいるそうです。

次の回収時に捨てられてるところみると、やはり自分ちのゴミをたして捨ててるのではないでしょうか。

ゴミの中身を取られるのもいやだけど、何も取らないけどたされるのも嫌ですねえ。
    どっちにしろ気持ち悪いです。

• とても危険な状態では?

お隣に関する情報が皆無なのでよく話が見えないのですが、もしお隣もあなたと同じく一人暮らしの男性ならば、あなたは今、すごく危険な状態にあると思います。

ゴミ、と一言でおっしゃいますが、人の生活はゴミから全て分かります。以前ある雑誌に、ストーカーは相手のゴミを収集していて、その女性の生理日から取引銀行、どんな雑誌を読み、どんな食べ物が好きなのか、男性の出入りは何曜日か、全て把握済だったとありました。

「捨ててくれてる」なんて穏やかな表現で有り難がっている場合じゃないと思います。あなたの生活をゴミ袋の中から漁って、独り悦に入っている男があなたの横に暮らしているのですよ。盗撮より細かい部分が見える分コワスギです。もしお隣がおせっかいなオバサンだったら、単なるゴミ分別チェックか、ゴミ袋代をセこってる微笑ましい程度かも…。そっちだったらいいんだけど。

• お隣は、変態 異常者と

思って対処しましょう。変な人、変な事件の多い世の中、用心にこしたことはありません。

私は、よそ様の出されたごみ袋に手を掛けるのすら極力避けます。
    よそ様のごみ袋に余裕が有るからとて我が家のゴミを入れようと思ったことも有りません。

日を遅らせて出されるのは、中身を調べてと考えて対応されたほうが良いと思います。

まだ余裕の有りそうな、ゴミ袋を集積所から持ち帰り我が家のゴミを入れ次回に出される方いらっしゃいます ? 手 を あげて!

• ケロケロさん

捨ててあるゴミを拾っても犯罪にはなりません。

ゴミから得た情報を使って犯罪を起こして、初めて犯罪になります。

やはり、ここは自己防衛するしかないでしょう。

• ミルさんに同意

タイムリーな話題で、のぞいてみました。
     昨日友人が話していたのと、偶然同じ話題でした。

友人は先日まで、お隣の人に、トピ主さんと同じことをされていたそうです。
    ある時、その隣人が、収集場所で、まだゴミが入りそうな袋の口を開けて、自分が持ってきたゴミを押し込んでいるのを目撃したそうです。
    要するに、ゴミ袋の節約ということでしょう。

その後、友人は、自分が出した日の次の「ゴミの日」に出しなおしをされている自分の家のゴミ袋の中から、隣人のゴミを全部抜き出して、収集日ではない日に収集場所に置きに行ったそうです。

当番の人が、中を調べて、隣人のものだと言うことが判明し、ゴミを引き取るよう注意したら、「どうして、ウチのゴミが放り出されていたんだ!」と激怒したそうです。
    もとはと言えば自分が悪いのにね。

• 収集場所でしたことあるよ

まさか家まで持って帰りはしないけど。

透明か半透明の袋ならレジ袋でもいい所。

収集場所に行ったら、ゴミが山積み。
     45リットルゴミ袋にちょこっとしか入っていない
    袋があって、
    私の小さいレジ袋、一緒に入れました。

だってあのゴミの山。
     収集係りの人、腰、痛めそうだったもの。