披露パーティーの会費

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しまきち

来夏に結婚します。
親族で海外挙式し、帰国後、友人を招いて披露パーティーをする予定です。
披露パーティーは会費制で行いたいと考えています。
会費はどれくらいに設定したらよいのか、ご意見頂けないでしょうか。
着席の場合、立食の場合と分けて考えて頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

着席ならば6、7千円から1万円が嬉しい。
    (1万5千円というのはよくあるけれど相当仲良くないと、ちょっと行きたくないという気持ちが出てくる値段です)

それから立食は問題外。絶対に嫌です。無料で招待といわれても、何時間か立ちっぱなしというのは疲れるし、落ち着かないし、絶対に嫌。

• 友達で。

友達で披露パーティーをした子がいました。
    会費は1万円。着席型でした。
    会場と料理、お土産の代金を招待したい人数で割ってみたらいかがでしょう。

• 自分のパーティーではありませんが。

おめでとうございます。

私の出席した、友人のパーティーの話でもよいでしょうか?
    イタリアンレストラン着席で2万円、というのがありました。
    「高いな!」とも思いましたが、二人の気持ちのこもった楽しいパーティーなので、その会費でもよかったです。

立食のパーティーは二次会しか出席経験がないので、今回は控えます。

• 5千円〜7千円

個人的にはこの位に納めてくれるのが一番嬉しいですね
    本来、パーティは食べに着てる人は少ないと思いますので
    一人当たりの食べ物の量は少なめでもいいと思っています
    その代わり、イベントを少し多めにするとか、新郎側、新婦側が個別で話せる時間を作ってくれるとかがいいです
    別に新婦側の友達がそれ程新郎と話したいとは思いませんので、久しぶりに会う友人達に話せる時間は出る側としては嬉しいですね
    これで、あれば、立食でも結構だと思います。
    立食の場合は心持椅子は多めに設定してもらえるといいかも
    イベントは、お金がかかるものでなくてもいいと思います
    商品をもらうための参加ではないので
    一人5千なら500円じゃんけんとかは結構盛り上がるかも。(7千円だと気持ち痛いと思う人もいるかも)
    着席の場合はやはり、食べ中心になるのでしょうね
    普通のレストランで5千円のコース後はお酒とすると、やはり会費は7千円位ですか
    でも、料理がおいしければ不満は少ないと思います
    私の友達は12月に2次会を開きますが、その会費がなんと14000円これは、痛いですね(お祝い事だからとあきらめてますが)

• 来週、呼ばれています。

タイトルどおり、わたしは来週そんな感じのパーティーに呼ばれています。
    立地がいいので会費は13000円です。正直、1.5次会でその金額は高いなと思うところですが(他にお祝いもあげてる)・・・。
    今はネットで会場の見積もりやプランが分かる時代ですから、それ相当の会費にしないとへんなうわさが立っちゃいますよ〜。
    まず黒字にしようとは思わないようにしてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 立食

立食パーティーで会費1万円でした。
    ちょっと高いなぁと思いましたが、
    会社関係の人だったからかも。
    友達だったら何とも思わなかったかな。

でも引き菓子が美味しかったので
    納得です。(単純ですね)

• 立食で

会費が1万2千円の結婚パーティーに出席した
    ことがあります。
    立食で、本人達の家族分だけの椅子がありました。
    2時間以上立ちっぱなしで疲れ、130名の出席で
    会場がギュウギュウの中、ブッフェの量は少なくて、
    ほとんど食べられませんでした。
    帰りには、プレゼントとしてワイン・・・私は下戸
    ですので、重いだけでがっかりしました。

着席でブッフェだったら1万5千円程度でも構い
    ません。2万だったら、ブッフェじゃなくてサーブ
    して欲しいです。
    立食は、どんなに安くても嫌というのが本音です。

• 着席&ブィッフェでしたが

8年前ですが、トピ主さまのように海外で挙式をして、会社関係や友人を60名程度集めた披露パーティに出たことがあります。会費1.5万円で、小さなレストランを貸切り。着席だったので助かったのですが、お昼時に開催なのに、ブィッフェの食事の量が非常に参加者に比べて圧倒的に少ない。こういう場合女性の方が素早く取りに行きますので、男性はあまり食べてなかったように思います。最後のケーキは、人数分の半分しか無かったです。
    どうも司会者が「皆様の御祝いで、これを新郎新婦にプレゼントします!」と言ったので、最初からそれを含んだ金額だったようです(ちょっと興ざめ)。
    私の友人や会社関係では、2次会だと帰るときのお見送りの際に、お返しに500円〜1000円程度のお土産を渡す人が多いのですが、この時は1000円位の湯のみセットでした。
    1.5万円って微妙な金額だと思います。
    年齢にもよりますが、だったら2〜3万出して普通の披露宴に招待されるか、2次会(7〜8000円)の方が良かったなあ・・という印象を持ちました。
    以上私の愚痴でした、失礼しました。

• 今年やりました。

今年の夏 海外挙式&友達パーティをしました。

会場は外資系ホテル、着席にコース料理で会費は1万円、友人のみ30人弱です。
    会費制の金額というのはお祝いも含まれているので、御祝儀として頂かない分 やや割高な設定になりますね。ウチは海外の式にも来てくれた友人も招待していたので、「負担になると悪い。」ということで大赤字前提での設定。

ウチの料理は1人1.5万くらいでした。このくらいなら、会費2万でも良いかなぁと思います。立食の料理内容なら1万くらいが妥当では。「高いから行きたくない」という人もいるかもしれませんが、お祝いも含まれているんですしね...。 

美味しい料理を食べて、ワイワイとにかく楽しい時間を過ごしてもらいたかったので大満足です。引き出物も用意せず、新婚旅行のお土産を渡しました。
    「楽しかった!ステキなパーティーに呼んでくれてありがとう!」と言ってくれた友達の言葉が何よりも嬉しかったです。