• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんが小さめでも元気に出産された方

赤ちゃんが小さめでも元気に出産された方

レス74
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぼっこ

私は現在38週の妊婦です。37週の検診では、胎児の推定体重は2650グラムで、子宮口の様子や胎児の下がり具合から、「来週ぐらいはいいぐらいかな。」と言われました。でも今日の38週の検診では、推定体重は2550グラムで、「もう少し大きくなってくれた方がいいから、今週はおとなしくしておいて下さい。」と言われました。「無理をすると今週産まれるよ。」と言われました。私は、先週の検診で来週あたりにはいいと言われていたので、いつ産まれてもいいと思っていました。ですから、今日の検診は少しショックでした。推定体重と実際の体重がどのくらい違うのか分かりませんが、この状態で今週産まれるようなことがあっても赤ちゃんは元気なのでしょうか?先生に直接聞けと言われるかもしれませんが、同じような状態で元気な赤ちゃんを出産された方がいらっしゃれば参考に教えていただきたいと思って発言させていただきました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さめでも大丈夫!

もうすぐ出産という事で、色々ご心配なお気持ちすごく分かります。
    私は去年出産したんですが、38週と6日目に2620gで48cmの元気な女の子が産まれました。

頭が出始めた頃から産声を上げていたので、小さめだからと言って心配しなくても大丈夫だと思います。理想が3000g前後なので、お医者さんが「もう少し大きくなってくれた方がいい」と言ったんだと思います。

実際私の友達の赤ちゃんは未熟児(2500g以下)が多かったんですが、みんな元気に成長してます。
    初めての出産でご不安もあるかと思いますが、赤ちゃんのたくましい生命力を信じましょう!

ママがリラックスしてる状態が、赤ちゃんは一番安心しますからネ。

• はーい!ここにいます。

私の場合は早産で。35週2400グラムでした。

息子は早朝、お腹を蹴って破水をさせて(?)自分で生まれてきた感じです。。

すぐに保育器に入れられたものの、数時間で「元気なので」と出されました。
    母乳も「小さいと吸う力が弱く、余計な体力を使わせるから」と哺乳瓶でしたが、その食欲たるやみんなを驚かせるほどの勢いで、2日後には「大丈夫みたいですね♪」と直接授乳。

来春小学校に上がりますが、標準よりも大きめです。
    正産期に生まれて小さいのと、早産で小さいのとでは事情が違うらしく、正産期までお腹にいた子は小さくても「小さいだけ」であって体の機能は成熟しているから大丈夫だといわれました。

また、小さいとお産がラクですよ。つるん、という感じででてきましたから。初産で突然の破水から3時間。陣痛からだと1時間半くらい。下の子は3600グラム。陣痛が来てから1時間弱で生まれましたが、ずーっと叫び続けていました。痛かった・・・。

逢える日を楽しみに、頑張って! 

• 心配しなくてもいいよ。

私の姉が2610グラムの男の子を無事出産しました。あと3日早かったら早産という状況でした。
    生まれた子はとても小さくて人間らしくなく、肌は
    茶色?で透き通っていました。
    まさに雑誌などで見る胎児のようなカンジで
    とてもじゃないけどかわいいとも思えなかったです。
    でも、元気に成長し、今ではおすもうさんみたく
    まるまる太ってますよ。
    出産じたいも咳きばらいをした拍子に出てしまったようで超スピード安産でした。
    あまり心配しないで、生まれてみたらぜんぜん体重が違ったってこと、結構あるので安心して出産に
    挑んでくださいね!

• うちは2680グラムで産まれましたよ!

大丈夫ですよ!私は39週目で産みましたが2680グラムの元気な男の子でしたよ。37週目くらいから2500g〜2600gで小さめですね。とは先生に言われてました。私も小さめという言葉にすごく心配し、先生にそれは小さすぎなのですか?と聞きましたが、正常値内で小さめという意味で、何にも問題ありませんよ。とお話いただきました。最後の検診が39週目でしたが、やはり推定体重2600gでした。先生はじゃあ、陣痛待つだけですね!と明るくおっしゃってましたよ。
    大丈夫です!きっと元気な赤ちゃん産まれますよ!
    私は前期破水→微弱陣痛→促進剤使わずに吸引で産みましたよ!分娩台あがってから8時間後の出産でした。
    がんばってください!かわいい赤ちゃんとの対面が待ってますよ!

• うーん

推定体重って当てにならない事が多いのですが、色んな面で、もう少しあると安心ですよね。2500あれば保育器に入らなくてよかったような・・・でも対外推定より小さいので、やはり、先生がおっしゃるように、おとなしくしていたほうがいいと思いますよ。元気に産まれてきてほしいですね!もう少しですね。がんばれ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もっと小さかったけれど

こんにちは。

出産前に赤ちゃんが小さい事がわかると不安になりますね。私の子供はトピ主さんのところよりももっと小さかったけれど元気に生まれてきてくれました。

中学生になった今では、体重こそ少ないものの身長はクラスの中でも高めですくすく育っています。

ご安産をお祈りしています。

• 大丈夫ですよ

次女は2370gで生まれました。
    特に何かあった訳ではなくただ小さく元気に
    生まれました。
    保育器に入ったのですが元気過ぎて蹴られて
    保育器が壊れるわ〜と看護士さんに言われました。

母乳の出も良く、スクスク育ち今では
    年長で小2位の身長あるんです。
    なので2500超えているのなら、どっしり構えて
    出産を待っていたらいいと思います。

私2500gで生まれ今165cm。長女2650gで生まれ小6で160cm
    小さく生んで大きく育ってます。
    出産も楽でしたよ。リラックスしてくださいね

• 問題ないですよ

赤ちゃん、小さめだそうですが
    私も予定日より2週間早く出産し、2400gでしたが
    元気な子でしたよ。退院時は2200gでした。
    38週までちゃんとお腹の中にいれば問題ないと思います。私の友人は1ヶ月も早く2000g以下で出産し赤ちゃんはしばらく保育器に入っていましたが元気に育ってますよ。

小さい赤ちゃんは3000g以上の子よりも
    おっぱいの飲みが少ないそうで、ちょこちょこ授乳しなければいけないのがとても大変でしたが発育は問題ないですよ。

ゆったりした気持ちで、赤ちゃんに無事に出てきてねと
    声を掛けてあげて下さいね。
    きっと元気な子が生まれますよ。
    がんばってくださいね。

• そんなに小さくないですよ

推定体重2550グラムって、そんなに小さくないですよね。うちの子はまさに2550グラムで生まれ、退院時には2300グラムにまで減っていましたが、一ヶ月検診では他のお子さんたちに追いつくほど元気に成長しました。

それから、推定体重って本当にあてになりません。上記の我が子、「3400グラムくらいの大きい子でしょう」って言われてました。いい加減ですよね。

とにかく、38週までお腹の中にいたのですから、体重はあまり気になさらなくてもよいと思います。安産をお祈りしています!

• 友達ですが

1ヶ月前に2300gの女の子を出産した友達がいます。予定日2日前で安産でした。2日後にお見舞いに行きましたが、赤ちゃんも友達も元気そうでした。赤ちゃんの頭が小さかったので、浣腸も会陰切開も無かったそうです。
    生まれる前は、2500gと予想されていたそうです。保育器にも入らず、普通に1週間で退院しました。

大きい方が良いよ〜と言われますよね。
    私も妊娠中で、お腹の子が小さめなので、友達の出産には励まされました。

• 週が経過しているから大丈夫

友人も38Wに2キロの赤ちゃんを産みました。推定体重より300gほど少なかったようです。最初は普通の子より運動能力が少し遅れ気味で小さかったけど、今では5歳になり標準より大きいくらいです。大丈夫ですよ。

• 推定体重とは

推定体重って先生がコンピュータで測って出す体重ですよね?あれって先生の指先で決まるのでたった1mmでも
    かなりの誤差になります。私は子供が生まれた当日
    朝の検診で3150gと書いてありましたが、
    その日の夕方に生まれてみると2820gでした。
    小さいな〜と思いましたが元気いっぱい、すぐに
    産声を上げて入院中も一番大きな声で泣いていましたよ。
    そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか?
    大切なのはストレスをためないことですよ。
    出産頑張ってくださいね!

• 息子が

妊娠35週の検診で「推定1500g」の小さめと診断されました。それなのに出血と陣痛があり入院しました。36週5日で「推定2400g」と言われそろそろ産んでもいいかもと言われ、張り止めの点滴を抜いてお産になりましたが、実際生まれたら体重は1900gしかありませんでした。
    37週に入ったばかりでした。
    1ヶ月保育器に入りました。その後の発達発育ともに、いわゆる「標準値」から見るとゆっくりめではありましたが、順調に成長しました。
    うちより大きく生まれた子の親御さんは、他の子と比べて一喜一憂していましたが、うちは「スタートから
    違うのだからしょうがない」と思えて、育児をのんびり楽しめたと思っています。
    今は小学生ですが、大人以上に食べても体重は軽めです。ちょっと羨ましくもあります。
    参考になるかどうかわかりませんが、うちの息子の場合でした。

• 追伸です

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
    どうぞご自愛ください。

• 大丈夫です!

今2ヶ月半の元気な男の子がいます。妊娠中毒症でお腹の赤ちゃんが育たず、出産時は39週で2294gでした。
     でも大丈夫です。あっという間に大きくなります。
     要は37週を過ぎていればいいみたいです。 予定の帝王切開は37週に行われますしね。
     出産前は2600gくらいかも、って言われていました。 脂肪がついていないだけで、身長や頭の大きさはしっかりしていると思いますよ。
     私も8ヶ月あたりから赤ちゃんが小さめ、と言われてとても心配しました。でもきっと元気なかわいい赤ちゃんが産まれると思いますので、頑張って下さい。

• だいじょーぶー。

うちの子の場合、推定体重とは300g程度違ってました。そういう事もあります。仮に小さく産まれても、満期で小さい子と早産で小さい子とは違うし、満期で2500gあれば十分だと思いますよ。2500g以下だと低出生体重児と言われはするけど、2000gあれば、すぐ追いついちゃうことが多いみたいです。ちなみに、うちの子は2000gちょっとだったんですけど、あっという間に大きくなりまして、同じ月齢の子の中でもちょっと大きいくらいになって、ちょっとビックリです。
    ほんと、個人差があるものなので、あまり気にしないで今を楽しんでください。大きなお腹をさわれるのもあとちょっとなんですから!

• 3人生みました

子供3人生みましたが、
    3人とも2500グラム前後でした。
    末の子が一番重くて2600です。

最初の子は2500を切っていたので
    一日だけ保育器に入りましたが
    早産ではなく40週で産んだので
    問題はないとのことでした。

その後は、ほんとうに小さく生まれたのか?
    というくらいよくお乳を飲んで
    すぐにものすごく大きい赤ちゃんになりました。
    三重あごでしたからね〜(苦笑)
    「小さく産んで大きく育てる」
    これですね。

あ、それから私の場合は
    おなかの中にいるときに推定で出された体重より
    実際うまれて量った体重のほうが
    重かったですよ。

• 不安になりすぎないこと

私はもうすぐ6歳男児の母です。息子は39週で緊急帝王切開、2082グラムでした。現在肥満気味です。妊娠中の定期健診でも問題は無く、少し体重が足りないかな、程度でした。37週の時点で推定2200グラム、生まれた時点でそれを下回っていました。医大の付属病院と言う場所柄、私も含め母体に問題のある人も多く、2500グラム以下の赤ちゃんが多かったです。当時聞いた話によると、34週くらいで肺が出来上がるので、それまでは絶対に母体で育ったほうがいいと言うことでした。週数が36週を超え体が出来上がっていれば、体重は二の次というカンジでした。週数が足りていて、体重もそれだけあれば、元気ではないでしょうか?あまり不安になりすぎると、赤ちゃんにストレスがかかりそうです。少しぐらい小さくても大丈夫、待ってるよと、肩の力を少し抜いてみては?

• 小さめ赤ちゃんでした。

私は二人産みましたが、二人とも2500グラム以下
    の小さな赤ちゃんでした。
    (二回とも正期産だったし、夫婦ともに喫煙の経験はありません)
    私の体が小さかったから赤ちゃんもそれに合わせて生まれてきてくれたのだと先生から言われました。
    二回とも陣痛が始まって2時間で生まれてきましたよ。

うちの子にくらべたら、トピ主さんの赤ちゃんは大きいですよ〜!
    でも、エコーで体重を計るのって、とても誤差があるんです。二番目の子は2900グラムあるといわれていたのに、実際は2400グラムでした。友達は、エコーでは3000グラムといわれたのに、うまれてみると3600グラムもある赤ちゃんでした。あまり心配しないでね。

今では二人とも順調に育ってますよ。
    に番目の子は、栄養士さんに「小さく生まれたのに
    良く頑張って大きくなったね」と言われてます。
    小さく?(トピ主さんの赤ちゃんはそんなに小さくないと思うけど)うんで大きく育てましょう〜!

• 約2000gで保育器…チョー元気です!

早産ではなかったのに、胎盤の調子が悪かったらしく小さくて1週間ほど保育器でした。
    ですが3歳近くなる今ではすっかり成長して身長は平均より少し高いくらい。
    足もでかくて女の子なのにカワイクない!
    でも運動神経だけは抜群ですぐモノにぶらさがるので体操選手にでも育てようかと思ってます(笑)

ちなみに産まれた時周りの保育器にいた子はみな3000g以上あって、低体重以外の別の理由で入院していましたよ。

2000gあればぜーんぜん平気です。
    どーんと構えていましょう!

ご出産、がんばってくださいね!

• 2612gでした

今1歳3ヶ月になる娘は、38週で2612gで出産しました。
    小さかったけど、元気に産まれましたよ。産まれた後も順調に育ち、今は72cm・9kgです。ちょっと小柄だけど、風邪もほとんどひかない元気な子です。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 羨ましいです

38Wで2550グラムいつ生まれても
    問題ないと思いますよ。
    私は33Wで破水1800グラムの小さな
    赤ちゃんを去年産みました。
    お相撲さんのようにドスドス歩く経験も
    しないままの出産でした。
    出産前の推定では2000グラムとのこと
    でした。
    通っていた病院では35W以上ないと産めな
    かったので転院したのですが、通っていた
    産院の副医院長先生に、この位で産んでる人は
    いくらでもいる。大丈夫。と言われました。
    小さかったので最初は心配しましたが、
    今では未熟児だったとは思えないほど大きく
    なりました。風邪もひかず健康です。

• 私は

早産で、2490グラムで出産しました。トピ主さんは38週ですよね。ならば、体重は少なくても赤ちゃんの身体は、もう完成しているのではないですか?

私は、陣痛から出産まで3時間でした。初産とは思えないほどの安産でした。生まれたときは小さかったけど、1ヶ月健診の時は、体重が1600グラムも増えてましたよ!「ビッグな赤ちゃんだったの?」といつも聞かれました。早産だったと言うと、みんな驚いていました。

健診で特に異常がなければ大丈夫ではないですか?頑張って出産してください。

• わたしも同じ心配しました

わたしも同じ心配をしましたよー。

予定日の3週前になっても赤ちゃんの
    推定体重が2100gしかなくて、
    来週もこのままだったら
    早めに赤ちゃんを出してあげましょうと
    先生から言われました。

妊娠中毒症などを気にして体重があまり増えない
    ようにしていたのに、赤ちゃんが小さいと聞いて
    どうしたらいいのかと思いました。
    次の週には赤ちゃんは2400gになっていたので、大丈夫でしょうということで陣痛を待ちました。

39週目で赤ちゃんは生まれたのですが、
    体重は2800g近くありました。
    今では同じ月に産まれた子の中でも
    大きな方です!

不安だと思いますが出産まで大事にしてくださいね。

• 大丈夫!

と断言しちゃうのは軽々しいかもしれませんが、
    私も長女を37週と5日で2600g51cm
    で産みました。スリムな赤ちゃんだったから、
    お産はすごく楽でした。ただ、元々食の細い子だったのか、性格的におっとりしてるからか、おっぱいを
    吸うのは下手で最初戸惑いましたが、2ヶ月くらい
    になる頃には、上手に吸えるようになりました。
    破水から始まってしまったお産だったので、24時間以内に陣痛がこなければ促進剤を…と言われていたので
    ドキドキしたものです。お陰さまで破水から
    6時間後には我が子を抱くことが出来ました。
    とっても大きい声で泣いてくれ、元気でした。
    その後少し黄疸が出たので心配しましたが、黄疸の
    処置(目を覆って光を当てられていた)を受けたり、
    しかるべく治療を受け、予定通り無事退院しました。
    もう小学生ですが、すくすく大きくなって、学年で2番目くらいに大きい子です。2500グラム前後だと
    本当にお産は楽ですよ。

• 産んでみないと分からない事もある!

二人の男の子の母です。
    うちは二人とも2500前後と言われていました。
    ところが産んでびっくり、二人とも3500以上ありました(汗
    推定はあくまで推定。
    お医者さんの言うことに間違いがあると言ってるわけではないのですが、こんな場合もあるという事で。
    うちは二人とも大きかったのに食が細くてガリガリで病気がち。
    隣のベットだった子は2600しかなかったのに今は頭ひとつ分大きいんですよー。

• 問題ないよ〜

うちの子は、一ヵ月半早く生まれました。
    2078gで44cm。
    めちゃくちゃ小さくて、生きていけるのかと
    毎日心配で泣いてました。
    分娩後、隣のカーテンの横で、看護師さんたちが
    「このまま子供病院へ搬送しますか?」とか
    「●●大学病院は連絡付くの?」とか
    ちょっと焦ってる?感じの声も聞こえたし(笑)

でも、3週間保育器に入ってて体重が2500足らずにまでなり
    やっと子供も退院しました。

どうなるかと思いましたが、今じゃ幼稚園で毎日走り回り
    帰ってきたら「お散歩行こう!自転車乗る!」と
    ものすごい元気です。
    子供の生きる力ってすごいな〜と実感させられました。

• ダイジョブ!

ぼっこさん 出産楽しみですね♪

推定体重ってあまりあてにならなかったよぅな…
    わたしは去年の春に2,668gの男の子を出産。
    幸い熱ひとつ出さず 作冬も鼻水垂らしながらも毎日元気でした。
    かく言う私も○十年前2,400gで生まれましたが 元気にしてます(笑)
    出産した産院では あまり大きくなると産むのが辛いから 2,500g前後で生むのが良い と言われてましたょ!
    気にせず 出産に望んで下さいね♪

• 私も8月に・・・

私も8月に38週で2512gの男の子を産みました。
    1週間前の検診では推定2800gくらいだねと言われていましたが
    生まれてみれば2512g。
    でも小さいお陰ですっごく安産で分娩室に入って10分で
    生まれてしまいました。
    最初は小さい子だねって言われていましたが
    最初から元気よく飲み、退院する頃には3000近くまで増え
    今では(3ヶ月)7kgもあります。
    推定体重と実際の体重はやっぱり多少異なりますが
    小さく生まれても大丈夫!
    逆に小さく生まれた方が私はいいなって思いました。
    序々に体重が増えるので段々慣れる(最初から重いと辛かったかも)し
    安産だし、小さく生まれた方が身体が軽いので
    寝返り等も早い傾向にあると本にも書いてました。
    妊娠期に体重管理を頑張った成果だと思って
    自信を持って出産に望んで下さいね。

• 兄が1700gで

産まれました。昔は小さい方でしたが、今では164cmあり、プロボクサーです。