• ホーム
  • 子供
  • 0歳児の託児・保育施設利用について教えてください。

0歳児の託児・保育施設利用について教えてください。

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ボンゴ

生後8ヶ月の娘がいます。
退社しており、今は専業主婦です。
最近は、ハイハイも上手にできるようになり、
順調に成長していますが、とにかく良く泣く子で、
家事や育児に追われて自分の時間が取れずストレスがたまり、最近はよく主人に八つ当たりしてしまうようになってきました。
それで、週に2〜3回、託児施設で預かってもらおうかと思い始めました。(今まで短時間でも人に預けた事はありません)

教えてほしい事は・・・
1  低月齢(低年齢)のお子様を託児施設に預けた事のある方、トラブルなどありませんでしたか?あれば、どのような事に気を付ければいいのか知りたいので教えてください。

2  今まで まだ一度も風邪などの病気になったことが無いのですが、これからの季節、インフルエンザや、(はしか・風しんは、1歳児からしか予防接種が受けられない)などの免疫が無くても大丈夫なのでしょうか?

その他、色々なアドバイス・意見があれば、お願いします。(0歳児で、しかも専業主婦なのに、甘えている・・・など、辛口の意見でも。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん・・

辛口がたくさんつくんじゃないかと思いますが。。
    8ヶ月ですよね。これから可愛い時期に、自ら手を離しちゃうのかな?ちょっと残念ですね。ハイハイの次はたっち、あんよでしょ?その最初の一歩を見る事ができるのは幸せだと思いますよ。でも自分がいっぱいいっぱいどうしようもないってなら、他人がとやかく言える事はないですね。

私は二人子供がいますが、仕事をしていますので二人とも半年から保育園でお世話になりました。
    風邪はよくひくし、流行する病気(とびひ、水疱瘡、結膜炎など)はほとんど全てもらってきましたよ。予防接種も打てない月齢だったので風疹、麻疹はとても恐怖でした。幸いこれらには罹患しませんでしたが。。
    うーん、週に2・3日も預けちゃうの?で、ご自分は自宅にいて何をするんでしょうか?私も預けて働いてたから言えないんだけど、もう胸が張り裂ける思いで預けてましたよ。
    育児から逃げ出しちゃう前に、家事を放棄する事はできないのかな?食材配達を利用するとか。。
    よくお考え下さいね。

• 大丈夫ですよ

こんにちは。7ヶ月の子の母です。
    私は3ヶ月過ぎからたまに預けてます。
    産後、体調が良くなくて預かってくれる人もいなかったため、仕方なくですが、1日6時間程度利用してみましたが、とても助かりました。
    8ヶ月だと全く問題ないと思いますよ。

人見知りする子だと大変かもしれないので、
    まず、2〜3時間程度から様子をみて、徐々に時間を増やしてみてはどうですか?
    環境が突然変わると、不安になって託児所で泣いてばかりいる子もいるみたいですが、性格にもよるみたいなので
    最初から長時間よりも短時間で様子をみたらどうかと思います。

託児所なら預けた1日の様子を書いた紙をくれるので、
    どんな様子だったか分かるし安心です。
    風邪等は8ヶ月ならうつってしまう可能性があると思いますので、託児所に風邪をひいてる子が大勢いるかどうか確認してから預けてみてはどうですか?

うちの子もよく泣くので、毎日イライラ、ヘトヘトです・・・ 週1日でも自由な時間が持てるのは、とても大切だと思います。 是非、託児所等利用して大変な子育てを乗り切りましょう!

• 大丈夫ですよ

うちにも11ヶ月の娘がおります。
    ただいま、風邪でダウンしておりますが。
    うちは、6ヶ月から私が仕事に復帰した為に、保育室に預けています。
    初めは泣かれましたが、子供というのは親が思っている以上に順応性があります。泣いていたかと思っても、すぐにその場に溶け込み、お友達と遊ぶことができます。
    専業主婦だからこそ、ずっと子供と一緒なので大変ということだってあります。甘えているなんて思いませんよ。
    少しでも自分の時間がなければ精神的にまいってしまいますよね。
    うちも子供が熱を出し、どうしても仕事を休めないときは、病後児施設を利用します。ふだんいっている保育室とは違いますが、置いてくるときは少し後ろ髪ひかれますが、お迎えにいくとケッロとしてますよ。
    トピ主さんも、はじめはそういう思いもするかもしれませんが、まずは、1時間ぐらいから預けて慣らしてみたらいかがですか。自分に余裕ができると子供にも余裕をもって遊んであげることができますよ。

• 働く2児の母です。

上の子は生後2ヵ月半から、下の子は3ヵ月半から保育園に預けています。初日1時間からの慣らし保育を約1ヶ月して職場復帰するのでトラブルは特にありません。人見知りをする前から預けているので、朝、保育園でお別れが悲しくてダダをこねることもありません。ただし、ご心配しているように風邪はしょっちゅうもらってきています。夏には手足クチ病やヘルパンギーナ。これ以外にも「水疱瘡の子が出た」「おたふくの子が出た」などは保育士さんが情報を提供してくださいます。集団生活だから仕方ないかなと思います。予防接種は接種可能な限り早め早めにスケジュールを立てて受けています。保育園に通っているとお友達と仲良く遊ぶことや片付けや食事のマナー、お遊戯や言葉の習得が早いなど多々良い点もありますよ。また地域や園にもよるかと思いますが保育可能な園児数には制限があるので福祉事務所や希望する園に確認するのが良いと思います。

• 保育士をしております。

トラブルとはどのようなことを考えているのかよくわかりませんが、
    集団生活をするわけですのでいくら0歳であっても噛み付きやひっかき傷などは出来てしまうと思います。

また、病気ですが、これははっきりいってうつることを
    覚悟しておかないといけないです。
    保育園に入ったばかりのお子様はほとんどといってよいほど最初のうちは風邪や病気になります。
    まだ免疫が弱いからです。でも子ども達はそれを経てたくましくなっていくので心配することはないですよ!!

ストレスが溜まるのは子育てをしてる上では仕方がないことだと思います。
    例え1日2〜3時間でも自分の時間がもてれば
    自分に余裕も出るし、改めて赤ちゃんかわいいと思えるようになると思いますよ!

ボンゴさんのような環境で一時保育を利用されている方は沢山いらっしゃるので一度近くの園を見学だけでも行かれてみてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 8ヶ月ですよね?

毎日育児ご苦労様です。
    可能ならば子供を預けてリフレッシュはお勧めですよ。

私は1歳過ぎてからしか預けた事は無いのですが、託児所と、一時保育を実施している保育園を見て回って、清潔そうで子供が楽しそうに遊んでいる所を選びました。直接行って受付で色々伺うだけでもその託児所なり保育園なりのレベルはある程度分かると思います。少しでも安心して預けるためには、ここならと思えるところを探されてはいかがでしょうか。

ただ、今まで風邪もひいたことないって本当ですか?
    ちょっと驚きました。丈夫なお子さんなんですね。
    でも、集団生活をする以上、病気をもらってくるリスクは避けられないと思います。その点で言えば、寒い時期はどうしても風邪やインフルエンザが多いですのであまりお勧めしにくいですね。

出来るなら、冬に気分転換を兼ねて託児所巡りをして置いて、予防接種を終えた春頃に実行すると言うのはいかがでしょうか。

良いところが見つかると良いですね。

• ストレス解消って大切

もうすぐ2歳になる男の子の母親です。わたしは、生後6ヵ月頃から一時保育をたまに(1ヶ月に2回程)利用しています。理由は、美容院に行く時や、一人でふらっとデパートに行く時などに、3時間位見てもらってます。

1歳半くらいまでは、預けている間、ずーっと泣きっぱなし・・・でした。本人も可愛そうだし、保母さんもスゴク大変だったと思います。でも、お子さんも、絶対に「慣れ」てくれます。
    子育てのストレスは本人にしか判らないもの。ほんの2・3時間でもリフレッシュでき、次の日からまた気持ちをリセットして子供と向かい合えると思います。

トラブルは特に無いので、なんとも言えませんが、風邪などは、集団生活ならば仕方のないこと。子供は風邪をひきながら免疫をつけていくものだと思います。

まずは、子供を連れて、何件か保育所をあたってみては?
    子供さんの世界も広がっていいと思いますよ。

• ご主人やご両親は無理ですか?

事故や虐待などが実際起こっている以上、それに遭遇しないとは限りませんよ。

その子をかわいいと思えるのは親だけです。イライラさせられても自分の子供ならぐっとこらえる事が出来ますが、他人の子供ならどうでしょう。

実際起こった事ですが、なかなか寝ない子に腹を立てた保育士が、布団に子供の顔を押し付けていたり、泣き止まない子供に腹を立て、ずっと暴言をその子に吐きつずけていた保育士もいたのです。

よく母子家庭の母親の彼氏が子供を虐待している事件が起きていますが、やはり自分の子供ではないからです。他人の子供の面倒を見るというのはそう簡単ではないんです。

ご両親に預ける事は無理ですか?ご主人に見ててもっらって、美容院に行って気分転換するなどは無理ですか?

後悔したくなければ、本当に信頼出来る人にしか預けるべきではないと思います。少しの辛抱です。みんな通ってきた道です。がんばってください。

• 預けました

私はワーキングマザーなので生後2ヶ月から認証保育所に預けています。お陰で全く人見知りしなくて、とても助かっています。預け始めの頃は、多少罪悪感を感じましたが、今、思うのは赤ちゃんにとってはママがいつも心穏やかでニコニコしているのが一番だということです。預けられる状況にあるのであれば、専業主婦だからといって、気後れする必要は全くないと思いますよ!

• 最初は・・

保育園などは仕事をしていないと預かってもらえないので、託児所や認可保育園などにお願いする形になると思います。
    私は保育園の待機中で、認可保育園に通っていますがなんせ病気もらいまくりです。
    半年通ってようやく強くなってきましたが・・・
    最初は熱でまくりって子が多いみたいです。
    なので看病したりとかで余計イライラすることがあるかもって覚悟はした方がいいと思います。
    費用は施設によって本当ピンキリだと思います。
    家も姉が遊びに来たときは家の保育園の一時預かりをして一緒に遊びに行ったりして息抜きしてますよ。
    専業主婦の方でもいいと思います。
    なんせ私は働くのは1歳からと思っていたのですが、24時間一緒に居ることに限界を感じて4ヶ月から働いてます。
    今は休みの日に一緒に居ることがしんどいです。

• 納得して預けるなら・・

フルタイムで働いていて、3人を5〜6ヶ月から預けてきました。
     1.子供の命を預けるということでもありますし何ヶ所か見学をして納得のいく園を選ぶことがトラブルを避けることにつながると思います。ここなら安心と思えるような施設・雰囲気・保育士の感じを確認することをお勧めします。また、お友達にかまれたとかの場合でも園では相手の名前を教えてくれませんので、ある程度はお互い様と思ってして覚悟しておいた方がよいかもしれません。2.風邪は確実にもらってくると思われます。また、保育園は伝染性の患者がでると教えてくれるので、すぐに休ませて対処するしかないのではないでしょうか。
    甘えている、などは必ず聞こえてくる意見かと思います。周りは勝手なことを言うものですが、預けると決めたならば後悔したり罪悪感を持つことなくしっかり気分転換することが一番です。8ヶ月なら預けるとき結構泣くかもしれませんが、親が見えなくなるとけろっとしていたりするものなので、少し続けてみるとよいかもしれません。よい園がみつかるといいですね。

• とりあえず。

いろいろ調べられているのでしょうか??私の住んでいるところでは保育園は待機児童も多く、すぐに入れる状況にはありません。
    無認可のベビーサークルみたいなのに預けるのかな??
    まず、トラブルに関してですがそれは色々だと思います。
    赤ちゃんのキャラクターにもよるし、先生との相性にもよります。
    8ヶ月だと色々とわかってきてママがいないとずっと泣いている子も多いと思います。特に、今まで預けたことがないと言うのならなおさらではないでしょうか??そうするとすぐに呼び出されてしまう場合もあるでしょう。
    さらに、風邪等についてですがお友達から移されることは多分にあります。もちろん移してしまうことも多いけど。
    これに関しては持ちつ持たれつと言うか、しょうがないよねと言った感じです。
    保育園は大概のお母さんが仕事を持っているのでちょっとの風邪ぐらいならがんばって保育園行ってきて!と思っているでしょうからね。
    ストレスがたまると言うのはよくわかります、どこかで子供と少しはなれて自分の時間が持てるといいですね。

• 保育園って育児を怠けるためにあるの?

諸々の事情で「保育に欠ける」子どもを預かってくれる場所って思ってたんだけど。それとも、保育に欠ける=保育者の自覚に欠ける、という拡大解釈をしなきゃいけないのかな?

待機児童を抱え、途方にくれている働くお母さんがいるのに、色んな選択肢があるこの時代、自分の意志で生み、自分の意志によって専業主婦になったのに、子どもから逃れたいというトピ主さんは、やはり甘えてますよ(家事・育児の”専業”なのにですよ!)。

公的サービスは、勤労者の納税によって運営されているんです。納税していない人が無駄に使わないで下さい。納税している働くお母さんをさしおいて子どもを預けるなんてしないで下さいよ!本当に

• 元保育所勤務の者の意見です その1

おはようございます。
    最近まで保育所に勤務していた者です。
    少しはお役に立てるかな?と思いお邪魔しました。
    住んでいる地域にもよりますが、最近では子育て支援(地域によって呼び方は違うかもしれませんが)の一環で本来なら仕事をしているなど「保育に欠ける」状態でなくては利用できなかった保育所でも一時保育等受け入れている所もあります。受け入れ年齢や費用などは施設によって違うと思いますので、1度役所などに問い合わせてみればいかがでしょうか?

1、2についてなのですが、やはり最初は慣れない場所で集団生活をするのでお子さんは環境の変化に戸惑うと思います。例えばお母さんと離れる時に泣いたり、家に帰った後甘えが強くなったり・・・。今8ヶ月で人見知りする時期だと思いますし今まで預けた経験が無いとの事なので最初は預けてもお昼ご飯が食べられなかったりすると朝から夕方まで長時間預けるのは無理かもしれません。1日飲まず食わずで過ごすのは体調を崩す元ですので。

• 元保育所勤務の者の意見です その2

また集団で生活する上で病気は防ぎきれないと思っていただいた方がいいです。インフルエンザなどは予防接種をしていてもかかる時はかかります。私の勤めていた保育所では生後3ヶ月から受け入れていたのでそれまでに全部の予防接種をするのは無理ですが、ほとんどの子は保育所生活を送りながら予防接種を受けていました。なので時期をみて徐々に受けていったので大丈夫だと思います。(あくまで個人の意見ですが)

そのほかに、完全に預けるのではなく親子教室(これも地域によって呼び名は違うと思いますが)など、週に1回など保育所を開放し保育士と一緒に親子で参加するような場もあります。いろいろな年齢のお子さんを持つお母さん方と知り合いになれますし、家で2人で過ごすのとは違いいい気分転換になるのでは?と思います。いきなり長時間お子さんを預けるよりもお子さんにも負担が掛かりませんし、私はこちらがおすすめかな〜。

文章力が無いのであまり上手く説明できなくてすみません。お役に立てればいいのですが・・・。

• 春以降にしたほうが

赤ちゃんは6ヶ月を過ぎてからが、最も免疫力が落ちている時期です。そして、保育園では12月から2月までインフルエンザと下痢が流行します。ロタウィルスという下痢症状を伴うウィルスも保育園ではよく聞きます。大人である保育士でさえ、この時期には自費でインフルエンザの予防接種をするほど、インフルエンザは多くの保育園で発生します。
    はしか、風疹については、他の園児がすでに予防接種を受けていれば流行しにくいことと、医師のほうからも登園禁止の措置を取ってもらえますので(つまり親御さんが仕事を休んで家で面倒をみてくれる)、流行するまえに阻止できることが多いのですが、感染する確率は無いわけではありません。
    風邪については、夏冬問わず感染すると思います。よく解釈すれば常に若干の風邪菌にさらされているので、専業主婦家庭の子よりは、保育園児のほうが免疫力や抵抗力は強くなります。
    でもお仕事の都合がないならば、わざわざ冬に大冒険を冒して入園させずに、春や夏に入園させて徐々に菌に慣れていくほうがいいと思います。

• 私も利用しています。その1

娘が生まれてすぐに実母が末期癌と診断され、
    実父はすでに寝たきりの状態で入院中でして、
    私は一人っ子であるため、思い切って保育園に
    預けました。
    もちろん保育園の知識もナイ私は、漠然と不安でした。
    でも心配ご無用でした。保育園の先生に
    なるような方は、よっぽど私なんかよりも
    子供がともかく好きで、24時間一緒にいても
    努力なしで100%向き合って心から楽しく
    子供と遊べる、そんなイメージが今はあり、
    保育園で働く方はやはり天職なんだなと
    感心しています。
    だから、保育園に対する不安は必要ないと思います。

• 私も利用しています。その2

あとは、自分のリフレッシュ、それだけではなく
    お子さんのリフレッシュになります。
    歳の違うお子さんと混じって遊ぶので、悪いことも
    早く確実に覚えますが、いい事も早く確実に覚えます。
    小さな赤ちゃんが泣いていると、ヨチヨチしたり
    心配そうに見に行くなど、私と2人っきりで育ってたら、
    そんなこと学べなかったなということが、
    数え切れないほどあります。
    また先生からも私よりもよっぽど
    娘を見てくれてるんじゃないかと思うほど、
    たくさんのアドバイスをいただき、相談にも
    いつでも乗ってくれます。
    やはりたくさんのお子さんを見ていらっしゃる
    先生方の意見は為になりますよ。
    どこもそうだと思いますが、
    常に子供1〜2人に対して大人が1人の割合で
    いらっしゃるので、いつも賑やかで明るい雰囲気です。
    食事(調味料や素材)や水、遊び道具や、遊び方、
    イベント、躾け、、何から何まできちんと
    徹底していて感心するほどです。
    あとは、経済的な問題ですね。
    そこは一時間900円から1500円です。
    やはりお金はかかりますね。
    預けて、子供との時間が充実すると思うし、
    私は賛成です。

• 私も利用しています。その3

私は、保育園を利用するまでは、
    本当に偏見のようなものがありました。
    ともかく今ではそんなことありません。
    自分が自由になるなんてことよりも、
    子供にとっていい刺激になるので、
    感謝していますよ。
    大人の人数が多い分、やる遊びもやはり
    大規模というか、母娘2人では出来ない
    ことを経験させてくれるし。
    好きな男の子もいるようで、2人で
    チュッチュしたり遊んだりたまにはケンカを
    したりもしてるようです。
    その男の子が玄関までお迎えに来てくれたり、
    帰りはお見送りしてくれたり、微笑ましいですよ。
    信頼出来るところに巡り会えるといいですね。

• 反対しません!

こんにちは、
    少しでも離れてみると、気分が変わるものです。
    今行き詰まってるなら、少し今までと違うことをするのはいいと思います。子供と健康的な関係になれるのなら。
    私は反対しません。
    でも、週に一回とか、一日一時間とか様子を見ながらはじめた方がいいですよ。だって、絶対慣れるまで泣いたりして、大変だからです(子供が、そして預かる施設のほうも、母も)。
    なので、最初からお稽古事を入れたりしないほうが良いです。

そして、病気は冬場沢山もらいます…
    我が子の経験から、また短時間でも預けてる子供と完全に家庭で見てる子供では全然罹患率が違う…
    これは覚悟が必要です。長期化するのも否めません。

それでも、離れないとノイローゼになる!虐待しそう!という気分ならば、預けてみた方がいいと思います。
    私は背中を押したいですね。日本は母親だったら、こうでないと、と母親を追い詰める事が多いので辛さわかります。

• 保育園児さんの母さん

そんなに言うほどのことでもないかと。
    それならご自分もお仕事をやめられたら
    どうでしょうか?
    でもきっと辞めれない理由があるのでしょう。
    そうであっても、働くことを優先させてらっしゃる
    のですから、同じ「自分の時間を持つ」ことに
    トピ主さんと基本的には同じではないでしょうか??

• 4ヶ月から預けました。

こんにちわ
    もうすぐ4歳になる男の子と1歳になったばかりの女の子がります。

上の子は1歳2ヶ月から下の子は4ヶ月から保育園へ預けて働いています。

仕事をしなければ食べていけない状況で復帰したのですが、ストレスもそうとうなもので早く外へ出たいという気持ちもありました。結果、とても育児に良い影響が出たと思うので外へ出るという事はお勧めです。

>1  

園の中で一番小さかったので何も分からず、同じクラスの赤ちゃん組の子に噛まれたり(そういう時期ですね)もしましたし、先生の不注意で怪我もしました。よだれが出ているのに涎掛けを換えてもらえなくてかぶれたり。他にもたくさんありますが、小さい事を気にしだすと預けられなくなってしまうので我慢しています。

>2 予防接種麻疹は1歳前でも受けられます。有料ということです。もちろん1歳前でもかかる可能性はあります。ただ、1歳前に予防接種をしても免疫が付かない事があるので「1歳」になったら受けるように推奨されています。集団生活に入るなら受けた方が安心です。 
    大変ですが自分の時間も持てて気持ちに余裕も出てきました。人それぞれですので頑張ってください。

• 上手に活用して!

こんにちは。

子育てストレス、良く分かります。
    「仕事もしていないのに保育園なんて!」って言う人もいるかもしれませんが、人のストレスなんて、他人には絶対に理解できない事。

現に私も結婚前は「専業主婦は楽でイイな。家事と子育てだけしていればイイんだし。」と思っていました。
    でも、結婚し子供ができ、「専業主婦で1日中家事と育児に追われるのがこれほど大変だったのか...」と感じました。

元々家事・育児が負担にならない方もいますが、こればっかりは人それぞれの能力ですし、母になれば誰もが備わる事でもありませんしね。

本当に爆発する前に、マメに発散する必要があると思いますよ。

ただ、できれば1歳になって、ある程度の予防接種を受けてからの方が良いと思います。(0歳代ではBCG・三混の初回・ポリオ、1歳での麻疹)

予約や料金など、場所によって様々ですから、何件か問い合わせてみてください。
    始めは2〜3時間くらい預けてみてはどうですか?

私は仕事の都合上ですが、月に4〜6回程預けています。

少しでも離れてみると、子供の愛おしさが倍増で感じられますよ!

• いいんじゃないの?

子供とずっと顔つきあわせてて、全然苦にならない人は預けないほうがもちろんいいけど、たまには1人の時間欲しいですよね。
    3歳までは自分の手でなんていってる人に限って、おじいちゃんおばあちゃんに頼っていて、頼めば見てくれて美容院にも買い物にも1人で行けるなんて人が多いものよ。
    私は、週に一度くらいの割合で市の委託を受けてる保育ママさんのところに一時預けしてました。朝9時から4時頃まで。市の委託だから安い!!(一日2500円)預ける日は急いで掃除洗濯を済ませて、買い物したり友達に会ったり、たまに夫とデートも・・・。
    うちの夫は、「たまに預けたほうがママもストレスたまらないし、他の子供と接する機会があったほうがつきあいやすい人間になるよ」という意見でした。
    私が初めて預けたのも7ヶ月くらいだったかな?
    ふだんは母乳だったけどその日だけはスティックミルクを持たせてました。
    うちの子は感情が安定してるほうで、あまりゴネたり泣き続けるタイプでなかったからというのもありますし、
    この方法がベストというつもりは全くありません。
    あくまで一つの子育てパターンとして参考にしてくださいね。

• うちも低月齢から預けてます

長男は8ヶ月から、次男は2ヶ月半から預けています。
    現在は長男3歳、次男1歳です。

私の場合は仕事のためなので、毎日朝8時半頃から夕方の5時までみてもらっています。
    土日は休みです。

低月齢だとお友達に噛まれて腕や足に歯形がついたとか、転んでおもちゃで頭を打ってたんこぶができた、口を切ったとかそんな感じでしょうか。
    保育士は泣きそうな顔をして謝ってくれますが、実際はそんなに大した怪我は今までにありません。

あと、風邪など伝染病はこれでもかー!ってくらいもらってきます。(笑)小さいほどよくうつると思います。
    上の方もおっしゃってますが、とびひ、水疱瘡、おたふく風邪、インフルエンザ・・・などなど。
    長男はとびひが悪化して入院1回、風邪が悪化して入院3回と2歳まではよく病気しました。
    次男も風邪が悪化して入院したことがあります。

トピ主さんが仕事を持たないのであれば、子供が病気になっても職場に気を遣うこともなく、すぐに対応できるのでその点は安心ですよね。

私の個人的意見ですが預けるのはかまわないと思いますよ。お互いに子育てがんばりましょうね。

• 一時保育

認可園の一時保育利用はどうですか?
    うちの子は2歳になったところですが、週1日預けています。もっと小さいお子さんもいらっしゃいますよ。
    結構どこの園もいっぱいなので、一時保育でもなかなか入るのが難しいです。うちも近くの園はいっぱいで、遠くの園に預けています。
    帰ってきたら、夜泣きしたり、ものすごく甘えたりします。
    そんなに育児が辛いなら、まずは週1日から預けてみてリフレッシュしてはいかがですか?
    しがみついて泣き叫ぶ子を預けるのも辛いものですよ。

預けなくても一緒に楽しむベビースイミングやリトミックに通ってみるのはどうですか?
    結構ストレス発散になります。うちは近所に同じぐらいの子どもがいないので、週2回ベビースイミングに通い始めてからお友達もできましたよ。
    外に出て夫以外の人と話すだけでぜんぜん気分的に違います。お互いがんばりましょうね。

• 皆が同じではないです(横)

「保育園児の母」さんのように、お仕事されている方には、1日中子供と2人きりの状態はわからないのかも知れませんね。

全員が、とは言いませんが、育児ストレスに悩む方は大勢います。

そう言ったストレスは、家事を手抜きしたところで解消される事ではないと思いますよ。
    しかも「育児から逃げ出しちゃう」なんて言われたら、追い込まれるだけではないですか。

自分の環境や性格では当たり前の事が、他人にも当てはまるとは限りませんよ。

筆頭の「保育園児の母」さんのレスを読んで、「女性の敵は女性」なのかと、少々寂しい感じがしました。

• 専業主婦だからこそ

こんにちは。子供2人預けて働く母です。
    一人目の時は1年間育児休暇をとり(つまりその間は専業主婦)、その後無認可保育所に預けました。
    預け始めてからつくづく思ったのが・・・「専業主婦の時にこそ、ここを利用すべきだった」ということでした。
    息抜きになるのもそうでしょうが、何よりも育児の相談相手が出来た事がありがたかったです。ほんの小さな悩みでも何でも相談できて、とても気持ちが楽になりました。
    私の友人(専業主婦)も週1回子供を預けて趣味に行っています。それを始めてから、とても明るくハキハキしたママになりました。
    ただ皆さんもおっしゃっている通り・・・病気は間違いなくもらってきます。それから質の悪い保育所というものも世の中にはあるので注意です。無認可園であれば都道府県に問い合わせれば、クレームが出ているかとか、監査(1年に1回ある)の結果がどうだったかとか、全部教えてくれますので参考になさったら良いと思います。

• >新米ママ さま

ご指名頂きました保育園児のははでございます。
    私の書き方がお気に召さなかったようですね。失礼致しました。
    でも、このトピに関してはトピ主さんが
    >0歳児で、しかも専業主婦なのに、甘えている・・・など、辛口の意見でも。
    とお書きになられてたのであくまで私の意見を書いたまで。
    これに関して新米ママさまの追撃を受けるいわれはないと思うのですが、いかがでしょうか?
    仕事辞めれば、とおっしゃるご意見も分かります。でもその意見って私も子育てから「逃げて」仕事してる、という事?まぁそう言われればそうなのかもしれないけれど。でも、それを辛口オッケーと書かれたこのトピの時に言われるのはなんだか納得いかないなぁと思った次第です。
     以前「保育園や学童に子供を預けて遊びに行く親」という内容のトピがあって、これはかなり賛同者もいたと思います。今回の意見だけでなく、過去の検索もされるとたくさんの意見があると思いますよ。
    トピ主さんがよいと思う方法が見つかる事を祈っています。子供が1番好きなのはママですよ。それは揺るぎようない真実ですからね。
    これにて書き捨てさせて頂きます。失礼致しました。

• トピ主です。

トピ主です。

主人の転勤で都会に来ており、互いの両親は遠方にいますので、身内に預けることはできません。
    託児所に一度・・・と思っていましたが、
    なかなか実行に移せず、今日まで来ました。

ストレスはたまりますが、赤ちゃんは可愛いです。自分なりに愛情をかけて育てています。が、家事や外出する時のスケジュールなど自分の思うように事が運ばない毎日です。(当たり前ですけどね。)

辛口のレスを覚悟してスレを立てましたが、
    励ましやアドバイスをたくさん頂け、とても参考になりました。感謝します。涙が出ました。。。