母乳育児経験者の方、助けてください!

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

哺乳力

生後20日の息子がいます。
入院中からあまり乳首をすわず、今も母乳だけで頑張ってはいますが体重が400グラムしか増えていません。
乳をマッサージしてもらったら出ているとの事で、そうも哺乳力が弱いようです。
ミルクを足すのは簡単ですが、できれば母乳育児を希望していて、1ヶ月検診までは頑張るつもりです。

正直赤ちゃんがかわいそうだし、私もおっぱいブルーでへとへとです。

哺乳力はいつ頃つくものなのでしょうか?
もう無理せずミルクを与えるべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります〜。

私も0ヶ月の時ヘトヘトでした。
    小さく生まれたので飲む力も弱くすぐ寝ちゃう。
    一ヶ月健診で「混合指導」され、飲む力をつける
    までは仕方がないなと混合。

帝王切開だったので子宮を戻す為にも完全母乳が
    捨てきれず、二ヶ月から完全母乳になりました。
    今10ヶ月ですが離乳食と母乳をあげています。

とにかく吸わせるのが一番。
    睡眠不足とストレスはよくないので
    疲れて眠い時は添い乳が楽ですよ。
    あと「ミルクもあるし」って思ったら気が楽ですよ。

私は病院で教わったおっぱいマッサージと
    肩を回すストレッチなんかが効果ありました。

一ヶ月で一?増じゃないと混合指導される病院でした。
    でも四ヶ月健診(出産した病院ではなく近くの小児科)や育児相談などでは成長曲線で見られていて
    指導はなかったですね。

• 心配ならば、小児科へ。

私も真中の子を全て母乳で育てましたよ。1ヶ月は上手に飲めませんでしたよ。ただ、おっぱいをマッサージしてくれる整体院があってそこへ定期的に通って心配事をクリアしていました。

ただ、ここへたくさんの成功談のレスがつくと思いますが、私としては私個人は成功したとだけしか責任もってはいえません。100パーセント信用は出来ないと思います。

心配であれば小児科なり整体院なりを探して一応大丈夫だ、と確認したほうがいいと思います。鵜呑みにしないで注意してください。

家の子も体重は増えませんでしたよ。だって飲めてないのですから。白湯はあげますがお腹がすいてすいて、泣く泣く・・。なので普通はもう、何時間かねむってくれるけれど、月齢が高くなっても2時間おきの授乳でした。(一子はおっぱいをサボっていたのででませんでした。)整体院の先生はおっぱいはそれでいいのだ、といってくれて、がんばったのです。

母乳だと親子のつながりが成長期に入り反抗期などがあっても強いです。心のどこかでつながってます。問題がないのなら、是非がんばってください。

• 参考までですが・・・。

人間の体は、本来は自分の子供を母乳で育てられるようにできているそうです。赤ちゃんから求められれば
    母乳がでるそうです。
    だまされたと思って、「桶谷式」母乳指導を検索して
    みてください。私は、普段いつも友人から「男風呂に行け」(笑)と言われるほど、胸がないのですが、子供二人母乳のみで過ごしました。私は、乳腺炎をおこしたので桶谷式に駆け込みましたが、助けられました。大半の病院や、保健所は赤ちゃんの体重が増えなければミルクにしなさいという指導になるようですが、桶谷式はマッサージ(気持ちいい)、食事指導などで根本から助けてくれますよ。
    費用は、一回ごとに美容院に行くくらいかかりましたが、あとから母乳で育てたかったという後悔が残るよりはとおもって、書いてみました。あきらめずに、がんばってくださいね。

• 早く!

「桶谷式」で検索するか、産院で母乳指導してくれる場所を探すか、母乳外来を探す。
    あなたの気持ちも和らげてくれるところを見つけましょう。

• まずは相談

こんにちは。私は母乳育児で2人を子育て中です。
    ラ・レチェリーグという相談機関をご存知ですか?
    経験者の方に是非ご相談なさってみて下さい。
    お互い頑張りましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 緊急避難的に搾乳してほ乳瓶で飲ませる

母乳にこだわるか,お子さんのほ乳力が高まるまで
    混合(ミルクを足すか)にするか・・・です。

母乳を作り続ける方針であれば,どちらにしても
    搾乳しないといけません。

私の子供は1歳ですが,生後1ヶ月近くまでほ乳力が
    低かったので,
    搾乳した母乳をほ乳瓶で飲ませることと,
    おっぱいを吸わせることを1時間半毎にやっていました。

搾乳は慣れれば上手にできます。搾乳方法については,
    検索をかければすぐ出るでしょうし,100CCくらいで
    あればすぐに搾乳出来ます。

• 一般的には

母乳育児が安定するには3ヶ月くらいかかるようですよ。今は1日平均20グラムということでちょっと少なめだとは思いますが、まだまだ赤ちゃんもおっぱいを上手に飲めない時期ですものね。頻回に授乳をすること、それが一番大切だと思います。
    生後20日の体重を測っているということは毎日計っているのかしら?逆に測ることで数字で示されてお母さんがストレスになってませんか?ストレスは母乳の大敵です。逆に母乳で行くと決めたのならば測らない(月に1度程度にする)くらいの気持ちでのんびりと赤ちゃんが飲むのに任せてみてもいいかもよ。

• 続きです、ごめんなさい。

先ほど、レスした者ですが、早とちりをしていたようなのでごめんなさい、再度送ってみます。
    赤ちゃんの哺乳力に関しても、桶谷式で指導して下さると思います。
    私は、3時間おきというのは全く無視して、子供がお乳を飲みたいときに飲むだけあげていました。元気で機嫌よく大きくなっていれば、それで良いと思っていました。
    授乳の様子をみて、「これでいいのよ」って言ってくれる人がいれば安心できますよね、きっと。
    2度にわたってしまって、すみませんでした。

• 母乳でした。

こんにちは。2歳4ヶ月の娘と妊娠3ヶ月のママです。

今は産後直後で大変な時ですね。
    私の経験を申し上げます。お役に立てれば良いのですが。
    娘は2300グラムと、少し小さめに産まれました。
    そして退院してからも母乳がなかなか出なかったので
    ミルクを迷うことなく足しました。
    大切なのは諦めずに吸わせることです。諦めずに吸わせた結果、1ヶ月検診の頃にはピュ-ピュ-出るようになり、
    4ヶ月あたりには、母乳のみでかなりデブデブ赤ちゃんに成長しました。しかも2歳近くまで溢れ出ました。
    多分今は疲労が溜まってきているかもしれませんね。
    お母さんが倒れたら大変です。ミルクは悪いものではないので母乳が出るまでと思って助けてもらっては?
    助産婦さんに相談するのもいいかもしれませんね。
    無理せずに頑張って下さいね。

• あきらめないで!

こんばんわ&はじめまして。私にも1歳になる息子がいますが出産直後に同じような悩みを抱えていました。
    息子は舌小帯に問題があり、哺乳力が弱かったため「授乳は三時間おき」などとこだわらず、こまめに飲ませるようにしていたら、体重も少しずつ増えていきました。
    一ヶ月検診も、その後の検診でも何の問題もなく今に至っています。標準より軽めですが、元気すぎるほどです。
    出産後で、体力・精神面でもいろいろと大変なことが多いと思いますが、自分と息子さんを信じてもう少しがんばってみてくださいね。

• 一ヶ月から

うちは、三人の内二人を完母で育てました。
    ミルク母乳とどちらも経験しましたが、母乳の子は
    ミルクの子と同じように増えません。
    ミルクは最初から沢山あげられますから、グラフ通りに
    増やす事も可能です。
    母乳は、産後一ヶ月はお試し運転期間だと思って
    みてください。
    おっぱいが出るようになるには、大体一ヶ月は
    かかります。
    そして、赤ちゃんが上手に飲むようになるのも、
    一ヶ月は見てあげてくださいね。
    乳首が固い時は、赤ちゃんも上手に吸えません。
    しばらくして、乳首の伸びが良くなります。
    そうなったら、どんどん飲んでくれるようになります。
    順調に出るようになっても、ミルクの子のように
    増えない事も多いです。
    それでも、頑張り続ければきちんと出るように
    なりますから、そのまま頑張ってみてくださいね。
    母乳マッサージの先生に定期的に通って、健康状態を
    チェックしてもらうと安心ですよ。

ちなみに、二人目であっても、母乳が順調に出るように
    なるのに一ヶ月かかりました。
    産後いきなりどんどん出るのは、本当に出が良い人
    だけだと思います。
    頑張ってくださいね。

• 出来ることならお金で解決して!

お金に余裕、ありますか?あるのでしたら桶谷式のマッサージ、是非受けてみて下さい。私も母乳育児でしたが、ミルクがいやなのではなく、子供が哺乳瓶を嫌がったので(新生児なのに!)母乳になりました。

まず、「基底部」という部分を大胸筋から剥がし(桶谷式では痛くありませんから安心して!)乳首の伸びを良くします。赤ちゃんはのどに近いところで吸います。乳首の伸びが悪いとのどまで届かず、口先で吸うことになりますので非常に疲れます。疲れて、おなかが一杯になる前に止めてしまったりするのです。<結果的に何度もお乳を欲しがる事に。

母乳が沸くタイミングと、吸ってもらうタイミングが合わないと母乳が止まってしまいますのでお早めに。

桶谷では派遣(自宅まで来てくれる)が6000円、通いが3000円です。高い気もしますが、最初に受けておけばその後ミルクより随分お金も手間もかかりません。育児相談も出来るので気持ちも落ち着きます。

回し者ではありませんが、私は桶谷で3人母乳で育てました。全員超健康!まだ出そうです。

• 無理をしないで

大変ですね。
    私も2児の子供をもつ親です。1人目の時にやはり、母乳は大変でした。
    同じように母乳だけで!という気持ちが大きく、ストレスというか、不安になりました。結局、途中でミルクとの混合を余儀なくされ、本当に悲しくなりました。でも、1ヶ月を過ぎた頃から少しずつ母乳だけで育てる事が出来ました。2人目の時は気持ちを追い込まずに最初から足りない分はミルクを与えよう!と思い、やっていたら自然と母乳だけで済んでいます。もし、哺乳瓶の乳首(簡単に飲めてしまう)に抵抗があるようでしたら、母乳の飲み方に近いといわれている「母乳相談室」という哺乳瓶はどうでしょうか?私は産院ですすめられました。(ちなみに使いました)かなり哺乳力がいる哺乳瓶なので、ミルクでものちのち母乳に切り替えたい人が使うと良いと聞きました。参考になりましたら幸いです。

• 私の場合

私のときも、生後一ヶ月は不安定でした。完全母乳になるまでに、2、3ヶ月はかかりました。
    それまでの期間、授乳するときには、必ず、両乳首を吸わせてから、足りない分をミルクで補っていました。母乳が足りていれば、ミルクの飲む量も自然と減っていきます。母乳が出ている、出ていないに関わらず、とりあえず、乳首に吸わせるといいらしいです。
    気楽にがんばってみてください。

• うちの子みたい

うちの子生後34日目に受けた検診で体重680グラム増ひょろひょろでした。でもその後爆発的に増えてずっとパー船タイル90を維持しています。だんだんおっぱいをすう力がついて母乳だけとは思えないがっちりした体格になっております。

• うちの娘の場合は...

3ヶ月位まで ミルクと混合でした。
    今にして思えば、たぶん娘も
    初めのころは吸い方が上手でなかったせいで
    上手く母乳が飲めなかっただけなのかもしれないけど
    私が自分で母乳の出が悪いと思い込み、
    半分 ノイローゼ気味になりながら
    母乳の後にミルクを与えていました。
    そうしないと不安で。体重の増え方も気になったし。
    でもだんだん 母乳の後のミルクを飲んでくれなくなり、4ヶ月めには哺乳瓶を口にいれると 
    いらないとばかりに プッと出すようになりました。
    それからは母乳オンリーに。3歳の誕生日で
    ようやく卒乳しました。
    でもトピ主さんは20日までがんばってこられたということですから(エライ!)、1ヶ月検診まで続けてみて
    検診の時に お医者さんや看護婦さんに相談されて
    みてはどうでしょう。
    それから必要であればミルクを足してもいいのでは?

• ○○じゃなくては・・と思わないでね!

初めての時は本や周りと同じじゃなくちゃ、おかしいとか
    母乳・布オムツなどこうありたい!という願望が先に立つものなのかもしれませんが、それにとらわれず、赤ちゃんの時期を楽しんで欲しいのです。

私は完全ミルク育ちでしたが、娘の私は母乳が出放題で痛かったです。かわいそうとは思わずに、ミルクも使っていいと思います。飲んでるのか心配なら、母乳を一度哺乳瓶に入れて、飲むかどうかやってみるのもひとつの手です。

完全母乳で息子二人を育てましたが、飲んでるのかどうかもわからないし、泣いては含ませる、と言う繰り返しをしていて
    疲れて出しっぱなしで寝る事も多かったですよ。

何よりも子供をかわいい!と思うことだと思います。8歳・5歳になって毎日「片付けて!」というのに疲れてる母でした。あんなにかわいかったのにな〜なんてね。

• お気持ちわかります

私の場合は、産後2,3日は少ししかでないとは
    しらず、無理やり搾乳して乳首を痛め、おまけに
    乳首が扁平だったため、まだ哺乳力の弱い子供が
    乳首を吸えず、それはそれは毎回15分以上泣かれ
    精神的にも参りました。

結局、最初のうちはミルクを足して、あとは張った
    乳房に蒸しタオルをあてて揉みしごいたりして
    乳腺を開通させるのに1ヶ月はかかりました。

それで、少しずつミルクを減らしていき、完全
    母乳になったのは生後1ヵ月半くらいたってから
    です。それ以後、ずっと母乳で9ヶ月の今、逆に
    哺乳瓶やミルクを受け付けないのが悩みになって
    いますが、それはおいておき。

乳の出方はそれぞれですし、ゆっくり無理せずに
    やればいいのでは?

• ご機嫌は?

赤ちゃんはご機嫌ですか?特にお腹が空いてぐずるような事がなければこまめに与えつづけてはどうでしょうか。
    でもお母さんがお疲れのようだったらちょっと難しいかもしれないですね・・。
    うちも下の子が弱かったのですがこまめに与え続けていたらいつのまにかしっかりと飲むようになりましたよ。

• 母乳育児相談を

ご出産おめでとうございます。私も3人の子を母乳のみで育てました。トピ主さんも、ぜひがんばって母乳で育ててほしいです。

ご出産された産院では、助産婦さんはきちんと指導してくれたのでしょうか。乳児はお母さんのおっぱいに吸い付く本能をもっているそうです。

トピ主さんの住んでいる町には助産院はありませんか。電話帳で調べてみるといいかもしれません。いちど、ご相談されてはいかがでしょうか。助産院は母乳育児を薦めているところが多いので、そういう相談ならきちんと指導してくれると思いますよ。

• 長男がそうでした

ご心配の様子ですね。長男も哺乳力が弱かったので、搾乳して、哺乳瓶で飲ませていました。一ヶ月過ぎごろから自力で飲むようになりほっとしました。
    搾乳すれば母乳は出続けますし、ある程度大きくなったら哺乳力も付いてくると思います。
    ゆったりとした気持ちで抱っこして哺乳瓶であげてみてください。

• 初産なら母乳哺育が確立するまで1〜2ヶ月かかることも・・・。

まずは赤ちゃんの発育のためにミルクを足してもいいと思いますよ。ミルクを足して順調に体重が増え大きくなれば哺乳力もつきます。初めはミルクを足していたのを、赤ちゃんの成長と共に必要なくなった、と言うパターンは結構あるものです。ただミルクを足すと、哺乳瓶の乳首の方が吸いやすいので、そちらの方へ流れてしまうということももちろんあります。トピ主さんはそれを心配しているのでしょう?
    でもね、考えてください。何が一番大切か。確かに昨今は母乳育児が重要視されてはいますが、一番重要なのは、赤ちゃんが順調に健やかに育つことでしょう?
    様々な事情で母乳ではなくミルクで育てなければならない人も沢山います。母乳でもミルクでも、愛情の掛け方さえ間違わず順調に育てばいいんですよ。
    不安が大きければ、お近くの母乳外来や助産院、保健所で助産師さんを紹介してもらって、母乳とミルクのあげ方のタイミングなど相談するといいと思います。
    憑かれたように「母乳」に固執する初めてママさんいっぱいいます。かつて私もそうでした。でも、本当に一番大切なのは何か深呼吸して考えてみましょうよ。

• あとちょっとですよ!

私も最初はぜんぜん母乳がでず
    息子の一ヶ月検診での体重は
    生まれたときよりも200グラムも減ってしまいました
    (といっても生まれたときは3300グラムでしたが)
    吸わせることで、出る量も増えるとのことで
    最初の一ヶ月はいつも、おなかがすいているのか
    泣いていました。
    2ヶ月が過ぎた頃にはだいぶ母乳がでるようになって
    だんだん、なく回数も減ってきました
    でも、最初の一ヶ月は一日中おっぱいをくわえさせている感じでしたよー
    2、3ヶ月がんばれば、母乳オンリーになりますよ
    がんばってくださいね!

• ここよりも

違うサイトで「教えて!goo」の 出産&育児で聞けば
    すぐ答えが返ってきます。
    使いやすくていいサイトですし、喧嘩もありませんよ。

• 頑張って!

私もそうでした。小さめに産まれたせいか吸い付く力が弱く、入院中は飲んでも2gとか4gとか・・・。体重を測る度にブルーになってました。それに反して私のおっぱいの方はパンパンカチカチでバスタオルをあてても溢れるくらいで。泣きながら搾っては捨てての繰り返しでした。でも看護師さんには「きっと吸えるようになるからあきらめないで」と言われ、退院してからは哺乳瓶に母乳を搾ってあげてました。(哺乳瓶選びに苦労しましたが)この方がうちの子には合っていたようで良く飲んでくれたし、私のストレスもなくなりました。2ヶ月くらいからはちゃんとおっぱいから飲んでくれるようになりましたよ。それからはぷくぷく太って健康優良児です。1才まで母乳でした。お母さんの方がダウンしてはなんにもならないし、どうしてもだめであればミルクだっていいんだって思って、もう少し挑戦してみてくださいね。

• ミルク足してもいいんじゃない

3人を最終的には母乳だけで育てました。

でも、最初の1ヶ月くらいは、ミルクも足しましたよ。

3人目のときは助産婦さんに、
    ミルク足すより砂糖水で凌いだほうがいい、
    3人目だしすぐ母乳で足りますよ、
    なんていわれましたが、
    ちょっとだけミルク足しました。

だって、夜の寝不足の方がはるかに
    オッパイでなくなるんだもん。

乳首をすわせるのを最優先にして、
    ちょっとミルクで満足感、
    というところで留めておけば、いずれ足りてきますよ。

あとから考えたら、
    母乳はミルク調製もしなくて良いし、
    私なんて、寝たままどこでもオッパイ、でした。

無理しないで、ちょっとたせば。

• 搾乳&哺乳瓶

母乳にこだわるあまり、赤ちゃんの体重が増えなかったり、かわいそうな思いをさせるのはどうかと思います。どうしても母乳だけで育てたい、でも赤ちゃんの吸い付きが悪いというのであれば、搾乳して、足りないだろうと思われる分を哺乳瓶で飲ませるのはどうですか?本物の乳首に近い形状・感触で、ある程度吸う力が必要な(でも本物よりは少し楽)乳首売ってますよね。
     私は哺乳力さんとは反対で、子の吸い付きは全く問題なかったのですが、私の乳の出が悪かったんです。私は迷わず粉ミルクと混合にしました。おっぱいで足りない分を補うように哺乳瓶で粉ミルクをあげ(最初母乳は3割ほど)、今は母乳で9割くらいまかなえるようになりました。混合については賛否両論あるでしょうが、私のように母乳が増えてうまくいっている例もあるということで。
     あまり神経質になって、せっかくの赤ちゃんとの楽しい生活、心配ばかりしてるともったいないですよ。

• 頑張ってるね!

初めまして。私は三人の子を母乳で育てました。
    今一番下が3歳です。
    飲み方もそれぞれ違うもので、生まれつき食欲旺盛な子、食の細い子はいるようです。
    母乳も1ヶ月ぐらい経つと安定してくるみたいだし、赤ちゃんも大きくなると飲む力もついてくるので、もしあまり飲み足りなくて、しょっちゅう泣いてたり飲んでたりするなら、赤ちゃんもママもストレスがたまるでしょうから、時々ミルクを足してみたらどうでしょう。
    母乳の出方も人それぞれで、初めはたくさん出てても飲んでる途中で出が悪くなる人もいるそうですから、母乳に固執しないで、できるだけ長く母乳が出続ければいいな、ぐらいに考えてミルクを足してもいいと思いますよ。
    とにかくママが赤ちゃんとの時間を楽しまないと!無理は禁物!こんな時期はあっという間に終わっちゃうんですから。

• 私も…

私も母乳だけです。体重の増加具合は気にしませんでした。というよりも測りませんでした。測ると気にして余計、心配してしまいますし、体重の増え方も赤ちゃん、それぞれだと思います。体重も気になりますがオシッコがちゃんと出ているのなら足りていると思います。哺乳力が弱いのなら私も書いてありましたが哺乳瓶の方法が良いと思います。赤ちゃんとママの母乳のバランスが出来てくるの1ヶ月から3ヶ月くらい必要みたいなので、その位まで母乳でやってみては…欲しがったら飲ませるってしていけば自然に哺乳力もつくと思います。母乳だと良い事、沢山です。今は大変でしょうが頑張って下さい。

• 赤ちゃんの舌、どうですか?

こんにちわ。
    毎日大変そうですね。
    うちの場合は2番目の子が吸いつきが悪かったです。
    なにせ、たった50cc飲むのに1時間もかかるんです。
    どなたかレスしてましたが、原因は舌小帯でした。
    赤ちゃんの舌の先をよく見てみると、
    スジがつっぱってハート型になっていませんか?
    うちの子は舌の先のほうに、舌小帯がついていたので、唇から外側に舌が出てきませんでした。
    小児科の先生や助産婦さんにも「かなりひどいね」と言われましたが・・・。
    結局、売るほど出ていた母乳をあきらめてミルクにしました。母乳がたまりすぎて乳腺炎になりかけたので。
    母乳の出も関係あると思いますが、赤ちゃんの舌も観察してみてください。
    参考にならなかったらごめんなさい・・・。