彼の本当の姿・・・(長文です)

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あこ

今の彼と5年ほど付き合っています。当初から薄々感づいていましたが、彼はかつらを着用していると思います。一緒に温泉や海にも行くのですが不自然と思うこともあります。
私はそのことで彼への気持ちが変わることはありません。誰にでも触れられたくないことがあるのもわかっています。ただ引っかかるのは、付き合っている相手に本当の姿を見せていないということです。
結婚話でも出れば、そういう点をクリアにしてから前に進むと思うのですが、今のところその予定もないので、どうしたらよいか、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えるきっかけが無いのかも

あこさん、実は私の息子が脱毛症にかかってそのまま数年過ぎ、現在はティーンエージャーですが、息子と同じ症状でそのまま大人になった男性と初期の段階でお話しする機会がありました。

その方が大学生の頃の気持ちを素直に語ってくれた事を思い出しました。彼は中学生の頃から両親の勧めでかつらを使用して隠す事にしたけど、あれは大失敗だったので息子さんにはありのままで成長する事を強くすすめたいと意見してくれた事です。

彼の場合大人になって周りも気づいているのに気遣いしてくれてその事に触れないようにしてくれていることを痛感したそうなのですが、どうしてもきっかけがつかめなくて、28歳までかつらを取れなかったそうです。  もしお互い信頼関係がしっかりしているならば、貴方がきっかけを作ってあげたら案外彼自身も楽になるかもしれませんね。

ちなみに私の息子は白血病の子供とよく間違えられるような症状で普段は頭を守る為にも帽子は被っていますが、時々人前でもつるつるの頭を空気に触れさせています(笑)

• 無駄だよ

トピ主さんはかつらのことについては気持ちは変らないと言っていながら、なぜ?なぜ?みなさんの意見を聞くのですか?

矛盾していませんか?

気持ちが変らないなら人の意見を聞いても無駄なことです。

• 許してあげて!

このレスを見ていて心が痛くなってきました。
    実は私の兄もハゲで凄く悩んでいて、それこそ若い頃からいろんなケアをしてきました。(今も若いですが)。兄はハゲのせいでなかなか社交的になれず、見ている母や私もかわいそうでした。今はちょっと吹っ切れていますが。世間ではハゲは大概笑われるのが実態で、彼も本当に好きな相手で大事なだけに、なかなか本当の事が言えないのでは?と思います。大事に思うが故に言えなかったりする事ってありますよね。彼が打ち明けてくれるまで、待っててあげた方が良いのでは?彼なりの心の準備が必要だと思います。それと、普段から、ブルース・ウィルスがセクシーだとか、何げなしに彼が言えるようにちょこちょこ言ってみてはどうでしょうか?

• 知られたくない

偽りの姿しか見せていないのでは?と気にするお気持ちはわかりますが、大多数の男にとって髪が薄い、ましてやカツラ着用というのは非常に気にしていることです。
     例えばとても毛深い女性がいたとして、彼氏に「私本当は毛深いの」とボウボウの姿を見せるでしょうか。男だってできれば隠し通したいこともあるんですよ。

なかにはあっけらかんとカミングアウトできる大らかなヤツもおりますが、大抵は隠しているでしょう。
     たしかにこの先結婚へと進むのであればその過程で話もでるかもしれませんが、彼も悩んでいるのではないでしょうか。

• それとなくサインを出してみる

私は気づいてるよという素振りをしてみるとか・・・。
    彼もその本当の姿がバレたら、「カツラの男なんてイヤ」と彼女が別れを切り出すんじゃないか、という恐怖感もあると思うんです。そんなのなんて事無いよ、と彼女に言われても実際見せてしまうと引かれるケースもあるとか。

お互いに疑心暗鬼になって、結婚への機運がトーンダウンする前に、一度二人で正直に話しあっては如何でしょうか?結婚する前から何かしら秘密を抱えていては、例えゴールインしても上手くは行かないでしょう。
    もしそれでも彼が頑なに秘密を守り通すなら、交際を考え直したほうがいいでしょう、自分にも本当の姿を見せてくれないんだと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 禿げてる人ってカッコイイ

髪の毛の薄い俳優さんを「カッコイイ〜!」と日頃から言ってみては?例えば、所さんとか。
    「こういう頭の人って、魅力的。なんだか興奮する」等と禿げにセックスアピールを感じると伝えることが効果的だと夫が言っていました。

• ふぁ?

5年も付き合っていながらハゲに気付かない関係って・・というコメントはおいといて、

5年も付き合っていて結婚話も出ない、ハゲもバラさない、気付かないからには同棲もしていない、一番問題なのは5年も付き合っていて、ハゲ疑惑を口に出せないほど浅いお付き合いなのですか??
    ハゲてくるからには、彼もそれなりのお歳(20代後半〜)でしょ?

お二人の関係を見つめ直す事の方が、重要な気がします。

• 頭の薄い芸能人を褒めてみる

頭髪がやや、寂しくても魅力的な有名人男性って、結構たくさんいますよね?所ジョージさんとかブルース・ウィリスとかモト冬樹、ニコラス・ケイジ、ジャン・レノ・・・

そういう有名人を「カッコいい!素敵!優しそう!」などと褒めてみましょう。
    もし彼が「でも、髪が薄いよね・・・?」なんていってきたらチャンス!「そんなの全然気にならないわ〜!」と明るく言っちゃいましょう。
    もし彼が何も言わなくても、きっと心の中ではホッとしているに違いない!カミングアウトの日が近づくかも?

• まあ

うわー、自分が書いたのかと思った。
    私もカツラ着用の彼と付き合って5年。
    付き合って結構すぐ気がついたし、彼も私が気がついてるって気がついてると思います。
    最初の頃は「その内打ち明けてくれる」って思ってたのですが一向に打ち明けられないので「そんな大事な事話さないなんて私の事遊び(結婚までする気がない)なのね!」なーんてひとりで泣いた事もありました。
    でもねー。もうどうでも良くなりました。冷静に考えたらべつに言われても私は変らないんだから別に言われても言われなくても同じだよなー・・って。
    別に大事な事でもなんでもないんですよね、冷静に考えれば。
    彼の心の問題だから彼が言いたくなったら言えば良いし好きにしたら良いよ。って思ってます。
    トピ主さんの気持ちすごい分かるよ。なかなか複雑だよね。でも待つしかないよ。私はそう思ってる。

• 忠告!

我々のように頭髪がフサフサある者には
    永遠に分からない、深くて暗い
    絶望的な悩みだそうです。
    カモフラージュする為に
    彼らは月に何10万も注ぎ込みます。
    真実が愛する者に知れる事は彼の死を意味します。
    お相手を死に追いやりたくなければ
    気がつかないフリをし続けて下さい。

• たしか小説で

多分、曽野綾子さんの小説だったと思うのですが
    ヒロインが
    お見合いした相手のことを気に入ったのですが
    相手がずっとかつらをかぶっているという内容でした。

そこで彼女が何をしたかというと
    デートの時に帽子をかぶっていて
    高原でぱっと帽子をとって
    「ああ、気持ちいいわね。
    私たちも風通しの良い関係でいましょうね」
    と話した。

そんな話だったと思います。
    そしてその男性は見事かつらを外し
    生涯、仕事でもなんでも口癖は
    「風通しよくいきましょうや」になったとか。

タイトルが思い出せなくてすみません。
    実家に本を置いてきているので…。
    この話をご存知の方、補足していただけると助かります。

• 知ったら

嫌われると思っているんじゃないかな?貴女のことがきっと本当に好きなんですよ!私は、別にぜんぜん気にしてないよ!とあなたから、切り出してみては?意外に今更、いえなくなって・・とホッとされるんじないかな?彼氏さんが。

• トピ主です

トピ主です。レスが遅くなりすみません。付き合い自体を考え直すべき、俳優さんなどを褒める、彼が話すのを待って等、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    彼に対する気持ちは変わらないと言いながらご意見を伺ったのは、打ち明けてもらえないことを悩んで不安だったことと、女性で同じ状況の方、男性で彼のような状況の方のお話を聞きたかったことが理由です。
    今は事情があり、あえて結婚話は切り出さないのですが、この先も彼と一緒にいたいと思います。もしかつらのことで彼を笑うような人がいれば、そっと彼の手を握ってそばにいようと思います。
    彼も長年悩んでいるでしょうから、思いやりを持って付き合いを続けていきたいと思います。
    他人事にも関わらず、真摯にご意見くださった皆さまに感謝します。ありがとうございました。

• 言ってあげて!

私の好きな人はカツラでした。
    一緒に温泉旅行に行ったときに何気なく頭に触り、疑惑が確信に変わりました。
    彼も私がカツラに気づいたとわかったはずですが、自分から言おうとしないので、私もどうしたらわからず、そのことには極力触れないようにしていました。

それから1ヵ月後、もしかしたらカツラを隠していることで彼は十字架を背負っているような気持ちでいるのではないか?と思い、一緒に飲みにいったときに「私に何か隠していることはない?」とさらっと聞いてみました。そして、「そんなこと全然気にしていないし、逆にこんな親密な関係である私にも隠しているなんてとてもさみしい」と言いました。

彼は、きっかけがなくて言えなかった、自分の一番気にしていることを気にしないでいられるというのは、こんなにラクなことだと思わなかった、と感激してくれました。

あえて指摘してあげるのも(ずばり「カツラ」とか言っちゃダメよ)、優しさかもしれません。

• 言えないよ、DURA だ、なんて。

誤解しちゃいけない。君を深く愛すればこそ、言えないのだよ。どんなに奇麗事並べたって、所詮世間じゃ嘲笑の的。好きな彼女にまで笑われちゃあ、生きる気力失うよ。

なぜそんな事で?嫌われたくないからさ。バツイチ子持ちを言い出せないで、好きな男にのめり込んでく女の心情と変わらないさ。カミングアウトする勇気より、いかに隠し通すか、に最も頭を悩ませるのだ。

他人の言動には敏感だよ。目線が頭の上をかすめ、クスッと笑えば、完全に、バレタ!と思い込み身を縮める。ああ、情けないさ。自分が嫌になる。

お願いだ。変なフォローはやめてくれ。禿が好きだ、かっこいい、気にしない、なんてことは。気持ちはありがたいが、頼む。そっとしておいて欲しいんだ。心の準備が整ったら君への愛とともに告白するから。

キヅカヌ フリ。それが今の君にできる愛情表現じゃないか。

• 坊主頭

20数年前に始めての海外出張で現地の食事が合わなかったのか、それとも同僚となじめなかったストレスからか、21歳にして薄毛になりました。

髭を剃ると毛が濃くなる。では頭も同じでは、と現地の理容室に行って頭をツルツルに剃り上げてしまいました。

見かけ上、まるで筋者のように見られがちですが、気心の知れた人からは「潔い」と言ってもらっています。

まぁ、僕の場合は特殊かもしれませんが、ハゲが恥ずかしいと彼が思っている限りは告白してくれないのではないでしょうか。

それにカツラを着装して隠している状態からカツラを取るとそれはそれはみっともない姿になりますので、カツラをはずす勇気ができたなら、理髪店でそれなりの処置をしてもらうまでは目撃しないように心配りを。

• 気のせいだと思います。

自分の彼氏がカツラをしているのではないかなんて思わない方がいいです。精神衛生上。
    絶対に、気のせいだと思います。そう断言します。
    温泉や海だと、髪が水に濡れるので、普段は格好いいキマった髪型をしている男性も、水の圧力のせいで、セットしていた髪が一瞬ペタついたように
    見えてしまうのです。
    私もショートカットの髪の毛を毎日カッコよくセットしていますが、今年の夏プールへ行った時、「慎治さんって、髪の毛の量が多いと思っていたのに、意外と少ないんだー。」と言われてしまったこともありました。(本当は量が少ないし、猫毛です。たまたま髪の毛のセットが決まりやすい髪質と言うだけです。)
    それが一瞬、「はげ」のように見えてしまってショックな気持ちは私も分からなくもないですが、精神衛生上、気にしないようにしましょう。

• それは

アイプチで二重にしてる人が、結婚話がでている彼氏になかなかカミングアウトできなくて悩んでいるというトピがあったけど、その心境と同じでは。

騙そうとかいうのとは違うと思うけど。

• そうなの

化粧や補正下着、さらには整形までしてる女性もいっぱい居るのに、つまらない悩みですね。

• トピ主です(皆様へお礼)

皆さんのご助言を読み、とても心強くなりました。
    身近な人には相談できず、一人悶々と悩んでいた日々を思うと、なぜもっと早く小町で相談しなかったのかと思いました。
    人付き合いがほんの少しだけ苦手で積極的になれない点など、(恐らくコンプレックスに思っている)薄毛のことが彼の性格に影響しているのかな、と思うところもありますが、これまで5年のお付き合いで人間的に良い面をたくさん知り、尊敬しています。
    彼が話してくれるとか、いつか本当の姿を見せてくれるとか、そうであれば望ましいですが、こちらから切り出すのはやめます。
    皆さん本当にどうもありがとうございました。

• あなたも被ってみる。

一度あなたもヅラにしてみるのはどうかしら。
    つるつるに剃って、ヅラかぶって・・
    彼氏が怪訝な顔をしたり「何かいつもと違う・・」と言ってきたら、「あ、これ?ヅラなの。円形脱毛症になっちゃったから、とりあえず全部剃ったの」と普通に答える。
    これをきっかけに「実はボクも・・」なんて事にならないかなあ。