洗い桶って本当に便利?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

小春

嫁ぎ先の習慣で、台所のシンクには、いつも洗い桶があり、水がたまっています。
そこへ、使った食器をトポン、トポン、と入れていき、まとめて洗うのですが、大して汚れていない皿にまで、別の皿の油が移り、手間・水・洗剤がかえって余計にかかります。

フライパンなどの大物を洗うときは邪魔ですし。
それに何より、洗い桶を洗う作業も必ず発生して、毎日イラついています。

耐えかねて洗い桶を撤去したところ、舅からクレームがつき、復活・・・・。

洗い桶をイラつかずに使う方法、誰か教えてくださ〜い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちにもあります☆洗い桶。

わたしは、油モノや、フライパンは水を入れとくか、
    流す程度で置いといて、桶には入れません。

桶に入れるのは、ご飯茶碗とか、
    油を使ってないもの。
    そうすると、便利ですよ。

桶が油まみれにもならないし。

油モノは、桶からはじいておくのがポイントでは?

• 我が家も失敗

同居となると、人様から見れば、なぜ、そんな些細な事がって思われることが、苦になりますよね。
    トピ主さんのお気持ち、わかります。

さて、洗い桶のことですが、もし、洗い桶に入れないとなると、シンクいっぱいに、食器を並べられてしまうのではないでしょうか?
    並べられないとなると、油物の皿の上にそんなに汚れていない食器を重ねられたり…。
    結局は、どれもこれも、表裏、丁寧に洗う羽目になったりしませんか?

油物の皿は重ねないか、重ねる(洗い桶に入れる)前に布あるいは紙で汚れをふき取るという習慣が身についてくれれば、いいですが、そんな習慣を身につけてもらうにしたらしたで、身につくまで、トピ主さんにストレスが発生すると思います。

洗い桶につけると、トピ主さんのおっしゃるように「手間・水・洗剤がかえって余計にかかります」が、洗う人の手間を考えてくれない家人には、言っても無駄、ストレス溜まるだけと割り切られたらいかがでしょう。

• 洗い桶派です

ウチの家族は、ひとつだけのルールを徹底的に守ってもらってます。
    ●水を張った洗い桶につけるものは、油汚れのないものだけ。油ものはお皿も鍋も、桶の外に置く。鍋ならコンロでいい。このルール破りをしたら怒られて当然。
    これだけでかなり楽です。ちなみに日常的にはメインディッシュのお皿は小ぶりに。ディナー皿だとでかすぎるので、常食のハンバーグ程度ならケーキ皿サイズで。
    水につけておくと、5分も経てば水性汚れなら洗剤なしで洗えるので、効率的。むしろ乾燥状態で放置すると、なにもかも落ちにくく結局水につけることになるし。
    洗うときは、桶の中の水性汚れのものを先に片付けてから油ものにとりかかり、鍋やフライパンは最後に。
    小町では、例えばゆがいた青菜やそうめんを洗い桶につけるなんて許せない、ボウルと区別して!という人もいますが、水ものにしか使わないなら私はかまわない。
    でも、家族がこれを守ってくれることが基本。でないと私もトピ主さんの意見と同じ。
    私の父は洗い桶がないとダメな人でした。関東大震災を経験した祖母の教訓で、台所の洗い桶と風呂の水は常にはっておくべし!でしたので。

• 使い方次第

すぐに洗えば問題ないご飯茶碗は、少しでも時間を置くとご飯の粘りが固まったりする時があるので、浸け置き洗いのために洗い桶を置いてます。
    油物で使った食器は浸けませんね。
    これだけでも洗い桶を洗う時は楽ですよ。

フライパンなどの大物を洗う時は、シンクの横(食材を切る所)に避けておいて洗います。

ご家族が全部入れようとしたら「油物の食器は浸けないでね」とお願いしましょう。

洗い桶も大きさや形の違う物が出ていますしね。
    私は長方形で小さい物を使っています。

• 洗い桶苦手です

小春さん、お気持ちよくわかります。
    私も洗い桶が苦手というか大嫌い。
    お互い行き来する友人の家にあるのですが、私には良さがわかりません。逆に友人にとっては洗い桶を置かない私が不思議なんだそうです。

習慣みたいなものだと思うので良し悪しは決められませんが、長年使ってらっしゃったお舅さんには理解できないんでしょうね。

私は汚れた食器を水で軽く流してから重ね、しばらく置いて洗ってます。シンクは広いままなのでお皿でいっぱいになっても気にならないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みなさん、アドバイスありがとうございます

参考にさせていただきます

• 私の洗い方

基本的には
    1 お皿の汚れは軽く水で流してから入れる
    2 油汚れの酷いものとグラス類は入れない

で、5〜10分くらい経ってから食器を洗ったら(洗うだけでまだすすがない事)最後に洗い桶も台所用洗剤で洗います。
    綺麗にした洗い桶の中に、泡が付いたままの食器を入れて、水流を細く流しながらすすいでいくと溜めすすぎになって少ない水量で綺麗にすすげます。

この方法だと常に洗い桶は綺麗ですし、慣れると快適です。あとは食器の積み重ね方などを自分のやり易い方法で慣れて下さい。

ぜひ一度試してみてね。

• 便利。。

実家でも使っていたので、あるほうが自然です。

洗うまでの間、浸け置きするのにも便利ですが、
    何と言っても、すすぎの時に便利です。

食器を洗う

桶の水を捨てる

桶を洗う

泡の付いた食器を洗い桶に入れる

桶に水を張りながら、流しすすぎをする

最後に桶をすすぐ

桶を使うか使わないかで、すすぎ洗いのスピードが違ってきます。
    ということは、もちろん使う水の量も違いますよ。

• 食器洗浄機で解決!

実家にあります。
    私が撤去しても、実父が復活させてしまいます。
    年寄りの習慣を変えるのは大変だから(そもそも私の家じゃないし)・・・と放置してるというのもありますが、思ったより苦になっていないことにこのトピを見て気がつきました。

食器洗浄機があるからだ。

油汚れのない食器に油がついたって、食器洗浄機で油ギトギト食器と一緒に洗うのだから気になるわけがない。
    気になるのは、こびり付いたご飯粒とか、へばり付いたキャベツの千切りとか・・・。
    そういう汚れを落すのに洗い桶は便利です。浸けてジャブジャブっと振れば、殆ど落ちますから。

実家の食器洗浄機は私が買いました。
    父は食器洗浄機を使い(え)ません。
    食器洗浄機を置くことを最初は嫌がっていましたが、私が短時間で洗い物を終らせているので、見直したようです。

• 私もいらない派です〜!

うちはシンクが狭いこともあるし、トピ主さんのおっしゃるようにフライパンや鍋を洗う時は邪魔になります。なので使った食器は水でさっと流してシンクの片側に集めます。洗う時はシンクの半分はあいているので、洗ったものをそちらに積み重ねていき、後はすすぐだけ。

確かに洗い桶自体も洗わないといけないし、同じ理由で三角コーナーもやめました。
    というわけで洗い桶をイラつかずに使う方法はわかりかねますが、小春さんの嫁ぎ先ではお皿を洗うのは誰の役目なのですか?小春さんしか洗わないのなら小春さん流に洗い桶をなくします宣言できないのかなぁと思いました。(洗うのは私なのでと、お舅さんを説得して)お義母さんなども洗われるなら無理ですよね・・・