義母の「外国連れて行って」攻撃

レス57
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルカ

義母は今まで一度も外国に行ったことがありません。
「死ぬまでに一度は行ってみたいわ!」とよく口にします。そう思っていることは別にいいのですが、それを私達夫婦に懇願してくるのです。「ハワイに連れて行ってね」と。。旦那は仕事が忙しく長期の休みがあまり取れず、二人でも一度しか海外旅行に行けていません。私としてはせっかくの海外旅行には二人で行きたいし、義母がいるとやはり気を使うし行く場所も限られるので、正直一緒に行きたくありません。旦那は自分の母親だし、本当のところどう思っているのかはわかりません。義母は自分の旅費は自分で払うと言っていますが。そんなに行きたいのだったら、自分で友達とツアーに申し込んだりすればいいのに、と思ってしまう私は心が狭いでしょうか?これに限らず、義母は息子になんでも頼り過ぎる感があります。息子が大好きなんです。同じような経験がある方、ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連れてってあげればいいのに

まだ 一度も行ったことないなら 連れて行ってあげればいいじゃないですかー。お金も自分で出すって言ってるのに・・・。わたしならば連れていきます。そして 下調べをして ガイドしてあげます。

• うちも・・・

うちの義母もです。
    海外挙式をしたのでその時は両家家族一緒に行きましたが
    正直・・・・でした。
    義母は海外は二度目だったのですが行く前から何でも質問責め、毎日のように確認(?)の電話をかけてきて私達夫婦が延泊することを言うと「自分もそうした何で言ってくれないの」と・・・さすがに旦那に新婚旅行なんだからと言ってもらいましたが。
    それ以来、「今年はどこも行けなかった」「旅行へ行くときは誘ってくれ」「予定はないのか?」
    うるさいです。
    うちの旦那も忙しくて旅行も年に一度しか行けません。せっかくの夫婦の旅行に絶対一緒には行きたくないです。
    最初は黙って聞いていましたが、最近は旦那にも「連れて行って」と泣き言を言っているようなので、この前旦那にはっきり言いました。
    もしもどちらかの親だけを連れて行くとなると一方は気分が悪いから親を連れて行くのなら両家の親をと・・・
    もちろん私の親は絶対にそんな事を言わないので旅行は夫婦だけで行きます。
    今年の年末は頑張って予約が取れたのですがまだ言っていません。何て言われるかちょっと怖いのですが・・・

息子夫婦の旅行にくっついてくるなんておかしいよ

• 同じ同じ!

ただ、ウチの場合は姑が2度ほどツアーで海外に行ったことがあるので、少し事情が違います。「ハワイに連れて行って」というのは同じですが。

はっきり言って、どうしてもそんなに海外に行きたければ一人ででもツアーに申し込めばいいのにね。嫁をツアコンと間違えてるよ。それに行く先が「ハワイ」ってとこが、『とにかく海外ならどこでもいい』って感じがしますね。

お友達等一緒に行ってくれる人がいないんでしょうね。

JTBの旅行券でも贈って差し上げればどうでしょう。それ以上のことは、する必要がないと思います。

• うちは逆です

夫が「親を連れていくと面倒臭い」と言うんです。

でも可哀想、だって親が私達を育ててくれた時代は海外旅行なんて簡単にいけるものではなかったし、毎日の生活でいっぱいいっぱいだったのだから。それで育て上げてくれた結果、今の私達があるのです。

海外の行き方も知らない、両替も海外マナー(?)も。 添乗員さんがいればどこへでも行ける!と思えるのはあなたが若い証拠。年輩の海外未経験の人はその一歩すら踏み出せないものなんです、きっと。こどもに頼るのはそんなにいけないことですか?

私は結婚直後から(新婚旅行以外はすべて)旅行のチャンスがある時は必ず「一緒に行きませんか?」と誘います。 夫婦2人の旅行なんてこの先いくらでも行けますよ。 お義母さんが亡くなる時に後悔しないように、一度くらい連れていってさしあげてほしいです。 私は夫から「親を気づかってくれてありがとう」といつもいつも感謝されています。

• ながしましょう

「そうですね〜。いけたらいいですね。
    でも夫婦でもいってないので、そっちが先になるとおもいますけど。いつになるかね〜」
    って流しましょうよ。笑顔で。

そして絶対に連れて行かない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お二人でどうぞ〜!

ご主人とお義母さんで行っていただく、もうこれしかないでしょう!

一見「冗談じゃない!!」というアイデアに思えるかもしれません。でも愛する息子と二人ならお義母さんはきっとご主人の分の旅費も出すでしょう。そして旅先ではご主人、海外初めてのお義母さんにおんぶにだっこされてきっとぐったり。二人の旅行にコリゴリし、その後いくら誘われてもご主人自ら断ってくれて2度目のチャンスはまずない。

懐は痛まず、ルカさんはその間自由を満喫でき、一度で終わる。素晴らしいシナリオだと思いません?

うちは義両親との関係は良いほうですが、夫と4人で海外に行ったときそれはそれは大変で、英語はOKの私達もまるでエベレストを登ったかのように疲れましたよ(苦笑)夫は今でも「もう金輪際勘弁だ・・・」と呟いております。

私だったら満面の笑顔でお義母さんに、「ではお二人でいらしたらいかがですか?私が手配お手伝いいたしますわ♪」と答えます。・・・鬼?

• 一度くらいなら

そんなにも楽しみにしているなら、一度くらいはつれていって上げれば…と思います。
    ハワイも時差があったりして結構疲れますから、一度行けば満足して2度は行きたいとは言わないでしょう。
    あなた方はこれから行く機会はたくさんあるでしょうから。
    おそらくご主人は賛成だと思いますよ。
    あなたはいやかもしれませんが、普段から人のいい姑なら、少々我慢してつきあうのもいいと思います。

• しなけりゃならない事はないです

うちの義母は、夫(長男)が独身時代、何度もハワイやグアムに連れて行ってもらっていたのが当然になっているのか、私と結婚してたまに旅行(国内でも)のおみやげを持って行くと、夫ではなく私の顔をにらんで「ふんっ、自分達ばっかりいいわねー!!今度は私も招待(費用も私達持ちでの意)してよ!!」とその後数時間は不機嫌です。(プレゼントなどは結構してるのに)

私達だってラクな生活してるわけじゃないし、やりくりして少しずつ貯めたお金で行ってるだけなのに納得いきません。
    多分、自分の息子が結婚してなければずっと旅行に連れて行ってもらえたはずなのに、悔しい・・という気持ちなのでしょうが、私はもうあの卑屈で物欲しげな顔を見るのが耐えられないので、夫の実家には何かない限り行きません。

それにトピ主さんと同じで何が悲しくて一番気を遣う義理親と旅行に行かなければならないのか・・、冗談じゃないです。
    それも「当然でしょ」という顔をされたら余計死んでもイヤです。イヤなのが普通ですよ!

• いつまでも元気で健康とは限らないですよ。

月並みですけど、孝行したい時に親は無しって言うでしょ?
    お姑さんはいつまでも健康で体力があるわけじゃないですし、海外旅行へ行って元気に楽しめる時間は、あと10年くらい?20年以上あるかな?
    その頃、トピ主さん夫婦が子育て真っ最中だったら、一生お姑さんは息子と海外へ行くチャンスなんてないですよね?
    トピ主さんはまだ元気で若いからいくらでもチャンスがあるでしょうけど・・・

友達と我が子と行く旅行は全然違います。
    トピ主さんもいずれお子さんができて一緒に旅行すればわかると思いますよ。

• 行かせれば?

私は同じ様な事を言われたら夫に「連れていってあげれば〜」と言ってほっておきますけど。
    きっと私は行かないでしょう(笑)。

姑さんもかわいい息子と行きたいのであって、義である嫁とは行きたくないかもしれません。と私なら思います。

「親孝行でしょ、連れていってあげれば」と夫にふれば、夫が判断します。(姑と行きたいか行きたくないかは)。
    姑はたぶん私より先が短いから、夫には親孝行させてあげたいと思うし、夫だけを進呈することで姑もよろこぶ(だろう)し、私は姑と行かなくていいのでうれしいです。

• 「一生に一度」との「懇願」なのですよね

「姑の一生のお願い」、そこまで言うなら連れて行ってあげてもいいと思うのですけどねえ。

「連れて行って欲しかったのに」と恨まれながらあの世に行かれるよりも、「本当は嫌だったけど連れて行ってあげた」と自分で自分を褒める方が気持ちはスッキリすると思うが。

貴女のお母さんが「娘と一緒に死ぬまでに一度外国に行きたい」と願われたらどうする?
    「勝手に誰か友達とでも行けば?最近は、一人でも行けるパックツアーもあるわよ。」と言って突き放す?

>義母がいるとやはり気を使うし行く場所も限られる

行くからにはそれが当たり前でしょうねえ。自分達が楽しむことは後回しにして「義母のために来た」というつもりにしないとね。

貴女の場合、旅行中ずっと「この余計なババアがいなければ」と不満を溜め続け、義母もないがしろにされて不満を溜めて、最悪の旅行となることもあり得るかもなあ。

私なら夫一人を義母と行かせることも考えるかも。

「一生の一度の母の懇願」、貴女が息子の立場ならどう思いますかね?

こんなババア、私には赤の他人と考えるかどうかは貴女次第。

• 行けばいいのに

一回くらい、連れて行ってあげても、ばちはあたらないと思いますが。

自分の親となら一緒に行けても、義母とは嫌だって人、結構いますよね。

私は、義母になる予定の人との同居が楽しみなので、旅行に行きたいならば連れて行ってあげたい!と思っています。
     残念ながら、旅行は好きではないようですが・・・・

• はい、狭いです。

どうかお義母様を一度くらい海外旅行に連れて行ってあげてください。旅費を自分で出すとまでおっしゃっているのに。なんだったらあなたなしで、ご主人様を数日間お義母さまに返して差し上げたら?きっと喜ばれると思います。案外ご主人様もそう望んでいらっしゃるかも。

• 私は

姑世代です。
    貴方の仰ることは尤もです。
    費用もあなた方持ちでしょうか?
    それもちょっと・・とは思いますが、取り敢えず一緒は避けたければ、一人参加限定の海外ツアーをお奨めしては如何ですか?
    「自分たちにはまだ余裕がないので・・」と言って、ぐっと堪えて一足先にグァムにでも行ってもらいましょう。
    少し間を置いて、サッと二人で行きたい国に出掛けて帰り「安いツアーが二人分あったので行ってきました」で良いのではないかと思います。
    人それぞれで、お義母様は格別のご苦労でもあったのかも知れませんが、若夫婦に負担を掛けるのは可哀想だなあと思います。
    ご主人との対立を招かない言い方を考えて、上手に対処されますように・・。

• う〜ん

旅費を払うと言っているなら、一度くらい連れて行ってあげてもいいかなぁと思います。海外に行きたくてその資金もあるのだけど、一緒に行く人がいないっていうお立場なのでしょう。誰か他に一緒に行ってくれる人がいればいいですよね。

やっと海外旅行にいけると思ったら義母連れ。うんざりする気持ちもわかります。せっかくの海外旅行でストレスを持ち込みたくないですもんね。

旦那さんの本心を聞いてから悩むのも遅くはないかも。旦那さんが乗り気であれば、一度だけ我慢してあげてもいいかと思いますよ。

• それなら

年に一度海外旅行に行っているなら、一度くらい、ハワイに連れて行ってあげたらいかがですか?友達と行くといっても、なかなか経済的に友達が無理だったりするわけです。
    お義母さんは息子が旅行に連れて行ってくれるいうのが夢なんでしょう。どうしてもルカさんが行きたくないなら、旦那様に強く言って、二人で行ってもらえばもっと良いかもしれません。
    元気なうちにお義母さんがやりたいことをさせてあげられるのは、すばらしい親孝行ですよ。何年か後には、もういくら願ってもできない事かもしれないですよ。
    今はわからなくても、後で自分も思い当たることかもしれませんから、一度くらいがんばってみてください。

• 経験は無いけれど

フライトや時差ぼけって、とても体力を使うので
    お母様がまだまだ元気なうちに
    連れて行ってあげてはどうでしょう。
    ご主人とこの件、相談されましたか。
    ご主人がお忙しいんだったら
    予算はお母様持ちで、
    あなたが一緒に行くというのはダメなんですか。
    私は、今年アメリカの永住権を取得して
    今フロリダに住んでいます。
    もう日本に住むことはないと思います。
    ハリケーン・シーズン以外はとても気候も良く
    自然も美しいところなので
    是非両親に見せてあげたいのに、
    「体力が無い」「腰が痛い」という理由で、
    特に母を呼べず、とても悲しい気持ちでいます。

• ソウルやグアムじゃだめ?

海外旅行って、行ったことない間は、億劫だし怖気づくけれど、一度行ってしまうと「意外と簡単」と思うし、ヤミツキになるものです。

お姑さんのお年と性格では、初の海外旅行を、お友達とハワイへ・・というのはなかなか難しいと思います。

まずは1泊2日や2泊3日でも十分に楽しめるソウルやグアムへお連れしてはいかがですか。

『長いお休みはまだ取れそうにないから、まずは近場で海外旅行を経験して、ハワイ旅行の練習をしてみましょう』と提案してみては?

その旅行で、海外旅行の手軽さと楽しさに気が付いたら、放っておいてもお友達とあちこちに飛んで行くようになるかも知れません。そうなったら、お姑さんがお友達と行けるような趣向の、年配の方向けのゆったりしたハワイ旅行情報を教えて差し上げましょう。

逆に、海外は二度と御免って言うかも知れませんが。

何にせよ、近場でもとりあえず行ったらしばらくは連れてって攻撃から開放されるのではないかしら。

• んー。

どうでしょうね?私は未婚です。だからトピ主さんの気持ちが100%理解できてないので、 私なりの意見なんですが、もし、義母が自分でお金が出せるのなら、私はいいと思います。 義母はきっと寂しいのもあるんではないでしょうか。 それに、一度もいったことのない未知の世界に、死ぬまでにいってみたいって思ってらっしゃるのなら。 私生活では厳しいかたなのですか? もともと意地悪とかをされているのなら、ちょっと考えますけど、日頃からお世話になったりしているのなら、私は一度だけでも連れていきますね。 もし、それがあなたの実母だとしたらどうします?それでもいやですか?それか実母なら気になりませんか?義母は自費で行くといっているのですよ。

• 行きましょう

うーん。
    正直に書くと、連れて行ってあげたらいいのに。と思います。
    そんなに行きたいとおっしゃってるなら、
    私なら主人と相談して一緒に行くことを考えます。

ハワイでもホノルルなら日本語が驚くほど溢れていますから
    英語なんて全くしゃべれなくても全然平気ですよね。
    お母様も安心ではないでしょうか。

中途半端で自己満足な親孝行をして、ちっとも嬉しがってもらえないより
    確実に喜んでもらえることをした方が、する方も嬉しくなりますよね。

年を重ねると、いつ行けなくなってしまうかわかりません。
    その時になって
    「連れて行ってあげたらよかったかな」と思っても遅いでしょう?

きっとすごく喜んでくれるのでは?
    親孝行してあげましょう。

• 今回は我慢ということで。。

一回くらい行ってあげたらどうですか?
    義母のお友達を誘うとかして、3人きりにしないようにするとか。。せっかく旅行に行くのなら夫婦で行きたいのは分かるんですけど、2人ならこれから先、行くチャンスがたくさんあるだろうし、我慢してみては?

• 一度は連れて行ってあげたら?

きっとお義母さんは一緒に海外旅行にいけるほどの友人がいらっしゃらないのです。

ですので、そんなことおっしゃらずに連れて行ってあげたらどうですか?

そりゃ誰だって一度ぐらいは海外に行きたいでしょ?

せっかく、旦那さんも貴重な休みを使って行くので2人きりでしか考えられないというなら、あなたとお義母さんの2人で(旦那さん抜き)で行くというのはどうですか?

私だったらそこまで強く願ってらっしゃるようだったら、一度は連れて行ってあげると思いますけど。

• そうですねえ

大阪の生野なんかどうでしょうか。鶴橋とか。

• 連れてってあげてよ

友達とじゃなくあなた方と行きたい
    ましてや自分の旅費は払うと言うなら
    連れて行ってあげてくださいよ。
    余生を考えても
    義母のほうが分が悪いじゃないですか。
    あなたは旦那さんがリタイヤしてからでも
    二人で旅行できる環境を作っていけば
    これからも二人で海外は夢ではありませんが
    義母には最初で最後かもしれないですよ。
    親孝行のつもりで連れて行ってあげたら?

• 一回ぐらいは

こんにちは。

一回ぐらいは、姑さんのご希望を叶えて差し上げては如何でしょうか。せめて、お体が達者なうちに。それが、親孝行というものです。

高齢になられて、ご病気で臥せってから「何故、連れて行ってくれなかったの?」と、恨み言を聞かされるのは、とてもイヤでしょう?

ウチの夫も、自分の親を海外かどこかに連れて行って上げたいと、言ってました。が、義祖母の介護が長年になった為、希望は叶えられてません。こうしている内に、義両親も海外に行くには体力的にも無理かな、と思う年齢になりました。残念です。

実両親が、今まで何度か海外旅行を経験しています。義両親が行けてないなんて、私はチョット不公平かなと思いました。

• 周りに自慢したいんだと思う

「息子夫婦が連れてってくれた」ってね。

海外旅行に連れてってくれるほど、息子や嫁に慕われて幸せな老後・・・を演出して、周りに羨ましがられたいんじゃないかな。

悲しいことに、実母がそんな感じです。

• 旅費を払ってくれるのなら

という条件で(もちろんトピ主さん夫婦の分も)行って差し上げたら?

「連れて行く」ということは、トピ主さんたちをガイドとして雇うということでしょうから、旅費を払ってもらうのは当然です。

一緒に行って楽しい相手ならともかく、そうでない相手との旅行なんて余程ヒマな人しか引き受けないでしょう。それを、夫の母親ということで特別に引き受けてあげるにしても、旅費の負担は最低限の条件でしょうね。

ちなみに、兄嫁はおサイフも持っていきません(旅費どころか、滞在費も私の両親もち)。そんなしっかりしている義姉を間近で見て勉強している私は、「連れてって(旅費も出して)」という義母をためらいなく切り捨てることができるようになりました。

「お義父さまにお願いなさって!」と笑い飛ばしています(笑)余談ですが、身近に強いお嫁さんがいると強くなれます(感謝)

• 冷たくして、自分が後悔しませんか?

貴重な長期休暇、水入らずで楽しみたい気持ちはわかります。でも、1回ぐらい連れて行ってあげてもいいのでは?毎年一緒に連れて行ってと言われているわけじゃないんでしょ?

要するに義母さんが嫌いなので、それくらいの優しさももてない、ということなのかな。しかも自腹でっておっしゃってるんでしょ?書き込みだけではそれほど嫌悪する理由がわかりませんでしたが・・・。

上げ膳据え膳でお任せな上にわがまま放題、無料通訳ガイド代わりに当然のようにこき使われ・・・と言う雰囲気なら「ふざけんなー!」となる気持ちもわからないでもないですが。でも、それでも「一度つれてってあげた」実績は、トピ主さんのマイナスには働かないと思いますよ〜。

むしろ早いうちに(足腰が丈夫なうちに!)一度連れて行って楽しさを覚えさせて、次回からは高齢者向けの旅行グループなんかに参加させるように仕向けては?

私なら、お元気なうちに連れて行って差し上げるかな。義母のためではなく、自分が後で罪悪感に悩まされるのがイヤなので。

• 勝手にいってくれーー

確かに 勝手にいってほしいですねぇ
    私の母はどこでもどんどん行きます
    先月も友人たちと中国へいってます
    その方が楽でしょ お互いね

• 一度くらい

いっしょにつれていってあげればいいのでは?あなたの実母が同じこといってきたらどうですか。一生に一度くらい連れて行ってあげたいと思いませんか。

一度つれていってあげて、お役ごめんでいいじゃないですか。一度でいいんですよ?

なんか実母にはやさしくても義母に対しては心狭い人があまりにおおいとおもいます。