変形性頚椎症と診断されました

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

首長族

ここ数年この時期になると肩甲骨や首に違和感を感じでいました。今年は寝違えたような症状が2ヶ月ほど続いたので整形外科に行ったところ「変形性頚椎症」と診断されました。15年前、車にはねられた事があり、その時に肘から着地し首に負担がかかったのがきっかけだと思います。

現在痛みがあるため、首の牽引・電流を流すもの・ウォーターマッサージを毎日受けていますが、痛みがとれたらもっと間隔を開けて通おうと思っています。
診断を受けた時に、首を安静にする事と日常生活での姿勢に気をつけるようにと言われましたが、その他にも何にどう気をつけていけばいいか教えて下さい。運動もしない方が良いのでしょうか。

HNの通り首が長く細いのですが、首を鍛えた方がいいのでしょうか?今33歳(女)ですが、歳をとったらどうなるのかと思うと少し怖いです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己レス

埋もれてしまいそうなので、今回だけ上げさせてもらいます。
    どなたか、経験談やこうしたら楽になった等ありましたら参考までに教えて下さい〜。

リハビリに5日間通ったら、随分楽になって首が回るようになってきました。日常生活の姿勢にも気をつけてはいますが、やはり首を回すと少し痛みが走ります。

• 神経内科にも行きましょう

変形性頚椎症、私もそう言われましたよ。
    整形外科に。

トピ主さんも整形外科でX線を撮ってそう言われたのではないでしょうか。

私は別のことで、神経内科に行き、首のMRIを撮りました。そしたら、首のヘルニアも見つかりました。

>肩甲骨や首に違和感
    ってことは、首の形が変形しているからこそ、変形性頚椎症なんでしょうが、同時に、頚椎が変形してるからこそ、ヘルニアがちょこっと出てる場合もあり得ます。

神経内科で事情を話し、MRIを撮ってもらったら、よ〜く全体の状況がわかると思いますよ。

私は、今のところ、症状は治まってますので放置してますが。

• ありがとうございました

アドバイスありがとうございました。
    整形外科でレントゲンを取ったのですが、セカンドオピニオンも兼ねて神経内科へも行ってみますね。

ネットで首を鍛える体操を見つけました。日々の姿勢に気をつけつつ、これ以上悪くならないように地道に積み重ねていこうと思っています。

とおりすがりさんも、お大事に。