薬剤師の方に質問です。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

よう

2ヶ月に1回に総合病院の整形外科に通院しています。この総合病院を出て1分のところに調剤薬局があります。
しかし、薬をもらう患者が混んでいる訳ではないのに、いつも1時間以上待たされます。

患者さん達も「いつになったら薬出してくれるの!」とクレームばかり言われても薬剤師もヘラヘラした態度で「すみません」というばかりで一向に改善されていません。
しかも、さんざん待たしておいて薬の確認もせず渡された時には「あの、薬の中身確認しないでわたすのですか?」とこちらが言わない限り、ただ「はい、どうぞ」と渡すだけです。
以前、通院していた病院の院外薬局はいつも同じ薬でも必ず中身を出して「○日分何錠です。」と確認をとります。

「だったら他の所でもらえばいいじゃないか」等といった意見もあるかもしれませんが、私の住んでいる所では近くに調剤薬局がないのです。
いつも同じ薬なら中身の確認もしなくてもいいのでしょうか?文字制限があるのでここまでにします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

待っている人が少ないのは、処方箋だけだして、あとで、取りにくる人もいるのでは、ないでしょうか?

• おかしな薬局です。

同じ薬剤師として、へらへらしてる人は恥ずかしいです。私は今までに何回か転職しましたが、どの薬局でも薬の確認や説明はしていました。患者さんがいっぱい来られて、どうしても待ち時間が長くなってしまうこともありましたが、そんなときは申し訳なく思っていましたし、出来るだけ早くお薬お出ししようと頑張っていましたよ。
    混んでいないのに待たされるというのは、そのお薬の在庫を切らしてしまって、他の薬局に借りに走っているのか、問屋に急いで持ってきてもらっているのか・・・もしくは、処方箋に不備があって医者に問い合わせをしているが、医者も忙しいのでなかなか返事がもらえない、なんて事があるかもしれないです。
    ま、どんな理由があるにしても、それほど待ってもらうのなら、その理由を説明すると思いますが。
    その薬局の方は、ちょっと・・・失礼ですが非常識、おかしいです。薬剤師という以前に。

• 薬の確認

待ち時間についてですが、患者さんがそれほど込んでいないのに1時間かかるということですが、もしかしたら、薬局に処方箋を置いて後から来るから用意をしていてという患者さんがいて、その処方箋から薬の準備をしていて、時間がかかる場合もあります。

同じ薬なら中身の確認もしなくてもいいということは、ないと思います。また、同じ薬でも、お薬の説明や患者さんのお薬の服用状況など確認しないといけないと思います。改善されないようでしたら、近くの保健所に話してみるといいと思いますよ。

• 裏技

総合病院から1分の薬局は混みまくりです。

でも探してみればきっと、1分半や2分、3分のところにも有る可能性大。

そちらの方に行けば楽々うんとすいていると思います。

そちらでは、「歩いて1分の薬局」より客が少ないので、客寄せのために飴くれたりもするかもしれません。(笑)

そちらの方を利用することをお勧めします。
    少しの待ち時間で済んで、「あっちの薬局で待たされる1時間はなんだったんだよ〜!」と思うと思う。

もっと病院から離れた、自分の家の近くや立ち寄り先に近い薬局を利用してもいいし。
    (ただ、病院をあまり離れると、病院で処方する薬を置いてない場合もあるかもしれないが)

• 配達はないのかな?

そこの病院に聞いてみては如何ですか?他の所とか?
    言われてるところも含めて、大きい調剤薬局なら配達してくれるか聞いてみられたら?そこに医院から処方箋をファックスしてもらって自宅で受け取りって・・・、出来るのかな?
    出来るのなら、それに越した事はないと思います。
    二ヶ月に一回とのこと、それは毎回ストックしておくのがサービスというもんでしょう?
    それに、中身確認、説明しないのはなっていませんね。調べてみてください、薬剤情報提供料というのがとられているはずです。
    またはその総合病院に相談されては如何でしょうか?
    出来れば、ほかの薬局で、スムーズに渡してくれる、または届けてくれるところがあればいいですね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 有難うございます。

色々なご意見有難うございます。
    今、通院している病院に対しては不満はないのですが、やはりこの薬局に関しては何人かの患者さんが不満を持っているようです。
    「いつまで待たせるんだ」とか「もうここの薬局くるのやめようかしら」といった患者さんの声を聞く事があります。
    私も定期的に通院していますが、改善されている様子はないです。行く度に患者から必ずクレーム言われているのに・・・。

薬の内容等によっては順番が早くても遅い人が先に呼ばれる事がありますが、それは仕方がないなとは思っています。複数の科の薬をもらう患者さんは薬の副作用がタブらないように念のため医師に確認を取っているかもしれません。
    だいたいの患者さんは待ってでも薬をもらって帰って行きます。後日くるという患者さんは1〜2人程度です。

• 総合病院を出て1分なら混んでいる

総合病院から出る処方箋を一手に引き受けているような調剤薬局なら混んでいるのだと思います。
    仮に他に調剤薬局がないなら、「整形外科外来で待たされた時間」×「総合病院の科数」くらいは待たされてしまうかもしれません。
    調剤は薬を取って出すだけではないので時間がかかります。
    その病院が、皮膚科や小児科も持っていたり、お年寄りが多かったりすれば、なおさらです。

他の方も書かれているように、処方箋を預けてあとで薬を取りに来られる方が多いのでしょう。

薬を切らして・・・なんてこと、滅多にないと思いますが。

• 自宅近くの薬局で

ご存知かもしれませんが、処方箋は、基本的にはどこの薬局でも受け付けられます。思い切って、ご自宅近くの薬局にお出ししてみてはいかがでしょう?整形外科のお薬ならば、大抵は直ぐにそろうはずです。万が一、在庫が無くても、直ぐに注文対応できます。病院で待って、薬局で待って一日仕事では、疲れてしまいます。最初だけ、問診票等の手間がかかりますが、薬が手元にまだ残っていれば、処方箋を置いて帰り、後日受け取る事もできます。あ、保険証をお忘れなく!