一時帰国時のお得な携帯電話加入

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ええと

海外在住で日本に短期間一時帰国する際に携帯電話を使いたいのですが、どの携帯のどのプランがいいのか調べれば調べるほど混乱してきてしまい、トピを立てました。海外在住が長く、日本には一年に一度2週間程度帰国する生活を送っております。

その際に携帯を使いたいといつも思うのですが、数週間のために毎回契約して、解約して、また次の年に契約して、とやっていると、やたらに費用がかさんでしまいます。通話はあまりしませんし、カメラの有無等にはまったくこだわらないのですが、最低でもメールとネットは出来るものを探しています。

どなたかいいお知恵がありましたらお貸しいただけませんか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わあ〜っ難しいですね。

通話だけじゃなくて、メールやりたいんですね。
    レンタル機(1日500円とかの)でi−modeとメールが出来るのは有るんですが、もしかして自分のアドレスを使いたいとか有ります?。レンタルには、FOMAも有るんですが、フリーメールに接続できるかどうかやったことが無いんで判りません。

予算はどれくらいまでなんですかね?。もしかしたら、もっとも安いプランで契約を続けて誰か身内にでも預けておくとかする方が良いかもしれませんよ。

後は、通話が要らなければPCを持ち込んじゃうって手も有りますが、それは嫌なんですよね?。私は、海外にノートPCを持ち出すんですが、使えれば現地のアクセスポイントへ接続してしまいます。Webカメラを持っていけば、映像と音声も送れます。無論、電話のようには行きませんが...。

現在の状況だと携帯のみで対応は難しいかな?。

• いま話題の・・・

プリペイドカード式携帯をお勧めします。

• ローミングでは駄目?

今お使いの携帯電話がGSMで、日本国内では必要最小限ですませるというのなら、国際ローミングを使えばいいのではないかと思いますけど。

お使いの携帯をW-CDMA/GSMのタイプ(たとえばNOKIA 7600とか)に機種変更すれば、電話機も電話番号もそのままで使えますよ。

• 私も知りたいです!

便乗してすみません。
    私は1ヶ月くらい一時帰国をしますが、その際に友人に会ったり、現地にいる夫との連絡を取り合う都合上やはり携帯を使用したいと思っています。

滅多に使うことがない親も携帯を持っているので、その際にはいつも借りているのですが、できれば自分専用の短期間使用OKのものが欲しいと思っています。

プリペイド式のってコンビニとかで契約できるみたいですけど、どうなんでしょうね?
    写真機能はどうでもいいんです。通話とメールがメインに出来れば。

お値段ってどれくらいなんでしょうか。
    成田で借りて、成田で返すというシステムも魅力的です。
    幼児がいるので、ギリギリまで連絡が取れる態勢でいたいので。

トピ主さん、たくさん情報が集まることを期待したいですね!

• Vodafoneですが

私は日本で1年携帯を使い、その後海外にて長期生活しております。日本には年に2度ほど(1回につき10日ほど)帰っておりますが、日本出国する際、契約の休止手続きをし、日本入国したら契約再開手続きをします。各手続きにかかる費用は約1000円(950円だったかな?)、基本使用料は月ぎめプランを日割り計算して請求されます。

Vodafoneは新規契約は6ヶ月以上継続しないといけないけど、その条件をクリアしている人だったら、私の使い方は結構お得だと思いますが...

私は通話回数よりもメール受発信回数の方が多く、また、着メロダウンロードも1回の帰国で10曲ほどします(日本の曲好きなもので...着メロダウンロードしても、こっちの携帯で使えるわけでもないのに、ついついやってしまいます)。

• ある程度は仕方ないかも

短期ならばレンタルという手もありますが、日数によっては「解約−再契約」を繰り返す方が安く付く場合もあります。

あとは、一時休止手続きをしておくという方法もあります。他キャリアはわかりませんが、auの場合は「解約−再契約」よりも休止の方が手数料は安いようです。但し、休止期間等に制限がありますので、HPや各ショップで確認された方がいいです。

プリペイド式というのもありますが、カードに有効期限がありますので、あまり通話しないのであれば損するかもしれません。また、サービス内容にも制限がある場合があるので要注意です。

• ボーダフォン

まだ実際に使っていないので善し悪しは分かりませんが、利用休止にしています。

私は帰省期間を毎回1ヶ月位にする予定です。
    利用再開時か休止時かに900円位の手数料、機種持ち込みの場合数千円かかりますが、新規加入、レンタル等を考えるといいように思いました。

お店の人はそれも(利用休止)できるが、プリペイド式がいいと言っていました。
    私は、プリペイド式携帯の利用期間が限られているので、毎回無駄がでるように感じました。

• プリペイド

私も年に2回一時帰国するだけですが、
    そのときはプリペイド式携帯をつかっています。
    私は○ーダフォンのプリペイド式を使ってますが、
    メールもできて、3000円で3ヶ月使用できます。
    いかがでしょう?
    ちなみに、私はショップで契約しました。

• ありがとうございます!

皆さん、情報ありがとうございます!

皆さんのコメントを拝見していろいろ考えてみましたが、ローミングは非常に値段が高かった記憶があるのと、メールはできないのではないかと思うのですが、今はもっと進んでいるんでしょうか?

自分のアドレスや、帰国の度に同じアドレスを使いたいというような要望は特にありません(できればそれに越したことはない、という程度です)。

PCはSkypeなどを使っていますが、やはり機動性という面で携帯電話も使いたいのです。海外にいる間は、Simカードというものを行く先々で購入して、その国内での通話に使っていますが、日本ではSimカード方式は普及しなそうですねー。便利なのに。。。

• ありがとうございます!2

やっぱりプリペイド携帯が一番現実的なのかなと思い始めました。それか、ポケットPCなんかにSkypeなど、固定電話や携帯電話にも掛けられるようなWebサービスがインストールできれば、そのポケットPCで会話もメールも出来てしまうんですが・・・。そういう使い方してらっしゃる方いらっしゃるんでしょうか。以前PDA(WindowsCEだったか搭載です)で、MSNメッセンジャーで通話も出来るかと思って試みたのですが、使い勝手があまりに悪くて(しかも音声通話が出来ず)諦めました。

他にも何かご助言ありましたらぜひぜひよろしくお願いいたします!

• 一時滞在ならプリペイドが簡単では?

ワタシは日常、あまり携帯電話使わない
    (発信はほとんどカエルコールだけ)なもんで、
    3年ほど前からAUのプリペイドです。
    端末+開通手数料?はたぶん\10,000くらいでした。
    通話料レートは \10/6秒
    \1,000-のカードで1ケ月
    \3,000-のカードで3ケ月
    \10,000のカードで1年有効です。

どなたかが書かれてたように
    W-CDMA+GSMのデュアルモード電話機でローミングってのも
    ひとつの選択ですが、掛ける側からは国際電話扱いになるので、
    掛ける側も受ける側も通話料は高いと思います。

日本でもデュアルモード電話機+日本キャリアのプリペイドSIMで電話がつかえるようになれば
    ワタシもNOKIAの6630か7600を使いたいと思ってます。
    (単純に珍しい電話機を使いたいだけですが)

• どうもありがとうございます!1

沢山の情報ありがとうございました。ご提案のあったプランをすべて調べてみたのですが、いくつかのご助言にあったとおり、プリペイドが私の生活周期にはあっているようです。一応ツーカーかVodafone(メールが出来るので)のプリペイドを考えています。今のところはツーカーに傾いています。やはり三千円程度で2ヶ月ほど使えるというコースにしようかなーなどと、かなり具体的に考え始めました。

• どうもありがとうございます!2

一つだけ不安なのが、最近の犯罪の増加で、来年また帰国する頃にはプリペイド携帯自体使えなくなってたりするんじゃないかと・・・そうだとしたらレンタルの方が安いのですが・・・。プリペイドももう少しセキュリティを強化するなりしてなんとか存続を願いたいところですが・・・。それかSimカード式の携帯を日本でも使えるようにして欲しいですー。

他にも何か情報ございましたらどんどんお願いいたします!助けていただいてとても嬉しいです。どうもありがとうございました。

• やっぱりプリペイド

皆さんがおっしゃるとおりですが、プリペイドがお勧めです。私も帰国のたびに使っております。

私の姉は世界中どこでも使える携帯を持っていますが、通話料も高く、ビジネスで使う(会社もち)でなければお勧めできません。私のプリペイドは、国内在住の妹が機種変更していらなくなった携帯で、メールもでき、コンビニでカードも買えて本当に手軽です。周りに誰かしら機種変更でいらなくなった携帯を持っている友達がいらっしゃると思うので、試してみてはいかがですか?

レス求!トピ一覧