• ホーム
  • 学ぶ
  • 昔の音楽カセット、保存、デジタル化はどうしたら?

昔の音楽カセット、保存、デジタル化はどうしたら?

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

うむむ

42歳女性です。周囲に聞いても意見が分かれるので、質問です。過去の大量の音楽カセットを、デジタル保存したいのです。
今はカセット&CDだけのミニコンポ所持ですが、カセットデッキが壊れたので、この際どうにかしたい。
簡単にいえば、カセットをMDにダビングすればよいという意見が多く、電気店でもそう言われます。でもMDもやや劣勢傾向もありそうで、迷ってます。

私はJ−POPなど単発曲系はあまり聞かず、主にクラシック、ジャズが多い。なのでPCからダウンロードまではあまりしないと思うし、ウォークマン式のは要りません。MP3も必要ないかも。クラシックやジャズなら、CDも多少安いのでそれを買えばよいだけかなとも思います。でも多少好きでも、特別ファンでなかった、例えばユーミンなどを買う気にまではなりませんが、せっかくカセットにあるからたまには聴きたい。
また、昔バンドをやっていたので、これは残したい。

迷っている理由のひとつは予算。ミニコンポは安いけど、今はHDDDVDもほしいので、低予算にしたいのです。
MD化でよいか、カセットもまだ生き残るのか、MDは無視するべきなのか、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

レスがつかず先月分に埋もれてしまったので、あげさせていただきます。申し訳ありません。

レス求!トピ一覧