• ホーム
  • 健康
  • ル・クルーゼの鍋の良さを教えてください

ル・クルーゼの鍋の良さを教えてください

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

猫ちん

現在、ル・クルーゼの鍋を買いたいと思っているのですが、ちょっと値段が高いこともあって検討中です。

そこで使っている皆さんにお伺いしたいのですが、ル・クルーゼの鍋の使い勝手はいかがですか?
ほかの鍋と比べてどのような点が良いのでしょうか。
あと、購入するとしたら何センチのものがいいのでしょうか?(現在、旦那と2人暮らしで、来年子供が生まれます)

ル・クルーゼファンの方のご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良さよりも...

不便な点があるかどうか検討したほうがいいですよ。
    良いところは商品説明に十分書いてあります。むしろ、知るべきは使いにくさがあるかどうか。
    聞いた話では、あの重さは致命的だとか。中身がなくても重いっていうのに、中に液体が入ればぷるぷる来てしまうらしい。
    デザインに惹かれますが、私は実用性をとってステンレス鍋を使っていますよ。

• 野菜の味が美味しい

私は2年近く気になりながらも高くて躊躇する
    日々が続き、、、とうとう決意して買いました。
    もっと早く買えばよかったと思うほど良かったです。

カレー・シチュー・肉じゃが・ポトフなど
    本当に野菜が甘くて、ホッコリ煮崩れず
    同じ材料、同じ腕前で、美味しくなるのですから
    とっても嬉しい。
    野菜摂取量も上がったと思います。

そしてあまりに気に入って翌月もう1つ購入!
    今は、オーバル25cmと、ロンド20cmを持っています
    カレーなど大量に作るものはオーバル
    肉じゃがやスープなどはロンドで作ってます。

• ル・クルーゼ鍋の料理本

・「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
    ・「ル・クルーゼ」で、おいしい和食

どちらも平野由希子さんの本です。(発行所:地球丸)
    私は一人暮らしで18cmのを一つ持っていますが、もうひとまわり大きいのも欲しいと思っています。

• 私もル・クルーゼを使っていますが...

手首を痛めて、現在ル・クルーゼはお休み中です。
    (ル・クルーゼが原因ではありません)

両手で普通に持ち上げるだけならなんとかなるのですが、洗う時に片手で持ち上げて、もう片手で擦りながらすすぐのが激痛で出来ません。
    ロンドの20cmと22cmです。
    (現在はクリステルのお鍋で生活しています)

何を作っても美味しいので気に入っているのですが、この重さが残念です。

あと、基本的に弱火でじっくり調理しますので、少々調理に時間がかかる傾向です。
    仕事から帰ってきて20分くらいでぱぱっとおかずを作ってしまいたい人には向いていないと思います。

• 毎日ル・クルーゼ

初めてル・クルーゼを買った時、最初にお水だけ入れて中火で沸騰する様子を眺めました。ステンレスやアルミの薄いおなべでは出現しない小さな細かい泡が全体的にじわじわ〜っとわいてくるんですよね。おいしくできるモトはこれかな?って思いました。

その後、揚げ物に使ったらこれまたすご〜くいい感じ。熱のまわりが違うのかな?これは目では確認してませんが・・・。

煮物、揚げ物、炒め煮がとてもおいしく作れますが、こいうものをあまり作らない方には必要がないかな・・・あ、ご飯をル・クルーゼで炊くととってもおいしいですよ。私は毎回ご飯はル・クルーゼで炊いてます。テーブルにご飯を炊いたル・クルーゼをどんと置いてお茶碗によそります。楽しいですよ。ご飯を食べる量が増えてしまいました。おかずによってはテーブルに2つ以上のル・クルーゼが並ぶこともあります。見た目がきれいなのでキッチンでもダイニングでも見栄えがいいです。

大きさは2人+小さいお子さんのご家庭ならまずは20cmか22cmがいいのではないでしょうか?

平野由希子さんの本はル・クルーゼの良さを知るにはもってこいです。もちろんレシピもいいですよ。

• お薦めですよ

はじめまして。
    ロンド24cm、オーバル25cm、ソースパン、スパチュラを持っています。

私は煮魚があまり好きではありませんでしたが、ロンドで煮るようになってから好きになりました。
    煮崩れないし、何より魚の持ち味が生かされます。

カレー、シチュー、肉じゃが、おでん、モツ煮、煮魚、お菓子のフィリング(アップルパイの中身など)、丸鶏の煮物、豚の角煮、パエリア、リゾット・・・もう多種多様の料理を作っています。
    何を作った後でもお手入れが簡単!
    汚れはほとんどこすらなくても取れます。臭いも残りません。
    蓋も重いので落し蓋は必要ないし、弱火で美味しく出来ます(ガス代節約)

夫婦お二人なら、20cm(ロンド)がお薦めです。
    我が家は3人です。

• 重すぎ・・・

こんにちは!
    確かにルクルーゼで作った煮物もスープもほっこりして美味しいです。色、デザインもとても素敵です。

ただ、やっぱり凄く重すぎて・・・。
    私の持っているのは18センチ、24センチのロンド、
    片手なべの20センチ、ソースパンの16センチ、グリル
    です。どれもよく使っていますが、24センチのロンドは中身が無くてもずっしりと重く、洗う時には手が
    腱鞘炎になりそうです。本当は26センチのロンドを
    買う予定でしたが、デパートの店員に重すぎるので
    24センチが良いと言われた位です。

毎日の事だからやっぱり重すぎる鍋も少し困り物です。

• 好きですよ、ルクルーゼ。

結婚お祝いにいただきました。
    ココットロンド22cmです。

煮物がほぼ失敗なくできます。野菜の味もとてもおいしい。
    炒めてから煮込むような料理をしてもこげつきが残ることなく取れるので重宝しています。
    見た目もGOODです。

ただ、やはり重い!これは誰もが言ってますね。
    あと、持ち手が鋳物むき出しなのとちょっと持ちにくい形をしているのでそこに不便を感じます。

でも好きなんだなぁ〜。
    これ以上大きい鍋が無いこともありますが、使用頻度は高いです。

お手持ちの鍋にもよりますが、はじめに買うのは20cmと22cmが多いみたいですね。

• ル・クルゼ苦手

パリに住んでた時、折角だからと何度も買いに行って実際手に取り、結局買わずに帰ってきました。

確かに煮物は上手に出来るそうですが、ほんっとうに重いんです!火に掛かってる時は兎も角、運ぶ時、洗う時など、とてもじゃないけど扱いきれないと思いました。お料理が大好きで、そんなことを物ともせず、美味しいものが作りたいっ!という方にはオススメですが、迷ってるくらいなら実際触って、持って、確かめた方が良いと思います。

今アメリカに住んでて、アウトレットやCostcoなどでこれまたル・クルゼが安く手に入るのですが、「良いって言う人多いし、可愛いしなぁ」と何度も手にして未だに買えません。せめて小さなヤカンでも・・と思ったけど漬物石みたいに重くて止めました。多分自分で買うことは一生無いでしょう。

私はティファールの厚底ステンレスのお鍋がいい。。

• いい所悪い所両方ありますね

いちばんいいと思う点は見た目いいこと。テーブルに出して見栄えがしますので、この季節は出番が多いです。

温度を保ち易く、厚手なので揚げ物にもいいです。

また、ふたごとオーブンに入れられます、あまりやりませんが。材料も頑張ったせいか自分でも驚くような美味しいものができたことがあります。

そんなこともあって、お味・できばえについては、私はまあまあと思っていますが、実際どうなんでしょう。義母の美味しい煮物が「なんじゃこりゃ」と思うようなぺこぺこの鍋で作られているのを知って疑問も。5層鍋や無水鍋のほうがイイと言う人もいます。私もカレーに関してはシャトルシェフの方が美味しくできるような気がしています。

良くないのはやはり重くて場所をとることです。一生ものといいますが、年とったらさよならかな。

ご質問の通り、大きさはご自分がこの所作られる量で選ぶことをお勧めしたいです。大きいお鍋で少し作ると、焦げ付きやすいように思います。

うちも3人家族で、出番が多いのは22のロンドです。

• 大好きです。

と言っても一つしか持っていませんが。
    22センチのココットロンドです。赤です。
    良いところは蓋の重さ(本体より重く感じる)で具材がほっこりと煮えることです。
    又こびりついてもすぐ落ちること。
    デザインが可愛い等等です。
    私はこのルクルーゼの為にキッチンシェルフを買って見えるように置いてあります。
    ただ、もうすぐ一歳の赤ちゃんが居るのですが、台所にゲートが無いため私の足元に来ます。
    もし誤ってこの重い蓋が赤ちゃんの頭を直撃したら死ぬだろうな、、と恐くなったりもします。
    しかしこの冬、サイズ違いか楕円形の形のものをもう一つ買う予定です。
    色はホワイトかグリーンが希望です。

• 炊飯

我が家にあるのは直径20センチと30センチ位のフライパンが各一個。それから直径18センチ位の片手鍋があります。どれも私が買ったわけではなく、うちのパートナーが15年ほど前から持っている物です。

フライパンは全く使っていません。重くて、とにかく洗いにくいのが嫌で、軽いテフロンに変えました。重宝しているのは片手鍋でしょうか。本当にふっくらとおいしいご飯が炊けます。海外生活で日本の優れた炊飯器が手に入らないので、この鍋に救われているという状況です。

• どうなんでしょ?

プロの調理の現場では、ル・クルゼって、まず使われてない調理器具ですよね。もっと薄手の熱伝導率良い鉄あるいはアルミ鍋で作ってますが、煮物だってそりゃ上手にできます。
     だから、煮物が火通り良く、煮崩れせずに上手にできるかは、調理器具というより、単に火加減、調理の仕方の問題だと思うんですけどね・・・・。
     煮崩れの大きな原因は、煮物=煮込むの固定観念。何でもかんでも火を通しすぎ、煮すぎる、煮汁が多すぎて煮るものが泳いでるのが最大の原因では。
     日本料理の魚の姿煮なんて、半身がつかるぐらいの煮汁で10〜15分。ひっくり返すのは一回だけですから、本来煮崩れしようがないのですが。

• お鍋

ごめんなさい、良さではなくて…(笑)
    我家では、ル・クルーゼはムリでした。
    台所のシンクがちっこいし、少し深めなので
    取り回しが大変で、手放しました…。
    磨くのも難しいし…。

でも、土鍋と鉄鍋は持っています。
    煮物はだいたい、大き目の土鍋で作れます、
    小さな土鍋では、おかゆとか雑炊、鍋焼きうどん☆
    五目ごはんも炊いちゃうし…。
    すき焼き系(肉じゃがなんかも)は、
    小さめの鉄鍋でつくります☆鉄分補給にもなり
    女性にはとってもいいそうです。
    フォルムもレトロでかわいいです。

あと、銅の小さなオナベも、自慢です。
    おばーちゃんからもらったものを修理して
    もらったんですが、これでお豆なんか煮ると最高です。
    重たくもないですし…。

もちろん、ル・クルーゼも、良いお鍋です。
    でももし、自分には合わないなと思われた時には
    昔から日本にあるお鍋も選択肢に入れてみて下さい。
    案外いいものがあります。

• 使用中

どうしても欲しくって、友人が誕生日に何が欲しいといわれたとき迷わず「ココットロンド」といってしまったばかものです。

いただいて・・・正解。
    確かに重い、扱いも大変(さびるという脅しがありますから)
    でもそれで作る煮込み料理の楽しいこと請け合い。
    料理が好き(一人のためにでもです)なので。

そして今現在私の台所には・・・
    ココットロンド22cm
    ココットオーバル25cm
    ソースパン
    スキレット

とそろっております。

最近友人がちっちゃいロンドをくれました。
    火にかけれませんが、グラタンとかココットに使おうと飾ってます。

全てオレンジで統一しておりますのでそのうちポットスタンド買う予定です。

万人むけではありません。基本的に料理が苦にならない人がいいかと思う。

• 美也子

今日はケンタロウさんの料理の本の中から一品作りました。ル・クルーゼのお鍋を使っているととても安らかな気持ちでキッチンにいることができます。
    同居で、私仕様のキッチンではないのでお気に入りのお鍋が身近にあることは、この上なく幸せです。

18・22センチロンドと25センチのオーバルがあります。重いのは気にならなくなりました。

半年程前に購入しましたが、この時は首に支障が
    あり(お鍋が原因ではありません)持ち運びが負担で
    治ったら使う事を励みにしていましたが、今はすっかり大丈夫です。ご飯が美味しく炊けます。煮物も美味しいです。テーブルにのせて取り分けてもいいですし、キッチンも明るくなりました。

ちなみにチェリーレッドです。

• 5年躊躇した末、買いました!

ずっと欲しかったのですが、重いことが気になって5年も売り場を眺めていました。
    でも先日、ついに決心して18cmのココットロンドを購入。小さめサイズにしたのは、このくらいの重さなら耐えられるだろうということと、主に煮物や炊飯に使いたかったから。お値段も少し安いし。

夫婦二人暮しですが、もうひとり家族が増えても大丈夫そうです。
    5年も躊躇していたけど、買って大満足!煮物やご飯がおいしくできるのはもちろん、なんだか使っていてうれしいんです。使う楽しみがあるんですよね。この気持ちは予想外でした。

毎日なにかしらこのお鍋で作って、そのまま食卓に出していますよ。
    次はカレーやシチューやポトフ、お肉の丸ごと煮込みもできる大き目のオーバルが欲しいな。

• 横です。すみません。

ル・クルーゼのお鍋の購入を考えています。
    そこで、質問なのですが、うちはオール電化なのですが、IHヒーターでも使えるのでしょうか?

一応、普通の鍋でも使えるヒーターも付いているのですが、平面なのです。

電化でも使えるのなら、欲しいのですが・・・。

トピ主さま、横レスすみませんでした。

• 良いですよー

ココットロンドの22cmを持っています。

オーブンにもそのまま使える所がよいですね。

ビーフシチューも、ただ煮ているだけでなく
    オーブンに入れると、肉が本当に柔らかくおいしくなります。

チキンも、両面をオリーブオイルで焼き、ハーブ、塩コショウ
    そして白ワインを少し入れてそのままオーブンへ。
    20分ほどで、とても柔らかくできあがります。

ルクルーゼは煮込み料理、オーブン料理に向いているのでは?
    後、お米を炊いてもおいしいっていいますね。

• 価値ある商品

ル・クルーゼの鍋を5種類持っています。
    どれも大活躍してくれます。

カボチャの煮物なんて3分加熱した後に
    放置するだけで芯までホッコリとできます。
    3分なんて、アルミやステンレスの鍋では
    無理でしょう。

煮魚も、他の鍋で作った時と違って身が
    ふっくらと仕上がります。

以前はカレーやシチューは後始末が面倒なので
    作るのが億劫だったのですが、ル・クルーゼなら
    すぐに汚れが落ちるし、匂いがつかないので、
    進んで作るようになりました。

重いという意見が大変に多いですが、私は慣れた
    せいか重さを感じません。
    人それぞれですね。

• みなさん結構ひ弱ですね!?

私はココットロンド24cm使ってます。
    少しの水で野菜の甘みたっぷりの料理ができて
    かなり気に入ってます。

皆さん重いと言われますが、調理中鍋は持ち上げないし、
    重ければ出来上がり後皿に盛り付けて食卓へ出せばいいし
    (ル・クルーゼの鍋はかわいいのでそのまま食卓へ出せるんですが)
    洗う時、コンロからシンクへ、シンクから収納棚へ
    の移動位なら、そんなに苦にはなりませんよ〜。
    中華鍋に材料入れて片手で振る方がよっぽど重いし。

ケンタロウ氏がよく使ってらっしゃいますよね!

• りりん様!

横ですみません。
    りりん様、スキレットをお持ちということなので
    質問があるのですが、
    スキレットの表面はただの鉄ですか?
    インターネットで見たら
    ノンスティックフライパンと出ていたので
    フッ素加工かなにかが、されているのかなあ?
    と、思ったのですが。

スキレットかわいいから欲しいなあ、と思うのですが
    (腕力には自信あり!)
    長く使いたいのでなるべく表面加工がない
    フライパンの方がいいのですが・・・

もしご存知でしたら、ご教授くださいませ!!!

• 買っちゃいました

先日、どうしても欲しかったので
    ココットオーパルル27センチ購入いたしました。5年前から欲しくてやっと手にしました。一個ずつ購入できればいいなぁと思っています。結婚記念日に購入しました。

• 買っちゃいました

ず〜っと考えあぐねていたんですけど、意を決して注文しました。偶然にも明日届く予定です。皆さんのお話が聞けて良かったです。

確かに手に取ってみても重い・・・値段も安くはない。でも、ずーっと欲しかったのでとりあえず一度は使ってみようと思って。オレンジの初ロンド24cm!
    ご飯も炊けるんだぁ。

料理嫌いになるか、はたまた腕が上がるか・・楽しみです。

• うちもル・クルーゼです。

デザイン的に気に入って買った鍋です。
    平野由希子さんの
    「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
    「ル・クルーゼ」で、おいしい和食・・・
    これらの本からも惹かれて買いました。

シンプルなデザインで、色が綺麗なところが好きです。
    多少重量が重いですが、煮物などを作る時、煮崩れせず、丁度よい歯ごたえで仕上がります。
    うちのル・クルーゼは、青で統一しています。
    オーバル25cm・ロンド20cmを持っています。
    オーバル25cmは、大きい鍋で、カレーやシチューの時に役立ちます。味噌汁好きな家庭なので、たくさん作りたいです。味噌汁でも使用しています。

• ルクルーゼファン

シチューとかカレーなどの煮込み料理に使っています。熱のとおりが穏やかで良いですよ。
    しかし、重いです。中が入ってる時は、本当に重いんです。
    私は、ルクルーゼに憧れていたので、喜んで使っておりますが、風邪ひいた時に、持とうと思ったら持てなかった。
    鍋も良いですが、オーブンで使えるお皿なんかも非常に良いです。それも重いけど。汚れも落ち安いよ。

レス求!トピ一覧