• ホーム
  • 健康
  • 携帯のボタン確認音、デフォルトはOFFにすべき

携帯のボタン確認音、デフォルトはOFFにすべき

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

あるおとこ

機械音痴のおじさま方や、自分で使うことしか考えてないお嬢様方には耳の痛い話です。

携帯電話も、今やメール用途での使用が科なりのウェイトを占めているようですが、そんな携帯電話にとってボタン確認音は必須のものではない、といえます。

少なくとも画面を見れば文字を確認できるのだし、慣れればボタンの位置をいちいちみなくても済む人が多いはず、なのになぜいまだに

「ボタン確認音ON」がデフォルト設定なのでしょうか?

逆にデフォルトをOFFにして、ユーザーが操作して変更すべき性質のものではないでしょうか。

新幹線のような長距離列車で、30分もピコピコやられると、不快感のあまり怒りがこみ上げます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デフォルト設定するべきです

きっと音を消す方法がわからないからそのままになっているだけだと思います。会社ではオジサマの携帯を取り上げて設定変更をさせていただいてます。ご本人も「気になってたんだよ〜」と悪気のない様子。聞いてるほうはかなりストレスです。

• わかります!

キー確認音なんて必要なし。

もし何かの理由で必要な方がいるとしたら
    他人が迷惑しない範囲でお願いしたい。

最近はピコピコさせてる人は少なくなりましたけど、
    それでもまだいますよね。あれなんなんだろう?
    初期設定されてるけど、消す方法がわからないなんて
    あまりにも自己中で幼稚すぎる。

だから他人の迷惑考えないのか。

• ぬたぬたさん、ありがとうございました

最初の掲載が5ページ目ということもあり、反響があるかどうか心配しておりました。まずは同じように感じておいでの方がおられたことに、心強くなりました。

ただ、これだけ反応が少ないと言うことは
    「そんなこと、何で気になるの?」
    といったコトの裏返しにしかならないのかも知れません。

携帯のボタン確認音は、最少音量で人の耳に最もよく聞こえる1,000Hz付近の音なんです。だから電気的に計測しても大した音ではありませんが、実際に聞く側にしてみれば、非常に「耳に付く」んです。

• ドラマで。。。

ドラマで携帯電話を使うシーンがあると、
    あのボタン音がそのままのことが多くないですか?
    受信する時もわざわざ「ピ!」って鳴らして電話に出たり、
    通話後もまた「ピ!」って鳴らして切る。
    あんな風にテレビで流すと、
    それが当たり前に感じる人がもっと増えそうですよね?

私もあのピコピコ音は迷惑です。
    でもあの音を出し続けている人は「そういうものだ」
    と思いこんでるから、耳障りじゃないんでしょうね。

トピ主さんの仰るように、最初からOFF設定にして欲しいです。
    最初から鳴らないものにしておいてくれれば、
    わざわざON設定にする人の方が絶対に少ないんだから。
    今ピコピコさせてる人のほとんどは、
    「消せるということを知らない」「消す設定の仕方がわからない」
    という人がほとんどだと思います。

• 同感!

自分が神経質なのかな〜って思ってましたが
    同じような方々がいて嬉しい。

音量OFFは当然のマナーになりつつあるのに・・・
    ピコピコさん達は鈍感なだけですよね。

携帯のボタン確認音もそうですが(横すみません)
    音量OFFにしないまま
    携帯ゲームをされている方がたまにいらして
    隣に座られた日には・・・

修行・・・と我慢してます。
    注意するのは恐いので・・・。

• 素晴らしい提案!

電車のなかで確認音を出してメールを打ってる人、軽い殺意を覚えます。

デフォルト設定OFFをデフォルトにすれば、好きでONにしている人以外は、静かになりますね。

ケータイ電話会社さん、考えてくださ〜い!

• まったく同感

メールに、あとゲーム!

ひどい時には、ピコピコ確認音を鳴らしていながら、本人はヘッドホンで音楽なんか聞いていて、むかつきます。

中には、確認音を消してもボタン自体の音がペコペコ鳴ってうるさい機種があるから、メーカーになんとかしてほしいと思うんですが。…これはトピずれですね。すみません。

• 私も耳障りだと思っていましたよ〜

短時間しかその場で居合わせない場合は、イライラの度合いも低いのですが、新幹線などで長時間居合わせなければならない時は、もうムカムカします。
    数メートル離れた席からピッピ鳴っていても、時間が長いとうんざりします。

• 今も確認音が有りで出荷?

最近、ピコピコ音を出してる人が少ないので、ボタン確認音が初めからOFFになったと思ってた。携帯電話メーカーは市場での使われ方を知らない訳ですね。
    ピコピコ音を出している人は、似通った人達と感じています。
    (1)周囲に与える迷惑を感じ取れない人
    (2)社会で大切にされない人
    (3)消し方を知ろうとしない人
    (4)その他
    先日、同級生3人が電車内で話していました。ピコピコやりだしたとたんに二人同時に「音消しなよ」と注意した。二人は勤労青年風、注意されたのはフリーター風。

• 好意的に考えれば。

機種変更した際や、初めて携帯電話を持った時、どのくらいの強さで押せば認識されるのか分かりづらいものがあり、特に手元を見ながら操作する時には、画面を見るとちゃんと押さえていなかった。ということがありました。
    私も、キー確認音には不快を感じますが(通勤電車の中でも不快になるので、トピ主さんよりも気が短いです。
    ONがデフォルトなのは、その端末に慣れるまでの練習だと考えています。

• 同感!!!

つい最近電車で乗り合わせた女の子がそうでした。
    ボタン操作音ONのままメールを打っていたのですが、さすが今どきのコって感じで、メール打つ速度の早いこと早いこと・・・。
    しかし、その動きに合わせて激しく繰り出されるピコピコという音・・・。メール機能は使いこなせても、操作音には無関心??
    おかげで落ち着いて本も読めませんでした。
    絶対デフォルトでOFFにすべきですよね〜。

• うかがいますが

目で確認できない人は、どうしたらいいんでしょう?

ちいさな音でも、ある人にはとても重要
    ということもあるんじゃないかと思います。

• ごめんなさい

あのボタンを押すと“ぴっ”って鳴る音、確認音っていうんですね。
    それで、設定を変えれば 鳴らなくなるようにできるんですね。
    このとぴを読んで初めて知りました。

携帯のピコピコ・・・うるさいし恥ずかしいし、で
    いつもわざわざマナーモードにしてから メールを打っていました。
    そんなことする必要もなく、設定を変えれば済むことだったなんて・・・。
    知らないことは 罪なんですね。

たぶん、ピコピコさせている人の半分以上の方が
    設定で変えられると知らない人だと思います。
    教えてさしあげられる方だったら
    おせっかいでも、教えてあげてください。
    きっと、その方も我慢して使っていると思います。

・・・でも、そんな無知は私だけかも?!(大汗)

• お返事ありがとうございます(2)

みなさん、お返事ありがとうございます。

気になる、さんへ:
    最近の機種事情まで知り尽くしているわけではないので、その見解についてはご勘弁ください。

私が見たので一番新しいのはFOMAの901でした(どこの機種かは不明)。あとボタン確認音ではありませんが、別の時に50代ぐらいのオヂサンがテレビのスポーツ中継をスピーカーで聞き始めたことがありまして、その時はもう少しでキレそうになったほどです。

ただ、お話しの一件については「音が鳴らない」と言うよりは列車中で「マナーモードに設定されていただけ」のような気もします。

マナーモードにしていないと、プッシュ音が聞こえるのはデフォルトのはずです(実はソレも嫌なのですが)。

• エスさんと同じ事を

エスさんと同じことを思ってました。
    ドラマに出てくる人は何故ボタン音を鳴らすのか疑問でした。
    横ですが、ドラマだと着信があった時に誰からの着信か分かってない気がします。
    親しい間柄で電話帳にも登録してあるような人からの電話で、「もしもし、あーOOちゃん」とかって言うって事は誰からかかってきたのか分かってないのかなと考えてしまいます。

• 横レスですが、教えてください。

あの〜、一つ質問ですが
    >新幹線のような長距離列車で、30分もピコピコやられると、不快感のあまり怒りがこみ上げます!

新幹線などに載る時はマナーモードにしますよね、普通。
    マナーモードでもボタン確認音って鳴るんですか?
    私のは鳴りませんけど・・・。

• レスをくださった方

pasutaさん
    携帯電話は目の不自由な方のために5の数字付近に何らかの突起があるはずです。これによってボタンが判るように工夫されています。

あさこさん
    是非お願いします。マナーモードなら鳴りませんし、イライラを来さずに済むので、助かります。

まゆぼーさん
    ドラマなら判らなくもありませんね。そういった例外的なことなら理解できます。

よーこさん
    マナーモードにしない人が多いんですよ、いまだに…(怒)。

レス求!トピ一覧