塾での体罰 どうしたら?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

小5男児の母です。

息子はあまり出来は良くないのですが、中学受験を考えて、個人塾に通わせています。

なぜ、個人塾を選択したかというと、大手進学塾では付いていけないタイプだからです。

そこの男性の先生に時々体罰をされているようなのです。
殴る蹴るなどのひどい暴力的なものではなく、頭を叩かれたり、黒板消しで頭をぶたれたり、机を大きく叩いて怒られたりなど。

叱られる理由は、息子の飲み込みが悪いこと。
一度教えてもらったことを覚えていないこと。
すぐに回答出来ない場合にあるようです。
あと、息子はシャンとしたタイプではないので、授業態度にも問題があるのかもしれません。
ただ、私語をしたりはしていないと思います。

この程度は進学塾であれば当たり前でしょうか。
息子が可愛そうにもなり、また、先生の愛情からくるものだと思うと見守った方がいいとも思っています。

ご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 己の教育が悪かっただけだろ?

今から20年前はそれぐらいは当たり前。
    いまの親は、過保護すぎだから馬鹿なガキが増えてる。

理解できるか?

• 我が息子なら駄目だな。

こんにちは。私にも小5の息子がいますよ。人事のようではなくて、つい・・。

やはり個人塾に行ってます。塾長が東大出身の方ですね。大学生5〜6人の先生にみてもらっています。塾長の方針で大変に穏やかな接し方です。どんな子でも「あなたは頭が根本的にいいんだね〜〜」「ほんとうに○ちゃん、良い子ですね」のように誉め倒しです。体罰なんてとんでもない!

でも、どうなのでしょうか?と思います。息子さんのタイプによると思います。正直もしも、うちの息子(息子はやさしすぎる性質で声も小さくスポーツマンタイプではない。男子校のKより付属向けと言われてる。)だともう、行かなくなってしまうでしょう。でも先生、息子さんにはこの位が良いという愛情なのかもしれません。

実際私(母)が中学受験のとき家庭教師の男の先生から怒鳴り散らかされたことがあります。でも私にはそのくらいで良かったのです。(図太いし女の子なのに言うこときかないから)そのおかげで良い勉強の癖がついたのを今感謝してます。なので、息子さんの性質にもよりますね。

お互いにがんばりましょうね!

• 昔はそんなの当たり前だったが

昔はその程度当たり前だったけど、今は時代が違ってきてますからねえ。

貴女も平気、子どももだいじょうぶ、先生も熱心さのあまりで子どもに対して愛情たっぷりならまあ放っておいてもいいような気もするけど。

でもイマドキなら、「愛情表現でもそんなこと!すぐ辞めさせろ、虐待だ、通報しろ!」ということになるのかもね。

いずれにせよ、息子さんはどうなんですか?
    萎縮してしまってるようなら合わないのだと思います。

先生大好きで成績も伸びてるならいいのかも。

息子さん自身に聞いてみたら?

• 昔はそんなの当たり前だったが オマケ

昔、友人の弟が、小学校の時から隣県の有名な「スパルタ塾」に通ってました。

隣県で遠くもあるし、小学生なのに夜遅い時間に帰って来る、しかも黒板消しで叩かれるので身体を真っ白にして帰って来ると、姉である友人は言っていました。
    その子は東大出て国家公務員になってます。

• まずは塾に相談を

私関連で別のトピ立ててるんですけど、講師サイドからレスさせていただきますね。

私の勤務先では絶対体罰(精神的も含む)禁止です。ですからきっとトピ主さんの息子さんが通う塾のような先生は即辞めさせられるでしょうね…かるーくでも。
     正直「教科書持ってきた?」「え?わすれたぁ〜」のようなことが連続であったりすると流石に…一度くらい拳骨喰らわせたいかも(苦笑)でもそんな時でも「そっか、じゃあ次は必ずね。信じてるよ(ニッコリ)」なんですよね。
     逆に私が通っていた集合塾では、宿題忘れは巨大コンパスの金具部分でゴツンとされたりとか普通でしたねぇ。だから絶対忘れませんでした。その方が己にとっては良かったと思います。

もし息子さんがどうしても辛い、行きたくないとまで思われるなら真剣に塾に相談されては?息子さんの塾での様子をこっそりうかがわせてもらうことも出来るかもしれません。お悩み解決をお祈りしています。

• 息子さんは?

息子さん自身はどう感じてらっしゃるのでしょうか?
    その先生の態度によって、勉強がしずらいのでしたら考えなくてはいけないのかなと思いますが。

私は、いわゆる大手の進学塾に通ってましたが塾とはあくまで成績を伸ばす所ですし、それが中学受験となると目の色が変わってくるのは当たり前かと思います。でも、体罰というか、そのような態度はまったく見うけられませんでしたけどね。皆必死ですから。生徒が。
    あくまでも文面上ですが、息子さんの態度はちょっと必死さが見受けにくいのかなと思ってしまいました。
    小5の今頃となるともううかうかしてられない時期ですしね。
    そのあたりで先生が発奮させようとされているのかもしれませんね。
    とにかく、あと1年ですしゆっくり迷っている暇はないので、息子さんと話されることがいいのではないでしょうか。

• 進学塾に通ってました。

今から約20年前のことです(当時小5)
    そこは毎週日曜日に実力テストがあり、番号順にクラス分けがされてるのはもちろん、1つ順位が落ちると1発ビンタ・・30番落ちるともちろん30発。
    女性講師はいないので男性講師からみんな並んでビンタを受けます。
    私はそこに小4から通っていましたが、最初順位の良かった私はしだいにぶたれてまで勉強する気力がなくなり、その当時の事はあまり記憶にありません。
    ただ、辛かったです。
    番号が落ちると母にもビンタされるし、怒ってる母をなだめようと常に気を使ってました。
    当時はわからなかったんですが、胃炎を起こし、1ヶ月くらいは塾にも学校にも行かずにボー・・・っと過ごした事も。あまり思い出したくないです。
    嫌がってるならお子さんにそういう気持ちさせないで・・・。

• トピ主です

皆さん、ご意見有難うございました。

このトピを立ち上げた時は、やめさせようかという気持ちに傾いていました。
    息子は優しいタイプで、先生の厳しさと愛情に、凹んだり、悔しくて泣いたり、怒ったり、時には体調が悪くなったりなど、心配な様子もありました。

でも、やはり、家の息子のような集中力のない、落ち着きがないタイプのは、厳しい先生でないと真剣にならないように思いました。

息子には、本当にもう駄目と思ったらいつでも辞めさせてあげるから、それまではこの先生を信じて頑張ってご覧といいました。

中学受験しないのであれば、もっとやさしい先生で十分だと思います。
    でも、目標があるので、頑張ってもらえたらと思います。

皆さんのご意見、本当に嬉しかったです。
    有難うございました。

レス求!トピ一覧