• ホーム
  • 子供
  • 立会い出産された方にお聞きしたいです。

立会い出産された方にお聞きしたいです。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あずさ

立会い出産された方に質問です。

ご主人(その他立会者でも)の立ち位置はどれぐらい制限されましたか?
「頭側からしかダメ」という病院が多いのでしょうか?
あと、写真とかビデオ撮影はどの程度許可されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 制限なしです

全て制限はありませんでした。
    横向きで片足を上げたスタイルの中から出てまいりました。
    無性に感激して涙が出てしまいました。

• 全て許可。

でしたよ。

が夫は恐れ多くて震えて写真もビデオも撮影できませんでした。彼は白衣を身につけ帽子をかぶり医師と同じ位置にいました。まだ、お湯につかってない長女をだかせてもらい泣いてました。

余談ですが、
    3子は水中出産でプールの組み立てお湯を張る作業全て夫が行いました。このときは長女(6歳)次女(2歳)も一緒にずっと側にいました。弟がプールに泳ぎ出てくるのを感激してみてました。プールではしゃがんでのお産なので局部はみえません。姉妹で私の手をずっと握ってはげましてくれたのですよ。ちなみに産後直後も筋肉痛が全く!無くすばらしいお産でした。

お産ですか?がんばってね。

• うちの場合は

2回出産し、運良く2回とも立ち会ってもらえました。
    1人目のときも2人目のときも(同じ病院)制限なしでした。
    旦那は私の横でうちわで仰いでくれたり、汗を拭いたり、お茶を飲ませてくれたりしてたので、その部分は見えないなとなんとなく安心してたら、先生が「ほら頭が見えてきましたよ。ご主人も見てください」とおっしゃり、旦那も素直に従ってました・・・。
    2人目のときはスピード出産で、旦那が「まだだろう」と見たら、すでに頭が出ててびっくりしたと後に語ってました。
    もし嫌だったら、事前にバースプラン等でそのことを看護士さんと打ち合わされたら良いと思いますよ。
    出産頑張ってくださいね。

• 主人は帝王切開オペを見たそうです。

私が出産した産院は、背丈より少し高い程度の壁で仕切られた分娩室が3つあり、通路が繋がっていたので、あまり妊婦の足の方へ行くと隣の妊婦さんが見えてしまうということで、分娩台の横までということで床にラインが引かれていました。写真撮影はOKでしたがビデオは禁止でした。また携帯電話も音を切ればOKだったので、分娩台でメールしたり電話してました。
    しかし結局は緊急帝王切開に切り替わってしまったため、普通分娩の立会い出産は叶いませんでしたが、手術室横に中二階がありそこの小窓から手術室が覗けたらしく、主人はそこから私の帝王切開のオペを見ていたそうです。私なら他人の手術風景なんて見たら絶対に気絶しちゃうぅ〜〜!
    産院により色々と制限が違ってくると思うので、確認されてみてはいかがでしょうか。

• 素朴な疑問

トピと全く関係ない内容で恐縮なのですが・・・みなさんどうして立会い出産を望まれるのでしょうか?
    確かに私も不安な気持ちや激痛を愛する人と乗り越えたいという気持ちはあります。でも逆に私が夫の立場だったら・・・側にいたくないです。だって激痛に耐え悶える人や血だらけの肉体(母も子も)見たくない。上の子供に出産シーンを見せるのも、結構衝撃が強いんじゃないかなぁ?なんて心配してみたり。
    つまり、なぜ出産だけ特別?と思うのです。だって帝王切開やほかの病気の手術って立会いしないじゃないですか?それに、局部を撮影されるなんて我慢できません。だって通常の状態でそんなとこ撮影させないでしょ?どうして出産という名目のもと、なにもかもが神聖なこととなるのか、理解に苦しみます。

• 大正生まれの父

は3人の子供を自宅でお産婆さんに取り上げてもらい、側に手伝う人が誰もいなかったので父自身が一緒に立会いそして手伝い、母の胎盤を貰って「大事なものだったから」といって庭の木のふもとに埋めて上げたそうです。

別に昔から「立ち会う」とかいわなくても手伝った夫はいるのです。

• 教えてチャンと同じ意見です・・

私も立会い出産はどうしてもイメージが良くないのです・・だから教えてチャンの気持ち凄くよくわかります。
    血のイメージと女性の夫婦生活とは違う
    アラワな姿で赤ちゃんが出てくる所を見せるのが
    はたして夫にとって良いことなのか?と思ってしまうのです。

もちろん良い!という旦那様もたくさんいらっしゃるだろうけど、一部には仕方なく立会い幻滅した方もいるようです。
    私の会社の男性社員の方が言っていました。

友人の男の人言っていました。
    感動するしその時は母の素晴らしさ・立派だと思ったけど、その後に女性を感じなくなったと・・

だから私はの時は立会いはしないつもりです。
    立会い希望or立会いしない・で分かれているから
    ちょうどよいのかもしれませんね。

レス求!トピ一覧