親戚のみの披露宴

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

ホテルで親族(42名)だけの挙式、披露宴を
する予定です。悩むのが披露宴の内容をどんな風に
するかということです。
いまのアイデアでは

・それぞれの親戚代表の挨拶
・乾杯
・新郎、新婦の紹介
・ケーキカット
・マジック・ショウ 
・(多分、親の希望で)カラオケ

くらいです。
黙々とお料理を食べるだけにならないか
ちょっと恐怖を感じています。

同じようにされた方はいらっしゃいますか?
どんな風にしたら良いかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レストランで披露宴しました。

レストランで、親・兄弟・親戚のみの披露宴(食事会)をしました。
    ホテルではないし、参考にならないかもしれませんが・・・

・新郎の挨拶(新郎新婦の簡単な自己紹介含めて)
    ・乾杯
    ・出席者全員にマイクをまわし、一言言ってもらう
    ・食事
    ・新郎新婦で、お酒を注ぎながら席をまわる

これであっという間に、時間が過ぎていきました。
    披露宴だからといって、何か余興をやるとか
    考えなくても、結婚の報告と両家の顔合わせ
    「これからよろしくお願いします」という挨拶
    そして、黙々と料理を楽しんでもいいのでは?

• 下がってしまいました。

どなたかアドバイスをお願いします。

• 風変わりな自作の披露宴

披露宴の受け付け・・新郎新婦

披露宴の司会・・新郎新婦

新郎新婦が全て自分達で決めて披露宴を開いたのに参加しました。

とても風変わりで和やかな披露宴でした。

• けっこうあっという間でした

同じくらいの人数で親族のみの披露宴をしました。
    特に変わったことはしてませんが、兄に最初の進行をお願いしました(けっこうこういうのが得意なので)。
    流れとしては、

1.親族の紹介(新郎・新婦の父が行う)
    2.私のいとこのスピーチ(一応事前に頼んでおいた)
    3.適当に食事(黙々とということはなく、みなさん適当にテーブルを離れたりお酌をしたり歓談していました。私達も各テーブルをまわってご挨拶しました)。
    4.新郎の弟といとこが飛び入りでスピーチ
    5.私の姪・甥による新郎新婦への花束贈呈
    6.新郎の父の挨拶、新郎・新婦の挨拶

新郎・新婦のプロフィールは手作りのカードを用意し、音楽(BGMなど)は準備しました。
    ケーキカットやいわゆる「披露宴らしい」演出はなかったですが、和気あいあい楽しかったですよ。

• いろいろ悩みました

結婚アイディア本も参考にして、一部ですが、次のような工夫をしました。

○新郎新婦プロフィール紹介
     プロの司会者がインダビューする形式で、私達二人がマイク握ってしゃべりました。
    ○乾杯
     新郎自らが「皆様の健康とご多幸、そして私達の門出  を・・・」と音頭をとりました。
    ○テーブルインタビュー
     各卓1名を密かに選び、新郎新婦にまつわるエピソードを事前に知らせた司会者からその話を振って、スピーチっぽくしてもらいました。
    ○ケーキデコレーション
     お色直し中座中の退屈防止に、生ケーキにフルーツやチョコを飾ってもらいました。

両家とも親族同士なので、懇親を深めてもらうことをメインに考えたら、あまり演出しなくても良かったのかもしれませんね。でも私は間延びするのが嫌だったので、会場の婚礼スタッフや司会者等といろいろ相談しました。

とぴ主様の披露宴が素晴らしいものとなるようお祈り申しあげます。

• グッドタイミング!

こんにちわ!
    私も、来年、親族と少数の友人あわせて40名ほどで
    披露宴?をするものです。
    場所は、レストランなんですが・・・。
    今、進行を考えてるところです。
    今のところ・・・
    *双方の両親とともにケーキカット
    *各テーブルにインスタントカメラを置き、
     自由に撮影してもらう
    *BGMは、生演奏(友人がプロのため、格安で。)
     生演奏なので、ミニコンサート風に。
     当日、出席者からのリクエスト曲にも答えれるようにしようかなと。
    *デザートビュッフェ
    っていうのを思い描いてます!

お互いにいい披露宴になりますように☆

• うちも

うちも親戚だけで披露宴をしました。

普通の(親戚以外の人も出ている)披露宴に比べて、お互いの親戚一人一人とお話をしたり(新郎、新婦がビール瓶を片手に席をまわりました)、一緒に写真を撮ったりできたので、親戚もあきさせなかったし、僕達本人もとても楽しかったし、好評でしたよ。

ちなみに、うちの親戚はその後、このスタイルを取る人が増えています。

• ありがとうございます。

書き込みがたくさんあって感激しています。
    読ませていただいて、どの方もアットホームな
    少人数だからこその披露宴をされていると感じました。知らない間に肩肘を張っていたのでホッとしました。
    ケーキカットはどちらでも良いのですがプランに含まれているのでやるかもしれないです。
    マジックも無料オプションで、わたしも興味があるので入れたいです。
    親戚の方に一言ずついただくのも良いなあと思いました。わたしの親の意見は「親戚の中にそういうのがイヤな人がいるから、カラオケの出来そうな人ならたくさんいるからカラオケだ」と言います。
    わたし的にはカラオケは避けたいんです。
    簡単で良いのですが、自己紹介でも良いし一言もらうのってダメでしょうかね。

• わたしの場合は

トピ主さん、結婚おめでとうございます。
    私も結婚した年が年でしたので(30代後半)、親戚のみでささやかにしました。
    トピ主さんが挙げている以外に、スライドショーをやりました。それぞれが小さいころに住んでいた家、若いころの父や母に抱かれているちっちゃな私、妹と並んだ七五三の写真等等。
    祖母や親戚の方々も、「あらーお母さんの若いころにそっくりだよ」とか、「あーあの家に住んでたんだよねー」とか感慨しきりでかなり受けがよかったですよ。

• 自分たちで

まずはおめでとうございます。私たち夫婦も両家の親戚のみ出席でホテルで披露宴、というよりは披露パーティーをしました。受付は妹(達)に、司会は新郎が行い、ホテル側には部屋と料理だけをお願いしました。新婦が料理の紹介をしました(美味しんぼ風に)。参列者ほぼ全員に一言(事前打診なし)もらい、ケーキは妹の手作り、花は新婦の手作り(フラワーコーディネーターをしている)で、テーブルごとにお持ち帰りしていただきました。和気あいあいで、礼服でなくスーツとかジャケット、女性も華美でないもので出席をお願いしました。皆に喜んでいただきました。結果としてお金もかかっておりません。(料理代・部屋代のみ)最後に皆で集合写真を撮りました。要は2人のお披露目ですし、両親の了解を取った上でやるなら、好きなようにして思い出になるものになればいいと思っています。がんばって下さい。

• 私の時は

レストランで親族のみの披露宴でしたが
    ・新郎側の祖父の乾杯音頭
    (ここからかなり間をあけて)
    ・新郎新婦による出席者全員にドラジェのサービス
    ・ケーキカット
    ・新郎新婦両親挨拶
    ・新郎挨拶
    だけでした。
    でも、ただお料理を黙々食べるなんてとんでもない。皆がひっきりなしにお酌に来る、写真を撮りに来る、高齢の方にはこちらからも挨拶に伺う、とかしていたら、あっという間に時間がたちました。お料理なんか殆ど食べられなかったです。
    親戚ばっかで気兼ねが無いので、皆がんがん席を動きまくっていました。
    ま、これは親戚のキャラにも拠るかもしれないので、あくまでご参考までに。

• ありがとうございます。

みなさん、レスありがとうございます。
    肩の力が抜けた気がします。
    親族だからこそのアットホーム感を楽しもうと思います。各テーブルにカメラを置くって良いアイデアですね。
    カラオケは避けたいのですが、わたしの親が「カラオケさえ置けば、場が持つ」という考えなのでなんとか説得したいです。
    和気あいあいと楽しく出来ればいいなあ。
    同じ時期に結婚される方のレスもあり、嬉しかったです。こじんまりとした良い式にしましょうね。

レス求!トピ一覧