• ホーム
  • ひと
  • 「好き勝手に生活してんなよ」と言われました

「好き勝手に生活してんなよ」と言われました

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

半年前に体を壊したのを機に仕事を辞め、かねてより夫が望んでいた専業主婦になりました。
子供がいないので、夫を送り出してから一日暇です。
家事は手を抜きつつ、うまくこなしています。
でもお昼寝してしまうと、夜眠れなくなったりして、(朝はちゃんと起きます)、なぜか夫も寝るのが遅くなり、(強要はしてないし、眠れない様なうるさい状況にもしていません)、寝不足が続いていました。
そして、夕べなぜか怒られてしまいました。
「好き勝手に生活してんなよ!」と。
買い物はお金がないので量販店で買いだめ、外に出たらお金もかかるので、遊びに行ったりウィンドショッピングにすら行きません。
寝ているのが気に入らないのかな…。
夫の仕事場はこの住まいと同じ建物なんです。
だからたまにお昼休みや休憩中に来たりします。
私のこの生活、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家事マニュアル作ってます

確かに生活がルーズになっていますね。

体の具合が悪くて、昼寝するなら夜も早めに寝なくては。夜更かしして、昼寝では、ご主人も疑問を感じるでしょう。

ルーズな生活を直すには、毎日のスケジュールを決める事。一日の仕事も毎日同じ順番を決めてこなすと、てきぱきできます。
    例えば、
    月曜日・・・掃除、アイロンかけ
    火・・・買い物
    水・・・掃除、トイレ掃除
    木・・・銀行、郵便局の用事、玄関掃除
    金・・・掃除、風呂掃除
    土・・・買い物

という具合に決めるとメリハリのついた生活になります。

こんな規則正しい生活面白くないという人には参考になりませんが。

• 専業なんだから、家事がんばろうぜ

うーん。ご主人の言葉は酷いけれども、その気持ちも分かるなあ。私も先月から専業主婦になったんですが、夫は当然「家事を専門にしてくれるのだから、今までの何倍も家事を頑張ってくれるはず」と期待しています。そうでなきゃ、妻に専業主婦になって欲しがる理由なんてありますか?自分に何のメリットもないのに「仕事を辞めてくれよ。俺1人だけが苦労したいんだ。」なんて言ってくれる人間はいませんて。世の中にそんな甘い話はありません。
     兼業主婦でもできるレベルの手抜き家事をしてちゃあだめです。そんなくらいなら、パートでもいいから働いてくれるのがご主人の望みでしょう。
     仕事にかけていたエネルギーを家事に向ければ、食事内容も凝ったものになって当然だし、家の中は整理整頓され、花や緑が溢れ、シーツも糊がかかって、靴もピカピカに磨かれてさぞかし快適な家庭になるはずだと、ご主人は期待していたのだと思いますよ。
     ご主人が怒ったのは昼寝することではなくて、家事レベルが昔と変わっていないからではないですか?

• 同じ立場です

最近会社を辞めて主婦になりました。子供はいません。

毎日旦那送り出してから、一日中ヒマなので、用事を作り出しては外に出てます。
    午前中は洗濯機を廻したり、朝食の後片付けをしていますが、午後からジムに通ってます。
    あと図書館、雑誌が置いてあるしいい時間つぶしになりますよ。
    私もこのまえ2冊ほど本を借りました。昔親の仕事でドイツに住んでいたので、ドイツの教育に関する本を借りました。

家事労働をきちんとこなしているのなら、ご主人にお小遣い請求しても言いと思います。
    運動が苦手なら、近所のお散歩するのもいいかもしれませんね。大き目の公園や無料のギャラリーを覗くのもいいと思います。

お互いに生活を楽しみましょうね。

• ご主人にきいてみたら?

ご主人が、トピ主さんの生活態度のどの辺が気に入らないのか、このトピだけではわかりません。

もしかしたら、イライラしていて思わず言ってしまっただけかもしれないし、気づかないうちに失礼なことをしてしまったかもしれません。

ご自分を振り返るのはとてもよいことだと思いますが、それだけでは客観的になれません。
    ご主人の気持ちが本当に理解するためには、
    本人に聞いてみるのが一番です。

• 愚妻です

家事は掃除も洗濯も気が向いた時しかしない。
    お料理は毎日だけど節約料理の為に一品しか出さない。
    特にすることもなく毎日10時間以上は寝てます。
    唯一のとりえは主人の不規則に合わせどんなに遅くても
    早くても起きてる、お弁当を作ることぐらいです。

それでも主人は休日はデートに連れてってくれて、
    平日も私のつまらない話を聞いてくれ、お小遣いも
    くれ、好きなお稽古に通わせてくれ、欲しいものは
    買ってくれます。

トピ主サンって十分家事こなしてると思います。
    うちは掃除しただけで感激されちゃうから・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 寝ているのが気に入らない

だと思います。
    私の母親も、更年期のせいか、ぐずぐずだらだらしていることがあり、見てる方は心配半分、イライラ半分といった感じです。
    病気を理由にご自宅にいらっしゃるならなおのこと、早寝早起き、適度な運動を心掛けて、笑顔でいてほしいと思っているんじゃないでしょうか。

• まずご主人と話してみましょうよ

その言葉だけでは、具体的に何について怒っているのかわかりませんよね。
    たまたまご主人のお仕事の関係で虫の居所がわるかったのかもしれないし。
    とりあえずご主人の希望の専業になったことだし、ここはご主人の期待していた理想像とやらを一度聞いてみてもよいのではないかしら。

案外、夜お相手してくれないとかそんなことでスネてる可能性もありますし。下世話でごめんなさい、でも意外に男性はそういう不満多いです(赤面)しかもなかなかはっきり言わない。

一人であれこれ悩むより、ご主人とよくお話ししてみることをお勧めします。
    放置したり一人で結論出そうとすると、すれ違いの元になります。

• ほんとお気軽ですね

ますます、仕事能力のない女性とは結婚したくないと思いますね。ほんと専業主婦ってお気楽ですね。
    やることなくてヒマって・・・
    んで、子どもできたら、大変だ大変だ!って大騒ぎ。このテの女性の生き方はお気楽だあ。

• う〜ん

「夕べなぜか怒られてしまいました」と書いてありますが、
    「なぜか」と疑問に思ってる事自体、なんだか、すごく鈍いのではないかと思ってしまいました。
    怒る前には必ず前兆などがあるものです。
    それを見逃しているだけだと思います。
    先ず、彼と生活時間帯を合わせましょうよ。
    つまり昼寝は止めた方がいいです。
    体が疲れていても夜早目に寝ればいいだけなんだから。
    昼寝の癖がつくとなかなか抜けませんよ。
    昼寝を止めて早目に寝る、という生活スタイルを維持する事って大切なんじゃないかなぁ。
    だって、会社に勤めてたら好きな時間になんて寝れないんだし。
    家にいるからいいじゃん、と言うのは甘えているような気がします。
    もし、自分だけが働いていて旦那さんが失業していた場合、昼寝している旦那さんを許せますか?
    逆の立場になって想像すれば分かると思います。
    旦那さんに生活時間帯を合わせるくらいの気遣いは大切ですよ。

• 夫の気持ちを気遣う

心身ともに忙しく緊張して働いてちらっと自宅に寄ったら妻が昼寝したりとろ〜んと暇そうにしていたら夫もイライラするのでは?

妻が昼寝した挙句夜更かししたら、夫もついつい起きてしまうのかも。

夫も翌日を考えて自分だけは早く寝ればよさそうなものだが、貴女も夫の寝不足がわかっているなら、夫の身体を気遣って早く寝るように、夫の都合のよい生活リズムにあわしてあげるように心掛けてあげればいいと思うが。

そもそも貴女はなぜ昼寝をするのか?療養の関係で必要?そうでないなら、多少眠たくても昼間は起きていれば?勤めてたら昼寝なんてしないでしょう?

この状況じゃあ、ご主人が「好き勝手なリズムで生活するな」と怒っても仕方ないかなと思う。

怒らない男性もいるかもしれないけど彼はそうじゃないんだから。

専業主婦でも育児や家事でてんてこまいしてるときに、夫が寝そべってテレビ見て馬鹿笑いしてたらちょっとムッとするかも?
    夫は仕事で疲れて帰って来て今身体を休めていると頭ではわかっていても「こっちが忙しい思いをしてるのに」と。

貴女のご主人も貴女の様子にイライラするのかも。

• 見た目

我が家の妻も「疲れた」「眠い」と言ってはごろんと寝てます。確かに育児でも疲れるだろうし、家事も大変だろうしとは思います。

とはいえ仕事もして家事分担もしてる自分から見ると「何甘ったれるんだよぉ(怒)」と思ってしまう瞬間もあります。布団でちゃんと寝ないで眠いだの疲れがとれないだの言うなら、その前に自己管理してよとも思います。。言いませんけど。

仕事で疲れて帰ってみたら、時間が自由で「暇だ」と言っている貴女がねっころがっていたら、私もご主人と同じような感情を持つでしょうね。

やはり生活時間をしっかり自己管理して、仕事に疲れた家族が安らげる空間や時間を整えるのも主婦としての仕事ではないでしょうか?
    子どもができると今とはかけ離れた時間のない生活が待っていますから、今のうちにゆっくりしておくって選択肢もありますけど。

• そりゃ駄目ですよ…

昼寝して夜寝られないなんて事してるからですよ。

それにいくら「強要はしてないし、眠れない様なうるさい状況にもしていません」と言われても、あなたがご主人のいない昼間寝て、ご主人の寝た後も夜遅くまで起きてようとする事自体、なんだかあなたに避けられてるように感じて嫌なんじゃないですか、ご主人は。仕事をかかえて遅くまで起きてるとかいうのなら、ご主人もそんな事言わなかったと思いますね。

当たり前過ぎる事ですが、まずは昼寝せずに規則正しい生活してください。暇なんだったらご主人の仕事を少し手伝ったら?

• 当たり前なの?

夫の駐在で欧州在住の専業主婦、子供なしです。夫は「好きなことなんでもしなよ」と、すべてに関しておおらかです。いつ、何時間寝ようがテレビ見ようが、文句も不満も言いません。
     料理は好きなので、色々手の込んだものも作りますが、たまに「疲れてできない」と言うと、「気にしないで良いよ。外食しよう」とレストランに連れて行ってくれるし、「掃除とアイロンがけが大変」と言ったらハウスクリーナーを頼んでくれました。
     すみません、けんか売ってる訳じゃないんです。でも私の周り、こういう旦那様が多いので、そういうものだと思っていました。
     「一週間で良いから駐在員の妻になってみたい〜」と笑いながら言っている我ダンナ様、すみませんでした。掃除くらいは自分でします。

• 離婚を切り出す

家事をやるのは当たり前ではないです。共働きだって専業主婦だって同じです。

ひとつの家事だけしていろというならともかく、炊事、洗濯、掃除に子供がいれば育児まで。専業で養われているといっても限界があります。共働きなら尚更。家事をして夫がお金をくれるならともかくね。

私は30代の子なし専業主婦ですが、夫に家事のやり方で文句を言われ「何もしていないくせに」とまで言われてキレました。何もしてない?一日横になっているならともかく少しでも家事をしている以上それはひどすぎる言葉。

「離婚してくれる?子供がいないのが不幸中の幸い。アナタの子なんていらないもの。人に感謝できない人間の子なんてね」(子供はできない体です)

夫は慌てて謝り、離婚しないでくれの一点張り。愛情ではなく世間体で離婚を嫌うのです。

それ以来どんなに手抜きしても、食事がコンビニ弁当でも文句は言いません。

トピ主さんも離婚をチラつかせては?それで離婚するようならその程度の男です。貴女の存在に感謝してくれる人を探したほうが幸せです。

• 怖〜!

こ、怖い旦那さんですね!私も専業主婦ですが(旦那は外国人です)昼寝もするし、夜寝るのも遅いし、料理も手伝ってもらうし、洗濯も・・・。かなり色々手伝ってもらってますよ!昼間私が寝てるときに帰ってくることがあってもニコニコしていて何も言いません。それでも「毎日家にいてストレスたまるといけないから。」と言ってお休みの日は車で出かけます(大した所じゃないですが)旦那様の男の器、小さいのでは?

• KYさん

>ほんと専業主婦ってお気楽ですね。

その専業主婦のおかげで、あなたは仕事にあぶれないで済んでいるんですよ。専業主婦が仕事をするようになったら、失業率上がります。

それに、専業主婦は一生専業主婦なわけではありません。時々、パートで働いて、雇用の調節弁として利用されています。