体調が悪くて、辛いです・・・。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

2児の母

30代後半、2児の母です。
2年程前から頭痛、目まい、耳鳴り、動悸があります。
耳鼻科の聴力検査、神経内科での目や手の動きの検査、脳神経科での頭のスキャン、内科での心電図は全て異常なし、全ての科で言われたのは「精神安定剤でも飲んでみますか」でした。
一度一週間飲みましたが、何にきいているのかわかりませんでした。眠くはなりましたが・・・。

もともと冷え性、肩こり、強度の乱視、薬アレルギー、車酔い、ニキビ肌などもあり、自分の体質がすごく嫌です。

これ以上病院まわりはしたくないです。このままうつになってしまうのか、実は重い病気があり子供が小さいうちに死んでしまうのかも、なんて事まで考えてしまいます。もっと溌剌と元気になりたいです。夫や子供のためにも。
似たような経験のある方、どの様に克服しましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気未満

信頼のおける漢方薬局で、相談なさってみては、いかがでしょう?
    西洋医学で数値にでないけれいど、不調を感じるのを、「病気未満」というそうです。
    漢方で、体質改善をなさったらどうかと思いました。

• 私も辛い時が・・・

私は、今、脳外科に通院中です。3週間頭痛があってその間に、胃のむかつきで内科へと、肛門が痛くて肛門科へ2箇所で頭痛の薬を処方されましたが全く効かなくて、脳外科へ行きました、そしたら姿勢が悪い為に頭痛と言われ、薬も処方して頂いて、リハビリを受けたら数時間後には辛い痛みがぴたっと消えました。私は、7年前に自分の不注意で鼓膜を破いてしまいました、子供が小さくてみてくれる人もいなくて先生に完治は無理ですがなるべくその近くまで治しましょうと言われてそのようにしました。鼓膜を破いてからずっと耳鳴りがあります、時々聞こえが悪く感じたら通院しています、一時はめまいも辛かったです、めまいはストレスからでその後円形脱毛症になりました。
    身体の歪みがあるのではないでしょうか?姿勢が悪いと色々な場所に支障が出ると聞き気をつけないといけないと実感。私も2児の母なので具合悪いのは辛いです。一度、脳外科で調べてみたらどうでしょうか?

• 負けないで・・

育児の最中の体調不良大変ですね。お察し致します。神経内科にも行かれてるので自律神経ではなさそうですね。婦人科へは行かれましたか?今はストレスが原因の若年性の更年期障害などもあるそうですから一度調べてみては如何でしょう?血液検査などですぐわかるそうです。

• ありがちな事です。

病院での検査は、その検査の範囲では異常が見つからない、というだけの事で、検査で異常なし=100%健康というわけではありません。医師も、専門外や軽微な症状には気がつかず、放置されるってことはすご〜く多いです。怪しげな擬似医学にハマるのは危険でやめるべきですけど、ご自身でもっと勉強して防ぐほかないように思いますね。で、考えられる病気を書いてみますね(あくまで一つの可能性です)。
    頭痛・・軽度の慢性副鼻腔炎
    動悸・・鉄欠乏性貧血
    冷え性・肩こり・・ビタミンE不足
    ニキビ肌・・腸内環境が悪そう。ビタミンCを含むレモン汁+少量のオリゴ糖を摂ってみるといいかも。

• 未病の人

病気ではないけれど一歩手前のひとのことをそう、いうらしいですよ。

「自然療法」東城百合子著 あなたと健康社 この本は10年前からの私のバイブルです。但し病院で治療をうけなくてはならない人には駄目な場合がありました。

この本では毎日の食生活の見なおしを勧めています。

あとは、未病の人は漢方が良いですよ。比較的身近なものは「養命酒」。これぐらいでは駄目なら、「キオーレオピン」が良いです。(値段が高め)

あと、一般の薬局で漢方を専門においてあるところに冷え性に最も効く名前を忘れてしまったのですが「トウキ〜」だったかとおもうのですが、ものすごく体が温まりました。

以外なのは漢方の「葛根湯」は肩こりに効きます。お風呂は腰湯をします。足湯もいいです。じっとりと額に汗をかくらいを目安にします。

整体院にも通院しました。鍼、灸も良いです。灸は「千年灸」が簡単で、うちは常備してます。鍼もいま、薬局で売ってますよ。ばんそこうに小さな鍼がついてます。コツはチクチクとすこし当たってみて全く痛くないところがつぼですよ。そのまま貼るだけ。ヨガの「すきのポーズ」がうつに効きます。
    おだいじに。

• お気持ち察します

2児の母さん、大変ですね。
    お気持ち察します。

実は私の父も同じような状況で何年も苦しんでいました。
    医者は「異常ないですね」とか「少し体操でもしてみましょ」とか言うだけで、原因の追究をしてくれませんでした。
    ある時、家庭の医学書を読んでいたら「仮面うつ病」の症状ととてもよく似ている事を発見しました。
    「仮面うつ」とは精神的な症状は出ずに、頭痛や胃痛など身体的な症状が出るそうです。
    そこで精神科にかかっってみて現在は「うつ薬」を飲んでいます。
    試し試しの段階で、今でも本当に「うつ」かは分かりませんが体調は薬を飲み始める前からとは比べ物にならないくらい良くなっています。
    一度、行ってみてはいかがでしょうか?

「うつ」は心の風邪です。
    特別だとは思わずに、気楽に受診してみましょう。
    総合病院はオススメしません。
    きっとまたCTやMRIなどの検査ばかりします。
    昔からある個人経営の精神科をオススメします。

• トピ主です。

いろいろアドバイスをありがとうございます。

自分では本などで調べた限り「自律神経失調症」の症状がぴったりなんです。でも病院ではいっさいその名前は出てきませんでした。「こうすれば」というアドバイスも特にないんですよね。休むのがいいのか動くのがいいのか、水分はとるのか控えるのか、いろいろ聞こうと思いつつ、病院では「○○科で見てもらったほうがいい」といくつかまわされ、希望の「めまい外来」には必要ない、とたどりつけませんでした。
    病気はもちろん辛いですが、病名がつかずに不調が続くのも辛いですね。精神安定剤で体の症状が取れるのか・・・。

自分ではビタミンミネラルのサプリをとる、体を温める、前向きに考えるなどを実行しています。
    皆さんのアドバイスにもあるように、漢方やヨガのような体全体を良くしていくようなことにも興味があります。ぜひ実行してみようと思います。

30代後半、みんな何かしら不調が出てくるのは当たり前なのよ、と母などにも言われます。それを受け入れなければいけないんでしょうね。

• トピ主です2。

もうひとつ、不安なのは本当に病気ではなくて単なる不調なのかな、ということです。

動悸は心臓、頭痛やめまいは脳、この二つが怖いですが、それらが混じって他に肩こりや耳鳴りなどいろいろなところに出るというのは、いわゆる不定愁訴で心臓・脳に異常はないと思っていいのでしょうか。そうすると少し安心できるのですが。少なくとも心電図と脳のCTでは異常なしです。

あちこちに出る病気って何かあるのでしょうか。
    自分では甲状腺機能障害のようなものが少し心配です。

自分が重病のように思ってしまう精神的な病気もあるようですね。とにかく体の症状がなくなれば楽になれるのに、とそればかり考えます。

• 2度目の投稿です。

まず甲状腺の機能は血液検査である程度分かるようです。圧倒的に女性に多い病気ですよね。専門の病院(渋谷にもある)で調べてもらったら?
    あと、お話を拝読する限り、心臓や脳自体には深刻な異常はなさそうですね。
    で、動悸・頭痛・めまいが症状で、なおかつあまり深刻ではなく、女性にはありがちな病気っていうと、やはり鉄欠乏性貧血が考えられますね。程度が進むと、だるい・気力がない・不安感・疲れやすい等の症状も出てきます。
    サプリを摂っておられるとの事ですが、錠剤はセルロースという植物性繊維質の一種で固めていますので、これが貧血の原因ていう可能性も。繊維質って鉄分を吸収されにくくするんですよ。なので貧血の方は野菜の食べ過ぎも要注意です。

• 女性外来は行かれましたか?

なんとなく読んでいると、婦人科で見てもらうのが一番良いのではと思うのですが・・・。

実は私はトピ主さんと全く同じ症状があって、婦人科へ通院中です。始めは内科や耳鼻科など行きましたが原因が分からず。その後にたまたま不正出血があって婦人科へ受診して、血液検査をしたらホルモンバランスが崩れていると言う事が分かりました。

なんと私は20代なのに、50代の女性並の低いホルモンバランスだったんです。そう、まさに「更年期」と同じ症状でした。それから治療をして大分ましになってきました。

どの科か分からなければ「女性外来」が一番だと思います。もしくはいくつかの科があるウィメンズクリニックです。

まだ行っていないのでしたら、婦人科へ行って血液検査をしてもらってください。

あと、甲状腺は内科へ行けば血液検査をしてくれますよ。私は橋本病も持っていますが、特に治療も必要がなく経過観察で過ごしています。

原因究明も大事ですが、元気になると思う気持ちも大切だと感じます。(私の体験談から)あまりに気分が落ち込むのでしたらセントジョンズワートなど飲まれてはどうですか?私はこれに助けられました。

• トピ主です

具体的なご意見、本当にありがとうございます。嬉しくて涙が出そうです。不調が2年ほど続いているため、夫や母にも「体調が悪い」と言いづらくなり、ママ友にも「安定剤飲んだりしてるの」とは言えず苦しんでいました。
    夏までは、夜中に動悸、足の冷え、体の震え、手の汗、息が詰まる感じ、夫を起こさないといられないほどの不安感を感じることが度々ありました(30分程続き、急激な睡魔と体の熱い感覚で終わっていました)。「もうイヤだ」と何度思ったことか・・・。ここ半年ほどそれがなくなっただけでも、少し気持ちが軽くなりました。

皆さんの意見を聞いて、もう少し頑張ってみます。
    まず信頼できる漢方の薬局を探そうと思います。
    それからカイロプラクティックも良さそうなところを見つけたので、予約しようと思います。以前から体のゆがみは気になっていたので。
    それから婦人科も行ってみようと思います。ホルモンバランスとかわかるんですね。
    最後には心療内科でしょうか。そこまでしたら、納得がいく気がします。
    下の子が幼稚園に入る再来年には、自分の時間もできるし、落ち着けるかなと思っています。気長に少しずつでも良くなりたいです。

レス求!トピ一覧