• ホーム
  • 働く
  • 警察官・刑事の方、アドバイス願います。

警察官・刑事の方、アドバイス願います。

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ボリス

刑事を目指して警察官採用試験のための勉強とトレーニングをしています。最近、自分が、
「女29歳、既婚保育園児一人有」
「体育会系でない性格」
であることで、頑張って採用されても刑事課へいくのは難しいのではないかと気になっています。補足すると、
「女29歳、既婚保育園児一人有」
→夫は私が警察官になれたら仕事を辞めて専業主夫になっても良いと言っています。

「体育会系でない性格」
→部活経験がなく体育会系のノリがありません。
物静かで騒ぐのが苦手です。コンパや飲み会は最低限の付き合いで参加する程度です。

希望通り配属されるかを心配するよりも、まずは警察官に採用されるために努力するべきですが、どうしてもこれらの事が気になってしまいます。
知り合いの警察官の方に相談したら努力すれば希望の課へはいけると励ましてくださいましたが、私をがっかりさせないための建前だったのではと思ってしまいます。

やはり体育会系でノリが良く上司や先輩にかわいがられる人でないと希望の課へいくことは難しいのでしょうか?警察官の方、刑事の方の本音を教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それよりも・・・

29歳なんですか。
    女警って競争率ものすごいし、配属先のことよりも、採用がもし決まれば万々歳じゃないですか?
    年齢的にもチャンスは少ないでしょうし・・・
    試験に合格したとしても、数ヶ月は警察学校で合宿ですよね。女性で運動経験ないと、体力的に大変かもしれません。
    どの地域かにもよると思いますが、配属先なんかはなかなか希望を聞いてもらえないことが多いと思います。面談では部活経験があるとかではなく、仕事への考え方などが深く問われるのではないでしょうか。
    刑事ばかりが警察官じゃないので、入ってみてからいろいろ考えて明確な希望を出したほうがいいと思いますよ。
    がんばってくださいね。

• がんばってください

夫が警察官です。
    やる気があって、そこそこ仕事ができる人なら
    引き抜き(?)みたいなのがあるみたいですよ。
    知り合いの方は建前で言ったのではないと思います。
    夫の同僚の奥さんも警察官で、今妊娠中ですが
    産休明けたら刑事決定みたいです。
    その方はとても優秀な方だそうです。

何人か女性警察官知っていますが、体格良くて
    頭の回転早い人が多いです。
    私にはついていけません〜。

採用されれば警察学校に入校しますから旦那さんの
    協力は大切です。
    若い男の人でも辛くて警察学校で辞めてしまう人も
    いるみたいなので体力はつけておいた方がいいと
    思います。

夢を実現できるといいですね!!
    応援しています。

• それよりも

年齢制限は大丈夫なのですか?
    再試験情報をみると、たいていは30歳までとなっていますが。。。

それに配属先ですが、警察に限らず希望先に行けるとは限りません。体育会系がどうとかよりも、本人の仕事に対する適正が重要だと思いますし、人員の過不足状況によって配属先も変わるでしょう。

• 厳しいかと・・

現役ではありません、すみません。(専業主婦です)
    私は高卒採用で11年間勤めてました。
    刑事課を希望してらっしゃるようですが、そんなに
    甘くはないですよ。 まず試験合格して採用となると
    警察学校へ入校(全寮制)となります。
    学校卒業後は地域課(交番)に配属されそこで何年か
    下積みです。その間自分の得意分野ができて運が良ければ希望する課へいけるかもしれませんが、全然いきたくないところへ配属されることもあります。
    刑事は大変ですよ、大きな事件でもあれば帰宅できないこともあるし、それよりも体力がないとやってけません。
    あと話が戻りますが、警察学校では年齢が一番上の人に総代、寮の部屋長などを任されます。総代や副総代はかなり大変のようです。

• 横ですみません。

>「体育会系でない性格」
    >部活経験がなく体育会系のノリがありません。
    >物静かで騒ぐのが苦手です。コンパや飲み会は
    >最低限の付き合いで参加する程度です。

こんなことが刑事課に配属されるために本当に必要な
    要素なんでしょうか・・・?何か違うような・・・
    警察官になれるかということよりなぜ刑事課に
    配属されたいのか、失礼ながらそっちのほうが
    気になってしまいました。

• 倍率が厳しいですよ

私の身内も採用試験に受けた事があります。
    警察学校の教官をやっている知人にも
    色々アドバイスを聞いていて本人もすごく頑張り
    二次まではOKでした。その他の知り合いの警官達からも
    「もう大丈夫だろう」と言われていました。
    でしたが最終的に落ちてしまいした。
    身内に犯罪行為を犯したものがいた為です。
    本人はすごくがっかりしていました。
    他にも共産党関係がいてもダメなそうです。
    そんな事よりあなたの年齢的に元自衛隊とか
    余程の体力自慢?などでもなければもうキツイのでは
    ないでしょうか?採用試験も新卒の子達で
    ごったがえしていると思います。
    婦人警官は男性と違い昔からものすごく
    競争率が高いんですよ。まあ頑張ってください。

• ん〜

私は県警の採用試験を2度受けて一度は1次で、
    二度目は2次の面接で落ちました。
    また、友人が九州某県の警察官です。
    トピ主さんの場合、年齢が厳しくないですか?
    私の県では29歳までしか試験を受けられません。
    また、話すのがヘタな人は必ず面接で落とされます。
    警察の場合、強烈な圧迫面接がありますので
    どんな質問にも対処できる自信と度胸が必要です。
    なぜか取調べを受けてるような気分になりますから。。
    私は質問に答えられずに頭が真っ白になりました。
    面接官がえっ?暴力団?って感じの人だったので
    部屋に入ったとたんにビビってしまいましたね。

刑事になる夢も大事ですが、まずは試験に受かって
    過酷な警察学校の半年間を耐えられるように
    がんばることが一番だと思います。
    私は白バイに乗るのが夢だったんですけどね・・

• まずは合格することから

仕事で警察の方とよくご一緒させていただきます。
    話をきくと、希望しても採用されてすぐに刑事というパターンはそれほど多くはありませんでした。
    刑事になられることを目標とされているそうですが、
    ご自分でもお書きになっておられますように、まず私試験に合格することを第一目標にされたほうがいいかと思います。
    いま、景気がよくないというせいもあるのでしょうけど、警察官採用試験の倍率は凄いことになってます。
    (もちろんこんなことはご存知でしょうけど)
    それに正直いってトピ主さんの年齢、既婚子ども有というのは好条件とは言いがたいです。
    その条件で刑事になりたいを強調しすぎると、かえって採用自体に支障をきたすことになりかねないと思います。
    ひとまず刑事になりたいという希望はおいといて、採用試験に合格することを目指しましょう。

• 今から警察学校入学?

兄は警官ですが、高卒で警察官になるために警察学校に進みました。
    今から採用試験となると、入学して勉強はもちろん寄宿舎生活(陸上部だった兄にも毎日が大変だったらしい)もし、ものすごく遠くに配属されたら行けますか?
    公務員ですから転属もありますよ。

• 夢を壊すようですが

婦人警官の採用試験は難しいです。いまや国立大卒ばかりで、英語ペラペラもフツーの光景です。29歳なら、余程の経歴と体力でカバーできなければ無理ですね。ちなみに採用されれば半年以上警察学校に缶詰です。

そして刑事ですが、甘くありません。休みは月に1〜2日だけもざら、日が昇らないうちに出勤し、帰宅は10時ころ。まずお子さんの起きている姿は見られないでしょう。
     身分は公務員ですから、そんなに仕事をしても薄給で、しかも情報提供者へのちょっとした御礼など自腹の必要経費も多いし、飲み会もたくさんあります。刑事の場合、飲み会も仕事の一部です。刑事の妻はやりくりにとても苦労します。旦那様はそれでも平気ですか?
     ノリどうこうより現実に体力勝負なのです。泊まり勤務もあり、その時は36時間勤務も当たり前。普通の女性は体を壊します。
     もちろん、刑事全員がこんな生活ではありませんが、(県によっても違うでしょう)これが実態です。
     志の高さは素晴らしいと思いますが、理想だけで続けられる職業ではありません。

• 関係あるのは、、、?

体育係だからよいとかとか、のりがいいとか、物静かだから向いてないとかじゃ無くて、「緻密な考え方」ってのがもっと大事じゃないのかな、、、?
     そりゃ犯人追っかけたりする場合は足の速さや身のこなしの敏捷さが決め手になるだろうけれど、それより、犯罪を犯してしまった人の心の「ひだ」を考えることのできる人のほうが私はもっと向いていると思います。 物静かに諭すように話したほうが、人の心を開くし、ほら、よく「熟年刑事」ってそうじゃないですか。 それから、「温かい心」ってのも必要ですね。

• 知っておいて

私の知ってる女性警察官の刑事ですけど
    女性の希薄な職場なせいか、男性に混じって大変みたいですよ、夜中の招集とかもあるし、家庭を持って続けられる職業じゃないですよ。
    その上打ち上げや暇なときは朝方まで飲み歩いています。
    そして同僚の何人もと体の関係まで・・・
    貴方にそこまでのお付き合いが出来ますか?

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、励ましやご意見をありがとうございます。
    ご指摘のとおり、年齢的にも、女性警察官という難関試験に合格するだけでも難しいと思いますし、頑張って採用されたとしても、その後は警察学校等体力的にももっともっと大変だと思います。

でも、いつか刑事として仕事ができるのなら、そういった大変さも乗り越えていけると思っています。
    どうしても刑事になって殺人犯や強盗犯を捕まえる仕事に従事したい。特に小さな子供が被害者の犯罪が許せないのです。
    しかし、刑事課以外の部署で警察官として働きたいかと考えると、少し迷いがでてきてしまうのです。

警察学校での成績や地域課での仕事ぶりによっては刑事課へいくことも可能なら、ぜひ警察官になり刑事を目指したいと思うのですが、女性であることやノリが悪いなどの理由で無理ならば、他の道も考える必要があるかもしれません。

• >「実際の刑事って」さん(横です)

>そして同僚の何人もと体の関係まで・・・
    >貴方にそこまでのお付き合いが出来ますか?

脅しですか?
    まあ会社員でも公務員でもこういうだらしない女性は
    どこにもいますけどね。
    これはその方の「品性」の問題であって、警察官に必要な要素では
    まったくないと思いますが。
    もし体の関係でも持たないと刑事の世界では女性は
    やっていけないということなら、それこそ大問題
    だと思います。

• ・・・えッ・・・?

>女性であることやノリが悪いなどの理由で無理ならば、他の道も考える必要があるかもしれません。

貴方、皆さんのご意見きちんと読みましたか?
    現実をしっかり見て下さいね。ふとした憧れだけで29歳から警察学校へ入っていつか刑事になれるのなら新卒から苦労して刑事になった人が気の毒です。

刑事以外の部署は嫌だとか言ってるうちはダメでしょう。
    やりたい仕事しかしませんって態度はどの職種においても
    通用しませんよ。

高貴な志は認めましたから迷わず他の道に進んで下さい。

• くり返しますが

>警察学校での成績や地域課での仕事ぶりによっては刑事課へいくことも可能なら、ぜひ警察官になり刑事を目指したいと思うのですが、

ここまでは感心しますが

>女性であることやノリが悪いなどの理由で無理ならば、他の道も考える必要があるかもしれません。

うーん、ちょっと違うんですよね。刑事だって人間ですから、色々なノリの人がいます。そんなことより、厳しい勤務態勢にあなたが「体力的についていけるかどうか」が肝心なのですが。
    あまり「ノリ」という言葉を使うのは、仕事は「ノリ」でするものじゃありませんから、実際の刑事に失礼だと思います。現場はもっと真剣に仕事してます。

• どんな理想をお持ちかしりませんが

皆様の意見の本質を、真摯に受け止められない人は、「刑事」という職業は不向きではないでしょうか。

ノリが合えば刑事をやっていけるなんて考えてるあなたのノリについていけません。

• ありがとうございました。2

さらにたくさんの方からレスをいただいていたようで嬉しいです。
    皆さんありがとうございます。
    デカれんじゃさま、現実的なお話を詳しく教えていただきましてありがとうございます。とても参考になりました。そうですね。刑事のお仕事はノリではないですよね。私ももちろんそう思っているのですが、希望の課へいくにはやはり上司や先輩に可愛がられなければダメなのではないかとそればかり気にしていました。可愛がられる為にはノリが必要なのではないかと……。ですので、決して刑事のお仕事がノリが大事なのではという意味ではなかったのですが、説明が悪くて失礼な印象を与えてしまい申訳ありませんでした。
    皆様のご意見を読ませていただき、刑事を目指すにあたって、考えるべき大事な事は他にもたくさんあると分かりました。
    体力的なことや夫の協力がどこまで得られるかなど、そういった面でしっかり考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• デカれんじゃです

トピ主様の発言の理由がわかりました。おっしゃっている不安はわからないでもありませんが、心配無用です。

どんな会社だって、仕事に真剣に取り組む部下が一番かわいいものです。逆に「ノリが良いヤツの方がかわいい」なんて言う上司は、あまり信頼できない上司のような気がします。

そういう意味では、刑事だって色々な人がいますから、その中から尊敬できる上司を見つけることが大切なのです。そしてそういう人は絶対いますから、大丈夫。

また、すぐに刑事になれなくても、すべての経験が刑事になった時に生きてくると思えば、そうがっかりすることでもありません。

働く上での人間関係って、確かに大変ですよね。あまり今から心配せず、まずは試験にがんばってください!

• ありがとうございました!

デカれんじゃさま、ありがとうございます!
    デカれんじゃさまのアドバイス大変励みになります。
    本当にそうですね。とても前向きになれました。
    おかげで、今はとにかく試験に合格することだけを考えられるようになりました。
    もし合格できたら、ひとつひとつの仕事を精一杯やっていこうと思います。
    本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧