看護師になる・・・

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

リング

今、大学の看護学科4年のものですが就職で迷っています。内定をもらっているのですが、自分は看護師になることが夢というわけではなく、資格を持っていれば強いだろうというぐらいでここまできました。昔から留学をしたいと思っていてこれからしたいと思いが強くなり、就職せずそちらを選ぼうしています。しかし、資格をとっても臨床経験がないと何年後かに就職しようとしても難しいという話を聞いたのでとても迷っています。内定している病院にはまだ返事を出していません。資格取得後時間を空けて就職した方や現在病院に勤めていらっしゃる方ご意見いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペーパーは厳しい

一度は臨床に出ることをお薦めします。
    臨床は実習とは違います。
    専門卒であれ大学卒であれ現場に出るとリアリティーショックに遭うことは必至でしょう。
    運転免許をとって公道に出ずにペーパードライバーになるのと何年か運転経験をもってペーパードライバーになるのと似ていると思います。

看護師免許だけではいざ数年後に就職されたときに採血すらできない頭でっかちと思われかねません。
    しかも年下の経験数年のナースに指導を請うことになるのはけっこうキツイです。
    ブランクがあるのと新卒同然じゃ同僚からの扱いが全然違いますよ。

• 「使えねぇ奴!」

…って、言われるのは覚悟して下さい。

私は、専門学校から看護短大、そして看護大学へと変わっていく間、ずっと臨床現場で新人指導をしている立場の者です。

すべての新人がそうとは言いませんが、「大卒になってら、腰が重くなった」と感じます。
    知識は、専門卒の私より広く深く学んでいるのかもしれませんが、ナースコールが鳴ってもボーッと突っ立っていては、知識は実践に活かせません。

私は、大卒の新人が入ってきた時は、「行動しながら考察する」クセを着けられるよう、指導に取り組んでいます。

それを、貴女は卒業後すぐに臨床に入らないのですね?
    …ペーパー看護師の卒後教育が充実しているところへ勤められれば、良いですね。

• ハァ〜

よくそんな考えで看護の道を選びましたね!
    だから大学出の看護師は使い物にならないって言われるんですよ!
    準看の私でもアキレル時があります。
    そんな人が医療ミスをしないように監視するのも
    大変なんですよ!
    医療現場は患者を優先!
    看護師が看護師の世話なんて出来ません。
    貴方は看護師に向いていません!

• 看護師です

どうしたらいいか難しい問題ですね。確かに臨床に出てみないとわからない事や、就職に困る事はあるかと思います。しかし、私は留学したいと思う気持ちにしたがってもいいと思います。
     臨床に出ても、やはり看護に魅力を感じられない、あの時留学していれば、と後悔してしまうかもしれません。大きい病院でバリバリ働きたいというのなら今から経験を積んでおくことをお薦めしますが、職場によっては採用してくれるところもあると思いますし、資格を活かして病院以外で働く事も出来ると思います。結果がどうなっても自己責任ですが、自分を信じて頑張って下さい。

• 動機なんてそれぞれだから

心から臨床に携わりたいと思ったときに、さまざまなハンディーを覚悟のうえ、1から学ぶ姿勢になれればいいんじゃないかな。。。遠回りしてみて、違う世界を見て、見えてくることもあると思います。

色んなモチベーションの看護師がいて、当然だと思います。トピ主さんに辛口意見ばかりでてますが、トピ主さんは、動機はどうであれ立派に看護大学を卒業されてるんですから。これから、モチベーションを高めるための遠回りをしたっていいとおもいます。

それで、看護の道から遠のき違う人生歩まれても、看護を学んだ4年間は無駄にはならないと思います。辛口の准看さん、準の字、間違ってらっしゃいますよ。お気付きですよね。。。

• それはないでしょう。

”準看”さん、あなた准看護師の准の字が間違いですよ。
    ご自分の職業の字さえも間違えるなんてあなたは人の批判するのはおこがましいのではありませんか?
     私は、大学の看護学科の助手ですが、あなたのような学生は毎年います。
     私は、いやなものを無理する必要はないので、自分の好きな道を選ぶのがよいとアドバイスしています。
     ただし、留学がすべていいものとは言えないということは理解しておいたほうがいいです。
     今は、社会人入学の人もいるし、年齢も様々で新人につけるプリセプターも看護師長さんが年齢やいろいろ考慮するので、大丈夫。
     いろいろな経験をして、人間の幅を広げてくるのもいいでしょう。
     別に病院の看護師にならなくても大学卒の看護師は、
    保健師の免許をとれるので、企業や学校、市区町村の保健師でもいいでしょう。

自分にとっていい人生になるようにご自分で考えてください。
     頑張ってください。

• よくわかります。

人はその職種につくためにその学科にいくのでしょうか?
    文学部の人は文学者、デザイン学科のひとは皆デザイナーですか?看護学=看護師でしょうか?
    私の卒業した10数年前は看護学部は医学部、薬学部を落ちた同級生が多かったです。保健師などは統計などデータ等まとめる仕事がありますし・・・。
    大卒なら保健師で働くのはどうでしょう。
    保健師の世界は今は大卒が多いですし妬み、やっかみでいじめにあう事は可能性的に低いですよ。
    現場の人の厳しい意見がありますが、臨床現場は大卒への妬み、ひがみがありますので現場へ出たら厳しい中ではたらかなければいけないことも事実。でも給料も昇進体系も違うから当然かもしれません。
    ちなみに准看護師は厚生労働大臣から免許証をもらう〈正)看護師ではなくあくまでも准看護師です。

• 実現してます。

私は看護師として4年間臨床で働いて、
    今は海外でお勉強中です。

看護師ってお給料良いから、働けば働いただけ自費で
    長く留学も出来ますよ。
    どのような留学をして何を学びたいかは存じませんが、
    「英語が話せるようになりたい」のだったら
    1年じゃ全然短いし。
    ちょっと嫌な言い方だけど、お金があれば
    留学の幅も多少広がるし。

私も皆様同様、
    臨床に最低3-4年はでることをオススメします。
    看護師は経験年数踏んでなんぼ。
    使えない看護師とは呼ばれたくないですし。

看護師になったからって留学できないことはないし、
    要は自分次第じゃないですか。
    諦めなければチャンスって来ますし。
    待ってるだけじゃダメですけど。躊躇もダメ。

ただ、働き始めちゃうと、辞めるのも
    ちょっと勇気が入りますけどね。

• そんな人いました

元看護師です。
    出産を機に辞めましたが、来春からパートかアルバイトでまた看護師する予定でいます。
    子供が2人いるのでパートで…。

看護師をしてた頃、同じ職場にアルバイトで入ってきた人がそういう人でした。
    看護学校を出て1年か2年働いて、ためたお金で留学したらしいです。
    その人は、アルバイトとして看護師に復帰したけど、ある程度お金がたまったらまた海外に行くと言ってました。

20代後半でも自由で、夢を追いかけて生きてるって感じで憧れましたが、やっぱり看護師としての基本的な技術は、卒後3年の私よりも劣っているのがはっきり分かりました。

その人みたいにどっちも追いかけるのは可能だと思いますが、必ずどちらかは中途半端になると思います。

• 「エールを送る」

私も准看護師ですが、上記の「準(←あえてこう書きます!)看さん」は「正看護師」をただ単に叩いているだけですね、情けないです。自分の狭い領域(勤めている病院先ですか?)の単位(世界)だけで、大卒の看護師が駄目とか使えないとか、挙句の果には「あなたは看護師になる資格ありません!」なんてよくもまあ罵れるもんですね。

准看護師が皆こんな思想を持っていると勘違いしないで頂きたいと願います。私は看護師の地位が向上する為にも、ある程度の学歴や知識を持ったほうがいいと感じております。だからといって専門学校出が悪いといってるわけではありません。専門職に大卒も専門学校卒も関係ないですから。

私は現在ケアマネをしておりますので、現役ではありません。しかし近い将来必ず「正看護師」になる為に学校に行きます。これは私の長年の夢です!今更取ってどうするん?とよく言われますが、夢に歳は関係ありません。看護師は働く場所が沢山あります。私は今の仕事を行かせる特養や老健で働きたいです。(福祉業界に向いている)トピ主さんも臨床にこだわらず、夢に向かって頑張って下さい。

• 進路は様々です。

卒業を前に、色々悩む気持ちわかります。
    自分が、本当にこの道に進んでいいのか、否か・・。
    まだ若いんだし回り道をしても、本当の自分をみつけて下さい。
    資格を持ってたって、なにも無理して看護師にこだわる事はありませんよ。

ちなみに、準看さん(笑)あなたみたいに漢字もわからない人に医療ミスを監視して頂かなくって結構。
    看護師のアラを探す前に、どうぞご自分の仕事と、漢字の勉強に励んで下さい。少なくても、看護師は准看のあなたより、1年間は長く学校で看護学を学んでますから(笑)

• 人それぞれだと思います。

私は現在保健師として役所で働いています。

看護専門学校卒ですが、母親が看護師で、大変なことや自分には不向きなことはわかっていたので専門学校に行く気は全くありませんでした。しかし、母親の「資格はあったほうが良い」という言葉に流され?その道を選びましたが、苦労の連続でした。何度やめようと思ったことか・・。

在学時から保健師に興味があり、保健師学校を受験しましたが、落ちてしまい、仕方なく?病院に勤務しました。正直、三交代勤務は辛かったです。根性のない私は泣いてばかりでした。保健師学校に進学したい
    一心で勉強して、幸い合格したので臨床の看護師暦は1年で終わってしまいましたが、辛かったけど、今は臨床の経験はして良かったと思っています。今、臨床に行っても全く動けないですが・・。

保健師の資格があれば市区町村で働くこともできるし、看護師のみの資格でも診療所、企業、大学の保健室等働く場は色々あると思います。

留学をしてから考えるのも遅くはないと思いますが他の方が言っているようにもちろんリスクもあると思います。よく考えて、決めてくださいね。

• 留学目的は?

どのような目的で、何の勉強をするために留学したいのでしょうか?
    「留学したい」という漠然とした目的だけで留学しても、別の後悔をしそうに思うのですが・・・

• 今やりたいことをするべきだと思うよ

看護の大学を出て→修士→博士へ進みました。
    現在は博士課程の途中で研究所へ就職し、博士号をもう取得する段階にいます。
    私は事情もあり結局卒業時点では臨床へは進まず、大学院へ進みました。大学院では一生懸命勉強しました。

大学卒業時には、かなり臨床へ進むべきという意見が多いと思います。私も大学院へ進んでからも、臨床を知らないものが大学院へくるなんて、とバッシングを受けました。しかし、5年もいれば人も考え方もかわり、私も大学院ではその努力を認められつつあります。
    さらに大学院で学んだことや、これまで経験したことをベースに、臨床で働く友人達と会話をすることが出来ています。ここまでくれば、専門が違うことを前提にディスカッションができ、お互いの言うこともすんなり入ってくるものです。

臨床にしても、どんな仕事にしても、人の生きてきた経験、考え方が物をいいます。そしてそのなかであなたが一生懸命学んだことで考えていけば、何事も出来ると思います。

ただ、正職員として働きたいと思うなら、年齢制限がどこの病院でもありますので、それは注意した方がいいと思いますよ。

がんばってください。

• いいと思うよ。

正看11年専門卒です。現場では教育指導を担当しています。私は留学に賛成。「対象の患者様は多種多様。看護師自信人生、考えに幅を持つ必要がある。」とおもうから。留学で幅が持てるかといったら?ですが、良い機会だと思いますよ。

近頃、遠回り組み看護師も増えてますからさほど心配しなくてもよいのでは?ただし、一人前に成るにはそれなりの経験と勉強が必要です。一度はじめたら最低3〜5年は継続してください。スパンが空くと、空いた分回復に時間が掛かりますから。「準看」さんが言ってましたが、「大卒の看護師は使えない」これ嘘です。

ある程度経験積むと、その後の伸びは格段に大卒の看護師です。理論的に考えたり、研究に慣れてますからね。看護師の世界もなんだカンダいって、学歴社会?になって来てます。私は専門卒なので、いずれ大学行きますよ。

• つづき・・・・・

欧米のように、今後日本も看護師への専門性が求められ一生の資格ではなく、更新性になっていくかな?そして、自分の「売り」を造らなくては成らないと思います。でも、なにより大事なのは「看護師という仕事が好き」か否か。やはり現場はハード。愚痴りながらも好きでなくては続けられません。いっぱい悩んで、考えてくださいね。応援しますよ。。

「準看」さんへ大卒非難も良いですが、指摘するところコンプレックス感じてますね?漢字を正してから、是非ご自身の足もとみてくださいな。あなた自身キャリアアップされては如何?あなたのような方非常に不愉快です。現場での様子が想像できます。お願いだからこれから生える看護の芽は摘み取らないでくださいね。

• 考え方

元医療系大学教員です。

これは考え方だと思うのですが、今度もらえる看護師免許を車で言うところの仮免許だと思ってみてはいかが?実際に路上に出て一般の車と一緒に走るための免許みたいに。
    それで、しばらく臨床経験積んで本免許になると考えてはどうでしょう?

留学希望だそうですが、それは今すぐに行かなければ意味のないことなのでしょうか?
    それなら仕方がないですが、そうでないなら2年くらいは臨床経験を積んでから行った方がいいでしょう。
    しかも、そうすれば誰にも頼らずに自分で稼いだお金だけで留学できるかもしれませんよ!

• そうですね

とりあえず、勤めてみてはいかがでしょうか?
    意外とやりがいを感じるかもしれませんよ。
    で、どうしてもダメだったらやめるという手もあります。
    留学はその後でも遅くはないでしょう。
    留学はやる気さえあれば、いくつになってもできますよ

• 私もそうでした。

私は看護師として3年働き、その後留学し、結婚して北米に住んでいる者です。現在こちらで看護師の資格を取り直し、現場復帰の為テストに向け勉強しています。叔母が北米にいる影響で、小さい頃からいつか外国で勉強したいなと思いながら育ちました。就職時は何の疑問も持たず就職しましたが、やはり海外で勉強したいという気持ちがどこかにあり、働いていた総合病院を辞めて語学留学しました。帰国後病院で働きたい/働くかもという意思がおありなら、臨床経験があっても悪くないし、数年働かれてから行かれても遅くないと思います。ただ病院で働く看護師の道だけでなく、留学後看護師の資格を利用して他の職業に就く事も考えられますし、海外で活躍される道もあります。ただ留学されるにあたり、単に留学ではなく目標をお持ちになり行かれた方がいいです。そのまま流されて時間の無駄になる人を多く見かけます。まだお若いしどちらが先、後になってもマイナスになる様な事な見えません。これが正しいという選択肢はありませんから、自分の意思に素直に結論を出されるのが良いのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧