麻雀好きの人

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

遊戯王

30代後半の男性です。私は学生時代から麻雀大好きで、就職してからも仲間と仕事帰りに2日に1回くらいは麻雀しておりました。ここ何年かは仕事が忙しく残業も多いので、ほとんど卓を囲むことがなくなりました。

また、会社の同僚や部下で麻雀する人が激減しているような気がしてなりません。仕方なく、最近はゲームセンターにある麻雀ゲームにハマっています。(麻雀牌闘倶楽部3・名前がスゴイ!)全国の見知らぬ相手実戦さながらに戦うのでそれなりに熱くもなるのですが、やっぱり仲間うちで卓を囲む方がいいですね。

全国の麻雀大好き人間の方々、近頃どのようにお過しですか?またゲーセンの麻雀ゲームにハマっている方、女性で麻雀を打たれる方、その他何でも結構ですので麻雀についてご意見をお持ちの方、熱く語っていただけませんか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も教えてもらいたいです!

彼が麻雀好きでトピ主さんと同じく
    社内の方と時々雀荘へ行ってましたが
    最近 麻雀格闘倶楽部3にはまっており
    三段と二段を行き来しているようです・・
    もう行ったら時間を忘れるほどで呆れ気味。
    先日はカード持って出張の夜、他県でも
    してきた様子。本人は パチンコより
    お金がかからないし頭の体操になると言います。
    私にしたら負けが少なくても儲けがないし
    自己満足じゃないのーって感じでけんかにも。

麻雀自体はたしかに頭使うゲームだと思うし
    悪くないと思いますが ゲーセンで何時間も
    恥ずかしいし よくやるわ・・って感じです。
    やっぱりパチンコ行って負けたり スナックで
    大金使うよりはましかなと思うべきかなー
    良さをぜひぜひ私もここで教えてもらって
    歩み寄れる材料にしたいです。

• 麻雀大好き主婦です

学生時代からの同級生の夫ともども、麻雀大好きです。
    子供がいないときは、一軒家で防音室がある我が家に集まって、徹マンしてました。
    勤務地が霞ヶ関だったんで、周りは雀荘も多かったし、会社帰りに同僚と打ったりしました。

けど、子供が生まれ(3人)ここ数年ご無沙汰してますねー。最後に麻雀したのは、2人目がお腹にいるとき。
    臨月のさなかで寝ている長男をとんとんしながら打ち、次の日に出産しました。
    子供を3人産んだのは、いつかファミリー麻雀したいから。夫がいなくてもできるかなーと思って。
    男性はまだいいですよね。4人集まればできるんだから。女性はそうもいかない。仕事に家事は夫が多少引きうけてくれても、乳飲み子がいるうちは育児があってゆっくり麻雀したくても夜を徹してすることもできないし・・・。

それにやはり麻雀できる人、少なくなりました。悲しいですね。

• 最近は

麻雀は好きですが、会社の同僚の反応は今一つですね。時代の流れなんでしょうか。インターネットやパソコン世代には、麻雀は画面の中で行うゲームで、メンバーが集まってやるものだという認識すらないのかも知れません。

そういえば深夜番組で「われめdeポン」というのがあり徹夜して見てましたけど、今でもやってるんですか?

• それならここがオススメ

私が一番マージャンに燃えていたのは高校生の頃。ほとんど毎日日吉の雀荘に入り浸っていました。(もっとも、周りはそんなヤツばっかだったけど)

でも、最近は仕事が忙しく、しかも周りでメンツが揃わないため、もう何年も卓を囲んでいません。そんな私が最近夜な夜な出没しているのがこのサイト。

24時間見知らぬ人とオンラインで対戦できますよ。しかもゲーム代はタダ。「カネをかけないマージャンなんて緊張感がなくてできるか!」と思っていたのですが、なんだかんだいってはまってしまいました。ちなみに、知り合い4人で囲むことができます。先日は以前の職場のメンバー、しかもうち1人は香港赴任中というメンツで囲みました。

http://www.hangame.co.jp/

• インターネット

インターネットで東風荘というものがあります。
    インターネット上の4人がパソコンで麻雀できます。
    無料ですが、夜は接続が多くて入れないことが多い。
    ただ、月額500円で混んでいても優先接続できるメニューもあります。
    自分の強さを表す指標みたいなものもあるし、役満が出ると毎週発表されるし、おすすめです。

• 私も!

麻雀大好きです。
    若い頃は友人たちとしょっちゅう徹夜でした。
    夫も好きなので同好の夫婦を探したら囲めるか?とも思うのですが、よそ様の家へ出かけるのが極端に嫌な夫なので難しいか…

一晩中やって、次の日も続けて楽しいゲームって麻雀だけだよねぇ〜。

• トピ主です(謝謝)

レス頂いた皆様ありがとうございました。皆様方も私と同様、昨今の趨勢を寂しく思っていらっしゃることがわかりました。

トイトイホー様、たえこん様、aiko様
     女性で麻雀できる方ってほんとに少ない感じがしま
     す。私は女性の方と卓を囲んだ経験がない(家族で
     ドンジャラ程度)のでわかりませんが、普段おとな
     しい方が突然勝負師に変貌したりするのでしょうか
     。何だか見たいような見たくないような。もし家が
     ご近所だったらお手合わせ願いたいところですが。

おやじ様、ひでひで様
     情報ありがとうございました。早速やってみたいと
     思います。ネットやゲームの普及が、逆に実戦の場
     を少なくしてるのでしょうか。なんか皮肉な感じで
     すね。でも、見知らぬ人との対戦はまた違った面白
     みがありますね。

およよ様
     懐かしいですね。今でもたまにやってるのでは。井
     出洋介とかあんまりテレビでは見なくなりました。

今までフリー雀荘とか行ってなかった(なんか怖そうなイメージが)んですが、実戦の場が少なくなってる昨今、勇気を出してチャレンジしてみようかと思ってる今日この頃です。

レス求!トピ一覧