過敏性腸症候群をなおすには?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

さつき

仕事をしているとすごくお腹が痛くなります。
ひどい時には冷や汗が出るくらいで、ほとんど毎日お腹を壊しています。
高校生の頃から過敏性腸症候群のような症状があり
心療内科にも通っていましたが、カウンセリングと薬をもらっていてもお金ばかりがかかってしまい、逆に症状がひどくなり心配でバスにも乗れなくなっていたので、途中で通院を止めていると自分で少しはコントロールというものができるようになっていました。
今は26才ですが、最近は昔よりもひどくなり「今日は大丈夫」と思ってもコントロールもできなくなり、ひどい下痢に襲われます。
単なる腹痛なのですが、毎日になるとやはり辛くなってきました。同じような方はどのように対処されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い捨てカイロ

ぜひお試しください。下手な薬などよりよく効きます。
    おなかに貼っているとポカポカしてきて、思わず「おかあさーん」と言いたくなるような安心感があります。

あと、この病気になる人は生真面目で他人を気にする人が多いので、少し自己中になることも時には必要です。

• うん、うん

うん、うん、その辛さ、大変さお察しします。
    私も13年間苦しみました。
    私の場合、命に関わる位ひどい症状で、
    食事もまともに出来ない程の痛みとそれによって
    うつになり、何度も入院しました。
    そればかりでなく、食べられないので体重も
    27kgになり、とうとう『いろう』といって
    胃に穴を開けてそこから栄養剤を投与して命を
    つなぎとめていました。
    地獄でした。ほんとに地獄でした。
    ですが現在の私は体重も戻り、食事もできるよう
    になりました。
    というのも、それは『気功』でよくなりました。
    この病気は精神的なものなので、完治には多少時間
    がかかりますが、今は天国です。
    ただ、良い気功の先生を見つけることが問題です。
    気は目に見えないだけに・・・。
    さつきさんにとって良い治療法がみつかりますよう
    祈っています。

• 以前のトピで

私も昔から下痢体質でしたので、辛い気持ちよく分かります。
    以前、同様のトピで、「朝食を抜く」という健康法?(朝食有害説というそうです)があるのを知って、それを実行し始めてから改善されました。
    本当は水以外の飲み物も摂らないほうがいいそうですが、私は牛乳1杯飲んでいます。

でも、体力勝負の仕事をしている人には向かないみたいです。

合う、合わないがあるようなので、ご参考までに。

• 治らない、完治はしないと考える

私も同じ病気+パニックを抱えています。 本当に辛いです。 急行にもエレベーターにも乗れません。 薬では無い方法で状況を良くしていこうと思っています。 完治は目指していません。 完治させようと思う事も一種のプレッシャーだから。 

行っていること。

コーヒー、アルコール、乳製品を控える。 
    毎朝のヨガ、毎晩のダンベル体操、最低週1回のジョギング(10キロ)。
    日記のような落書き帳に気持ちを書き表しておく(解決できなくても、少し楽になる)。
    替えの下着・ビニール袋・薬などいつも所持(利用した事はありませんが、気持ちが楽になります)。 
    心がイヤだと叫ぶことを切り捨てていく努力。
    自分が持つ不安に対しての、具体的対策+行動。

この行為は、一つ一つ、対策を考え、足していった結果です。 スポーツは(私には)効果がありました。 薬は一応処方してもらっています。 年間を通して飲まなくてはならなかったのは1-2度です。   

他の方の意見も聞きたいです。 

• 塩酸ロペラミド

だったかな?病院ではロペミンというカプセルで処方され、売薬ではセレデードとか言う名前のお薬に配合されている成分です。

腸管の運動をおさえ、水分の吸収をよくして下痢を止める成分だそうです。私は以前過敏性腸炎で医師から処方され、よく効きました。現在はTOEICのテストなどここ一番で飲んでます。

でも、無理矢理下痢を抑えるお薬だから常用するのは厳禁、そして口が渇くなどの副作用もあり。

内科に行って、お医者さんと相談して、もし体質的に問題ないようであれば試してみてはどうですか?

他には前のトピの方のように、かさばらないひざ掛けや使い捨てカイロ等常に持ち歩き、少しでも「安心」できる状況を作ってください。
    何か大好きな趣味の習い事など初めることもオススメです。嫌なこと、辛いこと、不安なことからあなたの繊細な心を守る工夫をしてみてくださいね。頑張って!

• 原因があるのでは・・・?

わたしも中学3年間、同症状で悩みました。
    決まって給食時間(お弁当でしたが・・・)の後の5時間目の授業中でした。ひどい時にはトイレまで間に合わず、下着を汚すほどでした。当時は保健室の先生が心の支えでした。

その頃は下痢自体が悩みだったんですが、高校進学と共に症状が無くなっていったのに気付きました。
    今になって思えば、母親とわたしの腹違いの8つ年上の姉とのバトルが激しくて、お互いからの悪口を聞かされていて、見て見ぬふりが出来なくなっていたのが原因でした。

姉が家を出て行ったくらいから、パタッとおさまったので、思春期特有の悩みが身体に影響していたのかも知れません。

有料のカウンセラーもひとつの方法ですが、トピ主さまのお気持ちを充分察して下さる方に、今抱えてらっしゃる悩みを打ち明けてみたり、紙に書き出してみて下さい。案外、自分でも気付かないところに原因があるかも知れません。早く元気になれるといいですね。

• ひょっとして‥

すみません。
    製薬関係の仕事についているのですが、
    それってひょっとしたら「潰瘍性大腸炎」かもしれません。
    特徴は、下痢が止まらず続き、便は血便です。
    進行すると、最悪大腸ガン、クローン病になる可能性を持ついわゆる難病です。
    脅すようで本当に恐縮なのですが、最近急増しています。
    早めに内視鏡検査をしてください。
    私の友人がこの病気に苦しんでいます。
    友人も最初は過敏性腸症候群だと診断されていました。

• 治りました

自分なりに考えて、以下のようにしてきました。

夜ビフィズス飲料を飲む。
    朝“早起き”(←重要)をして、トイレに行き、お腹の中をすっきりさせる。シャワーを浴びてリラックスする。
    病院で処方してもらった下痢止めを飲む。
    その後、会社に行く。

私は先生に、一度婦人科に行ってみたら?といわれて、婦人科に行ってみました。すると子宮内膜症でした。それも下痢の原因のひとつだったようです。ホルモン治療を始めたら、かなり緩和されるようになりました。

その後は、緊張すると下痢をする事はあっても、以前のようなひどい下痢になることはなくなりました。

しかし最近環境が変わって、また前のような症状が出て胃腸科に行きましたが、最近は先生も慣れていて、薬を処方してもらって飲んだらすぐに治りました。

もし病院に行くのでしたら、内科ではなく胃腸科に行く事をおすすめします。他に異常が無いか検査した上で病名を特定してもらった方が安心ですよ。

• 過敏性のようなって

過敏性腸症候群と診断されたのではないのですか?

まぁ、それは置いておきますが、知人が過敏性大腸症候群でしたが、治りました。通院と休息(会社休職)、それから自分の腸によくないものは生活の中でも避けてました。コーヒーやウーロン茶は飲まない、とか。
    で、あとカスピ海ヨーグルトを食べてましたよ。過敏性腸症候群にいいらしい、と本人言っていました。

まぁ、どれが効いて直ったのかはわかりませんけどね。しかし、完治というのではなくて、あいかわらず節制した生活は続けています。

• 治したい。

はじめまして、私も10年以上腹痛を抱えています。仕事をはじめて、ストレスが多くなってから症状がひどくなってきています。つい最近アテネコリンという薬を飲み始めました。
    なにをするにも「お腹痛くなったら・・・」という思いが第一に出てきて、遊びに行くのも不安でいっぱいです。最近は電車も各駅しか乗れないし、トイレにいけないと考えるだけで汗が出て腹痛が起きてしまいます。映画館などにもいけないし、車で長旅なんてもってのほか。
    というか、ひどくなってきてからは、熟睡している時間以外はほぼ常に痛くて・・・。
    本当に精神的なものだけでこんなに具合が悪くなるのか?って不思議なほどです。
    こんな自分がイヤでなりません。

毎日毎日お腹が痛くて、本当につらい。完治とはいかなくても、何か良くなる方法があるのなら、是非知りたいです。改善した方、なにで良くなりましたか?教えてください。

レス求!トピ一覧