• ホーム
  • 健康
  • 屋根の雨漏りで、取り替えに190万円といわれて。

屋根の雨漏りで、取り替えに190万円といわれて。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

あやな

初めまして。上記の件で助言をいただけたら幸いです。
うちは築20年の木造1戸建て。いままで、家のメンテ(外壁、シロアリ駆除等)は一切しておりません。
この前、ある業者に屋根裏を見てもらったところ屋根裏に雨染みがありました。私も確認しました。
業者曰く、屋根の板金が浮いているところもあり、防水シートの効果もきれているため、雨水が入ってきている。早く屋根自体を取り替えないと大変だ。もう、ふきつけではどうにもならない。張り替えないといけない。とのことでした。
うちは、30坪のごく普通の1けんやです。
そこでお聞きしたいのですが、屋根の取り替えって、雨漏りがるならば、しないといけないのでしょうか?そして、こんなに金額がかかってしまうものなのでしょうか?(屋根は瓦ではありません。薄い貼り付けていくタイプのものです。)
見積もりを出した屋根も、貼り付けていくタイプです。
屋根だけの値段で100万でした。
1戸建てをお持ちの方、ご自身の家のメンテの時期もふまえて教えて頂けると幸いです。
とりとめのない文章になってしまい申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見積もりは

1社だけではなくて、数社にお願いしてみてはいかがですか。
    家を建てたことのある人に自分の家を建ててくれた建築会社を紹介してもらうとか、近場で名前の知れている(近所でよく見聞きする会社名とか。でもハウスメーカーのフランチャイズ工務店は吟味しないといけないかも)建築会社に来てもらうとか。
    訪問販売とかの話は卯のみにしてはいけません。
    地域には必ず建設業協会なるものもありますから、そこに問い合わせて数社紹介してもらうのもよいでしょうね。
    相場はわかりません。でも、あとで損したとか騙されたとか思うことのないように、納得の行く見積もりを出してくれる建設会社を選んでください。
    業界全体が仕事の少ない時期に発注すれば、材料費と労務費だけ出してくれれば助かるからなんていって、安くやってくれるところも、知り合いのつてを使えばあるかもしれませんよ。
    (私のつとめている会社は、春先の仕事のすくない時期にはそういう仕事をよく請け負います。従業員の給料分だけでも仕事があればいいって感じで赤字にならない程度の仕事を引き受けること多いです)
    1社だけの見積もりなんて、怖いです。

• 消費者センターにもチェックしてみる

信頼できそうな他の業者にも複数見積もりしてもらえれば?

それと最近「屋根の点検商法」というのがあるそうです。

「無料で屋根の点検をします」と言って、点検の結果、高額の修理代金を吹っかけるというもの。

その業者、貴女が探して依頼したの?「無料点検」と言って向こうから来たの?もし後者なら、「問題業者」の可能性があるので、消費者センターとかで他でもトラブル起こしてないか問い合わせてみてもいいかも。

屋根の件は私にはわからないが、役所などでも相談にのってくれるところがあるかもしれない。(修繕の必要について)

ただ、屋根の修理と言うのは本当に必要なら高額なものかもはしれません。「年を取ると、歯と、屋根に大金が掛かる」という話を聞いたことがあります。

• もしかして

その屋根の業者は、雨漏りがするからとトピ主さんが呼んだ訳ではなくて、「無料点検します」と飛び込みの営業でやって来たのですか?

テレビでやっていたのですが、業者が先に屋根裏に入りわざと雨染みをつけたりして工作し、住人に見せて「今すぐ直さないと大変なことになる」とおどして法外な値段をひっかける商法があるそうなんです。

うちにも屋根や汚水槽、耐震性の無料点検するという業者がたまにやってきますが、こわいから全部断っています。

勘違いだったらごめんなさい。

• 構造まで

状況がよくわかりませんが、屋根の下の「小屋組」という構造まで被害が及んでいる場合には、190万かかる場合もありますが、内訳がないと判断できません。
    大体 30坪の総二階の場合 

足場   15〜20
    解体処理 30〜50
    構造   20位
    下地   15
    スレートなら50〜70
     私ならこのくらいでしょうか。

知り合いの建築関係者に聞くことをお勧めします。

• 我が家は

築30年弱のプレハブ住宅です。(建売)建坪は35坪程だったと思います。屋根はトタンというのかな?
    瓦ではありません。

3年ほど前屋根の葺き替えの見積もりを建築会社にお願いしたところ、150万円程の額を言われました。そう考えると妨害な額ではないと思います。とはいえ、良い業者も悪い業者もいますので、いくつか見積もりを取った上で納得できる方にお願いしてはいかがでしょうか?

• こんなページがありますよ

http://www.homeclip.co.jp/index.html
    リフォーム事例集の外壁・屋根を選択するとリフォーム内容と金額、業者などが見ることができます。
    (屋根だけの事例は少ないみたいですけど)
    リフォーム相談室もあるのでここで聞いてみたらいいんじゃないですか。

レス求!トピ一覧