裸足で街を歩いています

レス78
(トピ主0

趣味・教育・教養

ポジー

初めまして。自分は、31歳の会社員・男性です。
プライベートでは、よく裸足のまま外出しています。
きっかけは、裸足愛好者が集まるサイトに出会ったことでした。
それ以前も、靴下や靴が嫌いで、冬もサンダル履きが殆どだったのですが、そのサイトを見るまでは、裸足で歩く事は考えていませんでした。
でも、オーストラリアあたりでは、裸足で外出するのがそう珍しくない事や、日本にも少数ながら裸足愛好者がいることを知り、自分もやってみたいと思いました。
人目が気になって実行までは時間がかかりましたが、今年の8月末に思い切って裸足で外出しました。
それ以来、電車や繁華街、ショッピングセンター、駅ビル等、裸足で出掛けています。
友人と出掛ける時も、裸足のままの事もあります。意外とすんなり受け入れてもらっています。決して法律違反ではないですし、健康法としてこれからも続けるつもりです。
そこで皆様に質問ですが、裸足で歩くことについて、率直にどう思われますか?そんな人を見たら、どう感じますか?
世間一般のご意見をぜひお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。   

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ないと思います。

街中を裸足で歩くのは賛成できません。
    何が落ちているかわかりませんよね。
    破傷風の危険もあります。

裸足で歩いている人を見かけたら…
    知らない人なら、やはり引いちゃうかも。

• 逆に質問です。

まず、そういう人と街であったら「変わった人だな」と思うと思いますが、自己責任でされていることですし別に私自身は構いません。ですが子供は裸足が大好きで、すぐに靴を脱ぎたがります。
    もちろん注意します。
    危険ですので。ガラスの破片や角ばった石が落ちていて危険ですので。
    大人でしたら、気付くかもしれませんが子供でしたら遊びに夢中で道に落ちているものに気付きません。
    きっとうちの子はあなたと街で会ったとすると、
    「どうしてあの人は裸足で歩いるの?」
    と聞くと思います。どう答えるか迷います。
    気持ち良いから?裸足が好きだから?自然だから?
    逆に聞きたいんですけど、子供が真似をしないような
    答えってありますか?

• 満員電車乗るの、怖くないですか?

裸足や下駄の場合、まず踏まれる事への恐怖を考えるのですが・・・。
    日本の場合、朝の電車の満員っぷりは半端じゃないですよね。
    人がいっぱいの店に入る事もありますよね。ゴツイ靴やヒールの人が近づいてきたら、怖くないですか?

裸足でいる人を見ての感想は、「自分がうっかり踏んでしまわないか不安」で、落ち着かないです。
    靴を履いた相手でも気を付けるのが当然ですが、剥き出しの足だと、靴を履いているこちらは特に気を遣います。

ずっと裸足で歩いてると、足の裏は硬く頑丈になると聞きますが、それでもやはりガラスなど尖った物で怪我しないかとか、裸足でいる人に対していろいろ心配はしてしまいます。

• ちょっと、心配かな。

まず、ケガをされないか心配で、見ている方がドキドキします。

外でトイレに行く場合も、そのままですよね?抵抗ありませんか?

靴を脱いで入るお店や、友人等のお家に上がる時は、どうされているのですか?(強力な消毒液と、おしぼりタオルなどを持ち歩くなどして、よその方への迷惑がないようにされてるのなら問題ないです。)

まぁ、総合して言うと、いろいろ心配になってしまうので、できれば安全な場所に出かけていって、現地に着いてから裸足になり、こころゆくまでお散歩されるなどの方法が、私は受け入れやすいです。それなら、私自身も試してみたいくらいです。

• 人込みは避けて欲しい

そちらは足を踏まれるのも覚悟の上かもしれませんが、こっちは裸足の人の足なんて踏み慣れていないし、足を踏みかねないようなところにはあまり行かないで欲しいです。
    オーストラリアなんて、そうそう人込みはないですから、裸足生活に向いているかもしれません。

あと、日本は靴を脱いで上がるところもありますよね。
    裸足=靴になってしまっているので、もう脱ぐものがありません。
    その点、十分気を配って下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • T・P・O次第

悪くはないけど、T・P・O次第でしょう。 

例えば、レストランに食事をしに行くのに裸足にサンダルじゃおかしいし、デートの時に彼女がオシャレをしてきているのに、相手がサンダルではやっぱりヘンですよね。

そういったことを踏まえてであれば、健康には良いのではないでしょうか。 水虫とかにも縁がなさそうだし...

いっそのこと下駄でも履いてみます? そこまで思い切ればもっとイイかも!(笑) 

• 疑問

居酒屋などでお座敷に上がる時はどうしてますか?
    洋服屋でズボンを試着する場合、商品を汚してしまいません?
    常に足拭き用のウェットティッシュ等を携帯されてるのでしょうか?

• 色々考えちゃう

人のおうちにお邪魔する時はどうするの?
    破傷風という病気を知ってる?
    靴というのは足を保護するものなんだよ。
    素足は自宅でも出来ますよね。

そう思うととても実行する気にはなれません。

海外でそういうところも有るのは知っていますが、年がら年中気温も安定して温暖な地域です。
    日本は殆どの地域が冬は寒いです。

それよりも、靴も履かずに歩いている人を見たら、脱獄囚か、病院を脱走したか、監禁の場を逃れてきたか、のような状況が尋常では無い人と思ってしまいますし、そうでは無いなら、ちょっとイタイ人なのかな?と思ってしまいます。
    もし遭遇しても、安易に声はかけられません。

• つけたしですが、

日本がOZみたく裸足で闊歩するようになったら嫌です。

日本では受け入れられない文化です。
    なぜなら、日本は家では靴を脱ぐ(外のけがれをうちに入れない)文化ですし。
    裸足が定着したら、足の皮を脱ぐのか??

• そのサイトって

なんか、足の裏をわざと鳥の糞で汚して、とか珍奇なリクエストをしているやつですよね。
    なんだか、裸足愛好者って気持ちが悪いです。
    性的な嗜好をもろ出しにして恥ずかしくないのでしょうか?

• 危ない

気持ち悪い。
    おかしい。
    なんでって思います。

公衆トイレも裸足で行くんですか。

健康法と言いますが、裸足で暮らすと膝に負担がかかると医者が言ってましたよ。

• う〜ん

…ごめんなさい。裸足って、靴をはかないってことですか?だとしたら感想は「きたな〜い」です。

• ・・・・・

>>裸足で歩くことについて、率直にどう思われます
    >か?そんな人を見たら、どう感じますか?

率直に、とのことなのでお答えします。
     「うわ、ヤバイ人・・・」と思います。

• 危ないなぁ

昔、ブリスベンに居たときにたくさんみましたよ。
    裸足のクイーンズランダー。

昼間からモールの中を裸足でうろうろしてました。
    ただ靴を履くのが面倒って感じの人が多かったですね。
    ポリシーみたいなの、あったのかしら。

靴を履く履かないは人の勝手だと思うのですが、
    夏は熱いし、冬は冷たくないです?

• やっぱ

危険だし、不潔でしょ。

何が落ちてるかわからないもん。危ないものや汚いものが。
    トイレなんか、どうするんですか?電車で、踏まれたりしないの?間違って踏んだりしたら骨折させてしまいそう(笑)。

法律違反じゃないようなのでご本人が良ければ良いんでしょうが、やっぱり私も引いてしまうかなぁ。

海辺のあたりなら違和感は少ないんでしょうが。

• 靴を脱ぐ場所ではどうするの?

裸足健康法、と言うのはなんだか響きが良くて惹かれるのですが、
    外に裸足で出かけていって、周囲の人が靴を脱ぐ場所ではどうなさってるんでしょうか。
    試着室や小上がりの席、他人さまの家など、
    靴を脱ぐべき場所はたくさんあると思うので、
    その時、どんな対応をされているかが気になります。

道路や外の床は色々とじかに触れたくないものがあるので、
    それを足に付けてきたトピ主さんが踏んだ場所は、素足で踏みたくないです。
    雑巾(ウェットティッシュ)持参なら・・・でも、汚れは取りきれないような。

ちなみに、通りすがりだったら他人なので「見てみない振り」をします。
    久々にあった友人だったら、ひきます。

恋人候補だったら、一緒に出かけるのはいやなので、好意は消えうせます。
    あくまでも、私の場合、ですが。

• トイレはどうしてるの?

外でトイレする時も裸足って事ですよね?
    公衆トイレに裸足で入るなんて想像しただけでも気持ち悪いです・・・。

雨の日は?雪が降っても裸足ですか?
    人の家に行く時は??裸足で行ったら土足で家に入るようなものですよね?私だったらあなたに家に入って欲しくないです・・・。

健康どころか怪我をする危険性も高いと思うので、せいぜい安全と思われる自分の家の敷地内や家の前の道路までにしておいてはどうでしょうか。

• 夫がやっていたら止めるだろうなぁ・・・

とりあえずびっくりします。
    その後もう一度その方の足を確認します。
    やっぱり裸足だ・・・。と認識したらその人の足が気になってずっと落ち着かなくなると思います。

素朴な疑問ですが、駅や店でトイレに行く時にスリッパがなかったらどうするのでしょうか?あと、個人宅にお邪魔する事になった時は?
    もし私の知り合いが裸足のまま家に遊びに来たら、正直言うと、足を拭いたとしてもあまり家には入れたくありません・・・。どこを歩いてきたか分からないから。家のスリッパも履いて欲しくないなぁ。

私の心が狭いのかもしれませんが・・・。
    もし、トピ主さんにまだ周りの方の目が気になる気持ちがあるのなら、家の庭だけで裸足になった方がいいと思います。
    (もちろん危険物を取り除いた上で。)

• 正直

電車で見かけたらホームレスの人かなと思うと思います。

友達は受け入れてるんじゃなくて怖くて突っ込めないだけでは?
    それに他の方も書かれているように怪我しそうだから止めた方がいいんじゃないかなあと思いますね。

土の上だったらいいけどどうしてアスファルトで裸足になりたいのでしょう?オーストラリアでは普通と言ってもビーチに行く時とかそういう時なんではないですか?

• 引いちゃうかも…

裸足、芝生の上などでしたら気持ち良さそうですね。

でも公衆のトイレや、ご友人のお宅にお邪魔する際は一体どうなさっているのですか?
    ホテルやレストラン等、入れますか?

• 微妙かも。。

オーストラリアでも街中や人が多いところなどではサンダルなど薄いものを履いていたと思います。近所では素足で歩く人もいましたが。
     しかし、日本の道で素足で歩くのは危ないと思います。タバコや唾、他にもゴミがたくさんありますよね。汚いです。 オーストラリアは日本の道よりもきれいです。場所を選んで素足で歩くことをお勧めします。

• 危険、汚そう

公園の中など、自然に恵まれたところだったらいいと思うけど、街中だと危険で汚そうだと思います。

けっこう道って汚いですよ、タンが吐いてあったり。靴を履いてても汚いなと思うことがあるのに、裸足でそういうところを歩くのはかなりつらいかも。

ガラスの破片など、危険なものも落ちてそうだし、混み合った都会では足を踏まれたりなどの危険もありそう。

もし危険などがあまりなく、裸足を楽しめる環境ならいいでしょうけど。

そういう人が自宅を訪問して来たら、日本の家はたいてい土足じゃないから嫌かも。

でも個人宅に入らずずっと「外ばかり」歩くなら差し支えないかもね。

外で見かけたら、いかにも「ナチュラリスト」みたいな感じの人なら「へ〜、ポリシーなのかな?何もここでそんなことしなくていいのに、変ってる」ぐらい。

あるいは「靴買うお金もないの?」あるいは「ちょっとアブナイ人」と警戒して近寄らないようにするかも。

知人なら別ですが。

• 変以前に危険じゃなくて?

オーストラリアに1年留学してみてはいかがですか?情報が間違ってたり大袈裟に書かれていたりする可能性もありますよ?
    気候や生活様式がかなり違うので同じに考えない方が身のためです。

私はアメリカ在住で(都心じゃないです。)夏の時だけ裸足で近所を歩いたりする事あります。トゲが刺さった時は痛いの何のって・・これがガラスだったら怖いな。
    木のヤニが足の裏につくのですがこれが痰だったら絶対嫌だな。

外出の際は救急箱を持ち歩いてください。それから絶対に破傷風の予防注射は必ず受けて下さい。
    日本の道路を裸足で歩くなんて勇気ありますね〜。

• オーストラリア在住ですが、

昔に比べると、裸足の人は少なくなりましたよ〜。

なんと言っても、一番怖いのは、うっかり落ちてる注射針を踏んでしまってエイズになることですよね。
    子供にも、自宅の庭のように分かっている場所ならばともかく、外出の際にはしっかり靴を履くように教えました。

ビーチも、トラクターみたいなもので掃除しているのは知っていますが、やっぱり裸足はコワイです。

• あはw

ニュージーランドに住んでるから当然の光景なんで、なんとも思いませーん!
    ただ私、できないんです...足の裏が柔らかくってどうしても痛くて...彼氏とか友人達は皆平気そうなんですけど...おかげでみんなでBBQしてワッて外に出るとき一人オタオタとサンダル探さなきゃいけないのがすっごい面倒...トピ主さん、羨ましい
    でも寒い日はやめて起きましょうね。

• 人に迷惑かけなければ・・・

基本的には、個人の嗜好なので、他人に迷惑を
    かけなければいいと思います。

素足で歩くということは、例えば外でトイレを使うとき、足の裏はとても汚くなりますよね。
    道路を歩いていても、犬の糞尿の跡や、色々なものを踏みますよね。

そういう人が、例えば他の人も素足であがるような場所(靴を脱ぐ居酒屋やレストラン等)に素足で同じようにあがっていたら、
    一気に食欲が失せます。吐き気もしそうです。

オーストラリアではそんな場所は一般的じゃないと思いますが、トピ主さんは日本にお住まいですよね。
    そこらへんだけは、よくよく気をつけてください。
    (靴下持ち歩いたりしてるのかしら?)

• 隠れ裸足愛好家

実は私、隠れ裸足愛好家です。
     初めて先進国で裸足の人を見たのは1970年のハワイです。
     当時小学生だった私は裸足でハワイ大学に通う学生を見てハワイなら裸足で暮らせる、将来ハワイに住もう、と思いました。
     その思いはいまだ果たせていませんが、私が年に2度ハワイに行くときに宿泊する宿のオーナーの女性は今も裸足です。
     私もハワイに居るときだけは裸足生活をしていますがABCストアーに行くととても冷え、ふくらはぎがとてもだるくなります、それと午後2時ごろに日なたの道は熱すぎて、ちょっとした物の日陰や白線の上で休すまないと歩き続けられません。

• 気持ちは分かるけど、感染症が心配です

裸足で歩くのって、気持ちがいいですよね。特に芝生の上なんかを裸足で歩くと気持ちがいいです。

しかし、ある情報紙で海外在住の注意なんですが、「子どもを裸足で外を歩かせないように」というのがありました。いろんな病原菌が至る所にあるからです。そして、自分はいいと思っても自分がその感染症にかかることにより、周りの人にもそのリスクを負わせることになるので控えて下さい、というようなことが書かれていました。

日本は衛生状態がいいので、そんなに大した病原菌はないだろうとは思いますが、鳥の糞などを媒介する病原菌は多々あるのでやはり心配です。家の周りを散歩するくらいにして、帰ったらしっかり消毒する、という程度にしたらどうでしょうか。

• アメリカ在です

アメリカの特にリベラルの多い地方に住んでいます。ので、裸足の人たちもたまに見かけます。でも、よくお店のドアにある張り紙で「靴はいてない人、シャツ着てない人、お断り」っていうのも見かけます。ま、店内で怪我でもされたら訴えられるからでしょうけど。
    私も他の人のように、日本ではちょっと危ないかなー、と思います。
    余談ですが、私は山歩きをしてたとき、全裸のハイカーを見ました。20代男性で全身よ〜くくまなく焼けていて、引き締まった体でした。(チェックしてるし)通り過ぎるとき友人全員固まりました。
    でもこの全裸ハイカー、トレッキングシューズだけはちゃんと履いてましたよ。

• 近寄らないで〜

健康法と仰いますがアスファルトの地面を裸足で歩くのは関節に衝撃をそのまま伝えてしまい、膝や腰に障害が出るおそれがあります。

人口密度の低いオーストラリアと日本では自ずと環境も違うし、裸足の人と靴を履いた人間が密集した所にいればトラブルも起きるでしょう。
    友人はすんなり、とは奇異な性癖の方々はみなさん仰いますが『類は友を呼ぶ』と3回唱えて見て下さい。
    まともな神経の方でも友人とはもめ事起こしたくないですもんね。

個人的にはタイトル通り『こっちにこないでくれ』ですね。見かけたら場合によっては警察に通報するかもしれません。