• ホーム
  • ひと
  • 親子の縁を本当に切った方、おられますか?

親子の縁を本当に切った方、おられますか?

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キャリアガール

実の親と縁を切りたいと考えています。

私は幼少の頃、父親から身体的暴力と性的虐待を受け、成人し就職し家を出た今でも、夜な夜な悪夢に悩まされている状況なのです。

私の戸籍を親の籍から抜いて、祖母の養女になるなりなんなりし(祖母は同意してくれています)親とは完全に赤の他人になりたい、と考えていますが、こんな同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃるのなら、体験談を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

1年前、私は小町で「両親との確執」と言うトピを立て、多くの方のご意見を伺いました。私は10年以上に及ぶ両親との確執を抱えていて、とても悩んでいたからです。

その後私は結婚し、戸籍上は両親の戸籍から抜けて姓も変わりました。ですから一応他他人になった訳ですが、彼らが生物学的に私のルーツである事には変わりありません。トピ主さんがお婆様の養女になられてもそれは同じですよね。

それならどうすればいいかと言えば、今後一切、どんなに泣きつかれようと怒り狂われようと、トピ主さんの中で御両親への情と言うものを、喜怒哀楽全て切り捨ててしまうしかないと思います。私もそのようにして日々過ごしています。

トピ主さんには幸いお婆様が事情を理解して下さるお身内の方がおいでですので、戸籍の変更などはよくご相談された上で、もう私は彼らとは他人だという意識を強く持って下さい。何を言われてもされても、身内ではなく他人としての態度を取り続ける事、その強さが何より必要です。

最後にトピ主さん、色々とお辛い思いをされてきましたね。これからのトピ主さんが、1日でも早く心を癒され安らぎを感じられるよう、他所ながら祈っています。

• 検討しておくべきこと

私は両親の戸籍から抜きたかったのですが、理解者がいなかったので、自分ひとりだけの戸籍を作りました。ただ、身内に理解者がいないと、ただの家出少女みたいになるので、身内の戸籍に入れるのならその方がいいですね。

• お返事ありがとうございます1

トピックを立てたキャリアガールです。
    匿名匿子さんの一年前のトピックをすべて拝見させていただきました。読み終えて、胸が苦しくなり涙が止まらなくなりました。なぜなら私も似たような体験をしているからです。

匿名匿子さん、その後ご結婚されたのですね。お相手はトピックにかかれている方ですね?お相手の方は匿名匿子さんの家族状況や過去などすべて受け入れて、匿名匿子さんを愛されていらっしゃるのですね。よかったですね。

私は自分のおぞましい過去に関する悪夢を毎晩見ます。私の家庭には親子間の愛情がなかったのでしょう。いや、親は私を歪んだ愛情を持って育てていたのかもしれません。暴力・性的いたずら・私がアルバイトで稼いだお金を取り上げ「誰がおまえを育ててやってると思っている、感謝しろ」と殴られることが日常茶飯事でした。

• お返事ありがとうございます2

私はすでに成人し就職し、自分でアパートを借りて住んでいます。

匿名匿子さんがおっしゃるとおり、
    >それならどうすればいいかと言えば、今後一切、どんなに泣きつかれようと怒り狂われようと、トピ主さんの中で御両親への情と言うものを、喜怒哀楽全て切り捨ててしまうしかないと思います。

そうですね、本当に親と縁を切りたかったら実の親に対しては赤の他人と割り切って、今後一切親とはかかわりあいにならないことが大事ですよね。私も実の両親以外の、友人関係や職場の同僚との関係に一生懸命自分の心を注いで、新しくて良い人間関係を将来築いていくしかない・・

私が祖母の戸籍に入るといっても、祖母はもう80歳を超えた高齢です。私がこの話を祖母にした際、祖母に対する約束事として
    「私がしっかり仕事をして自分で自分のアパートを持ちつづけ(祖母とは同居しない)、家計をやりくりしていくこと。」
    「また、祖母は高齢で衰弱し病気がちなので、もしかすると私が祖母の病気の看病をしなければいけなくなる時期が近い将来すぐ来る可能性があるからその時をいつでも覚悟していること。」
    という条件がありました。

• お返事ありがとうございます3

匿名匿子さんがすてきな旦那様と幸せな生活を送られていることを心から祈っています。

すみれさんはご自分ひとりの戸籍を作られたのですね。どういう手続きをとられたのでしょうか?
    私が祖母の戸籍に移るといっても、実際は実の両親の戸籍から私の名前がすっぽり抜き取れるわけではありません。どんなに親を憎んでも、事実上まったく親子間の交流がなく5年も10年も絶縁関係であっても、私の戸籍は親の戸籍の中に残っています。祖母の戸籍に移ることは、他人からは意味のない・単なる気休めと言われるかもしれません。

すみれさんはご自分の戸籍を作られてから、なにか心境の変化はありましたか。すみれさんの新しい戸籍が、すみれさんにとって未来へ踏み出す一歩になっていることを心から祈っています。

皆様の体験談を聞くことができて、失礼ですが私は大変心強い思いを感じました。もしこのトピックがみなさんのつらい体験を思い出させるものになってしまったらごめんなさい。しかしお返事をいただけて、私はとても感謝しています。自分の過去は悲しいけれど・・・前向きにこれから楽しい思い出を作り上げていきたい・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんへ〜その1〜

匿名匿子です。このトピとお返事下さったレスを拝見して、かつての私を見ているような思いがしています。どんなにかお辛かっただろうと、同じ様な思いをした人間として、胸が痛んでなりません。

レスを拝見して、お婆様の戸籍に入るにしても、同居は出来ない等のお約束があると伺いまして、かつて親と音信不通で頼れる物は自分1人だった時の事を思い出しました。

音信不通になる直前、両親は私のお金を取り込んでいましたし、私が頼れそうな親類は元より、親類や当時の職場の同僚にいたるまで、私の中傷を吹き込んでいましたから、暫くは本当に孤独な時間を過ごしました。結婚などできないと諦めもしました。

でも真面目に歩いていれば、どこかで必ず良い事があると思います。私の場合は結婚によって出来た新しい家族です。私の夫は1年前のトピに出て来た「彼」ですが、この彼はもちろん、彼の両親と祖母までもが、私の過去を受け入れて、嫁として、義理ながら娘として、孫として慈しんでくれるのを感じます(続きます)。

• トピ主さんへ〜その2〜

中でも義母が深い理解を示してくれた事は、どんなにありがたかったか知れません。最初は俄かに信じられないと思ったでしょうが、結婚に際し一応挨拶に来た父が、自分では気の効いたジョークのつもりの失言を平気で何度も口にするのを見て、合点が行ったのかも知れません(苦笑)。それ以来、私には何も言わず(心配はしていると思いますが)心から慈しんでくれるのを感じます。1人で過ごしてきた間には、孤独や前途への悲観で、死んでしまおうかと考えた事も度々でした。でも、頑張って生きてきたからこそ、この幸せに会えたんだと思う日々です。

トピ主さん、トピ主さんがお婆様の戸籍に入られるなり、すみれさんの戸籍と同じ措置を取られるなりしても、しばらくはお寂しいかも知れません。でも時と共に必ず理解してくれる人(恋人もそうですが、友人や周囲の人)が出きてきます。だからどうぞ、しっかりと前を向いて歩んで行って下さい。同じような事を経験した者として、心からトピ主さんを応援していますし、また、幸せをお祈りしています。

• 今はすっきりしています

>すみれさんはご自分ひとりの戸籍を作られたのですね。どういう手続きをとられたのでしょうか?

まず、本籍地から戸籍謄本の写しを取り寄せます。私は本籍地の近くに住んでいる友人に委任状を出し、役所に行って取ってきてもらいましたが、郵送でも可能ではないでしょうか?次に戸籍を作りたいところの役所(私は当時の現住所にしました)に届けます。以上。気休めかもしれませんが、すっきりしましたよ。

大人になってからの親子の関係はかなりの部分、「気持ち」の問題だと思います。経済的にも社会的にも依存する部分ってありませんからね。一つの形式かもしれませんが、それで気が楽になるのであれば、独立した戸籍を持つのも一つの手かもしれません。

私はその後、すべてを理解してくれた夫の戸籍に入りました。変かもしれませんが、今の私の「親族」は夫だけだと思っています。それだけ分、新しい家庭作りにうちこめるのは、ある意味で幸せだと思います。正解かどうかは何十年か立たないとわかりませんけどね。

• お返事ありがとうございます1

匿名匿子さん、お返事ありがとうございます。

>暫くは本当に孤独な時間を過ごしました。結婚などできないと諦めもしました。
    >1人で過ごしてきた間には、孤独や前途への悲観で、死んでしまおうかと考えた事も度々でした。でも、頑張って生きてきたからこそ、この幸せに会えたんだと思う日々です。

そうですね。私は今ひとり身ですので、元気なときは周囲に悟られないよう明るく振舞うことができますが、心の中はいつも不安で、特に友人がいない暗い夜は寂しさや不安から悪夢にうなされ眠れません。
    今の私はとても悲観的かもしれません。こうして発言小町に投稿してみたのも、世の中には誰か同じ思いを抱えている人がいないか、私と同じ悩みを共有できる人はいないか、探し出したいという必死な思いからでした。

• お返事ありがとうございます2

>でも真面目に歩いていれば、どこかで必ず良い事があると思います。私の場合は結婚によって出来た新しい家族です。

私もそう信じています。私の場合、今の生き甲斐は仕事、でしょうか。また、なるべく多くの友人と前向きにかかわり合っていく事・・・。私にとって結婚は今のところ考えられません。父と母が不仲なのを子供のころからずっと見てきたため、自分も失敗しそうでなかなか恐怖・不安が拭えないのです。でも・・どこかで必ず良い事があると、私も信じたい。

匿名匿子さん、ありがとうございます。一緒にがんばりましょう、というのはおかしな言い方かもしれませんがそれが私の気持ちかもしれません。真面目にコツコツと。がんばっていきます。

• 養女縁組み

これも1つの手だと思います。
    幸い、祖母も同意してくれてるようですし。
    成人ですから、父の許可は要りません。

ただ・・・法的にも親子の縁を切るのは無理そうです。
    せいぜい、距離を置くぐらいです。
    それに、老齢の祖母の養女になるということは、扶養&介護義務が実子同様負うコトにもなるんですよ。
    それも、含めてやりたいようにおやりになられるのがいいと思います。

貴方には、幸せになる権利があります。
    お心のままに。

• 残念ですが

「親子の縁」を切ることは今の法律では絶対にできません。当然本当に縁を切った人は一人としていません。
    いくら戸籍を別にしても、自分の戸籍を見てごらんなさい。親の名前が書いてあるでしょう?
    親子の縁は絶対に切れないのです。

• あなたなら大丈夫!

キャリアガールさん、大変お辛い思いをなさってきたのですね。それでも立派に独立し前向きに生きていらっしゃるなんて、本当に素晴しいことです。

キャリアガールさんの文章には深い知性が感じられますし、レスされた皆様への返事にも素直で真面目な性格が感じられます。きっとあなたはとても感じのよい素敵な女性なのでしょうね。私が男なら迷わず惚れていることでしょう。

ぜひ元気を出してどうかどうか思いっきり幸せになって下さいね。何のアドバイスでもないのですが書かずにはいられませんでした。心から応援しています。

• 分籍届&無視

すみれさんは分籍ではないでしょうか?
    親の戸籍から抜けて自分筆頭の一人だけの
    戸籍が作れます。
    まずは最寄の市区町村戸籍係に相談されては
    いかがですか。

親子という事実は消せないですが、
    無視することはできます。

頼らない頼らせないでいきましょう!