ハンディカムはどっちを選ぶ?

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

さとうしお

今、結婚式に向けてビデオカメラを購入しようと考えています。

が、今はDVDも出ています。DVDを買おうとしたら、画素数が少ない!!今はまだ、テープの方が画素は圧倒的に良いとのことです。DVDはまだ出始めの第一弾目なのでもう少し待てばいいのが出てくるとは思いますが、式はもうすぐだし…。

しかし、DVDだと画像が劣化しないし、保存もがさばらず、編集もパソコンで楽に出来るような気がします。

気になるのは、画素数なんですが、詳しい方教えていただけませんか?値段もテープ録画の方が安いような気がします。

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テープも劣化しない

最近の機種なら全部デジタル記録なので、データの劣化はないですよ。記録媒体の違いだけ。一番の違いはDVDならランダムアクセス(頭出し等が一瞬で出来る)が可能だけど、テープではシーケンシャルアクセス(頭出し等はテープ送りが必要)しか出来ないということです。あとDVDならそのままDVDプレイヤーで再生できますね(必ず、というわけではないですが)。

テープのメリットは本体の小ささと、メディアの取り扱いの楽さでしょうか。

電池の持ちはどちらも似たようなものだし、一メディアあたりの録画時間も似たようなものですね。

• 多分ですけど

DVフォーマットとMPEG2では、情報量が異なります。MPEG2だと15Mbpsが上限なので、CCDの画素数を増やしても、映像に差がでないのかもしれません。
    差がないのであれば、安い方がいいですから。

画素数が少ないとは言っても、DV方式のカムコーダと同じ107万画素なので、大差はないと思いますが…
    実際に比較されましたか。
    ポイントは、
    ・筐体の大きさ
    ・録画時間
    ・8cmDVDメディアをどう考えるか
    ・メディア代
    ですかね。
    DVテープに録画して、12cmのDVDに落とすというのがいいんじゃないかと個人的に思います。

• 比較すると

テープメディアとDVDを比較すると、同じ録画時間設定ではテープの方が画質が良かったです。
    これはDVDの方の画像圧縮率が高いためでしょうがないですが、早い動きの部分にブロックノイズ(部分的に□の集合で表示されてしまう)が出ます。

DVDはまだ第一世代なのでもうちょっと待った方がいいかもしれませんね。
    ボタンを押せば重なることがなく録画できたり、編集やランダムアクセスの使い心地はとてもいいのですが。

パソコンをお持ちでしょうから、テープに撮ってPCでDVDに保存するという使い方もあります。

• テープ買いました。

わたしは迷ってデジタル式のテープの方を買いました。

というのも、テープで撮っておいても、もしDVDにしたいなら、DVDデッキに入力端子を使ってビデオカメラをつなぎ、ダビングし直せば良いのでは?と思ったからです。(この方法が可能か、お店の人に確認されてみてはどうでしょう?)
    そして、今のカメラが壊れそうな頃には、画質も良いDVDカメラが販売されているだろうと勝手に予測して、ビデオテープ式のカメラにしました。

• ソニーのDVDビデオカメラ買いました。

ソニーのDVDビデオカメラを
    購入しました。

8センチDVDだと
    長時間モードでも、1時間しか撮れません。
    でも、十分鑑賞には耐えられる画質です。
    長時間撮りっぱなしというなら
    テープの方が良いと思います。

PCへの接続も楽だし
    映像の移動も楽なので、重宝しています。

静止画モードでは、画素数が
    デジカメよりは、だいぶ低いですが・・。

使ってみて思うのは
    録画時間の短さですね。

今度新しく出た、HDDに撮るやつも気になりますが
    やはり、録画時間は短いようです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • DVのカメラを購入しました。

DVDにしようか、DVにしようか迷ったのですが、
    DVDはまだ出たばかりで、30分しか撮れないと言われたのでDVD使用の物はやめました。
    DVもかなり画像がいいですよ。私は満足してます。
    DVDを購入されるのでしたら、もう少し待たれた方がいいと思います。

• とりあえず・・・・

結婚式が撮れれば良いのなら、レンタルするのはどうでしょう?
    で、とぴ主さんが納得するものが発売されたら購入するのは如何?
    頻繁に使用するなら買った方が得ですが・・・・。

• ありがとうございます

皆さんのご意見、とても参考になりました。

実は、まだ迷っているのですが、参考にして、じっくり考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

引き続き、何か情報があれば、また、お願いします。

• 今やマイクロドライブ型も有りますが、

半年前にSonyの縦型DVカムコーダーを買いました。DVDのカムコーダーも考えたのですが、それにしなかった理由は:

1.ホールディングがいまいち良くない。これは横型のDVカムコーダーでも一緒ですが、親指を除く4本の指がカムコーダーの上部にくる設計の為、アイレベルより下げて撮りたい時に手首が不自然になり苦しいと感じました。(シャープのビューカムは握る部分が自由に回転するので一番持ちやすい。欠点はちょっと横幅が大きめでポケットでゴロゴロするかな、と。)縦型は指が3本前面に来るように設計されていて、私には楽だと感じました。

2.8センチのDVDはパワーブック(マックのノートブック)のスロット型ドライブに入らない(入ったら出てこない?)事に気がついて止めました。

今はHDD+DVDレコーダーのHDDにダビングして(これ凄く簡単です)ざっと編集し、DVDで量産(2-4枚位)しています。(身近の人に上げる為)(犠牲者との声あり)

ところで今度JVCから出たマイクロドライブに録画するカムコーダーいいですね。マイクロドライブの価格が下がればかさばらずにいいかも。

• マイクロドライブ

マイクロドライブというものもあるのですね。
    知りませんでした。

撮りやすさ(指の配置)や、コンパクトさも結構大事なのですね。

ありがとうございます!!