騒音問題について

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

美空1974

現在、住んでいるアパートのベランダの床は
プラスチックなので歩くとキシキシと軋みます。
なるべく静かに歩くよう心がけているのですが、
洗濯物を干している時に真下(階下)の部屋に住んで
いる人からうるさいと怒鳴られました。
私たちが今のアパートに引っ越してきたのは
2年程前で、真下(階下)の部屋の住人は最近
引っ越してきました。
私たちが引っ越してきた時に真下(階下)の部屋に
住んでいた住人は昼間は不在だったので、留守の間に
洗濯物を干したり取り込んだり出来たのですが
最近引っ越してきた人は毎日、一日中家にいるので
留守の間に洗濯物を干したりする事が出来ません。
ベランダに洗濯物を干すのを諦めるべきか
それとも真下(階下)の部屋の住人ときちんと
話し合うべきか悩んでおります。
尚、同じ2階に住んでいる他の部屋の住人は皆さん
ベランダに洗濯物を干しておりますし
大家さんからもベランダに洗濯物を干しては
いけないとは言われておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下の方はどんな方なのでしょう?

うるさいっていわれても、トピ主さんが悪いのじゃなく建物のつくりのせいなんですから、下の方にそう伝えてはいかがでしょう?
    もし下の方がややこしそうな方なら、大家さんに間に入ってもらっては?
    ベランダに洗濯物が干せないなんて、生活しづらいですよね。

• 根本的解決にはなりませんが

根本的解決にはなりませんが、とりあえず苦肉の策としてベランダに厚めの人工芝を敷いてみてはどうでしょうか。多少は違うと思いますよ。

それから、家の中でハンガーや洗濯ピッチに洗濯物をかけておいてから、ベランダの物干し竿にさっとかけるようにすれば短時間ですみますよね。取り込むときもハンガーや洗濯ピッチごと入れて。

洗濯物干す時間くらいは仕方ないのにね。下の人はずっと家の中にいるから神経質になっているのかしら。困ったもんですね。

• 一日中居るって、どういうこと?

仕事とか学校とか買い物とか遊びに行くとか、そのようなことはしない人たちなのでしょうか?
    そっちの方が不気味ですね。
    もし、どうしても留守にする気配が無いのであれば、洗濯物を干す前に、「申し訳ありませんが、これから洗濯物を干すので、しばらくご辛抱下さい。」って電話とかするしか無いのでは・・・?
    でも、それも変な話だけど。

• 気にしないほうがいい

トピ主さんに落ち度はないと思います。

気になるのなら外でお会いした時に聞いてみるといいと思いますが。

でも、ベランダで洗濯物を干せなくなったら困るでしょう。早朝や夜中なら文句を言われても仕方ないですが昼間ですよね。それなら普通のことですから気にしないで。

ただし、子供がベランダに出て騒いだり遊ぶのなら話は別です。それは生活音ではなく騒音です。

最近まで上階に住んでいた住人は子どもが歩き出した頃から一緒にベランダに出て洗濯物を干したり取り込んだりしていました。それも30分以上いることもしばしば。ドンドンと子供が跳ねると母親は笑う。歌を歌ったり子供が甲高い声や奇声を上げても一向に注意せず。

部屋の中で走ることにも苦情を言っているのにベランダも。私は子なし専業主婦。

一度下から「静かにして下さい!」と言いました。すると「ハア?何だって!?」と身を乗り出して怒鳴る母親の声。でもすぐ引っ込んで、翌日から子供はベランダに出ませんでした。

子供に関することは時間に関係なく騒音だと思いますが、大人が昼間にベランダに出て黙って洗濯物を干す程度なら普通です。気になさらずに生活して下さい。

• ベランダに出る必要はありますか?

私は今アパートの1階に住んでいます。
    そして、2階の人がやはり洗濯物を干す時にベランダに出るので、その度にギシギシという音がして気に触ります。
    私が洗濯物を干す時は、わざわざベランダに出なくても、家の中から手を伸ばして干します。
    ベランダに出なくても干せるようであれば、そのように直された方が今後のためにも良いかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 故意に音を出してる訳ではないでしょう。

普通の生活音ですよ。「その程度の生活音を気にするなら、集合住宅に住むな!」と大家経由で言ってもらったらどうです?規約に「必要以上の騒音をたてるな。生活音をいちいち気にして苦情を言うな。」なんて事が書いてありました。(当然、書き方は違いますが・・・)

うちの隣の部屋に住んでいる奴の様に夜12時過ぎて家の中をどかどか徘徊してる(?)奴もいるしね。自分も、他の部屋にどんな音を響かせているか分からないので文句は言ってませんけどね。

• 大変ですね

何も、夜中にガサガサしているわけでもないのにそこまでうるさがられるのは困りましたね。

どう考えても、造りが悪いせいでしょうから、上の方にも書いてあったように敷物等をしてみてそれでもダメなら管理会社に訴えるしかないでしょうね。
    だって、ごくごく常識的な時間帯に行う日常生活の動作まで制限されるいわれはないですよ。

下の人に文句を言われたら「ほんと、ここの建物のつくりは困りますよねぇ!うちでも管理会社にさんざん言っているんですけど」と、責任を転嫁してもいいんじゃないですか?

• 追加です

階下の住人は30代半ば位の男性2人暮らしです。
    うるさいと言った男性の方は本当に一日中家に
    居て、昼間でもカーテンを締め切ってます。
    (もう一人の男性は朝、ゴミを出しにいった時に
    車で外出するのを何度か見掛けた事があります。)

• トピ主です

我が家は夫婦2人暮らしで子供はいませんので
    ベランダでうるさく騒ぐような事はしてないですし
    なるべく家の中でハンガーにかけるように
    してますので、ベランダに出るのはハンガーを
    物干し竿につるす時とたまにお布団を干す時だけです
    また洗濯物はいつも午前11時頃に干してます。

洗濯物は家の中に干す事も出来ますが
    たまにはお布団を干したいので、せめて週に1回位は
    ベランダに出るのを認めて欲しいなと思ってます。
    (お布団を部屋の中から手を伸ばして干す事は
    ちょっと出来そうにないので。)

• 気にしてしまいますよね?

普通の生活音だから気にしないで今の通り生活を続けていればいいと言いたいところですが、近所の人から「うるさい。」と言われたら、やっぱり気にしてしまいますよね?

他の方がアドバイスしているように、家の中から洗濯物を干すとか(構造上可能なら)、ベランダに防音マットを敷くとか(このケースの場合、不動産屋さんが負担してくれると思います)して、一応気を使ってみるのはいかがでしょうか?

ほとんど家から出ないで、音に敏感な人たちは、少々不気味ですね。トラブルに発展すると怖いので、トピ主さんにとっては少々理不尽な話ですが、気を使うポーズをとるのも一つの手だと思います。

• 新たな問題が…

我が家の間取りは2DKでダイニングキッチンの床
    がクッションフロアで、他の2部屋は和室(畳)です
    畳は階下に物音が響きにくいと聞いたので、なるべく
    和室で過すようにして食事も和室に運んで食べる
    スリッパは履かない
    トイレの水は数回に一回しか流さない
    掃除機、洗濯機は数日おきに使用する
    (使用する時は午前10時以降に使うようにする)
    お風呂は午後3時に夫が帰宅したらすぐに入る
    テレビ等の音量も極力小さくする、等
    家の中でも出来るだけ静かに過すようにしてたの
    ですが、階下の人が家の中の物音もうるさいと
    怒鳴り込んできました。
    (怒鳴り込んできた時、夫は留守で、私は座って
    パソコンを使ってました)
    また夫の勤務時間が午前4時から午後2時で、
    毎朝、午前3時25分には家を出るので
    朝は物音には特に気を付けるようにしてます。

• 引越しをお勧めします

住んでまだ2年と言うことですが、異常な人は常識が通じません。
    引越しをお勧めしますね
    私も以前住んでいた階下の人が、子供の事に異常に反応する奥さんで
    近所じゅうに子供のことで苦情を言いまくってあきれられていました。
    皆、何をするか分からないので適当にご機嫌とってやり過ごしていました。
    以前住んでいたところでも苦情を言いまくって総すかんされて出てきたそうです。
    その人が言うには「子供の泣き声を一切私の耳に聞かせるな!!私が頼んで産んでもらったわけではない!家の中ではいはいなどさせるな!大人と同じように無言ですごせ」と言いました。
    やはり、奥さんは1日中家にいて来客もないし静かに暮らしている夫婦でした。
    近所の人に心配されて、2人目の出産を控えていたので引越しを決意しました。
    今では晴れ晴れ幸せに暮らしています。

引越しは金銭的にイタイですが、異常な人に付き合っていると疲れますし、時間の無駄です。