妊娠ってむずかしい

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴのこ

結婚して2年たちますが、なかなか子供が出来ないので産婦人科に行って血液検査とフーナーテストをして来ました。フーナーテストの結果は良かったのですが、プロラクチンが24で高く、高プロラクチンだと言われました。血液検査をしたのは生理が終わって1、2日目だったのですが、「黄体化ホルモンよりも卵胞刺激ホルモンの数値の方が低く卵巣機能不全かもしれない、それに頸菅粘液も少ないね〜。」と言われ、ショックでした。もう体外受精しかないのでしょうか?経験者の方、詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ人でも

同じ人でも、時期によって数値は変わることがあります。
    なので、そんなに落ち込まなくって大丈夫ですよ。

ご参考までに。
    私も一時低くて卵の質が低下してしまったのですが、
    ストレスを溜めないようにし、漢方を飲み
    ジムで身体を動かし、お灸を試したら
    とてもよい数値にまで上がりました。

ただ、この経験もまた、人それぞれ症状によりけりと
    思いますし、絶対なものではありません。

西洋医学とその他の併用をされるとよいかと
    思います。

• 専門病院へ

不安なら不妊治療専門病院へ転院されることをすすめます。
    産婦人科ではできない検査もありますし、なにより妊婦さんの姿を見なくてすむことで、気持ちにゆとりが出てきます。

私も最初は産婦人科に通っていましたが、専門病院に移ってからは「こんなにたくさんの人が不妊治療に通っていたんだ。私だけじゃないんだ。がんばろ」と思うようになりました。

それから、専門病院=体外受精=お金がかかるという印象があるかもしれませんが、原因がはっきりして高度生殖医療でしか子供は望めないと分からない限り、初めは保険のきく治療から始まりますからあまり心配しないで下さい。
    もし「体外(顕微)受精しか方法がありません」と診断されても、その時夫婦でじっくり話し合って決めればいいと思います。

• 炒麦芽

という漢方が高プロにはいいらしいですよ。でもちゃんと薬剤師さんに相談してから試してみてね!

• 旦那さんの体は?

調べましたか?問題は奥さんだけではないですよ。男性の精子の数も問題です。。。

• 横です。ちわわさん

>男性の精子の数も問題です。。。

精子の数や、運動能力を調べるのがフーナーテスト
    だとおもいます。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんと同じような私

私もぴのこさんと似たような状況でしたよ。
    高プロで27ぐらいだったかな、それと頚管粘液も少なくて卵管が一つしかないので毎月排卵させるためにクロミッドを飲んで、粘液を出させるために注射を打って、あと高プロの下げるための薬、テルロンを飲んで治療してました。
    結果的には、3周期目に粘液が出ないと精子が子宮の中に入っていかないということで先生の進めもあって、人工授精、そしてその月に妊娠しました。
    人工授精って言葉に最初私もビビッテましたが、なんてこともないことですよ。
    普通の内診台で先生が旦那の精子を子宮に注入するだけ、痛くも痒くもありません5秒ぐらいで終わったし。
    治療はいろいろ大変だけど赤ちゃんが近ずいてくれる第一歩ですよ。頑張ってください!

• ちがいますよ、とくめいさん

フーナーテストは、妻の体(頸管粘液)と夫の精子の相性が良いかどうかを調べるテストです。
    フーナーテストで精子の動きが悪いのが見受けられた場合、再度別に夫の精液を調べて、運動率や数をきちんと調べるのです。
    精液検査で運動率に問題がなければ、相性の問題ということが分かるわけです。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。みなさんのお返事に励まされ、怖くて延ばし延ばしになっていた卵管造影(恐怖)も頑張ってみようと思っています。

先週また病院に行って排卵期の血液検査をして来ました(エストラジオール)こちらは基準値でOKでした!