毎日だとウンザリなんです。

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あひる

レス

• 行き過ぎると・・・

うちは逆に、ここ数年間、家に帰ると妻の愚痴を延々と寝るまで聞くのが日課です。私の愚痴は一切聞いてもらえません。

なので、私の愚痴は飲み屋のオネェちゃんに聞いてもらうことにしました。また、妻の愚痴ももう聞きたくありません。なので、家にも極力遅く帰るようにしています。愚痴を言う時の妻の顔は、一切見たくありませんので。

先日、妻に帰りが遅い事を咎められたので、「愚痴を聞くのが嫌だから家に帰らない」と伝えたところ、「愚痴を聞くのが夫として当然」との答えが返ってきました。
    私の愚痴は一切聞かず、自分の愚痴だけ聞いてもらいたいという妻の傲慢さに嫌気がさしました。近々離婚したいと思っています。

トピ主さんも大変でしょう。私のようになる前に、何らかの対策を取られた方がいいと思います。幸せな家庭を頑張って作っていってくださいね。

• 毎日はきついよなぁ

でもある意味お互いさまなんじゃないかなぁ。
    私の父も愚痴ります(母にも愚痴るし、私にも)。でも母も仕事場の愚痴を父に言うし、私もバイト先、大学であったいやなことを父に愚痴るし。
    母も私に愚痴るし、私も同様。
    彼氏も仕事先の愚痴は私に言うし、逆も然り。
    毎日言われるのは嫌だけど、お互いに嫌なことあったら、相手に愚痴っちゃうのはお互いさま。
    トピ主さんのご主人が毎日愚痴っちゃうのはそれだけストレスが多いのかも。なんとなく、ストレスが減る方向に話題をそらしたり、してあげたりって無理...ですか?励ましたりとか...
    これでトピ主さんのご主人が「周りの愚痴なんか聞きたくないけど、自分の愚痴は皆聞くべき」ってタイプなら引っぱたきたくなるだろうけど。

• 聞きます。

うちの場合は比較的プラス思考の人なので、毎日ではないけれど、愚痴ってきた時は聞きます。
    ぐちは全部聞いてあげますよ。
    で、最後に持ち上げてしめます。

「こういうやつがいて、仕事がすすまない。。。」
    そう言う人っているよね、でもあなたがそういうまわりに迷惑かける人じゃなくてよかったじゃない。
    「こういうことがあって、仕事がポシャった。」
    その仕事が飛んだから、今の仕事ができるんじゃない、今の仕事好きでしょ?よかったじゃない。
    など、愚痴を聞ききって、スッキリしたところでマイナスをプラスに持ち上げてしめます。

毎回続けてると、だんだん愚痴も建設的に、最後は自分でプラス転換して「よーし頑張るぞ!」ってなってきてます。だんなが単純なのかな?

愚痴はある程度話してほしいですねえ。
    悩んでることとか、腹がたったことがあったら、1人でしまってないで、教えてほしいですから。
    1人で抱え込んで、気がついたらだんながウツ病に。。。なんてシャレにもなりません。

• 再びトピ主です

しばらくここに(小町)に来てなくて。
    みなさんからのご意見が増えていた事に驚いております。ありがとうざいます。

あれから、主人の愚痴が始まる前に、自分の話を先にするようにしております。

そして食事のあとかたずけをしながら(背を向けて)
    主人の愚痴を聞いております。

心の中では、「ああ〜また始まったか」と思いながら
    「聞いてあげなきゃ」と自分に言い聞かせながら
    日々を過ごしております。

私の愚痴を真剣に聞いてくださった皆様に感謝しております。

少し「うんざりモード」も解消されつつあります。
    ありがとうございました。

• 音楽だと思って聞き流す

私の父親が
    母親の愚痴に対して
    結婚生活50年間、ずっと
    していた事です。

母親もそれをわかっていて
    愚痴っているようです(笑)

いう事に意義があるだけで
    答えが欲しいとか、ましてや
    説得してほしいとかって事でも
    ないようです。

別に双方不満もないようなので
    その方法がベストかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 奥さんが聞いてくれないから

よその女に聞いてもらってます。

• たわいもないこと

毎日だとウンザリということは、愚痴の内容があひるさんから見て「たいした事ない、どうでもいいこと」だからじゃないでしょうか。小学生の「ねえ、お母さん聞いてよ」と同じようなものですよね。
    愚痴ってる分にはまだ平和だわ、とストーリーだけ把握しつつ聞き流してください。解決法も意見もご主人様は望んでないでしょう。ただ言いたがり屋さんなんですから。

• 聴いてあげて。

結婚生活30数年。毎日聴いています。
    近頃では、そこに新たに勤め始めた息子達の愚痴も加わり・・・男三人分の愚痴を・・・

しかし、この年になると色々の事をみます。

私の家の環境は、社会的には恵まれているはずなのに何故か、夫から噂で名を聴いていた仕事関係(会社員)に六人にもの自殺者がでています。

職場に遺書を残しながら、家族には一言もない人。
    周囲も気遣っていた仕事の悩みなのに奥さんはコレッポッチも知らないらしいこと。

夫はあんなに悩んでいたのに・・とやはり、何も知らないらしい妻には周囲の視線はいぶかしげ、で冷たいらしい。

聴いてあげるのも妻のおおきな仕事であり、愛情ですよ。

• 私はそれで別れました

タイトルどおりです。私の前夫は口を開けば愚痴しかでず、しかも物事をとてもネガティブに受け止める人でした。いつまでも昔あった嫌な出来事や職場でのイライラを自分で反芻し続け私にこぼし続ける毎日…こんな生活10年も続けていたら、こっちだって嫌になりますよね。結局、愚痴が問題なのではなく(誰だって愚痴のひとつもこぼしたいときはあります!)、問題は本人の姿勢だと思います。ネガティブなことしか考えていなければすべてネガだし、言っている本人だって決していい気分ではないんですよ。愚痴は言うほうも言われるほうもほどほどにしておかないと、うんざりするものです。それに年がら年中愚痴をあなたにこぼすというのは、はっきり言って「甘え」です。夫婦イコール何でも甘えてOKというのは、間違いなのではないでしょうか。夫婦にもある程度のマナーが必要です。そこのところを履き違えていると、いつかあなたも耐えられなくなって爆発してしまうかもしれませんよ。気をつけてくださいね。ちなみに私は爆発して離婚です。離婚して本当によかったと今も心から思っています。

• パワーストーン様

言霊ですね。
    小町で多い姑の愚痴ばかり言う人はいずれ嫁の愚痴を言い、その嫁にも愚痴られる。耳が痛いですね。愚痴はほどほどにしないとね。

• わかるわー

私の夫もトピ主さんと一緒です。
    波がありますが、いつもうちの中で愚痴をグチグチいってます。私も調子がいい時は「ふんふん」と面白がって聞きますが、そうじゃない時は「今日の愚痴は10分まで!」と時間を区切ります。で、話題を変える。ギャグにする。
    「いい年した大人なのになー」と呆れもしますが、外ずらはきっと違うのでしょう(希望的観測)。まあ、家庭内だけでのことだと少し同情してもいます。
    その代わり、私も愚痴りたい時は思いっきり出来ますね。鬼のような顔をして愚痴をいう私を見ながら、反面教師にしている節もあります。「そんなに悪口ばっかり言うと顔が険しくなるよ。まあまあ。」いつも私が言っていること、言われますもの。

• いくらでも言って〜!

私は、育児奮闘中の専業主婦です。

少し前のうちでは、トピ主さんのご主人とは逆で、滅多に家に仕事の話(愚痴)を持って来ませんでした。
    主人曰く、「愚痴を言ったら、お前イヤな気分になるだろう?」だそうです。
    その代わり、ストレスを発散させる為、子供との時間もろくに作らず、頻繁に飲みに行ったり、パチンコに行ったり・・・。
    こんな生活を送っていて経済的に苦しくなり、私の方がキレてしまいました。
    「会社でイヤな事があったら、全部話してよ。それでストレス解消できるなら、いくらでも付き合ってあげる。私も外の事が知りたいし、育児ストレスの解消にもなって丁度いい!」と。

こんな事があってから、主人は毎日のように私に愚痴をこぼしています。
    私も、いろんな話が聞けて、育児ストレスの解消になっています。

• 辛いですよねえ。

私は彼の愚痴で別れてしまいました。半同棲でほぼ毎日会ってたので、毎日聞かされるのはキツかった。しかも私の愚痴は聞いてくれないし。最初は「ストレスがたまってるなあ〜」と優しい気持ちで聞いていたのですが、こっちも仕事が忙しかったりストレスがたまっているときだと、だんだん疲れてしまって。私の愚痴に対しては「そんなことは大したではない」「うるさい」という反応なのに、自分の愚痴はえんえんと続けるし、ちょっと人の悪口みたいなのが多くて聞きづらかった。しかも私達同業者(勤め先は違います)なので、愚痴の内容はお互いにたりよったりなのに。
     私は(同業者ということもあり)、真面目にふんふん聞いて「こうしたら?」とか意見をいってたので、それが原因で余計な喧嘩に発展したりといいことなしでした。今思えば吐き出したいだけなのだから、聞き流しておけばよかったのにと思っています。
     トピ主さんも大変でしょうが、頑張って聞き流してあげてください。

• 私の夫は・・・

アメリカ人ですが、彼もこれでもか!と言うほど職場での愚痴が出てきます(笑)そういう時は同調してあげると、気分が収まるみたいです。逆に仕事の話が出なくなった時は、本当に詰まっている時、と私は思います。しばらく仕事の話を聞いていないな、という時はそれとなく、でもまめに仕事はどう?と聞くと、“そっちの方が大変じゃない!?”という事があります。

愚痴を言えているうちが花かな?(笑)

• それは大変ですね!

私の場合、彼の愚痴が原因で別れちゃいました。
    別に私、霊感も何もないんのですが、毎日の愚痴から負のパワーを感じてしまって、終いには私のパワーまで吸い取られるような気分になっちゃったのです。
    やっぱり毎日ネガティブ発想で生きてると、いいことって遠ざかってしまうような気がします。

でも彼と違い別れるわけにいかないので、どうしましょう。
    一緒になって根本原因を解決してあげてはどうですか?そして、生産性のない愚痴が意味がないことを教えてあげる。
    忍耐力が必要かもしれませんが、教育するつもりでがんばって!

• ★ 言霊 ★

と言う言葉は、ご存知だと思います。
     言霊は、形が無いだけに、積もり積もるとドカンとまとまって出て来ます。
     愚痴=負の言霊=負の想念
     毎日、それを発していると、次第に雲が白からグレー、黒に汚れていき、ドンドン層が分厚くなり、取り返しがつかない事になります。
     仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかない…怪我、病気、事故…。不運から不幸…。
     巻いた種は、刈り取る(結果が出る)までは消えないし、仕方ないのですが、周りも巻き込まれて行きます。
     愚痴りたい安易な衝動を10回のうち、始めは1回我慢し、少しづづ減らして行く。愚痴を良い言霊に変えようと意識する。
     それだけで、10年後、20年後の人生が大きく変わってきます。

• 徹底的に愚痴を分析する

その愚痴を一度徹底的に二人で分析してみたらどうでしょう?

旦那様が何に一番腹を立てているのか、
    客観的にみて誰/何のせいでそうなるのか、
    昔はどうだったのか、
    相手/立場が違うとどうなるのか、
    そうなら無い為にはどうしたらいいか、
    解決策はどんなモノがあるか、
    etc.,

心理学、経済学、人類学、労働科学・・・とにかく、いろいろな知識と情報を掻き集めて、分析/傾向と対策について徹底的に議論をしてみてはどうでしょう?

• 同居するんじゃなかった

父が同じようなタイプです。私は全く違うタイプの人と結婚しました。仕事の愚痴はまず言いません。実両親と同居ですが、朝から父の愚痴が聞こえてきます。定年退職した現在の愚痴は、世間の愚痴です。毎朝、聞こえてくる愚痴に私は枯れています。テレビのボリュームを上げて聞こえないようにしていますが聞き役の母は大変だろうと思います。

• 母がそうです

分かります!私の場合、夫ではなくて母親が、愚痴の女王です。電話かかってくるたびにネガティブなことしか言わない。電話を切ると、ぐたーっと疲れます。毎日聞いているトピ主さんは偉いです。

そんな母は、もちろん父相手に毎日愚痴ってます。父はどうしているかというと、おそらく半分くらいしか聞いていないと思います。母があーだこーだしゃべっている横で、本人は楊枝で歯を掃除しながらテレビを見て、適当に相槌を打ってます。もちろん、コメントなどは一切言いません。母も、単に愚痴を言う相手が欲しいだけ。誰かを相手に吐き出すだけ吐き出したらすっきりするようです。

最近の私は、父を真似て適当に相槌を打っているだけです。それでも母は気にすることなく、今日も電話をかけてきます。ちなみに、私は海外在住です。高いお金を払って国際電話をかけてきてまで、反応のない娘を相手に愚痴を言う母。それでも本人は満足しているようです。

• こっちの態度を変えてみては?

愚痴をはじめたら、聞き手のこっちがヒートアップして、仕舞いには「あなたはちっとも悪くない!」「そいつらむかつく!」「私がその場にいたらふんじばってやるのに!」「ざけんな!!」などなど、オラの嫁さんはこんなんだっけ?を思わせる位に切れまくったらいかがでしょう。

もう、あの姿は見たくない、と愚痴らなくなるかもしれないし、本人も愚痴ることから一歩前進して、愚痴の元になっている事柄をひっくり返してやろう、と気分が盛り上がるかもしれませんよ。

愚痴る人の性格にもよりますが、スルーされるより、共感されて、なおかつ自分の一歩先を行かれると、愚痴る本人は物事を違う視点で見るようになるかもしれませんよ。

• 愚痴ってスッキリする人としない人がいる

愚痴を言わせてスッキリさせようよ、という意見もわからないではないけど・・
    中には愚痴を言ってるうちに更にヒートアップするタイプっていませんか?
    愚痴る事によってその時の感情が甦ってしまい、だんだんアツくなってくる人・・私の父なんですけどね。
    愚痴る事で余計にストレスためてるんじゃないかって気がするんですよね。
    あと、誰かを批判する内容の愚痴は聞いていて辛いです。はいはい聞いてあげなきゃと思いつつ、他人を貶しているのを「そうね。」とは言い辛い。

母は「で、スッキリした?それとも余計に腹たってる?どっちなん?」と絶妙のタイミングで質問してます。そこで父もハッと我に返って苦笑いしてます。

• わかるよトピ主さん!

うちのダンナも愚痴ります。
    もーさー勘弁してくれよー、こっちまで暗くなるんだよね、て思いつつ、聞き流してます。

愚痴るときって流れが悪い方向に向かってるときだと思うんです。うちのダンナも上司が変わる前は、明るくてポジティブな人で、愚痴ったりしませんでした。常に将来の話を楽しそうに話していましたよ。

• トピ主です

みなさん。いろんなご意見ありがとうございます。

確かに、愚痴を聞いてあげることで、主人のストレスは幾分かは、解消されると思います。
    愚痴をこぼさずに、ストレスを溜めに溜めて精神的に
    おかしくなっちゃったりしたら、大変ですもんね。
    ましてや、余所の女性に愚痴をこぼされてもねぇ〜。
    これも(愚痴)夫婦の会話の一部ですが・・・。

ここ2,3日、昼休みになると、「愚痴メール」が
    やってきます。そして、帰宅したらその「愚痴メール」の内容をもう1回愚痴るのです。

はぁ〜私が発狂しそうだぁ〜(泣)
    「毎日、毎日、もぉ〜〜〜うんざり!」って
    叫びそうだ・・・・。

• 仕事の話は一切しません。

うちの場合、夫は仕事の話は一切家ではしません。
    もっと言えば、勤務先と部署と相棒(夫がそう言うので)は知ってると言う程度です。相棒や同僚が家に遊びに来たことはありますが・・・・・。
    夫が職場の人たちを家に連れてきた時も、仲間内でも私の前では仕事の話は一切しません。

だから夫の仕事の愚痴は一度も聞いたことがないです。

これもこれで結構不満ですよー。
    夫がどんな仕事をしているのか全く分かりませんから。(ちなみに部署名だけでは内容は良く分かりません・・・・)

うちの夫、警察官なんです。
    私は別に具体的な内容が知りたいわけではないんです。話してはいけない事がいっぱいある仕事だと言う事は重々承知していますからね。
    でも、お昼ご飯は何食べたとか、外にいて寒かったとか、そんなつまらない事でも良いから話して欲しいなーって思います。
    夫の携帯にかけても出ない日とかはニュースを見ると大体分かります。

ちなみにチョッと日にちが経っちゃった死体があがった日の翌日は家に帰ってきて「スーツクリーニングに出しといて!」とだけ言います・・・。

• 奥さんなら聞いてあげてー!

私の社長は、奥さんが家で聞いてあげないせいで、社内の私にグチをいいます。(小さい会社です)

私が仕事をしていようが、私の席の後ろに立ち、ずーっとです。
    もともと女みたいにおしゃべり好きな人なんですが、毎日、この人が時間の許す限り(3時間でも)しゃべっています。一度話が終わっても、思い出したり思いついたりしたら何度でも来ます。

内容はグチの他に自慢話です。
    「○○さんが僕の事を神の次に天才って言ってた!僕すごくない!?みんな僕みたいになりたいってさ!」という感じです。(来年43歳になるのに・・。)

最初は話を聞いてあげていた私ですが我慢できなくなりました。そこで返事もろくにせず仕事をしてると「あっ、興味ないってこと?」「なんか話聞いてないみたいだから以上です。」「僕邪魔って言いたい?はい失礼しました。」と捨てセリフです。
    奥さんが少しでも家で聞いてくれれば・・。

「奥さんに話そうとしたら、全然興味ない!とか、だから何!って言われるんだよねー!だから聞いて」が口癖です・・。

• ホントはスル〜☆

毎日は大変ですね。。
    私の彼は仕事で遠距離&環境変化になり
    最初は意気揚揚でしたが、仕事のピーク時には
    愚痴話&メールがきます(笑)

仕事のキャパオーバー時に愚痴がくるのが分かっているので(多分私もそうなので)自分のストレスを溜めないように、聞いてはいます。
        ↑
    この意味は理解しようとまでは思わない事です。
    相槌を続けて入れず、2回に一度入れます。
    「うん、そうなんだー。大変だね」
    彼が全部言い終えてストレス発散したかな?の頃合で
    「がんばれ!」
    と渇を入れて、愚痴話をシャットアウトしてます。

トピ主さんもストレスを溜めないような対処法を
    見つけて下さいね☆

• 性格なんでしょうねえ

一般には愚痴を聞いて欲しがるのは女性に多いような印象だったがやはり男性でもそういう方はいらっしゃるのですね。

私自身、嫌なことがあれば愚痴を言いたい方なのでご主人の気持ちすごくよくわかる気がする。

聞かされる貴女が辛いと言うのもすごくよくわかる。

ご主人に成り代わって「ごめんね」と言いたい心境。うまく自分で解消出来て貴女に迷惑掛けないで済めばいいのだろうけどこれは性格的なものもあるだろうしなあ。

ご主人にうまく「聞くほうも辛い」ということをわかってもらうというのと、でもある程度聞いて気持ちを解消させてあげる、この両方をうまくバランスとってするしかないだろうなあ。

うちの夫は基本的に愚痴は言わないタイプなのです。私なら愚痴を言いたくなるような嫌なことがたくさんあると、逆に家庭では明るく振舞おうとする。家でまで嫌なことを思い出したくない、家では気分転換して明るい気持ちでいたいということらしい。

えらいなあと思うけど私には難しそう。貴女のご主人もこんな風なら貴女も楽だろうけど性格なので求めても無理そうですねえ。

• ぐっちゃん

毎日はきついですね。
    昔付き合っていた彼がそうでした。デートで話すことは,
    いつも職場の愚痴ばかり。
    はじめの頃は黙って聞いてあげていたのですが、とうとう我慢できなくなって別れました。

今の夫は滅多に愚痴を言いません。よほどのことがない限り、弱音をはかない人です。
    でも、ある日そのことで夫を誉めると、「おまえに話しても仕方ないからなぁ」と言われてしまいました。
    う〜ん・・・それもなんだかなぁ。

• 愚痴を聞かされ15年(笑)

うちもそうですよー!
    帰ってきてからず〜〜〜〜っと寝るまで
    愚痴とか仕事の話ばっかりですよー!
    主人は寝言まで「バカヤロー!!」って叫んでますからね〜(苦笑)

そうですねー、私が負担にならないのは
    聞き流しているからでしょうね。
    毎度毎度同じ話なんですけど、ニコニコして
    ふんふん、って聞いて
    そうそう、って相槌を打ってます。
    なるべく私の意見は言わない事にしていますが
    明らかにおかしいな、と思う事は
    やんわり否定する事もありますね。

それよりも言いたいことを溜め込んで
    ストレスで精神を病んだりされる方が怖いと思います。
    でも、一番怖いのは外に愚痴を言える女の人を作られる事ですよね(笑)

• 風呂に入れる!

毎日、えんえんと愚痴を聞くのはつらいですね。
    でも、愚痴もいえないような関係の夫婦になるのもちょっとねえ・・・。

たぶん、ご主人は愚痴をこぼすのが奥さんとのコミュニケーションの手段というか、習慣になってしまってるんでしょう。

帰宅したらなるべく早めにお風呂に入れるように促してみたらどうですか?会社の空気を家庭に持ち込まないためには、帰宅してすぐがいいと思います。