心と体に響く洋楽教えてください。

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にゃ介

私、もともと洋楽が大好きでよく聞いているのですが、知っているのはほとんどロックバンドばかりです。
現在は、妊娠をして胎教もかねて、夏川りみさんとか聞いているのですが、洋楽でも夏川りみさんのような子供に聞かせたい音楽と言うのを探しています。

ロック以外はまったく詳しくないので、ミュージシャンの名前とアルバム名などで教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビリージョエル

ビリージョエルはいかがでしょうか。
    ベスト版も出ています。
    ロックもバラードもありますし。
    フィルコリンズ、イエスもいいですよ。

今は洋楽の年代別のアルバムも出ていますから、その中からアーティストを探すのもいいのでは?

• 確か・・・昔、TVの実験で・・・。

サボテンに色々なジャンルの音楽を聴かせて・・・
    その中でサボテンがリラックス出来る音楽はどれか?

と言う事をやっていて結果的には定番のクラッシックと
    洋楽ではビートルズに対して植物のサボテンが
    リラックスしていたのが印象的でしたよ!

サボテンが気に入る音楽は胎教にも良いとの事でした。
    私の場合、私が飼っているペットに時々・・・
    ビートルズを聴かせていますよ。

• シカゴ,ピ─タ─=セテラ

映画のシカゴではありませんよ。ミュージックバンドのシカゴです。素敵で心を打つラブソングの数々。
    あとピ─タ─=セテラはシカゴから独立したシンガ─ですが、透き通った声はとても素敵です。ちなみにカラテキッド2にも彼の歌があります。

• 月並みですが

日本でも高名な「エンヤ」をお奨めします。私は時々眠る前に聞いて心を休めています。
    ピアノでは「ジョージ・ウィンストン」が大好きです。四季別にアルバムが確か出ていると思うのですがそれぞれ、本当に穏やかな気分にさせてもらえます。

洋楽とは離れるかもしれませんが、今流行のハワイアン音楽、ボサノバなどものんびり生きていってもいいかな〜という気分にさせてくれるので、お奨めです。

• Enya

子供に対する影響は考えたことなかったけど、疲れた大人の心に、エンヤの音楽は優しく染みこんでくれます。

お試しください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ノラジョーンズ( Norah Jones)おすすめ

ノラ・ジョーンズをおすすめします。
    ジャズになりますが、新しいスタイルのジャズだと
    おもいます。癒されますよー!

• ザ・チーフタンズはいかが?

アイルランド民謡系です。
    踊りだしたくなるにぎやかなものから、
    胸を締め付けられるようなせつないメロディ、
    (英語はわからんので何を言ってるのかはわかりません…)
    エンヤを薦めるかたがいらっしゃいましたが、もちろんすばらしいです。
    そちらを聞いてイイと思われたらチーフタンズもお試しあれ。

• カーペンターズはいかがでしょう

胎教に良いかどうかわかりませんが、カレン・カーペンターの歌声を聴くととても落ち着きます。
    子供の頃(昭和40年代です)洋楽好きの叔母のアパートにレコードが聴きたくてよく遊びに行きました(我が家にはレコードもプレイヤーもなかったので・・・)。で、一番のお気に入りがカーペンターズでした。
    あの優しい歌声は今でも大好きです。
    ベスト盤が出ていますので、一度聴いてみてはいかがでしょうか。

• キャロル・キング、カーペンターズ

エヴァグリーンな歌として、私は、キャロル・キングのアルバム『つづれおり』をお薦めしたいです。音楽史に残る名盤としての評価も高いですし、心には響く歌だと思います。

他には、カーペンターズなども良いと思います。ベストアルバムがお薦めです。カレンとリチャードの兄妹によるハーモニーの美しさは、エヴァグリーンそのものだと思います。

• ウェイ・ウェイ・ウー

なんかいかがでしょうか?
    初めて聞く名前かも知れませんけど、中国の二胡奏者です。
    洋楽ジャンルには入らないですけど、一度聞いてみてください。
    大河がゆっくり、のんびり流れてる様子が脳裏に溢れます。

• ジョシュ・グローバン

胎教の知識は全くジョシュ・グローバンという歌手がいて、この人の声を聞くととても落ち着きます。
    もしかしたらクラッシックの棚にあるかもしれませんが、おすすめです。

• シャナイア・トゥウェイン

シャナイア・トゥウェインはいかがでしょう。
    日本ではあまり知られていませんが、世界中で
    売れてる人です。落ち着いた大人のポップスという
    趣でいいですよ。

あとは…ポップスだったらアバとか…
    オリヴィア・ニュートン=ジョンかな…

で、最後はアイアン・メイデン、と(笑)

• ビョーク

「ヴェスパタイン 」などいかがでしょう?

優しい気持ちになれますよ。

• 子守り歌

カーペンターズはとてもいいと思います。カレンの声は、癒し効果抜群ですね。

私は、妊娠中、オリビア・ニュートン・ジョンの、「Warm and Tender」というアルバムを聴いていました。これは、スタンダードな子守唄が中心になっています。出産後も、赤ちゃんに毎日聴かせていましたが、これをかけると、不思議によく眠ってくれました。

• 古いのばかりですが

いかにも胎教に良さそうなのが、ダンフォーゲルバーク。
    聖歌隊のように美しく優しい歌声です。その昔、ロンガーというヒット曲を出していますが、これがとっても御薦め。癒してくれます。
    他に思いつくのは、ミニー・リバートンのラヴィング・ユーや、ビージーズの愛はきらめきの中に。
    あとベッド・ミドラーのローズも外せない名曲です。
    サイモン&ガーファンクルやジェームス・イングラムのベストヒットアルバムも良いです。

無事な出産をお祈りしてます!

• サラ・ブライトマン

サラ・ブライトマンの「La Luna」なんかいかがでしょう。ニュースステーションのテーマ曲を歌ってた人です。
    胎教ってあまり詳しくないのですが、やはり激しい音楽は適してないのでしょうか。ママが好きな曲を聴くことだってお腹の子によさそうな気がするのですが…。
    というわけでロック(?)からも一枚挙げさせていただきます。
    VAI(スティーブ・ヴァイ)の「Sex & Religion」
    です。

• フィオナ アップル

どうですか?
    私もロック(特にUK)やマリリン マンソンなんかも好きなタイプですので、、、、、既にご存知かもしれませんが♪
    ピアノが心地良いです。
    2ndがお薦めです。

• ギルバート・オサリバン、サイモン&ガーファンクル

どちらもベスト盤しかもっていませんが、いいですよ。
    ほかにはすでに出ているビートルズ、カーペンターズ、ビリー・ジョエルがおすすめ。

• クリスマスシーズンなら

The Singers Unlimitedというアカペラグループの"CHRISTMAS"もおすすめです。皆さん聞いてみてください。

あと、上の発言で脱字がありました。「胎教についての知識はありませんが」と書くつもりでした。ごめんなさい。

• 王道ですが

Stevie Wonder。
    やっぱり有名どころいっぺんに聴けるベストがおすすめ。「A GREATEST HITS COLLECTION」とかですかね。
    収録曲の「LATELY」や「OVERJOYED」などのバラードはため息モノです。
    リサーチ済みでしたらごめんなさい。

• モイア〜アイルランドの風(モイア・ブレナン)

クラナドのボーカルでエンヤのお姉さんだったと思います
    彼女の出産前後の初めてのソロアルバムで子守歌も入っています
    私は「やさしくなれる」というフレーズに惹かれて買ったんですが、いかがでしょう?
    古いんですけど・・・

アイルランド系、多いですね

他にはメルセデス・ソーサ(アルゼンチンだったかなあ)が力強くて好きです

• ハイラマズ

の「ハワイ」というアルバムはいかがでしょうか?
    心と体に響くすばらしい作品だと思います。
    30曲ほど収録されていますが、通しで聴いてみて
    ください。
    あと、
    ジム・オルークの「ユリイカ」
    天才すぎます。これも通しで聞くことをお勧め
    します。

• ニック・デカロ NICK DeCARO

ニック・デカロ/NICK DeCAROはいかがでしょうか。
    「HAPPY HEART」「ITALIAN GRAFFITI」「LOVE STORM」
    「PRIVATE OCEAN」 4枚のオリジナルアルバムすべて
    オススメです。
    でも、物悲しい曲調が多いので胎教にはどうなのかな??
    男の私にはわかりませんが(笑)
    でもソファで寝転がって聴くには最高ですよ。

• ジョシュ・グローバン

私もジョシュ・グローバンお勧めです。
    「癒しのスーパーボイス」というキャッチフレーズのとおり本当に癒されます〜〜〜。
    「To where you are」なんて何回聴いても感動でウルウル。洋楽聴いて涙がでたのは初めてです。

• トラヴィス

イギリスのバンドのトラヴィス。
    特に2枚目以降のアルバムがお勧めです。
    非常に美しく綺麗な音楽です。
    ただどっちかっていうと寂しくて、憂いをたたえた曲調かも・・・。明るく元気ではありません。

同じような音を出すバンドでコールドプレイも良いです(グィネス・パルトローの子供の父親がボーカル)。同じくイギリスのバンドですが、心に染みます。1stアルバムがお勧めです。

• エンヤとビョークに一票!

エンヤはきっと胎教には最高の音楽ではないかと思われます(私の勝手な意見です)。ビョークも音楽(個人)的にはかなりいいのですが、胎児があの魂の叫びを理解してくれるかどうか・・・!?でも胎児とは言え何かを感じてくれそう!

実際私も色々な音楽を聞かせましたよ。クラシックなどはサティのジムノペディやパッヘルベルのカノンや
    バッハのG線上のアリア・ショパンetc(自分の好きな曲ですいません)そしてロックではデフ レパードやU2 時にはメタリカなども!「注・・メタリカを聞かせた時お腹をボコボコ蹴り、妻が痛がったので以後聞かせませんでした。」

とにかく色んなジャンルの音楽を聞かせました。現在4才ですが音楽は大好きです。洋楽もインチキ外国語で歌っています!
    ちょっと横になってしまいました・・・ゴメンなさい!

• ノラ・ジョーンズとビクトリア・トルストイ

ノラ・ジョーンズ いいですよねー。今朝の朝食の時に聞きながら食事をしました。

ビクトリア・トルストイ(Viktoria Tolstoy)
    はスウェーデン人で、英語の曲もあるのですが、あえて私はスウェーデン語で歌っている"For Alskad"(訳すると「愛する人へ」って感じかな)をお勧めしたいです。
    ゆったりしたジャズ系です。
    今アマゾンで見たら、"For Alskad"はなかったみたいですね。残念。確かこれは日本で買ったはずなのだけど…。

(注) アルバム名のForのoの上に2つ点、AlskadのAの上にも2つ点がつきます。

• わぁぁ!どれから聴こう???

沢山の暖かい情報、ありがとうございます。
    凄く沢山のアーティストやジャンルを勧めていただいて、ワクワクしております。
    どれも魅力的で、どこからチャレンジするか迷ってしまいますね〜〜。
    半分以上のアーティスト名を知らないので、まずSHOPで探すところからはじめてみますね。
    それだけでも楽しそうです。

ありがとうございました。

• この辺は如何ですか。

最近私が気になってるアーティストですが胎教と言うことを考えると合ってるかなと思う人です。AMADORIという女性アーティストと華子というアーティストかな。インディーズですがとっても良質のPOPSだと感じました。

• 知ってるかな〜

ダイアナ妃の追悼歌として作られた
    「キャンドル・イン・ザ・ウインド 1997」
    とか好きです。エルトン・ジョンです。
    でも胎教に追悼歌・・・苦笑 合わないか〜。

ココロにオススメといえば、ジャズですね。
    スウィングジャズ。
    ムーンライトセレナーデや枯葉、慕情とか・・・
    胎教にいいかはわからないけど・・・汗