かわいいと言われても

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

新幹線

40代主婦です。

バッグが欲しくて買いに行きました。応対してくれたのは20代後半と思われる女性店員さんでした。接客態度もよかったです。
ただ、バッグを持って鏡に向かう私にむかって「かわいいですよ」といったのです。

けなされているのではないことは伝わってきましたし、バッグは気に入ったのですが、「かわいい」が引っかかって買うのをやめてしまいました。
「かわいい」は、子供への誉め言葉であり、大人に対しての誉め言葉ではないと思うのです。

こだわりすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

34歳です。 お気持ちわかります。 

買い物に行って「かわいいですよ」なんて言われたら、買うのを躊躇ってしまいそうです。 「かわいい」が形容詞として似合うのは、せいぜい20代前半までという感じがしますので。

「よくお似合いですよ」と言ってくれる店員さんもいますが、そちらの方が好感度は高いですね。

• 最近、皆そう言いますよね

そうなんですよね〜。私も40代の主婦ですが 最近の若い店員さんは”可愛い”が最高の褒め言葉だと思っているようです。
     服を試着しても”可愛いですよ!”バッグを買おうと捜していると”これなんか可愛いですよ!”口紅を
    買おうとしたら”このお色の方が可愛いですよ”と
    何でもかんでも可愛い・・です。
     相手の年代は関係ないようです。(ちなみに 50代とおぼしき方にも同じでした)。

最近ではもう慣れて割り切っています。
    可愛い=お似合い なのでしょう。

• ズバリ言うわよ

>「かわいい」は、子供への誉め言葉であり、大人に対しての誉め言葉ではないと思うのです。

「大人に対しての褒め言葉ではない」のではなく、40代の女性に言う言葉ではないのだと思います。
    20代の人相手に言うのは、OKだと思いますよ。
    あと、おばあちゃんの事を「かわいいおばあちゃん」とかね。

まぁ、言葉を知らない店員だったんでしょう。
    悪い事を言う気はなく、必死に接客しているんだろうけど、たまに不思議な言葉を使う店員はいます。
    でも、20代後半でそれは痛いですね。

• ボキャブラリーの範囲が狭いだけ

やっぱり考えが大人ですね。
    ちょっと憧れてしまうお姉さんです。
    私もそんな40代になりたい!

ただ、店員さんが言った「かわいい」とは失礼ながら、
    カバンのことかもしれません。デザインにもよりますが。

それから、そんな可愛いカバンを選んで手にとってしまうトピ主さんの、大人の女性だけど、ちょっと可愛いオシャレを最大限に誉めたのかもしれない。

大人だからと、ガチガチに固めたファッションより、少しは遊び心があるオシャレをして、それを「かわいい」と言ってもらえれば充分に嬉しい誉め言葉です。

どうも、私はその店員がそこまで考えて「かわいい」と言ったとは思えませんが…。
    ようするにトピ主さんの考え過ぎ。言葉を知らない(選べない)若い教養のない店員さんだっただけです。
    許してやってください。

• トピ主さんが若く見えるのでは?

私も40代ですが服の試着とかバッグをかけた時など
    若い店員さんに”可愛いですよ”と言われます。

でもよく一緒に行く同年齢の友達は”カッコイイですよ”と言われる事が多いんです。
     自慢ではありませんが 私はかなり若く見られる方で、デザイン的にもどちらかというと”可愛い系”かな?というのが多いかも?
    (痛い若作りはしていません)。

友達はパンツとかスーツなど”カッコイイ系”の服が多いんですよ。誰にでも同じ褒め方をしているとは思えません。他の方もおっしゃるように、最近は”可愛い”が色んな意味をさし、店員さんにしてみると
    ”お似合いです”の意味だと思います。
     私はすごく普通に”有難うございます”って言いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • なんで??

かわいいって褒め言葉ですよね!?
    なんで素直にうけとれないの?
    ひねくれすぎ!!!
    『可愛くないなぁ』

• 可愛い人には普通にそう言いますよ

私のお店には20代後半〜30代、40代の方もいらっしゃいますが 試着とかされて(バッグも置いています)可愛いな、似合っていらっしゃるな、と思ったら 普通に”可愛いですよ!”って褒めますよ。
      (・・と言ってもこちらは相手の方の年齢は分からず、推測ですが。)

その方の雰囲気とかお顔とか 又ファッションのイメージなどもありますが ”可愛くない”と思う方にはわざわざ”可愛いですよ”とは言いません。
     想像して下さい。(失礼ですが)かなり太めの方とか 可愛い雰囲気のファッションが明らかに似合わない方にそんな事言ったら すごく失礼ですよね?

• 割り切るしかないと思う。

その店員さんは、「素敵ですよ」「お似合いですよ」という意味で言っていますね。
    それ以外の意味合いは全く無いですね。

結局は、きちんとした接客が出来ていないということになるんでしょうが、そこまでつきつめて店員の質を考えると、買う店が限られてしまうと思うので、割り切るしかないかと思います。

• 嫌いなセンスじゃない=カワイイ

KONISHIKIですら「かわいい」と呼ばれていますからね。それどころか人間以外にも使われています(苦笑)。

単に言葉を知らないだけでしょうけど、嘆かわしいことです。

ファッション系の仕事をしているのだったら、もっと別な表現(似合っている理由など)が使えなければプロとは呼べないでしょうね。

• 一応使い分けてます

わたしも店員ですが、一応使い分けています。
    キチンとした格好で綺麗な人には「素敵ですよ。」
    カジュアルで綺麗な人には「カッコイイですね。」
    カジュアルで可愛らしい人には「可愛いです。」

トピ主さんはカジュアルな服装をしているか、
    目鼻立ちが小ぶりで可愛らしいお顔立ちなのでは
    ないでしょうか。

その方にピッタリの精一杯の褒め言葉を探して
    使います。