• ホーム
  • 子供
  • 臨月で離婚を言い渡されてしまいました。

臨月で離婚を言い渡されてしまいました。

レス135
(トピ主0

妊娠・出産・育児

minami

今月末二人目を出産予定の妊婦です。
突然夫から、離婚したいと言われました。
理由は
『○○(私)は悪くない。俺が○○に女を感じなくなったし
愛情もなくなった。』
とのことでした。
目の前が真っ暗です。
本当に今日まで普通に、仲良く暮らしてきていたので。
(私がそう思っていただけだったのでしょうが)
夫は、上の子をとても可愛がっていたので
離婚しても上の子とは会いたいと言っていますが
まだ産まれていない下の子には、離婚したら会うつもりはないなどと信じられないようなことを言っています。
今は気持ちの整理がつかないので、とりあえず夫の言い分だけを聞いて、私の気持ちは何一つ告げていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫からの伝言です

うちの40代半ばの夫から、トピ主さんに伝言です。

臨月の女房に女を感じないだの、
    下の子に会いたくないだの
    こんな筋の通らない話を通るわけないだろう。
    だいたいが誰の子だと怒っておりました。

普通なら、産まれてくる子供や、女房を気遣うものだろうとも。

普通じゃなくなってるのは女がいる。

それでなくては、この時期に離婚なんて切り出すわけがない。
    離婚になったら、慰謝料たっぷり取れよ、
    との事でした。

ま、私も女がいるだろうと思いますが、
    今は離婚云々よりも御身お大事、お子お大事としかいえません。
    離婚の話は先延ばしにして、くれぐれもご自愛下さいますよう。
    ただ、人を頼んででも証拠固めだけはしておいたほうがいいです。

有責配偶者からの離婚請求はみとめられないし、
    離婚となっても有利に事が運べます。

• 何ーー!!

本当ですか?
    トピ主さん、臨月の身重でただでさえ大変な時期なのに・・・ご主人が信じられません!!!
    きっと精神上もお辛い事でしょう・・・同情します・・・
    私には経験ない事なので、お役に立てる事ができなくてごめんなさい。
    でも、気をしっかりと元気なお子さんを産んでくださいね。
    トピ主さんのバックグラウンドが分りませんが、支えてくれるご実家などがある事を祈っています。
    頑張ってくださいね!!
    きっといい事もこれから沢山あるはずですから。

• 続きです・・・。

数日経ちましたが、夫は私と顔を合わせたくないのか
    早朝に出社、帰宅は深夜です。
    何も話し合っていません。一度だけ携帯に
    『会社の独身寮に入れそうなので手続きした。』という
    メールが入りました。
    夫は物静かな人で、普段は何を考えているのかよくわからないところもありますが
    自分の意志はどんなことをしてでも貫き通す頑固な一面もあります。
    このまま離婚するしかないのでしょうか。

私には両親がいません。相次いで亡くなったばかりで
    頼れる兄弟もいません。友人にも相談出来ずで
    本当に辛いです。お腹の赤ちゃんが元気なのだけが救いです。
    ご意見よろしくお願いします。

• 夫以外の協力者を見つけて!

minamiさんの今の気持ちを考えると心が痛いです。
    今は辛く悲しいでしょうから心行くまで泣いてください。
    そして肉親でも友人でも良いので腹を割って話せる相手に話してください。夫以外の味方を作ってください。

とにかくその味方の人たちと協力して無事に出産する事を考えてください。夫の事はいずれ別の人生を歩むのだという心の準備程度にしておいて、後は出産のことを最優先してください。

無事の出産をお祈りします。母は強しですよ!

• お約束ですが

女いますね。
    早いとこ、証拠を集めましょう。
    メール、携帯、帰宅時間、匂い、食事、レシート。
    ここらへんがキーワードです。
    証拠あつめるだけ集めたら、こういったデータをもって決定的証拠写真を撮るために便利屋や興信所へ駆け込みましょう。
    別れないつもりなら、しらんぷりして、臨月から産んだ後、体を引き締めて薄くお化粧でもして帰りを待つようにしましょう。
    相手の女と体だけだったときには、きれいで子供もいて料理もおいしい温かい家庭の本妻のもとに戻ってきます。
    離婚届けさえ書かなきゃ、旦那も女も手も足もでませんから。
    勝手に別居されたら、婚姻費用分担請求をして何年でもあなたが再婚したくなるまで生活費むしってやんなさい。
    金も若さも消えていく旦那なんか女のほうから捨てます。
    そうなったとき戻ってくるのは本妻のトピ主様のところです。
    念のため、離婚届の不受理願いを本籍地のある役所にだしておくことをおすすめします。なおこれは半年ごとに不受理願いを出す必要があります。
    出しておかないとあほな男は勝手に離婚届偽造して出しますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お体大丈夫ですか?

私も妊婦なのでトピを読んで
    びっくりしました。
    もうすぐ出産だというのに大変つらい目に
    遭われましたね。
    旦那様ひどいと思います。
    まず一番に頭に思いついたことは
    旦那様に浮気相手がいるのか、好きな人が
    出来たのかもっていうことです。
    そうじゃなければ臨月の奥さんと離婚したいなんて
    過激なことできないと思います。
    もしくは旦那様は何かトピ主さんに対して
    ずっと言えなかった不満があったのか・・。
    とにかく旦那様とよく話し合うことが大切だと
    思います。
    話し合いで解決されることを願ってます。
    今は金銭的なお話をするような気持ちの余裕は
    ないと思いますが、
    もし浮気が原因で離婚することに
    なったとしたら慰謝料とか養育費などは
    きっちり貰って下さい。
    応援してます!

• お体を大切に・・

妊娠中にいう言葉じゃありませんよね。
    ひどすぎます。
    「今は、何も考えられない。出産の後で、考える」とでも言っておいたらどうですか。
    実は、私も、2人目を出産して、すぐに離婚届を出しました。真っ暗でした。今も、思い出したくもない、暗い日々でした。
    現状をしばらく、維持することをお勧めします。
    生まれた子供の笑顔が、救ってくれますよ。上のお子さんのケアも忘れずに。
    思いの外、上の子は、傷ついています。いっぱい抱きしめてあげて下さいね。お体をたいせつに・・。

• あまりに残酷な話ですね

不安な臨月につらい思いをされましたね。さぞショックを受けられたことと思います。

旦那様の気持ちの変化だけが理由なら、時間をかけて気持ちの整理に努めればよいのだし、少なくともお子さんが生まれるのだから、普通に夫婦として生活しておられたのだと思います。

理由がそれだけなら、妻の妊娠中に離婚を申し渡して、急いで離婚しなければならないものなのか疑問が湧きます。しかもまだ見ぬ我が子とはいえ、これから誕生する子どもへの愛情を放棄したような言い分はあまりに身勝手ですね。

トピ主さんが納得いかないお気持ちなのは当然のことです。トピ主さんのお気持ちが動かない限り、離婚は受け入れなければよいと思います。勝手なことをされないように、役所に離婚不受理届を出しておかれるのもよいかと思います。

あちこちの離婚サイトで「突然に離婚を言い渡された場合」の対応策が書かれてあるので、参考にされたらよいと思います。つらいお気持ちだと思いますが、絶望せずに良いお産をされますように。トピ主さんの今後がより良い方向に進みますようお祈りしています。

• 責任感なさ過ぎない?

最悪ですね・・・
    ダンナさんは責任感なさスギです!!
    妻に女を感じなくても、夫婦としては全然問題ない場合もあるし、他に原因があるのでは?もしかしたら他に女ができたのかもしれませんよね。
    他に女ができたと言うと慰謝料をふんだくられると思ってぼかしている気がします。

どうしたらいいか?
    私にもどうしたらいいのかわからないですが、
    相談してみてください。自分の親御さん、弁護士さん、etc・・・
    自分ひとりで抱え込まないで欲しいと思います。
    無理な話ですが、できるだけ落ち着いて。

頑張ってください。
    しかし、その夫には本当にむかつきます。最低最悪です。
    どんな状況だとしても、彼には同情はできません。

• 素人に聞いていないで

すぐに弁護士に相談してくださいな。
    ここで中途半端な知恵をつけるよりいいですよ。

• とりあえずは

役所に行って、「不受理届け」をして置いてください。
    今は臨月なんですよね?
    今最優先すべきことは、無事に出産を済ませることです。
    おつらいでしょうが・・・。
    もちろん、両家の両親にも相談してください。
    どっちの両親だって、幼い孫がいて、しかももうすぐ生まれようとしてる時に、離婚だなんてとんでもない!と
    まともな精神の持ち主なら反対されるでしょうから。
    なるべく、時間を稼いで下さい。

それにしても、離婚後も上の子には会いたいが
    下の子には会いたくない??
    何か誤解されてるよーな・・・
    自分の子でないと疑ってるよーな。
    念のため、身辺調査をお進めいたします。

• そんな

バカげた話をする旦那さんもいるんですね。
    子供作っておいて臨月という辛い時期に離婚を申し出る????

女を感じなくなった、って・・・そりゃ今は妊婦さんだもの、セクシーな下着つけろだの、夫婦生活も豊かにだの、限られてるに決まってるでしょ??
    私には理解不能。

やっぱり外に女でもできたんでしょうかね。
    どうして夫として、父親として責任取れないんでしょう。
    女を感じなくなったって、おじいちゃん・おばあちゃんになったら誰だって若々しい男性・女性でいられないのだから、そんな理由は馬鹿馬鹿しいったらありゃしないですね。

あ〜、他人事ながらものすごくイライラします。
    奥さんを、お子さんを何だと思ってるんだか!?

もし本当に離婚しなきゃいけなくなったら、た〜〜〜〜〜〜〜〜っくさん慰謝料頂きましょう。
    この体の大事な時に馬鹿げた話をする方が悪いんですよ。

• お調べになったほうが

本当に愛情がなくなったとしても、臨月の妻にそんなことを言い出すのは
    正常な精神ではできないことでしょう。

ほかに理由があるのではないでしょうか。
    返事を待ってもらって、その間に興信所に調査を依頼されてはどうでしょう。

• やるべき事は

出産後、亭主の身辺調査ですな。

なに、これからは子供二人が貴方の生きる力。アホ亭主(失礼)よりずっと素晴らしい存在じゃないですか。素晴らしい存在が二つに増えてくれる、力強い仲間が。
    気を確かにね。

今まで一緒に生活した上の子は可愛いと思うのだから、恐らく次の子も一緒に暮らす時間が長ければ同じように可愛く思うのではないかな。できればそうしたいね。
    だから、別居は避けた方がいいのかも。
    しかし、上の子一人で「子はかすがい」になれなかったという事は、二人なら・・・という望みは薄そう。

• それって

どう考えても、新しい女が出来たとしか思えないのですが…。それも相当本気の…。
    普通、妻が臨月の時に、急に愛情がなくなったから離婚してくれなんて言わないと思いますけど。
    慎重に調べた方がいいですよ。

• 今のところ別れる気持ちがないなら

・トピ主さんから離婚する、離婚してもいいなどということは一切口にしない。
    ・夫の素行を調査する(火遊びをして舞い上がっている可能性あり)
    ・当分の間、夫の言動を毎日記録する(おつらいでしょうが、トピ主さんの感情は一切交えずに記録しておいたほうがよいです)

トピを読む限りでは離婚の調停や裁判になってもこの夫の場合勝ち目はなさそうですが、実際の離婚調停・離婚訴訟では有責なほうから離婚したい真の理由を秘して相手の落ち度を針小棒大に言い立てるケースが結構あります。万が一そのようなことが起ったときにトピ主さんを守る方法としては、隠している真の離婚理由をあばいて突きつけるか、過去の言動との矛盾点を嫌らしくついて自滅するのを待つかくらいしか思いつきません。

臨月にこんなことになってお辛いでしょうが、生まれてくるお子さんのためにもトピ主さんが納得のできないことはしないほうがいいと思います。

• しっかり!

身重で出産を控えたこの時期に一方的な離婚話を進めるとは、本当に非常識で大人気ない人ですね。
    出産前はただでさえ何もかもに不安になるというのに・・・

私は思います。
    こういう時こそ自分をしっかり持って
    出産後の事、子供の事、今後の自分・・・
    しっかりお考えになってみてはいかがでしょう。

頼れるものがないのであれば尚更、ご本人の力で乗り越える事が必要です。

産後は確かに身心ともに辛いかもしれない。
    しかし、ここでご主人の思うままに過ごしていては
    子供たちのため、ご自身のためにならない事は明らかです。
    相談は公的機関でも、ネット上を通じた機関でも、きっとどこかあるはずです。

頑張ってほしい。応援しています。

• 役所に来てください。

トピ主さん、相談できる人がいないとのことですが市役所、保健所どこでもけっこうです。相談に来てください。保健婦さんによる面談もしてくれるし、無料法律相談もやってます。こういうときこそ行政をフル活用してください。市役所に勤めているものとしてお力になりたいと思いました。

• 絶句しました

トピを拝見して、思わず絶句してしまいました。ご出産間近でとても大変な時期に、どんなにお辛くて衝撃を受けておいでだろうと思うと、胸がつまります。

まずはご出産に向けてお体をご自愛下さる事を第一として下さい。次にトピ主さんの御両親様がご他界され、ご兄弟もおいでにならないとの事ですが、トピ主さん側のご親戚、ご友人で相談できる方はいませんか? 次に旦那様の御両親、御兄弟、ご親戚の助けを得る事は出来ませんか?

何故旦那様がいきなり離婚を口にされたのか分りませんが、トピを拝見してトピ主さんが動けない出産直後を狙って強引に事を運ぼうとしているように思えてなりません。出来ればその前に、お身内の方、ご友人、場合によっては警察や役所関係や旦那様の上司の方等でもいいので、協力を要請して旦那様を捕まえて話し合いをして下さい。

でもまず1番大事なのはトピ主さんのお体です。お辛いでしょうけどお体をご自愛下さいね。

• もしも

お金に余裕があるのなら、探偵社に相談して
    旦那様の素行調査?をお勧めします。
    まずは証拠を固めてください。私も女がいると思います。
    辛いとは思いますがまずは現状を確かめておくべきです。
    後々有利になると思います。

ホント、慰謝料と養育費ガッチリもらわないと!!

• ひどすぎ。

ちゃんとした理由がない限り、勝手に家を出て生活費を渡さない、などすると不法行為になります。

離婚は言われたらしなければならないものではありません。
    ネットで検索するなりして、知識のある専門家に相談された方がいいと思います。

• 取り急ぎ

ご主人のご両親に相談できませんか?多少はご主人の味方になるかもですが、普通の神経を持った大人なら、ご主人を諭して下さると思うのですが。

• 頼れる人がいなければ

とりあえず弁護士に相談しましょう。
    まず市でやっているような所からあたってみても
    良いかもしれません。

それから、夫から言われた事などは
    日付つきで日記のように記録しましょう。

臨月の妊婦にこのような事を言って
    通るほど甘くないという事を教えなければいけません。

簡単に離婚を認めてはいけません。
    それから出産時に上のお子さんはどうする
    つもりですか?本当に無責任にも
    ほどがありますよ。

絶対に簡単には済みませんよ。

• 気の迷いだと思う

国に届けを出して夫婦になった2人が「愛情がなくなった」なんてチンケな理由で婚姻関係を解消出きるとホンキで思っていらっしゃるの?

私にはあなたと婚姻を結び子をもうけた責任があります。そうやすやすと言われるがままに離婚に同意なんかしません。私はあなたにも子供達にも負った責任があります。覚悟を決めてあなたと結婚してます。あなたは今いかに社会人として無責任な事を言い放ってるか自覚があるのでしょうか?しっかり先の事や会社でのお立場も考えてからモノを言って下さい。
    と冷静に言いましょう。

多分ね、一時の気の迷いになると思うよ。
    そんな簡単に行かないしソンする事満載って思い知らせれば諦めるって。
    あなたが泣いたりオロオロしたりするのが一番ダメ。

思春期の子供ががロクに努力もしないのに「ボク東大行って社長になるのー」とか言ってるのを聞いてる気分で居ればよいと思います。ハイハイ、この子は何バカ言ってるのってカンジで。どっしり構えてましょう。

• 頑張って

とても気の毒に思い、思わずレスしました。
    私も産まれたばかりの子供がいます。

小さい二人の子供を抱えて、頼れる肉親もいなくて、本当にせつなくなりました。
    私だったらこうするという方法を言いますね。
    まず女がいるような気がします。

お金はかかるけど探偵を探して、調査させます。
    夫が寝ている時に、財布の中身や携帯など調べられるところを調べまくります。
    離婚になった時に、少しでも有利になるためです。

本当に女がいたら、すぐ証拠が見つかると思いますよ。
    旦那さんは、油断しているというか、トピさんの事を甘く見てると思うので。
    そして役所や相談所など無料で相談に乗ってくれるところをインターネットで探して相談します。

絶対に離婚届けに判を押さない事です。
    裁判所に入ってもらった方がいいと思います。
    もしもの離婚のために今から内緒で調べるべきです。

二人のお子様のために、母は強くならなくてはいけません。
    そして多分離婚したくないと思っているようなので、もう一度自分の悪い所を見直して、夫が家に帰ってきたいような家庭にするようにもう一度努力します。
    応援しています。

• トピを立てたものです

落ち込んでいてPCにも触れずにいました・・がその間に
    たくさんの励ましの言葉やアドバイス、ご意見を頂戴しまして
    とても心強く思うと同時に嬉しいです。
    本当にありがとうございます。
    個別にお返事書けなくてすみません。
    とても胸が熱くなりました。ありがとうございます。

現在の状況です。
    夫と私の共通の同僚であり友人である夫婦に相談しました。(夫と私は社内結婚で、私は産休をいただいていますが最近まで一緒の職場で仕事をしていました。)
    社内では女性の影は見当たらないみたいです。仕事の状況を私もよく知っているのですが、普通に出社して残業して
    帰宅しているようです。(同僚に確認済みです)
    結論から言うと、今の夫には何を言っても無駄なので
    夫の素行を調査してもらっては?とのことでした。

• トピを立てたものです(続きです)

ここでも皆さんがご意見くださっている通り、夫には他に好きな女性がいるのでは?と私も思うようになりました。
    私は出来た妻ではなかったと思います。容姿もそんなによい方ではありません。
    女を感じられないなんて暴言を吐かれた今でも
    夫が大好きで。悔しいけれども今も好きです。
    でも、もし夫に他に好きな女性がいるのなら
    夫の気持ちが私にないのなら、別れた方がいいのかな・・・とも思っています。(今混乱してるので、わかりにくかったらすみません)

上の子は女の子(二歳)なのですが、ここ数日の私の様子を察してかものすごく不安定になっています。
    しっかりしないと・・と自分に言い聞かせています。

今後どのような状況になったとしても
    私はこの子たちを守っていこうと思います。

• 会社の上司に相談とか

会社の上司に相談できない?

独身寮に入るったって、
    そんな無責任野郎会社も困るんじゃないかな。

• 許せないですね

本当に無責任な。
    臨月で上の子も抱えて心身ともに大変な時期なのに
    旦那さんは何を血迷っているんでしょうか。

他の方と同意見で女性の存在があると思います。
    証拠を掴むにしても身動きがとりづらいので
    難しいですよね。

とにかく離婚不受理届けだけは出して弁護士に相談し旦那さんにどれだけ冷たくされても暴言を吐かれても別れることに同意せず、出産後改めて調査をしてみてください。
    法律はトピ主さまの味方です。

浮気していなくてもそんな一方的な理不尽な離婚請求は通りませんから万が一離婚になってしまったら
    目一杯慰謝料と養育費を取ってください。
    これから本当に大変でしょうが
    無理しないで市の育児サポートを利用しつつ
    がんばってください!
    ご無事の出産をお祈りしています。

• 独身寮は怪しいです

トピ主さま、落ち着いて、気持ちをしっかり持ってください。

ご主人が独身寮に入れそう、というお話。私には信じられません。そもそも会社側には普通、離婚が成立するまで隠したいのが人の心理だと思いますし、離婚成立していない人間を独身寮に受け入れる会社もありえません。

恐らく女性がいて、その女性と同棲するための口実だと思います。

ここは、ご主人の会社に問い合わせてみてはどうでしょう?臨月の妻を捨て、不倫の道を歩もうとする人間を会社はどう思うでしょう?恐らく思いとどまるように同僚が動いてくれると思います。もしできるのなら、ご主人の同僚に直接相談してみてもいいかもしれません。

負けないで、頑張ってください。