苦手な会食ですが・・・

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

さまー

幼少の頃の体験が原因で、人から見られることが大の苦手です。なので、会食などで話を振られてみんなの視線が自分に集まっていると、ドキドキしたり自分で何を言っているのかわからないくらい舞い上がってしまいます。
みんなの「この人どうしちゃったのかしら」っていう憐憫の視線を感じて余計「何か喋らなくちゃ」と焦り悪循環にはまります。

会食の前は、数日前から憂鬱になってしまうのですが、「苦手だからと言って逃げたくない」、今日こそは「今日は平気だった」「慣れることができるものなのかもしれない」と思えるかもしれない・・・と勇気をふりしぼって、参加してしまうのですが、帰宅途中で毎回自己嫌悪で涙が出そうになります。

「もう、自分は苦手なんだから、必ずつらい思いをするくらいなら参加しなければいい」と思う気持ちと「逃げちゃいけない」という気持ちが戦います。今まで後者の気持ちが勝っていましたが、最近では前者の気持ちが大きくなっています。

克服する方法はあるのでしょうか?ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめのHP

「神経症と森田療法」というHPを覗いて見てください。
    トピ主さんが決しておかしくないことが、判ると思います。
    トピ主さんは、頑張って会食に参加されているのですから、目的は達成しているわけです。緊張しても会食できたことを認めるのが大事なのだ。という指導です。
    すこし、難しいのですが、参考にしてみる価値はあると思います。

• お気持ちすごく分かります。

初めまして。私も同じような状態でしたから涙が出ました。きっと辛く情けない思いをなさっておられるのではないでしょうか。なんで私だけこんな風になるんだろうとか。私の場合平気な時もあるのですが、恥ずかしい話字を書くときに手が震えるんです。一応大学まで行きましたが、それはもう大変な緊張感でした。トホホ。答えは分かっていても書く方に気をとられていたり。結婚式や告別式、またポイントカードを作ったり、字を書く機会はそれはそれはたくさんあります。最近それが書痙という一種の病気だと知りました。なーんだ病気だったのか、じゃぁ治そうと思い、パソコンで検索して滋賀県にある植村医院という心療内科を探し当てました。とてもいいらしいというので、早速電話をして予約を入れ即診てもらいました。処方された薬を飲むと、まあなんということでしょう!! 全く震えることもなくスラスラと書けるではありませんか。ホッとしましたよ。会議のとき緊張で声が震える人、食事のときお箸を持つ手ががくがくする人。いろいろな人がおられます。みなさん改善されているみたいです。1度受診されてはいかがでしょうか。思い切って・・ネッ。

• ナンパをおすすめします

単純な自己愛と経験不足が原因と思われますので、ナンパ、または逆ナンをおすすめします。プライドを捨てて恥ずかしい思いをしましょう。潔癖性の克服に無人島生活のようなものです。

• そのままでいいよ

苦手を克服しようと、頑張ってこられたんですね。
    その姿勢に敬意を表します。
    私の受けた印象ですが、トピ主さんはとて真面目な方なんじゃないかな?
    仕事の場で発言を求められてもできない、というなら問題ですけど、プライベートなら他人もそれほどどうこう思いません。ああ、シャイな人なんだなあくらいです。
    個人的には喋りすぎる人より好感がもてます。私自身は、場を盛り上げようと調子にのって喋ってしまい、後で自己嫌悪になるタイプなので…
    場の雰囲気が白けるのが気になるなら、前もって同席する気心のしれた人に、「こういう場苦手なんだ。困った時はフォローしてくれる?」と頼んでおくとか、答えにくい話題の時は、冗談ぽく「私に振らないで〜、○○さんはどうなんですか?」って他の人にまわしちゃうとか。
    いい答えになっているか分からないけど、参考までに。 

• どこに意識が向いているか。

私はタイプは違うとおもいますが、
    以前は随分と人目を気にするたちでした。

電車に乗っていても
    揺れた時にこけたりしないようにしっかり立ち、
    かつ、しっかり力んでいるのがバレると格好悪いから、
    力んでません、という風に立つという
    自意識過剰気味の人間でした。
    ひっくり返ったら、格好悪いじゃないですか。

でも、あるとき、突然、
    「ひっくり返ったところで
     せいぜい、パンツ見えちゃうだけだよな。
     パンツ見えるのがナンボのもん?
     たとえ、ひっくり返っても
     人生取り返しがつかないほどのことは
     何も起こるわけではないし
     そうそう心配要らないもんだ」と方向転換。

それ以来、人からどう見られていても気にならなく
    なりました。
    意識のベクトルが自分に向いていたときは、
    自分を守るのに精一杯で、かなりのパーセントを
    自己防衛に使っていたような・・・
    ベクトルの向きが変ったとたん、すっぱり自己防衛の
    エネルギーをほかに回せるようになったので
    はかどるはかどる、自分でびっくりしました。

ですから「ちょっとかっこ悪いのが露見するだけ」
    と思い切るのが一番かなぁ。
    トンチンカンだったらごめんなさい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も!飲み会 苦手です。

こんにちは。私も全く同じです。

前は参加してるうちに慣れるかな、って頑張ってた頃もあったのですが、やはりいつまで経っても苦痛には変わりなく、家に帰ってからいつも自己嫌悪を感じていました。
    最近は、「無理しなくていいじゃん」って自分に言い聞かせるようにしています。
    無理して大勢の中に入って後で落ち込むより、気のあう友達と食事しながら有意義な時間を過ごす方がずっと楽しいです。

私の場合2人、つまり友達1人と私、とかで行動してる時が一番気楽です。
    確かにこのままじゃいけないんじゃないかな・・・って思う時もありますが、とりあえず少しずつ無理しないで進んでいこうと思います。
    お互い頑張りましょうね!

• 会食に参加している人の半分くらいは

苦手に思っていると思います。まれに話がうまい人が一人でもいればその人が会話を引っ張ったり、黙っている人に気を遣って話を振ってくれたりしますが、お地蔵さんのような人たちばかりだと、誰でも気が重くなります。なので、無理に話しに入ろうとせず、相槌だけでもうっていれば、「こいつ何しに来たんだろう?」のような視線は避けられますよ。慣れです、場数を踏んで下さい。沈黙が続いたら、食事に夢中になった振りをすればいいんです。あまり深刻に考えずに・・・。

• 私も苦手・・・

私も小さい頃の「とある経験」が原因で会食が非常に苦手です。

一人もしくは家族と彼氏だけとの食事であれば、普通に落ち着いて美味しく綺麗に食べられるけれど、それ以外の「他人」との会食は非常に苦痛です。

気持ちの面だけでなく、ナイフやフォーク・お箸を持つ手がガクガク震えてしまうのです…。

私の場合には「食べているところを人に見られているのが苦手」なので、とにかく早く食べ終わるようにしています。自分ひとりが最後まで食事をしていると、当然、動作をしている自分の方に視線が来てしまうので、そうなる前、つまり皆が一緒に食事をしていて、あまり他人を気にしてない状態の時に一気に食べるようにしています。

トピ主さんの書き込みをみると、話し掛けられるとだめという感じで、会食が嫌なのとはちょっと違うかも知れないけれども、もし会食中に話し掛けられるのが苦手なのならば、私と同じように早く食べるようにしたらどうでしょうか?そして、話かけられる前に、自分が話しかける役に廻ってしまえば落ち着いて会話できるのでは?といっても極端に早くても目立つので、一緒に食事をしている中で2番目に食べ終わる程度にするといいですよ。

• さまーさんは強い!!

つらい状況に出会って来ているのに、『次にいく時は大丈夫かも』と前向きに考え実際出かけているさまーさんは凄いと思います。
    私は大学時代、通学中、校舎内、近所の人とにかく出合う人全ての人間が自分の事を話していたり馬鹿にしている気がしてろくに夕飯の買い物も出来ない時期がありました。
    『これではいけない!』と思い、出かけた先はカウンセリング。そこで“社会不安障害(Social Anxiety Disorder :SAD)"と言われました。薬を勧められましたがあまり変化が見られませんでした。
    その頃の不安の種は
    ・海外在住
    ・友人が少ない
    ・金銭的な問題
    ・将来への不安
    があったのですが、思い切って帰国し生活をしていくうち上記の症状は見られなくなりました。
    もし自分の生活環境で強いストレスを感じるものがあるならば、勇気を出してそこから抜け出す事で救われる事も。
    さまーさんの場合は過去のトラウマのようですが、“精神科医”のように重々しく薬で治療する相手ではなく、カウンセラーのように話をしながらストレスの種を取り除いてゆく作業をしてみては?

• 私も、死にたいくらいいや

私も同じ状況で、読んでいて胸が痛くなりました。
    忘年会の多いシーズンですものね…

私は、転職した先で、歓迎会も兼ねての忘年会。前の職場にいる数年間、逃げてきたけど、今回は出ないとならないんです。
    自己紹介タイムがあるそうで、楽しい雰囲気を盛り下げる見せ物になるのが辛くてたまりません。
    でも、理由をつけて休んでも次回にまたやることになるので、どうしても出ないと。
    死んで逃げたいと思うくらいです…(実際にはやらないと思いますが)

こういうのって、カウンセリングや心療内科に行けば何か解決策があるのでしょうか。
    トピ主さんは、自主的に参加されていて、とても偉いと思います。

克服する方法でなくて、ごめんなさい。

• ありがとうございました。(トピ主です)

お返事くださった皆さん、どうもありがとうございました。
    自分に注目が集まると、どうしても自分の表情などに神経が集中してしまい、あたふたする自分がとても情けなかったのです。

話したいことは沢山あるのに。趣味の話なんか聞かれると、自分が感じたことなんかを、ただ話すことさえできたらどんなに幸せだろう・・・ってよく思うのです。男女問わず大好きな人から何かプライベートなことを質問されて、普通に話せたら仲良くもなれるだろうに・・・と落ち込むことしばしばです。

皆さんそれぞれの文章が心に染み入りました。あまり無理をしないで、あまり知らない人が大勢集まる会食は暫く遠慮して、小さな集まりから少しずつ・・・という方向で頑張ってみようかとも思っています。
    皆さんのご意見を参考にさせていただきます。本当にどうもありがとう。

• がんばれ、さまーさん!

症状は違えど私も同じような経験があるので お気持ち痛いほど分かります。 
    私はOLですが お客様にお茶出しをする時 手がブルブル震えてしまうんです。 
    ひどい時はお茶がこぼれ出してしまうぐらい。
    人の視線が自分の手元に集まるともうだめなんです。
    毎朝、今日はお茶出しがありませんように、と祈りながら出社しています。 
    さまーさんが今すぐ克服したいという気持ちが強ければ医療に頼るのがいいと思います。 
    ただ私自身は 自分は〜症と自覚するのが怖いんです。 専門サイトを見たり その事ばかりを考えてると症状が悪化するタイプみたいなので。
    お茶出しは私にとって最大の恐怖ですが 遭遇率は週に1,2度。 そして時間にして30秒ほど。 
    そんな小さな事に負けてなるものか!といつも自分に言い聞かせながらがんばってます。 
    さまーさんに私のように病院に行くなと言ってるんじゃありません。 人によると思いますから。 
    ただこんな風に悩んでるのはさまーさんだけじゃないよと伝えたくて。 がんばれ、さまーさん!

• 私も

会食とかとっても苦手だったんです。話せない、話すと声が震えるって感じで泣きそうになってました。
    でもいつからか全く平気になってしまいました。
    緊張しちゃうのって、「自分は大したことが話せない」「でも何か面白いこと話さなきゃ」って二つの気持ちがあると思うんですよね。そこで私は「自分は大したことが話せない」「それでもまあいいか」って思うようになったんですよ。大したこと話そうとしなくなったらとても楽になって、まあ思いついたことでも話してれば誰か楽しんでくれるだろうし、何も思いつかなかったら誰か他の人が話すだろうって思ったんです。そしたらその場を楽しめるようになって全然平気になって今では自分から行きたいくらいです。
    演説しに行く訳じゃないんです。誰もいいこと話してもらおうなんて思ってない。あなたが感じてること、思ってることを知りたいだけなんです。「面白いこと」じゃなくて「今思ってること」と話せばいいだけなんですよ。緊張してるんだったら「こういう場は苦手だから緊張してます」って言えばいい。そう考えたらもう少し楽しめるんじゃないかと思うんですけどどうでしょうか?

• トピ主です。(再びありがとう)

ボコさん、ひろさん、どうもありがとう。
    ボコさん、私もボコさんの気持ちよーくわかります。
    私も自分が〜症だって自覚することが怖いって思います。

ひろさん、すごく羨ましいです。私も開き直りたい!

でも、今まで盛り上がっていたのに、自分に話をふられて答えたあとの「しら〜・・・」っていう気まずい沈黙に耐えるのが苦しいです。

どれだけ時間がかかっても、いつか私もひろさんのようになれるように進んでいけたらいいなと思います。
    お2人とも、どうもありがとうございました。

• 一次会は必要ない

私は会社勤めなので、時々どうしても参加しなきゃいけないことがあります。楽しむはずの会なのに私には拷問です。

一次会はイヤイヤ来てるメンバーも数人いますが、ニ次会にはそんな人達は帰りますから、ようやく残った方達は「はぁー」と深い息をついて「さ、ここから盛り上がろう!」って楽しんでますよね。

じゃあ、初めから『二次会』からすればいいのにな、と心で思います。