• ホーム
  • 学ぶ
  • 最悪なプレゼントをもらったことありますか?

最悪なプレゼントをもらったことありますか?

レス45
(トピ主0

趣味・教育・教養

いもむし

もうすぐクリスマスですね。私は夫のことが好きで、欠かさずプレゼントを贈っています。セーター、マグカップ、CDなど、ただあげるのではなく、旅先で夫の目を盗んで買ったり、一緒に見た番組で感動したもののサントラを買ったりと、私なりに工夫しています。

ところが夫は私にあまり気を使ってくれません。それどころか、プレゼントをしたつもりでしゃあしゃあとしています。今年の私の誕生日は、どうせ祝ってくれないだろうと、普段の食事と同様に、スーパーで私が買ってきたオーストラリア牛(モモ肉で2割引)を出しました。しかも、私が調理し、準備したもでした。それなのに「これが今年のプレゼントだよ」。です。

これじゃあ、自分で勝手にやったのであって、プレゼントとはいえません。それでも夫は「僕の稼ぎで買ったモモ肉なんだ。プレゼントと言える」と言います。

ああ、悔しいなあ。ロマンチックにプレゼントをされたいです。皆さんは最悪なプレゼントをもらった経験はありますか?人様の生活の一部をちょっと垣間見たくなって、投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しいものをリクエストすれば?

うちの旦那もあんまりプレゼントを贈る習慣がないようです。でもそういう人には期待しても仕方がないですよ。そういう習慣がないのですから。

うちは欲しいものをリクエストします。と、言うか結構記念日以外にも一緒にショッピングに行った時に色々買ってもらう事もありますが。

「誰かに何かを買ってあげる事」が嫌なのでなければ、リクエスト通りのものを買ってくれると思うのですが、ダメですか?

• 主旨が違うかも

祖母からもらったミッキーマウス(でかい)柄のセーター。21歳のオトコがどこに着て行けばいいのでしょう。

• ありがとうございます

そうなんですけどね。ウチの夫はものすごくケチなんです。以前リクエストしてもあっけなく却下されました。高いものではないのに・・・。同じような経験をされた方のお話を聞こうと思って、投書してみました。

今度のクリスマス、何言っても無駄かもしれません。贈り物に無頓着な人なんだと半分諦めています。全然期待していませーん。いずれにせよ、お便りを下さってありがとうございました。

• 免税店の口紅一本

20歳の誕生日だったかな。当時つきあっていたDV傾向の彼氏が会社の旅行でアメリカに行ったらしいんです。私には郊外の研修所に缶詰だから携帯は使えないかもしれない、できるようなら自分から電話をする。絶対家にいろ、と言っていました。

私の誕生日から1週間遅れで会った時、何が原因だったかは忘れたけど喧嘩になって、その時投げつけられたんですよ!DUTY FREEのビニール袋に入ったシャネルの口紅。
    「おまえのことを考えて一生懸命選んだ」とか何とかぬかしていたけど、おいおい20歳の誕生日プレゼントに免税品かよ。
    その後DVと束縛がひどくなり別れました。

• なかなか

トビ主さんはとてもステキな方ですね。

トビ主さんの育ったご家庭もステキだったのだと思います。旦那様は、プレゼントを贈る喜びを知らないのと、育った家庭内でそのような経験がなかったのだと思います。
    他人からプレゼントをもらったら、もらいっぱなしで気にならない方もいれば、お返ししたい人もいます。

気にならないというよりは、気づかないんですよね。
    悪気があるわけではないのですが、当たり前にお返ししている方からしたら、非常識!!と言われそうですね。

そういう方もいらっしゃいますから、トビ主さんは自然に人を喜ばせることが身についているので羨ましくも思います。
    私が嫌だったプレゼントは、手作りカセットテープです。

相手の方の好みの曲と、メッセージが入っていたときは、嬉しさを通り越してちょっと引いてしまいました・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「キリスト教徒じゃないから」

という理由で、クリスマスのプレゼントを贈るつもりはない、と言われています。バレンタインのお返し(ホワイトデー)も同様。でも、お誕生日のプレゼントはくれるんですよね。

トピ主さんは、では「モモ肉を焼く家事労働に対して称える、ということでプレゼントちょうだい」と言ってみるのはどうでしょう?

あと、ご主人の誕生日やクリスマスなど、プレゼントをやめてみるというのは? 「今年はないの?」と言われたら「無事に誕生日が迎えられるよう、家庭内を整えているわたしの存在こそがプレゼントよ!」と、にっこりと完璧な笑顔で言ってみるとか。

• 私の場合

うちの主人もあまりプレゼントをくれません。理由は「絶対文句いわれるから」。確かに…。てゆうかその前にくれたことないじゃん。

勝手に買ってきて「あなたの給料で買いました。ありがとう」でいいんじゃない?うちはそうしてます。それか一緒に行って「これがいい」とはっきり請求した上でその場で買います。それが一番。

• うちはお互い・・・

物欲がないんで、プレゼントはありません。
    そのかわりほしいものがでてきたらお互い申告して買うようにしています。

それでも誕生日はさみしいので、相手の誕生日には何がたべたいのかを聞き、休みが合う日に外に食べにいきます。
    ワタシが誕生日の時は、あるお店のケーキが食べたかったので一緒に買いに行って食べました。

何も相手に還元するだけがプレゼントじゃありません。一緒にでかけるというのもいいんではないでしょうか。

• 最悪なクリスマスプレゼント

職場で上司から貰った、転勤の内示。
    「君、再来週から東京ね。」

年末年始を挟んで関西から関東への引っ越し、
    大変だったです。引っ越し業者から「初荷ですね」
    とか言われちゃいました。

こんな贈り物、二度といらねぇ〜(泣)

• 思い出したーーー!!

今年のホワイトデー!!

プレゼントが彼の女友達、私の大っ嫌いな女にあげたのと同じチョコレートでした。呆然・・・。
    「何であの子と同列にされるのよ、そんな物いらない!!」とつっぱねましたが、彼は「ごめん・・・今ホントにお金ないから・・・」と置いて帰りました。
    も〜その夜は悔しくて悔しくて泣き明かしましたよ。
    翌朝起きたら枕にでっかい涙のしみが・・・。

それからしばらくは本当に悩みましたよ・・・もう愛情なくなったのかなぁとか、色々。。。
    彼の言動にも、いつ別れを切り出されるのかとびくびくしてました。

ある夜のこと、彼から「今から行く」と電話があったきり・・・いつもなら40分位で来るのに2時間経っても音沙汰なし。
    運転してるから携帯に電話できないし、何かあったのかとめちゃくちゃ心配で心配で、部屋の中をぐるぐる歩き回っていました。
    ようやく彼が到着、事故で道路が大渋滞してたとのこと、安心して気が抜けました〜〜〜。。。はぁ。。。

それ以来プレゼントなんてどうでもよくなりました。
    元気で無事でいてくれたら、それだけで充分です、ハイ。。。

• 残業

ソフト会社に勤めていた時のことです。
    クリスマスを彼氏のところで過ごそうと帰る準備をしていたときのことです。
    上司に「急ぎでこの仕事やって」と言われました。
    急いで言われた仕事をしていると後ろで上司が二人が
    「今日みたいな日に仕事をしてる人って寂しいよなぁ、可愛そうに」
    といっているではないですか。

本当にありがたい仕事と同情のプレゼントでした。

• クリスマスプレゼントは

彼氏の手作りフェラーリの模型でした。
    ずっと昔の彼ですが。

ケースに入れられていて「この色つやがいいだろう」と本人はいたくご満悦でしたが、とっても悲しかったのを覚えてます。

• 誕生日に・・・

サークルの景品で当たった壁飾りをもらいました。ばれないように注意して包装したと思われましたがしっかりばれてました。それも付き合って欲しいといわれていていいなあと思っていた人だっただけにショックでした。

• モモ肉ですか〜

トピ主さん、いい人ですね〜(泣)

何年か前のクリスマス、
    当時つきあってた彼と焼肉屋に行って、2人でごはんを食べた後にプレゼント交換をしました。
    私はカシミアのマフラー。カシミアでも1万円以上するものでした。彼は喜んでくれました!

そして、私には・・・古ぼけた竹の筒にヒモ状のものがくっついているモノが。棒状のロウソク?ただの置き物?アジアの笛?
    とりあえず「ありがとう〜うれしい!」と言って「なんだろう?珍しいかたちしてるね?」と彼に問いかけると「だろ?フリマで買ったんだ!掘り出しモンだよ〜安かったし」。

・・・・って。
    アレから何年か経ちましたが、使い方が分からないまま、自宅にて消息を絶ちました。

• 辞書4冊

英和辞典
    和英辞典
    国語辞典
    漢字辞典
    ・・・7歳の時に、祖父母から貰ったクリスマスプレゼントです。
    クリスマスプレゼントと呼ぶにはあまりにも色気のない選択に、子供心に愕然でした。

ええ、確かに役には立ちましたよ、辞書(笑)。
    でもね、わざわざクリスマスに贈らなくてもいいじゃない。
    何年も経ってから、ふと見返しに祖父の字で「一つが全てを作る ○○年Xマス」と書き込んであるのを見つけた時にも、なんだか腹立たしかったです。

• ケチというのが

気になります。単にプレゼントをしない、という人は時々いますが、ご主人のものの言いようが嫌な感じです。「ボクの稼ぎで買った肉」などと言うということはあなたの家事には何ら価値を見出していないように見受けられるからです。稼ぎで買えた良いお肉もおいしく焼ける人がいないとただの『生肉』で人間様は食べられません。
    ご主人は自分にはプレゼントをするよう要求しますか?人にはお金を使わなくても持ち物だとか自分にはお金をかけますか?そうでないのなら、欲しいものは自分で手に入れるしかないと割り切るしかありませんね・・。へそくりとかがんばっちゃいましょう。
    人に期待をするから裏切られると辛いもの。期待どころをちょっと変えてみればよろしいかと思います。

• 雪かき用のブラシを送られた彼

友人のゲイのカップルですが、一方は必死に彼氏のためにかっこいいセーターなどを選んでいました。もう片方の彼は、プレゼントなど何を選んでいいかわからず、何を血迷ったか車のフロントガラスの氷結をこそぎ落とすアイスブラシとスクレーパーが合体したもの約5ドルを近所のスーパーで購入。贈られた彼の落胆具合は尋常ではなく、周りもあまりのプレゼントのセンスのなさに驚愕・・・といったことがありました。

クリスマスプレゼントに、掃除用の雪掻きスクレーパー、しかも一番安いヤツはないだろー、いくらなんでも!今思い出しても、結構笑えるような気の毒なような・・・。

• 育ち

そりゃ〜育ちのちがい。トビ主さんはいいご家庭に苦労なくお育ちなのかと。うらやましく思います。
    さすがに牛肉は最悪、言い訳も最低ですが。

私もね〜子どもの頃にそんな環境(プレゼントもらう)じゃなくて、今だに苦手です。
    特に家族となると、もったいないみたいな感覚になるのもあって、なれ合い(=プレゼントナシ)です。
    実際、余裕もなくてね。

あとね、プレゼントしない人って、もらってもそんないうれしいと思わないよ。
    本当に自分のほしいもの以外は、口先だけのお礼になってしまってません?
    もらうことにも慣れてなくて、頂いた物に愛着なし。
    どうでもいいとしか思わなくて///すみません。

心に栄養行き渡ってないんだよね>私モ。
    これって、育ちが大きくって直らないかも?と。

• 絞めたばかりの七面鳥

在米です。
    感謝祭の数日前にフレッシュターキーをくれると言うので楽しみにしていたら、絞めたばかりの、内臓は勿論の事、羽もついた状態で持ってきてくれました。15キロ位はある巨大な奴です。
    処理出来ないからとお断りしたところ、それならと、私の目の前で羽をむしり、内臓を取り出してくれました。

あれから5年、ターキーを口にした事はありません。これからも一生私がターキーを食べる事は無いでしょう。

• 負けるな、トピ主さん

まず、トピ主さんも金の掛からないプレゼントにしましょう。旦那の次の誕生日は手作りピザで、ペパロニで「Happy Birthday!!」と書いた物を夕飯に出し、「これがプレゼントよ。」とやってみて下さい。

• 完全にヨコですが・・・

トピ主さん、モモ肉がプレゼントってちょっとたしかに哀しいですね。
    私は最悪なプレゼントと言えるようなものは貰ったことが無いので、ごめんなさい完全なヨコなんですが、
    「これが今年のプレゼントだよ」
    「僕の稼ぎで買ったモモ肉なんだ。プレゼントと言える」
    って言われたら、ちょっと泣きそうな顔で
    「・・・・そうね。どうもありがとう。嬉しいわ。」
    って言ってあげたらどうでしょう?

• くるくるまわる

1 でっかいオルゴール(洗面器大)
    置くとこないし・・・・

2 干物の詰め合わせ(なぜ?お歳暮の間違い?)

以上
    最悪とはいいませんが、意外性がありました。

• トトロ

あっはっは。いろんな彼氏さん&旦那様がいらっしゃいますね。モモ肉て。

フェラーリの模型とか、妙な棒とか、おかしすぎる〜。悪気がないところがまた。
    クリスマスに辞書4冊。固い・・!でもおじい様おばあ様の深い愛ですね。

私は18歳くらいのときホワイトデーに巨大なトトロのぬいぐるみをもらって「どーせーっちゅーねん!」と思いました。周りは指輪とかもらってたのに。でも実際は目をウルウルさせて「嬉しい!」と言いましたよ♪

• だったら、、、

同じく、気持ちのこもってないプレゼントをあげましょう。そしてむこうがムッとしたらあなたはいつも私にこんな気持ちになるプレゼントをしていたのよ。と言いましょう。失礼極まりないです。
    それかどうせあなたのお金だし私に使うのももったいないんでしょう?だから何も買わなかったの。貯まってよかったわねえ。と。

愛しているならそんなプレゼントしませんよ。お金がなくてもケチでも心があればいいんですから。
    だったら気持ちのこもったカードだけとか原っぱで摘んだ草花とかの方が良いと思いませんか?

• 夫からではないんだけど

かなり引いたプレゼントをもらったことがあります。
    CDだったんだけどマーラーの葬送行進曲。
    結婚前にちょこっとアルバイトをした時、仕事を色々と教えて貰ってお世話にはなった人から結婚祝いにと頂いたんだけど、結婚祝いに葬送行進曲?と頭が真っ白になりました。
    その人はたぶんウィーンフィルをバーンスタインが指揮した物を送りたかったらしいんですが(普段からそれを自慢げに語っていましたから)曲名までは見なかったようです。とっても知ったかぶりな奴だというのがこの時に判明しました。
    悪気はないらしいというのは察知したんですが、後味がすごい悪かったです。
    それと比べたらトピ主さん、ぜんぜんかわいいもんですよ。

• ホテルのアメニティーグッズ

ビニールのポーチに小さいシャンプーとリンスと歯ブラシが入ってました。おそらく海外のホテルで持って帰ってきた物です。
    それまで、くっついたり離れたりの付き合いでしたが、完全に吹っ切れました。金の切れ目は縁の切れ目とはこの事です。彼の事を思い出す時は、良い思い出よりも、この事が真っ先に浮かびます。

• 彼の一言で台無しに…

初めて付き合った彼と、初めて私の誕生日を祝った日、ついでにそれが付き合って初めてのイベントの、何もかも初めてづくしの時頂いたプレゼントが、私の中では<一番嬉しくないプレゼント>になってしまいました…。
     プレゼントは、とっても女の子らしいイヤリングでした。それ以外に、誕生日という事で、ご飯は彼もちでした。(そう豪勢なとこじゃないですよ。身分相応のところ)当時お互い学生で、その上彼は一人暮らしだったので、プレゼントまでもらって悪いなあという気持ち半分、でも、初めてのプレゼントで滅茶苦茶嬉しかった。嬉しすぎて、涙が出そうになった時…
    「思ったより安かったんだ。それ。だから今日ご飯もご馳走できたんだ。」
    この一言で一気にすーっと冷めてしまった…

その後、そのイヤリングを着ける度に、その時の「なんだかなあ・・・」というモヤモヤした気持ちを思い出してしまうようになったので次第に着けなくなり、程なくして箱の中で眠らせっぱなしになりました。
     言い方一つで宝物にも最悪にもなるということで。

• 横ですが

亜佐美さんのレス、おかしすぎます(笑)
    その竹筒、なんだったんでしょうね。

トピ主様、プレゼントに重心おいていない男性も多いですから、あまり気にしないでくださいね。

ちなみに、私の場合。
    まだ学生だった頃の誕生日、
    付き合っていた彼から
    「プレゼントは、俺からの自由ね。」
    と、言われ・・・。

ま、あっさりフラれたわけですね。
    そりゃないだろ!と思いましたが。
    それに比べると、まだモモ肉のほうがマシかも、なんて思う低次元の私です。

• しいたけの木

中学生の頃、大好きだった理科の先生(40代後半)にバレンタインデーのチョコお返しに頂きました。
    学校から持って帰るのにも苦労しましたが、今思うと、枯らすまい?、ダメにしまいと努力した若き日の私がいじらしい〜。しばらく自宅の風呂場に置いていましたが…ダメになりました。

• 気が利かない=気がつかない

読んでいて笑ってしまいました。
    (それはひどいんじゃない?)と思っても、プレゼントを選ぶ楽しさ、あげるうれしさから、きっとトピ主さんは逃れられないんでしょうね。笑
    男の人って、なかなか気がつかない人もいますしね。(うちの主人)
    うちの場合も、クリスマス誕生日等近くなったら、ブランドのチラシとか旅行パンフレットをさりげなく(?)主人の机の上においておきます。
    帰ってきてそれを主人がみると「こんなものぉ!えい!」とゴミ箱へ・・・・
    そして何事も無かったかの様にテレビをみたりしております。笑
    まぁ、2人も子供がいて、付き合い始めてから13年もたつと今更・・・ですけどね。
     今まででもらった最悪なプレゼントは、中学生の時に付き合っていた人からもらった、自作の歌を吹き込んだカセットテープ・・・題名を見ても、私への愛だの恋だのそういったものでした。かなり引きました。正直、こわい。