• ホーム
  • 子供
  • 37才妊娠希望・子宮内膜症・不安神経症

37才妊娠希望・子宮内膜症・不安神経症

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひつじ

晩婚で、36才の去年結婚。
今年の夏、子宮筋腫と子宮内膜症(チョコレートのう腫)と診断を受け手術しました。
子供がほしい為、婦人科医に相談した所、早く不妊科を受診するよう勧められました。
しかし、母が急逝、父が再婚したことがきっかけで不安神経症となり、10年以上デパスを服薬している為、まだ受診さえできません。精神科医から、脱薬後に妊娠に挑戦するようにアドバイスされたからです。只今、減薬中ですが飲まないでいると辛いです。高齢、再発を考えて、追い詰められています。
脱薬に成功された方、高齢・子宮内膜症・不安神経症を乗り越えて、妊娠出産された方いらっしゃいましたら、どんな事でも良いです。どうぞ体験談をお聞かせ下さい!よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断薬するまでのほうが辛かった

同じく、不安神経症です。黄体機能不全でもあります。
    37歳になったときに、唐突に子供を産む事を決め、
    眠剤、安定剤(ソラナックスやレキソタン)の
    断薬を決心しました。22歳の時からずっと飲み続けてきました。眠剤無しで寝れた事なぞ一度も有りませんでした。安定剤は、その当時はマイナーでしたが、
    一時期はメジャーを使っていました。

薬を手放す事を決めてから、実際に手放すまでの方が、手放してからより辛かったです。
    私の場合、睡眠が悪く、眠剤を使っても一睡も出来ないことも、多々あったのですが、
    今では夫より早く寝ています。
    薬が無ければ眠れないと思い込んでいたのでしょう。
    精神的に依存していただけで、体の方はちゃんと適応してくれました。
    15年も飲んでいたのに、今では薬ががまったく必要ではありません。
    断薬は自分が思いきればできます。
    医者に正しい減薬・断薬の仕方を教えてもらってください。

• トビ主です!ありがとうございます

うまさん、レス本当にどうもありがとうございます!
    感謝感激です!今は薬なしの生活を送られているんですね?とても勇気づけられました!
    実は、もう誰からもお返事頂けないのかな?やはり、この悪条件で子供が欲しいと願うこと自体贅沢なことなのかな?と悩みました。
    焦りが強く、服薬しながら妊娠に挑戦しようか?とも思いました。自暴自棄ですね。
    医師からは、「本気で子供がほしいと思うなら止められるだろう?」と言われています。
    脱薬は、1日3回を2回に減らすことからとアドバイス頂きました。
    でも、飲まないと不安で息が苦しく辛いです。
    日中、仕事もしている為、しっかりしなくてはならないので。
    私は依存かもしれません。
    うまさんのように、もっと強い意志を持って頑張ってみます。
    引き続き、どんな小さなことでも体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

• 39歳で出産(10年間不妊)、出産直前までデパス服用

はじめまして。タイトル通りです。子宮内膜症ではなかったですが、妊娠後、子宮筋腫は発見されました。

デパスは8年くらい飲んでました。私の主治医(神経科&産婦人科)は薬を飲むリスクよりも飲まないリスクを考えて無理な断薬は勧めませんでした。とくに産婦人科の先生は似たようなケースを多く見てきたそうで、今までデパスを飲んでいてトラブルが発生したことがないということで。なので出産日まで薬を飲んでいましたよ。(1日2錠くらいです。ちなみに0.5mg)

しかし、出産した今は飲んでいません。母乳に移行するらしく、出産まではいいけど、出産後母乳をあげたいのなら断薬、と言われていたのです。母乳で育てたかった私は飲まずに頑張ってます。何とかなっていますよ。たまにプチパニックには襲われますが。

薬のことは先生の意見が大きく分かれると思います。一つの例として私のような人もいるということで。健闘をお祈りいたします。

• 頑張って下さいね

33歳でアメリカ在住です。
    治療内容もそれほど日本と違うとも思わないので、
    参考になればと思って書きますね。

各種検査の後、私にも夫にも異常は見つからず、とりあえず人工授精を3回しましたが、妊娠しませんでした。
    卵巣のう腫(小さいものでしたが)があったことと、
    生理痛や性交痛などがあったことから、
    子宮内膜症の可能性が高いと言われ、
    ラパロか体外受精を勧められ、
    ラパロをしたところ(案の定子宮内膜症が見つかりました)、直後に自然妊娠して、今妊娠初期です。

お薬を使っていらっしゃるそうで、
    確かに妊娠はできないかと思いますが、
    不妊専門の病院に行っても、
    最初は各種検査に2、3ヶ月はかかるので、
    今のうちに病院に行かれてもいいかと思います。

治療が上手くいくといいですね。
    応援しています。

• 私もです

29歳専業主婦です。この間、子宮ガン検診で子宮腺筋症と診断されました。婦人科医師には早く子供を持つようにと言われました。
    もともと、抑うつ神経症を患っていて、心療内科にも通院していました。現在デパスとレキソタンとハルシオンを服用しています。
    精神科医に、妊娠の相談をした時に「基本的に睡眠薬は飲んではいけない。デパスくらいなら安定期に入ったら0.5mgを一日3回を限度に服用すれば問題ないでしょう」とのことでした。
    今は、睡眠薬を断薬中です。デパスとレキソタンは本当に調子が悪い時にのみ服用しています。
    また、日中天気の良い日は、日に当たる事。気分が向いたら、外出して散歩などをしてみる。毎日湯船につかって、身体を冷やさない・・・等を実行しています。あとは無理をしない、ストレスを貯めないように生活する。これも大事だと思います。
    私は去年まで、仕事をしていましたが、病状が悪化する一方なので、思い切って仕事を辞めて専業になりました。今では、だいぶ身体が楽になった気がします。トピ主さんも、自分をやさしい方向へ持っていくのも一つの治療になるのではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トビ主です!皆さんありがとうございます♪

皆さん、レス本当にありがとうございます!!
    自分だけが悩んでいるのではないとわかり、随分励まされました。

蓮さん>心強い体験談を教えて頂き、心から感謝しています。勇気づけられました!
    断薬してからは理想ですが、リミット考えて、次回、再度精神科の先生に相談してみます。
    私の場合、自己責任になるのかもしれませんが。。。
    母乳との関連は、全く知らなかったです。
    将来、是非役立てたい知識ですね。御身体を大切にこれからも育児を頑張ってください!

子宮内膜症もちさん>同じ内膜症とのことで、親近感を感じました。
    私も夏に、腹腔鏡式で手術を受けました。
    自然妊娠可能とわかり安心しました。
    でも、早く妊娠した方が良いそうです。
    最初の検査に時間がかかるんですね。
    早めに受診を考えてみます。
    妊娠初期とのこと。御身体を大切になさって、元気な赤ちゃんを出産されますように!

• 続>トビ主です!ありがとうございます

はなさん>実は、私も検診で病気がわかりました。まさに青天の霹靂でした。
    同じく、デパスは、安定期に入ったら良いと言われました。でも、初期は?どうなるの?と心配なのです。
    まずは、思い詰め過ぎず、気分転換も本当に大切ですよね。リラックスした気持ちでいることが何よりと改めて思います。
    お仕事辞められたそうですね。大きな決断だったと思います。私の場合、一人で家にいた方が余計なことを考え過ぎて、返って良くないようです。外の空気を吸うことも今はプラスだと思って頑張っています。
    自分をやさしい方向へ・・・というアドバイス、本当に嬉しかったです。

そして、何より夫婦仲良くあってこその子供なので、本末転倒にならないように、今の生活の幸せへ謙虚な気持ちを忘れないで毎日を過ごそうと思います。
    皆さん、本当にありがとうございます。