現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手紙の最後のXXXの意味。

美沙
2004年12月5日 14:26

よく外人さんとかが手紙の最後にxxxって書きますよね? これの意味がKISSを意味することは知っています。
これの使い方なんですが、、これは恋人同士の間だけで使うものなのですか?
そしてこの記号は深い意味があるのでしょうか?
好きな人に送るメールの最後にいれたら重過ぎますか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
友達同士でも
帰国子女
2004年12月7日 12:16

昔、友達同士でも使ってました。
もちろん、女性の。

あまり深く考えずになんにでもつけていたけど、
最近はどうなんでしょうね。

おばさん
2004年12月7日 12:34

XXXだけより、XOXOXO(Kiss&hug)
で使う方が多いと思います。

友達同士や、家族同士でも使いますよ、好きな人
にならいいのではないですか?
でもXXX,だけよりも、OXOXの方が当たり障りがないような気がします、
意味が重過ぎるかどうかはとぴぬしさんが判断するしかないと思います、

うにゃん
2004年12月7日 17:00

私は親しい女性の友人にも使います。 ただ、親友並みに親しい場合のみですけど。 

男性が相手の場合は恋人にしか使いません。 

ちなみに×がキスで○がHugです。

らぶ子
2004年12月7日 18:22

私はいつも夫や親しい女性の友人への手紙の最後につけています!
xoxo xxoo (oはhugの意味)をよく使います。

カナダ人の友人に聞いた話によれば、基本的には女性が好んで使うと言ってました。
また上記のxxoo xoxo ですが、なぜかx が先にくるのがお決まりのようです。つまりoxox や  ooxx は無いらしいです。
確かに見たことないような、、、?!

恋人への手紙の最後につけるなら全く問題ないんじゃないでしょうか?かわいらしいと思うし。

特にふかーい意味はないと思います!

わかにゃ
2004年12月7日 18:29

外人さんから熱烈なメールもらったことなかったので、知らなかったです。うーん、初めて知りました。もっと修行しないといけないなぁ。

でも、google (.comの方です) したら気になることが。日本で「放課後XXX」ってアニメかマンガありましたか? xxx kiss で検索したらそれがトップに躍り出ました。なんとなく、日本のアニメ好きオタクの間ではやってるのかな、と妄想してだとするとその言葉使われると引くなぁとおもってしまった。

roku
2004年12月7日 19:42

キスを表わします。
ボーイフレンドからの手紙のラストにいっぱい書いてくれてました。

blue
2004年12月7日 19:49

過去外国に住んでました。
×はキスの「チュッ」って意味かと・・・

恋人同士のほかに、親子や、親子ばりに親しい人との間で使っています。

となかい
2004年12月7日 22:04

私のだんな(イギリス人)によると、xひとつは片方のほっぺにキス、ふたつは両方、みっつは両方と唇、もしくは三回ほっぺにキス、という意味があるそうです。

例えばそんなに親しくない人でも、誕生日やクリスマスのカードにひとつつけるのは普通だと思いますよ。好きな人にも、相手もあなたを良く知っているならみっつぐらいつけても大丈夫なのではないかしら?

友達でも時々ジョークまじりでいっぱいxをつけちゃうこともありますし、あまり深く考えなくてもいいと思いますけど、それぞれの国によって意味が違ったりするのでしょうか?

それにしてもこのxを使う習慣、最初は戸惑いますよね。私は初めて受け取ったカードにこれを見たとき、意味がわからず、このバツマークは何!?嫌われてるのかしら??とか思ったりしました。今は結構気に入っていて、乱用しすぎという感じですが。

のディ−
2004年12月7日 22:50

こちらでは、恋人同士だけでなく、親しい友人、兄弟、親子の間でも使いますよ。 

レスの中にXOXOという指摘がありましたが、英国ではXXXですね。 子供なんかはXを沢山書いてきたりしますけど(10個ぐらい書いてあるカードを貰ったことがある)、大人の間では大体1つか2つが一般的です。

恋愛感情がある場合は、XXではなく、"All my love"とか "Love always"などと書いたりした後で署名をしたりしますよ。

tuka
2004年12月8日 0:08

イギリス人のママ友達はいつもメールの最後に
自分の名前プラスXX二つつけてきます。
AliceXXみたいに。

友達だけどもう少し遠い仲のママ友達は
X1個だったりします。

深い意味はないと思いますが
XXXがどうかなって思うならXXかXと
数を減らしたらどうかしら?

そのほうがカジュアルなんじゃないかな。

TanTan
2004年12月8日 1:01

ちなみに、10はkissではなくて、hugの意味です。腕を交差して抱きしめているように見えるからだそうです。○の方がKiss。これも唇の形のように見えるから。

一番良く見かけるのは、やはり「XOXO(Hugs & Kisses)」ですよね。遠方に住む親しい友人、恋人同士、家族などに対して、「直接会って抱きしめたりキスしたりできないので、その気持ちだけ送りますね」という意味で使うことが多いです。

モンド
2004年12月8日 2:07

私の印象では、親しみを感じる相手なら異性同性問わずxxxをつけるのだといったところです。
職場の業務メールのやりとりで使う同性もいましたし、仕事がらみで知り合った異性が使うこともありました。
親近感や信頼感が湧いていいのだけれど、ひとり、だんだん異性として気になってきた人のこのマークについてはついついかんぐってしまいました。いったい真意はどうなんだろう??なんて。xxxがXになったとき、このXはいったいどこにするつもりで?なんて考えを巡らして(笑)
相手には深い意味はないかも知れないけど、受け取る側の心理で迷ってしまったりする。おもしろいですね。

英国在住のおばさん
2004年12月8日 5:59

Xはキスマークです。手紙やメールと一緒にキスも送っているわけです。Xの数が多いほど、より親密な関係を示すと言っても良いでしょう。女友達にはX一つだけ、親友にはX二つ、恋人や夫、そして我が子にはX三つが適当でしょうか。その好きな方とまだあまり親しくなかったら、X一つから始めるのが無難だし、可愛いと思います。

XOXOXO(Kiss&hug)は気のおけない、かなりフレンドリーな関係で使われると思います。hugですから、あまり親しくもない男性に急に送ったら、ちょっとびっくりされるかもしれませんよ。

ミコ
2004年12月8日 10:24

高校の時留学志向の友がよく使っていて(留学しましたね)私もエアメールで使うようになり共に使うようになりました。

が、直筆だから味があるように思いますね。
個人の勝手(自由)でしょうがケイタイのメールなどでは
あまり味がないように思うなぁ。。

懐かしい思い出をありがとうxxxなんて・ネ!

ゆか
2004年12月8日 11:23

×=キス、という意味です。
「あなたにいっぱいのキスを」という意味だと思いますが、わたしのいた国では普通に手紙の締めみたいに使っていました。親しい者同士で。
今も、80代の素敵なおばあさまが、エアメールをくれるときには×××とつけてくれます。
ほんのりした気分になります。

ティガー
2004年12月8日 13:34

海外在住です。恋人はもちろん、仲のよい友達や家族にも使いますよ。けっして重くないと思います。

日本人は西洋人に比べて、愛情表現やハグなどあまり
しないので、どうしたらいいか分からないシュチエーションがありますよね、、。私も未だに?と思うときがあります。

オーストリア妻@日本
2004年12月8日 14:17

オーストリア人の彼と付き合ってた頃、よくメール(ドイツ語)の最後にxxxと入れてました。

結婚した後、なにかのきっかけでその話となり、夫に「それってsexって意味じゃないの?」と訊かれ、があぁあぁ〜ん!!と打ちのめされました…それって、それって、、、私がそんなことをメールの最後に書いてるって思ってたってこと!?

よくよく説明して、今はkissという意味だと理解してくれましたが(ああ、そういう意味もあるね〜とごにょごにょ言ってた)、うちの夫のようなお間抜け勘違い男(?)もいるので、相手の方が意味をご存じかどうかも、大切か思います…

ばつばつ
2004年12月9日 5:02

友達同士ではxxと二つだけ(たまに一つ)、ボーイフレンドとの間ではxxxと使いわけてますが、あんまり深い意味はないと思います。

ランラン
2004年12月12日 4:58

すみません、便乗質問です。

XOXOは一番最後に来る事が多いのですが、途中のピリオドの後に<3って記号があるのは何の意味なのでしょう?
又、lol(エル、オー、エル?)って何の略語なんでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

アメリカン
2004年12月14日 16:28

<3 はブチュと音のしそうな唇でしょうね。
LOL はLots of Loveの意味でしょう。

現在位置は
です