おすすめの包丁

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

包丁一本

皆さんはどんな包丁を使ってますか。
おすすめのメーカーがあれば教えて下さい。
探しているのは、牛刀とペティナイフです。
出来ればプロ使用の物を教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グローバル

グローバルはいかがですか?
    海外の料理学校に通っていましたが、セミプロ〜プロの方が使っていましたよ。
    ヨーロッパに在住ですが、とても人気があります。
    お値段は高めですが、これは日本製なので日本の方が安値で手に入ります。

特徴は持ち手と刃が一体であること。
    持ち手が木だとカビのようなものが付いたり、その境目が綺麗に洗えませんが、これは衛生面においても優れています。

グローバル・包丁で検索してみるとヒットすると思います。
    六本木に支店があってそこから全国発送してくれるはずです。最近では有名デパートでも一部の商品を販売しているところもあります。
    私はここの大、中、小と合計6本を使用しています。

定期的に研いでいることもあり、とても使いやすいです。
    そしてデザインの良さがキッチンのインテリアを引き立てます。
    人前で切り分けたりする場面でも、いわゆる庶民的な包丁という感じがしないので好評です。

本店は新潟?だったかな。実際に包丁を握ってみて確かめてから買った方がいいです。
    使い心地は人それぞれですから。

• グローバル!!

私が使っている包丁はグローバルの包丁です。柄の部分も一体化したステンレスのため木のもののように長期間使用して取れてしまうことはありません。

長く使ってこそ自分の包丁って感じがすると思います。確か国内で製造しておりグローバルプロはプロの方も使用しているとか。切れ味もいいですし、実家などに行って切れの悪い包丁を使うと料理への意気込みもなえてしまう・・・1本6000円くらいからだと思いますが、私は大満足しています。

• ステンレス製がお薦め

切れ味を追求すれば鋼が最高ですが、
    かなりまめに手入れをしないと錆びます。
    使いやすさを優先させるなら何といってもステンレス、
    普及品のモリブデン素材でも普段使いには十分です。

ただどのような包丁でも研がなければ駄目です。
    どんな高級な包丁でも研がなければ、
    よく研いだ安物の包丁に及びません。
    コストをかけるなら、いっそ定期的に研ぎに出してはどうでしょう?

本当に切れる包丁の目安は爪に刃を当ててみて、
    左右に滑らない(決して引かないで!)状態です。
    新品の状態ではここまで刃を立てておらず、
    やはり本当の切れ味は研いで作るしかありません。

• GLOBALのものです

私はグローバルの牛刀とぺティナイフを使っています。料理研究家の有元葉子さんオススメだったのでそれにしました。

オールステンレス製で使いやすく、デザインも気に入っています。値段もお手頃で、確か1万円以内で買えたと思います。

• やっぱり!

切れ味抜群、清潔感もある、グローバルではないでしょうか?
    本当に使いやすいです。
    プロ使用のグローバル・プロはネットなので手にはいりますよ。
    プロ用ですけど、お値段もそんなに高くありません。
    あとは、日本橋の木屋や有次がオススメかな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • グローバル!

ステンレス一体型でシンプルなデザインです。
    材質は手術用メスと同じだそうです。

柄の部分が異材質で出来てる物と違ってゴミがたまりにくくいつまでも清潔に使えます。

熱湯消毒しても境い目がないのできれいに除菌出来ますよ。

良く切れるし見た目が気に入ってます♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-goods/kitchen/global.htm

• グローバル

グローバルの牛刀、ぺティーナイフなど使ってますが、いいですよ。デザインもシンプル。重さも丁度いい。お肉の切れ味に満足してます。鶏肉の皮にイライラしない!

• 杉本・・・かな

ステンレスのものが管理しやすいかと思います
    ハガネの包丁は錆びますから
    あと 牛刀とぺティナイフは使いやすいですが是非菜切りを一本持たれることをお薦めします 重宝です

• セラミック

ワタシは京セ○製のセラミック包丁を使ってます。
    (白いやつ)
    いいですよ。刃が細いのでかぼちゃとか骨付き肉とか
    切るのは折れそうで怖いですが、切れ味はすごくいいです。トマトの薄切りもスイスイ。
    ちょっと料理が上手くなった気になれます。
    錆びないし匂いもつきにくいのでお手入れ楽々です。
    修理もやってくれますし。
    愛着があるので大事に使ってます。

• ミソノにも1票

私も雑誌で見て、一体型包丁に憧れてました。
    グローバルとグレステンで迷いました。

が、結局買ったのはずっと愛用していた鋼の包丁と同じメーカー。切れ味抜群で気に入っていたので。

ミソノの440シリーズの三徳型とぺティーナイフで、モリブデンステンレス鋼です。

岐阜県関市の刃物メーカーなのですが、バランスが私の手には合うようで気に入ってます。

私も、ステンレスなら高級すぎてもあまり意味がないと感じます。一般主婦なら5000円も出せば上等。後はやっぱり研ぎです!

• やはりグローバル

ふと手にした「キッチン・コンフィデンシャル」という本。NYの現役シェフの自叙伝&裏話集ですが、お勧めしていたのはグローバルでした。

かっこいい、軽い、包丁研ぎを多少サボっても切れ味が落ちない、というのが売りです。つられて一本買いましたが、具合はいいです。

• グローバルユーザーの方に質問

トピ主様、横で失礼いたします。

最近グローバルプロペティナイフ11cmを購入したものです。
    切れ味、デザイン等とても気に入っております。

包丁の手入れをしたいのですが、みなさんはどのくらいのペースで、何で研いでいますか?簡単なお手入れ方法はありますか?皆様のおすすめな技を教えて下さい。

• りるさんへ

トピ主様、横でゴメンナサイ。

りるさん、私も同じ京セ○のセラミック包丁を使っています。

>刃が細いのでかぼちゃとか骨付き肉とか切るのは
    >折れそうで怖いですが

セラミック包丁の使用時の注意事項に「セラミックは陶器ですので、骨などの固いものを切ったり、ビンのふたなどをこじったりすると欠けます」と書いてあったと記憶しています。

なのでうちではもっぱら柔らかい野菜や骨の無いお肉、パンやケーキを切るのに登場しています。(かぼちゃなどは固いので、切る時に力が変にかかって欠けたり折れたりしたら…と考えると怖くて使えません)

コストパフォーマンスを考えたら、ちょっと高い買い物だったかも…。

• グレステン

グレステンの包丁を愛用しています。
    私が使っているものは、家庭用のものなのですが、
    大変良く切れるし、手になじむ感じがして使いやすいです。見た目も美しいので気に入っています。
    これを使って以来、他の包丁では物足りなさを感じるくらいです。

実は固いところに誤ってぶつけて、刃をこぼしてしまったことがあるのですが、研ぎ直ししていただいたら綺麗に直りました。
    今でも変らぬ切れ味を保っています。

• 堺の包丁

住んでいる場所が大阪と言うこともあり、道具屋筋など専門店などは堺の包丁がほとんどです。
    堺の包丁はどうなんですか?
    その辺りに詳しい方いますか。
    それと墨流しの包丁は良いですか?使ってる方いらしたら意見を聞かせてください。

• 日本橋 木屋

皆さん外国製ですが、私は日本橋 木屋のステンレスをお勧めします。鋼は切れますがさびて手入れが大変です。木屋さんでは日本橋本店で研ぎのサービスもあ
    ります。支店でも受付をしてくれます。(Web通販ありです)

http://www.kiya-hamono.co.jp/

アフターサービス・修理も万全です。(しかし10年使っていますが、研ぎ以外に全く支障ありません。柄もしっかりしてます)

研ぎ代は私の経験では800円から(刃こぼれ修理が入っても)1500円くらいです。だいたい年に1回研ぎに出す程度です。

切れる包丁があると無駄な力をかけないので安全性も高まり、お料理が楽しくなりますよねー! 

• ぶらんさん

グローバルが研ぎ専用のものを出していますよ。
    ナイフとセットでも買えると思います。
    お値段はよくわかりませんが安いと思います。

軽く当てて10回くらい通すだけの研ぎ器?です。
    小さくて使いやすくて簡単です。

研ぐ頻度は、そのナイフを使う頻度によって変わります。
    毎日使うのであれば(どんな物を切っているかによっても劣化の速度は違うと思います)頻繁に研いでみるといいかもしれないです。

私は毎日使う、一般的なサイズの包丁を月に一度研いで居ます。
    使っているうちに切れ味が鈍くなってくるのを感じるので、その時に研ぐのが一番いいと思います。

研ぎ器を買う時に、お店の方に聞いてみるといいかもしれないです。
    やはりグローバル専門のがいいのではないでしょうか。

• 京都の

わが家は有次(ありつぐ)です。
    京都の錦市場に本店がありますが、東京のデパートでも扱っているお店があります。
    包丁に名前を入れてもらいました。

切れる包丁は、料理もやる気がでるし、手入れもまた楽しいですね。
    さびないように、使ったあとはすぐクレンザーでさっと洗ってふいて片づけます。自分で研いでいるうちに切れ味が鈍ったら、持っていって研いでもらいます。
    大満足の包丁です。

• 堺の包丁

好いですよ よく切れるし
    前に持ってたのは鋼のもので よく錆びましたが錆落としながら使ってました
    アジくらいなら出刃要らず
    ついでに言うとちゃんとできた包丁なら何処のでも好いんです 要は砥ぎ と言うか 使い方
    馬鹿と鋏 っていうでしょ 刃物も同じ

• まちがえました

馬鹿と挟み じゃ包丁はなまくらでもいいのか ってことになっちゃいますね
    包丁は清潔にして 切れ味を保つべくよく砥ぎましょう

• 私もグローバル、研ぐ頻度は・・・

砥石は木屋の中砥を使っています。包丁は、10cm位のと牛刀を使っています。
    二人家族なので外食なども少なくない為、時期によっては二週間で一度研ぐ時もあるし、一ヶ月以上にもなる時があります。
    沢山の玉ねぎを皮ごと切ったりした後は 早めに砥いでやったり・・・兎に角使用頻度、切った物によると思います。

何れにしても、早めに研ぐ事を心掛けています。 次研ぐ時が楽だし、やはり仕事が楽で早いです。

• 木屋にお世話になってます

日本橋・木屋の包丁はとても優れています。
    我が家は代々、木屋です。
    切れ味抜群ですよー。
    重くないからとても使いやすいし!
    HPに行くと様々な包丁が見れますよ。

• 杉本と藤次郎

杉本の牛刀と藤次郎のダマスカスペティを使ってます。
    どっちもいいです。
    ペティは本職用御料理包丁と書いた栞がついていました。
    グローバルと同じように柄がステンレスになっていますが、
    何より波目の模様がとてもゴージャスで使うのがもったい
    ないくらいです。

デリデリキッチンでは築地の子の日の牛刀が使われてます。
    3分クッキングでは先生ごとに包丁が変わるのできっと自
    前だと思いますが、テレビで見るとやっぱりというかグローバル、ミソノ、杉本の最高グレードのものを使ってます。
    今週の先生(小声でハイ・・・ハイ・・・と言うのが口癖の
    渡辺有子さん)は杉本の牛刀とグローバルのペティを使ってました。
    値段は藤次郎のペティで1万5000円くらい、子の日の牛刀は3万円くらいだったと思います。

• りさん、さみ子さん

>りさん
    情報ありがとうございます。グローバルの研ぎ器おしえていただき、
    ありがとうございます。早速調べてみます。
    >さみ子さん
    砥石の種類まで教えてくださり、参考になります。

やはり、まめに研ぐというのが一番なんですね。
    普通の砥石だと、研ぐのに技術が入るような感じがして
    こわくて研げずにいたんですが、包丁がんがん使ってるので
    そうも言ってられませんね。

チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました!
    トピ主様、横で失礼いたしました…。