火曜日のツバキハウス!

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

モトコ

もう20年も前になります・・・大貫憲章さんのDJする火曜日の新宿ツバキハウスに毎週楽しみで通っていました。入場料も安くて食べ物・飲み物がタダで、そしてパンクとニューウェーブが楽しめて。

若い頃の楽しい思い出、というと真っ先に思い出すのがツバキハウスです。いまは海外に住んでいるので知らないのですが、もうとっくになくなってるでしょうねぇ。Toy Dolls、エコバニ&キュアー、クラッシュ、バウハウス・・・懐かしいなあ。

同じような思い出を持っている方いませんか? 東京の話題でローカルかもしれません。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしい!

私も通いましたよ!!20年前。
    ホントになつかしい〜〜!

でも、私は飯倉のクレオパラッツィが一番のお気に入りでした。
    青山のTOKIOや原宿のモンク、高樹町のタクシーレーン、新宿二丁目のバブリンダブ(だったかな?)も良かった。

残念ながらとっっくにないです全部。
    大貫さんは時々クラブでDJやってますけど…。
    あのころの場所で残っているのは、328とローリングストーンしか知らないけど、他にもあるのかしら??

• なつかしい!

おー、ツバキハウス、懐かしい…
    青春の1ページを飾るディスコです。

実家が新宿だったので、よく出かけました。
    スジバンとか来たし、思い出深く、すっごく楽しかったディスコです。

なくなっちゃったんですよ、何でか。私もアメリカに出かけていて、しばらくして日本に戻ったらなくなってました。17,18年前なのかな、なくなったの。

ツバキハウスがあった場所はかに道楽になってたと思います。

一夜限りでもいいので、復活してもらいたいなーとか思います。

• 行ってました

モトコさんこんにちは。
    懐かしすぎて、つい反応しちゃいました♪
    私にも楽しい思い出です。
    食べている時に、好きな曲がかかると、慌ててダンスフロアに駆け込んだりしてました。

ツバキはなくなってから15年は経っていると思います。
    大貫さんのLONDON NITEは場所を変えながら、今でも続いているようですよ!CDも出ています。

• 懐かしい!

私もよく行きましたよ!という私も今は海外在住ですが
    89年に日本を出た頃にはもうなくなっていたような気がします。

トイドールズのコンサートもツバキハウスでやりましたよね。
    コンサート会場でのコンサートも行き、ツバキハウスでの
    コンサートも行きました。楽しかったなー。

大貫けんしょうさんのプロデュースする物があの当時
    次々と消えていたので、あの人が何かすると消えちゃうねと
    私の周りでは言っていました。

でもエコバニとキュアを&でつなげないで下さいね〜。
    まるで1つのバンドみたいなので。(どーでもいいことですけど)

• 同じ空気を吸っていました

私も足繁く通いました。
    もちろん選曲も良かったけど、そこに行けば好きな人に会えたから。

トイドールズやラモーンズ目当てに、北新宿のUK専門レコード店にもよく行きましたね。

私はその後、六本木の「玉椿」、神宮前の「(えーっとなんだったっけな?)」、神楽坂の「ラトン(だったと思う)」、西麻布の「(えーっと、えーっと。。。)」などへ流れました。

情けないことに、殆ど名前を思い出せません(苦笑)。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • メチャクチャ懐かしい!!

思わずレスです。

わー懐かしいなぁー。私はミルキーウエイに通ってました(笑)がツバキにもちょくちょく顔出してましたよ〜。あの当時はまだ中学3年?高校生だったかな..?(笑)時々、三宅イッセイさんなんかも来てましたよね。ツバキには文化服装の学生がたくさんいましたね。流行通信なんかに出ている、おしゃれな人達、たくさんいましたね。

大貫憲章と渋谷陽一のロック対談なんかもあの当時夢中になって聞いてました。懐かしいー

あの当時の人達..どうしているんだろう...

• うわっ、嬉しい。

皆さんありがとうございます! ツバキだけじゃなくてそれにまつわる事を色々思い出させてくれて、ますます懐かしいです。

>るきさん
    クレオパラッツィ、私もたまに行きました。でも貧乏学生だったため、やっぱり安いツバキが一番だったんですよ〜。あのアルコールがほとんど入っていないタダで飲めるチューハイ(だったかしら?)が懐かしいです。

>バニーメンさん
    か、かに道楽になっているんですネ。スジバン、私も見ました。でも厚生年金で見た気がします。ツバキではGBHとトーイドールズと、エイリアンセックスフィエンド見た思い出があります。

>Tinaさん
    London Niteってまだやってるんですね! 知りませんでした。行ってみたいです。大貫さんって今でもあのままなのかしら。

(続きます)

• 続きです(トピ主)

>キウイさん
    エコバニとキュアーを何故か一緒に出しちゃうのは私だけでしょうか? もちろんお互い全然違うけど、同じ時期に流行って「エコバニとキュアーが好きです」って言う人が多かったような気が・・・両バンドとも黒コートずくめだったし?

>9番街のマリーさん
    北新宿のUKエ○ソンと、あともう一軒あったでしょうか? 私もすごく通いました。私の目あては何故かわけのわかんない「根暗バンド」が多かったです。キャバレーボルテールとか・・・ 西麻布の・・・もし「Pピカソ」だったら私もよく行ったんですよぉ。すごく安かったから・・・千円か千五百円でドリンク一杯つきだったような。

• 六本木派

あれからもう20年以上たつんですねー。
    ツバキハウスもなつかしいけど、
    当時は六本木スクエアービルによく行って
    ました。別名ディスコビルと言ってました。

その中でも「GIZA」は有名でした。
    外人モデルやタレントも多く、雑誌なんか
    にもよく取り上げられてました。

黒服でいい男がいたなー。その人の顔を見に
    しばらく通いました。
    今ではなつかしい」思い出です。

今はキャバクラビルになってるそうな・・・

• なつかすいい〜

高校の時行ってました。
    私は金曜日?だったかな?のメタルの日に行ってたな。
    女子高だったんで女ばっかで頭振りに行ってました・・・

• 青春。。。

私のなかで当時のイチオシは、
    新宿ツバキハウス、赤坂ホワイトハウス、
    六本木クレージーホースとキャステルかな?

「知ってる知ってる」て言う人がいたら、
    うれしいな!

• 行ってた!

4階でしたっけ?ツバキにしか停まらない、専用エレベータがあったよね。ほかのフロアに行く人からは避けられていました(笑)
    そんで、呼び屋はSMASHが御用達で、会員番号が二ケタだったなー。

• 懐かしいですね

関西にも名前は聞こえていました。雑誌などで見かけるので。六本木ディスコ全盛の頃で、あこがれて上京して遊びに行ったんですが、同行の友人の選択を誤り、東京に行くのは初めて、母親から借りたお出かけ着(死語)と昔オバサンがよく持っていたヴァレンチノのビニールバッグ(なんと美容院でセットまでしてきていた!)、銀座と東京駅で写真を撮りたい、ディスコは不良の行く所だから絶対ダメ!という連れであえなく断念。

今なら東京駅でも銀座でも、逆に『すっかりおのぼりさん』ごっこをして遊べる余裕があるのに、当時は鼻息荒過ぎて、「間違った・・・」と嘆くしかありませんでした。
    六本木ってガイジン多いのねー、と思い、アマンドを眺めて帰った懐かしい思い出です。

• 憧れでした。

ツバキハウスいかれた方、大勢いらっしゃるのですね。
    その頃私は、地方の中学生でした。

エコー&ザ・バニーメン、キュアー懐かしい!
    全盛期に行ってみたかったな。

もっと当時のお話聞きたいです。
    華やかで夢がある時代でしたね。

• 私も六本木派です!

ちょっと横ぎみですみませんが、懐かしいから参加させてくださーい。

私もよくイタトマ(イタリアントマト)や周辺のカフェバーで友達と待ち合わせて、スクエアビルの「GIZA」をはじめ「フーフー」、「ネペンタ」とかもハシゴしてました。

あとは瀬里奈近くの「マジック」、六本木通り沿いにあったブラックの多い「キュー」とか・・・。
    もっと後には表参道の方の「クラブD」なんかもね。

いやあ、ボディコン着て、脚が痛くなるまでよく踊ったなー!
    あの頃かかってた曲も同時に懐かしくて胸がキュンとなります・・。青春だったなー。

• 東京にいた頃は。

行きました〜!私は京都から上京して初めて行ったのが当時、話題のツバキハウスでした。東京へ行ったら絶対行こうと思ってたディスコでした。私も火曜日だけ行きましたよ。後は六本木、タワー方面のクレオですね、看板も何もない狭い階段を降りて行くとそこは外国?て思うくらいモデルの外人ばかり、でもはまりました毎週末通いましたね。他にはPピカソ、328はまだあるんですかぁ〜?懐かしい。原宿や神楽坂にも行きました、もう名前は覚えていませんが。今は京都に戻ってかなり経っていますが当時の曲がかかるディディスコ(クラブ?)無いかなって思います。ちなみにマハラジャタイプは今でも嫌いです。

• 十年一昔・・・

ホントにナツカシ〜!・・・
    二十年だから二昔かな?最近当時のディスコサウンドを
    テレビCMなんかで耳にします。

あの頃のことが鮮明によみがえる・・・
    今みたいに携帯なんか無かったし、
    その分恋愛も真剣にしてたような気がします。

なつかしいお店の名前がいろいろ出てきて、
    わくわくするトピですね。
    とりとめの無い内容でスミマセン。。。

• ツバキハウス?・・

変なタイトルですみません。
    ずいぶん前のことで記憶がとんでます。
    ツバキハウスってあのひろ〜いディスコ
    ですよねー?
    草刈正雄に似たマネージャーがいたところ?
    間違ってたらほんとにごめんなさい。。。

• いました

もうすでにおっさんなんですが
    玉椿で働いてました。
    待ち合わせで渋谷のマン喫にいて
    ふと思い立ち玉椿で検索したらここにたどり着きました。
    B2で1986から1988クローズの頃までカクテル作ったり
    灰皿交換したりしてました。
    懐かしい!!!!