made in ニッポン!!

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

やまとなでし子

海外在住の方、もしくは海外経験の多い方、
日本にいるときは全く意識していなかったけれど、
日本はなんて便利なんだ!すばらしい!と海外で
感じた、日本特有の、モノ、体験、など何でも
あれば教えてください〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間がかからない

買い物に、労力をアメリカほど必要としない点。
    日本では、お金さえあれば徒歩で買い物が出来、すぐ手に入る。
    習いたいものもすぐに習いに行ける。

医療制度がアメリカより日本は遥かに、ず〜っと良い。
    アメリカで病気になったら、目的の治療を手に入れるのにこれまた時間とお金がかなり掛かる。

日本では旬の食べ物があり、食文化がある点。

アメリカにいると時間が異常な程掛かってしまって、商品が届いた時にはもう不要な気分って言う時も有ります。

物価さえ安ければ、日本は住み易い。

• そりゃー

お風呂。

あと、ただいま・おかえり、いってきます・いってらっしゃい、いただきます・ごちそうさま。
    などの挨拶。

• いっぱいあります!!

こんにちは。イギリスに留学中の者です。

こちらで生活するようになってから気付いた便利な日本製品はたくさんあります!
    まず思いつくのが文房具。何で赤ペン1本で200円もするんだろう…。

しかも書きづらい。あとコロコロですね。正式名称がわからないのですが、衣服についたホコリ等を取るものです。こちらではいくら探してもないんですよね…。とりあえず全てにおいて質があまりよくない気がします。服、本などなど。

また思いついたら書きますね。

• カルピス!!

海外生活を始めて数ヶ月経った頃に誕生日を迎え、日本にいる友達に
    『誕生日プレゼントに何か欲しいもの送るよ!』
    と言われ、即座にリクエストしたのが…カルピス。
    海外じゃ日本食材店で驚きの価格で販売してます。
    あとは、梅酒。
    食べ物以外でしたら、靴下とか下着の肌触りのよさは日本製のものに限ると思います。

• クオリティ

米国と比べて日本特有のものといったらそれはクオリティを上げます。特に身近に使う電化製品、文房具かな。例えば ラジカセ、Walk-Manといった小物は$5から買えますが、これがちゃちくて泣けてきます。東南アジア製品が多いからと思ったら、日本の有名メーカ(SONYやらPanasonicその他)も同レベルの商品でびっくりします。それから消しゴム一つとっても日本の方がよく消えますし、ノートの紙も段違いにきれいで書きやすいです。

普通、輸出向け商品というと高級品なように思われがちですが、日本企業はわざわざ外国向けにやぼったい低コスト商品を輸出してる(していた)のですよね。

もっとも、日本の方は何でも高いから単純には比べられませんけど、もうちょっと高くていいからまともなものが欲しいなと思う時は日本が恋しくなります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 女性個室の子供のいす

個室のかどに子供が座れるいす(?)があって、そこに子供を座らせ、ベルトをし、自分は用をたす。
    なんて便利!

• 便利グッズ

お風呂の蓋に合わせて、ギザギザにカットしてあるスポンジ、トイレットペーパーを上からスッポリはめるだけで交換出来るペーパーロール?(ごめんなさい、正確な名称が判りません)、粘着力が強いのに、はがした時には跡が残らないシールやステッカー、ぴっちりくっつくラップ類・・・・・。挙げればキリがありません。

それと100円ショップに並ぶ品物の質の高さ。100円ショップの品物の殆どは、海外で作られているそうですが、日本向けのせいか商品品質にはかなり気を付けている印象があります。私が住んでいた国にも、似たようなショップがありましたが、それはもう粗悪品だらけでした。

帰国1ヶ月、高価なものより、こういった細かい物にいちいち感動しています。

• ボールペン

現在、米国在住です。なんと言っても日本のボールペンは書き味抜群です。こちらは、種類も少ないし、作りが雑。あと、電化製品、車、日本製は質が絶対世界一。残念なことに”安かろう、悪かろう”でもいいという人たちも大勢いるので、途上国製の商品におされ気味です。日本企業も途上国に工場を移転し、そこで製品を作るようになり、以前よりは精巧さが確実に失われています。(日本人が製造に関わっていないため)利潤を追求するために海外進出するのも仕方がありませんが、なぜか残念です。あと、中国と日本のみかんが箱づめで売られてますが(温州みかんなんだけどなぜか全て、mandarinという)中国みかんは、必ず腐ったみかんが数個入ってます。これは、何度も試したので、事実です。日本のものは、味も繊細だし、そんなことはありません。でも高いので、安い中国みかんが売れます。あと、日本レストラン、寿司レストランと称していても、日本人が経営しているところは少ないです。結構いい加減な寿司を出しているところが多いです。日本の職人さんは、修行を重ねて一人前の寿司職人になるのに。。。海外で働いている日本のビジネスマンの皆さん頑張って下さい!

• サトさま、横ですが

カルピスお好きなんですか?
    カルピスは家で簡単に作れますよ。
    ぜひネットで「手作りカルピス」クグってみてください!

私は、いろいろ試しましたが、低脂肪乳、
    砂糖少なめがあっさりしていて市販の味に近いような
    気がしました。

薬局で買えるクエン酸などでできます。
    ぜひお試しを!

• >むすくさん

>何で赤ペン1本で200円もするんだろう…。

そりゃー単に為替相場のせいだろう・・・。
    10年ちょっと前なら1ポンド130円前後だったもん。

• みみかき

耳掻きは日本ならでは! ですね。

• 主旨とずれてるかもしれませんが・・

お客に対するサービスが世界一だと思います。
    それから、新米を筆頭とする旬の美味しいもの。慣れ親しんでいるからだけではなく、日本食は健康面から言っても最上です。
    後は、高品質・低価格に加え、アイデアに満ちた商品達。靴下やタオル、生理用品に至るまで、その心意気が伝わってきます。
    それと、四季。日本ほど四季の移り変わりが美しい国は少ないと思います。
    着物に始まる伝統工芸品も外せません。
    わび・さび、義理人情なんてのも日本人だけの感覚だと思います。

• 日本はすごいぞ!

アメリカに住んでます。
    日本は離れてみて良さが分かります。

スニーカーを洗うたわし!(これはありません) 
    トイレとお風呂が別々(ユニット式が多い)
    掃除機(アメリカ製はうるさくて重い)
    洗濯ネット(特にブラジャー用)
    コンビニ!(弁当がない、あってもサンドイッチ)
    包丁(アメリカ製は切れない切れない)
    ボールペン(インクがドバーって出るか、すぐ詰まる)
    スーパーの店員さん (遅くて 苛々)

日本製の物はアイディアいっぱいで、使い手をよく考えていると思います。こんなとこまでよく気が回るなぁと感心します。それに質が良いですね。

• 皮むき器?

野菜などの皮を剥くときに使うやつ!
    日本のやつってジャガイモの芽?を取るやつがついてるじゃないですか?こっちでなかなか見つからないんですよねぇ。(日本で買ってもってきたやつをずっと使ってたんだけどこわれてしまった・・・)
    包丁での皮むき、苦手なんです・・・

• >のりさん!!

手作りカルピス検索しました!!驚きです…自宅でカルピスが作れるなんて!!感動しました。。
    今残ってるカルピスを飲み干したら是非手作りしてみたいと思います!!ありがとうございます!クエン酸売ってるかなぁ〜♪
    トピ主さま>主旨から離れてしまってすみません…。でもMADE IN JAPANなもので誇れる飲料水だと私は思っております。ええ、ハイ。

• 温かい便座とか?

冬寒い時に、あの温かい便座は嬉しいですよね。こっち(欧州・北の方)は全然そんなのないです。

ノートや文房具類一般は、種類も豊富で安価なのも日本のいいところですよね。こちらは何でも大作り。子どもの持ってる文具も皆同じです。

あと、外食産業が発達していないので、それほどおいしくないのに、この値段?というほど高くて、クオリティが低いです。

あとは、チョコレートのお菓子かなぁ。日本だと種類も豊富でしょ。こちらも色々あるけど、もっとスーパーで気軽に買えるレベルで種類が欲しいな。

• 仕事に対する真摯な態度

「仕事に対する真摯な態度]です。

日本人にとっては当たり前なことですが、以前ドイツに住んでいたときにつくづく思いました。

ドイツはそれほど悪いとは思いませんが、それでも仕事の仕方が投げやりと言うか、ずさんだなーと思ったことが何度もありました。

日本人は自分の仕事に対して誠実だと思います。そして非常に効率よく、手際よくこなしていきます。

週に一度某JR系喫茶店(駅の中)でモーニングを取るのですが、私のように週一度の客であっても注文する品(三面耳きり、ジャムとバターつきトースト)を覚えていて何も言わなくてもでてきます。そこは人によって、トースト半分バター、半分ジャムとか、一口サイズにカットとか、それはもうカオスですが、それを全部覚えているのです。

社会の様々なところで働いている人が、自分の仕事を大切にしていることが、日本の強さであると私は心から思います。

• 公衆電話、自動販売機

欧州に住んでいて、日本には4年ほど帰っていません。

日本の様子もどんどん様変わりしているようで、私は4年前の日本の記憶しか残っていませんが、挙げられる点は以下のようなものです。

+日本に今でも公衆電話機はありますか?!こちらの公衆電話機は日本の20年前のもののようで、ギーガッシャン、ガタガタボロボロです。日本の物のほうが質が高い。

+犯罪が増えている今、日本に今でも自動販売機はたくさんありますか?!こちらの自動販売機は日本でお目にかかったことのないようなタイプのもので、ギーゴッコン、ガタガタボロボロです。日本の物のほうが販売している物の種類が多く質が高い。

+100円ショップ系の店。日本のほうが低価格で尚且つ質が高いものを販売している。

+サービス。日本のサービスの質は世界一かもしれませんよ。

• チョコレート

アメリカのチョコはまずい。

• 自己満足レスでゴメン!

素晴らしい物(者)、それはMade in Japanの奥さんです。

海外在住です。先日友人夫婦が何組か集まりました。子供たちがにSonyのプレイステーションで遊んでいる時に、Sonyのゲーム機やソフト、やっぱりMade in Japanは素晴らしいという話になり、気が付けばそこに集まった奥さん達はすべて日本人という幸せなカップルばかり。

納豆や寿司などの食生活に出会えたのも子供の教育に熱心なのも質の高いMade in Japanの奥さんのお陰、と夫達が申しておりました。

• いろいろあります。

私は海外在住ですが、いろいろあります。
    カルピス(私の住んでいる地域ではフルーツ味や地域の味(青森りんご等)、季節限定のカルピスはありません。)、チョコレート(夫はアメリカ人ですが、日本のチョコレートがおいしいと言ってました。)、ケーキ(日本のケーキはおいしいです。)、カスタードプディング、菓子パン、和菓子、コンビニ、お風呂、生ラーメン等です。お菓子で思い出しました。地域限定の商品があるみたいですが、私の住んでいる地域では全然手に入りません。ああ、食べたいです。

• いろいろありますが、

スゴイと思う日本製、それはストッキングです!
    一時期国のときにいつも買いだめします。
    それと、時間通りに運行する鉄道・遅れない地下鉄。

横ですが、むすくさん。
    衣類のホコリ取りコロコロは、イギリスでも売っていますよ!
    うちの近所の大きめ店鋪のセインズベリーで、£2.79です。
    Lint Rollerという名称です。お店で聞いてみて下さい。
    私もこれを発見した時は嬉しかったです!
    でも、これも日本ではもっと安いんだろうな…

• むすくさんへ再びLint Roller情報

検索してみたら、セインズベリーのショッピングサイトでも買えることがわかりました!

http://www.sainsburystoyou.com/index.jsp?bmUID=1102988376416

このサイト内の商品検索で、lint rollerと入れると出てきます。
    お近くに大きなセインズベリーがない場合など、これを利用するのも手ですよね。ちなみに小規模店鋪のSainsbury Localでは見たことがありません。

>皆さんへ
    セインズベリーはイギリスの各地にあるスーパーのチェーンです。値段は中級クラスというところでしょうか。
    上記サイトでイギリスとの物価比較をなさるのもまた一興かと思います。

トピ主さん、激しく横でごめんなさい。

• 面白い

このスレとても面白いですね
    なんだかお国心が擽られます。
    私のアメリカ人の友人はずっと日本で育った
    のですが大学進学の為、アメリカに戻った時
    食べ物がまずいとなげいておりました。特に
    お菓子などが全然駄目だそうです。向こうは物凄く
    甘いかしょっぱいか、微妙なさじ加減がないそうです。
    日本のチョコを送ったら物凄く喜んでいました

• 電車お願いします。

通勤でナショナルレール(日本のJR)を利用していますが、ごみだらけの車内、時間通りに来ない、キャンセルになる、週末毎にどこかで線路工事がありーの、そのくせ毎年値上げする電車!
    ここイギリスは蒸気機関車発明なんて華々しい過去があるのは認めますが、電車システムは日本からまるごと輸入してほしい・・・
    電車が目的地に到着し、乗客が降りたらすぐに清掃を始めるなんて、日本が誇る素晴らしいサービスだと思いますよ。

• 日本製品

日本製でない物を揚げた方が早いです。
    ほとんどの日常消耗品(除く洗濯石けん、シャンプ、リンス、ボディーソープ)、プリンタ(HP2台)、キーボード(マウス)、ネットワーク品、大物電化製品、(除くTV)、家具、車(大搭載量を要すため)、電気カミソリ、万年筆、旅行用具、靴。
    と言った程度でその他は日本製品です。理由は至極明快。良い品物を身の回りに置きたい。
    幸いにこのような観点で購入したらこうなった次第です。
    日本人としてこんなに嬉しい事はありません。
    あたしの親友の一人であるニュージャージ生まれのドイツ系の男と二人でいつも我々は日本贔屓なのではない!!
    良い製品のみにお金を使うのだと公言しております。
    彼は家族から極端な日本贔屓である事を攻められております。

• 某国在住。

・日本人は一生懸命働くし、サービスもいい
    ・仕事の種類が豊富
    ・人のことを考えて発言、行動する
    ・外国人に対してあからさまな差別をしない
    ・レトルト食品、冷凍食品のバリエーションが多い
    ・豚肉、海産物が安く手に入る
    ・駅などでは外国語表示や話せる人がいる
    ・交通手段が発達している
    ・平日5時以降、土日でも店が開いている
    ・ショッピングに行ったら物が豊富
    ・日用品、美容室の費用が安い
    ・テレビ番組の内容が面白い
    ・お酒の種類が豊富
    ・居酒屋がある
    ・お菓子、ケーキ類がおいしい
    ・品物が安くて品質がいい
    ・海外旅行に安く行ける
    ・習いごとの種類が豊富
    ・電化製品が小型化されていて高品質
    ・チップがいらない
    ・娯楽施設が多い
    ・早朝、深夜労働や残業したら割り増し分、それに交通費がもらえる

ほとんど全てにおいて『質』が外国よりも格段にいいと思います。

• 付け足し!

・携帯電話本体が無料!通話料金も安い!
    ・お風呂屋さんがある
    ・四季がある
    ・暗くなってもめちゃめちゃ危険ではない

まだまだ出てきそうですが、この辺で.......

• 文房具とバラエティー番組

オーストラリアにいるけど、少し質のいい文房具は、
    日本からの輸入されたものになる。UNIとかPilotは、
    普通に売れている。前には、説明書きも日本語で
    書かれたペンまであった。

ちなみに、オーストラリアっていっても、大都市には
    住んでいないからね。それでこうなんだから。
    バラエティーは、オーストラリアは種類が少ない。
    シチュエーションコメディーほぼ一色だし。

クイズ番組も、日本みたいにいろんな種類の
    番組がない。