コンタクトを諦めた私

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

めがねっ子

私は中学のころから昨年までの約17年間コンタクトレンズをしてきました。ところが、2年前くらいから不具合が頻発し、いつもウサギの目のように赤いのが当たり前になりました。それでも気にせず使用を続けていたところ、ついには目に入れると痛くて不快で(乾いた感じが最初からする)たまらなくなってしまいました。気が付けば白目には黄色い痕が残っていました。少し盛り上がっているようにも見えます。とっても見苦しいです。医者曰く、充血が慢性化するとこのようになるとか。
以来、泣く泣くコンタクト生活を諦め、真夏も眼鏡で我慢しています。
でも、超分厚い眼鏡のせいで折角の大きな目も縮小されてしまいました。悲しい。
レーザー手術しか道はないんですか?それも不安。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私は、20年ほどハードコンタクトを、一日18時間以上装着している生活をしていました。かなりの近眼なので生きていくうえでなくてはならないものです。

が、6月頃からコンタクトを入れると、眩しいようで、痛くてたまらなくなり、眼をみると白目に赤いものがぷっくりとできていました。近所の眼科医に行くと角膜保護の目薬を出してくれました。様子をみようと言われたのですが、症状は変わらないので、大学病院に行くと、これは、治らないと言われました。

メガネを作って、仕事から帰宅するとメガネにしてます。かなりの近眼なのでメガネでは不便なのですが、仕方ありませんよね。友達も同じ症状なので、長年のムリに眼が悲鳴をあげたのですね。

• 早く専門医に診てもらって!

目はいい加減にしていると、取り返しのつかないことになりますよ!

• 薄い眼鏡は?

私も裸眼の時ですらドライアイなので、コンタクトレンズは諦め、眼鏡生活です。

ド近眼なので当然レンズはぶっとくなるので、薄型レンズにしてます。
    それでも眼鏡姿は不評なので辛いとこです。はぁ〜・・

• コンタクトには・・・

コンタクトレンズ店の店員をしております。
    ちょっと唖然としながら読みました。
    コンタクトには寿命がありますよー。ハードでも、ソフトでも。
    2年位前から、結膜炎?状態で気になっていらっしゃたんですよね?

気になり始めてから、新しいレンズに交換なさいましたか?
    もしかして17年前からずっと同じレンズを使い続けているとしたら、コンタクトが相当痛んでいたのだと思います。
    ぜひコンタクトを買いなおしてください!^^

あ、もちろん、目が治ってからですよ〜
    きちんとした眼科さんに行って症状に合う目薬を処方してもらってくださいね。
    きちんと治療を行えば必ず治ります。
    元気出してくださいね★

• 今は薄いレンズもありますよ。

自他共に認める、度近眼で以前はコンタクトを使用していましたが、ここ数年は眼鏡で通しています。
    最近は、(多少値が張りますが)かなりの度近眼でも薄いレンズでお洒落な眼鏡がつくれますよ?
    それか、もし異性の目を意識されているのなら、それは全く問題ないと思います。
    女性が眼鏡をかけた男性が気にならないように、男性もよほどのことがない限り、気にしません。
    最終的には人間、中身が勝負ですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 症状によっては、、、

私も長年目が悪く、分厚いレンズの眼鏡〜ソフトコンタクトもうかれこれ20年になりますか、、、ソフトにしてる時に私の管理が良くなかったのかわかりませんが、よく眼病に悩まされました。(アレルギー性角膜炎)。
    使い捨てコンタクトにしたら全然目のトラブルが無くなりました。貴方の目の状況はよくわかりませんが、使い捨てが出来ればいいですね。

• 又使えるようになるかもしれませんよ!

私もその状態になりました。
    18の時からコンタクトを使い続けて7年、25の時にまったくコンタクトを受け付けない目になってしまいました。眼科にも通いましたが、ぜんぜんダメ。泣く泣くめがねの生活になりました。

その後・・・・何度かトライしたものの、1dayタイプでも厳しくて、もうだめなのか、と思ってました。

が!5年たった30歳で、またコンタクトが使えるようになりました!!

ただし、眼科処方の使い捨てのみ。定期健診はマメに。利用時間も少なく、ちょっとでも違和感があったらすぐにはずす、という条件付ですが。

年単位で目を休めたことが良かったようです。

皆様の目も回復しますように。
    長期戦のつもりで、ゆっくり目を休ませてあげてくださいね。

• 横ですが

夜勤でやむを得ず週1,2回は20時間以上装用しています。2週間用使い捨てコンタクトですが、やはり危険でしょうか?

• トピ主です

皆さんお返事ありがとうございます。
    まず、医者に行ったほうがよいとのことですが、以前からも年に少なくても2,3回は通っていました。さらにレンズのほうもそのたびに検査してもらい、交換する必要がある場合は交換していましたよ。平均2年に一回は交換していました。17年ほったらかしというわけでは決してありません。
    使い捨てのレンズも試したことがあるのですが異物感が強く、疲れてしまうので使っていません。ただ、時と場合によっては裸眼にもなりたいので近いうちに眼科で使い捨てレンズを注文しようかとは思っています。
    散財して超薄型というレンズを使って眼鏡を作りました。それでも屈折率が変わるわけではなく、目は縮小されて悲しいもんです。外見はあきらめるかな。。。

• 私もやばいかも

コンタクトレンズ(ソフト)なのですが、職場が乾燥しているせいか、午前中までコンタクトがもたないのです。午後からは眼鏡・・・。

コンタクトの寿命って2年っていいますが、私は気が付けば3年使っていました。
     目医者にいかなくちゃならないですね・・・・。

今眼鏡をしている人が少ないから、ちょっと、躊躇しませんか?
     頑張って眼鏡人口ふやしていきましょう・・・

• 角膜内皮細胞

私もコンタクト暦を10年以上やってるんで、人事じゃないです。。
    トピ主さんは角膜内皮細胞を調べたことがありますか?
    もしかしたら、そのせいなのかな〜?と思いました。
    眼科医に調べてもらってはいかがでしょうか?

コンタクトを買うときに、眼科に行きますが、「角膜内皮細胞」の説明ってしてもらったためしがないので、自分の身は自分で守るしかないのでしょうかね。。
    それとも、良い眼科に当たってないだけなのかな。。

外出のときだけでも、コンタクト使えるようになるといいですね。

• コンタクト諦めました…

トピ主さん、もしかして結構前に私が“絵空事。”という名前で“コンタクトすると眼が乾く”というようなトピ立てた時に書き込んでいただいた方ですか?
    (違ってたらゴメンナサイ)
    私は4年くらいワンデーでジプシーしてましたが、どれも相性が悪く、結局コンタクトを諦めました。
    フォーカス・メダリスト・アキュビューともうひとつ何か使った気がしますが、いくら目薬を注しても、やっぱり眼が物凄く乾いてしまうんです。しかも運転中はいつでも目薬を注せる、というワケにはいかないので…。
    眼に合わないのに、こんなにお金かけてまで(乱視用になると月に八千円近くかかりました)コンタクト買うのも何だかなぁ、と思いつつも、眼鏡は嫌だしなぁ、と思いながらずるずるとコンタクトを買い続けてました。

• コンタクト諦めました…(続き)

でも、半年ほど前、白目が黄色っぽく濁っていることに気がついたのです。お医者さんは、「目の表面が傷ついているけど目薬で治る」と言ったんですが、私は少し青っぽい自分の白目が好きでしたし、この際だからコンタクトはやめよう!と決意しました。
    「そりゃ私だって不自由なく使えるんならワンデーがいくら高かろうが文句は言わないけど、高い上に眼に合わないなんて馬鹿らしい。こうなったら眼鏡も新調してやる!」と意気込んで眼鏡も作りましたが、やっぱりあんまりかけたくないので、会社の中では裸眼でうろうろしてます(苦笑)
    それに不自由なくコンタクトしてる友達や弟を見ると「何で私だけ…」と惨めになります。コンタクト、できるならやっぱりしたいですよね。未だにこの気持ちは捨て切れません。
    でも、みぃさんが「又使えるようになるかも」という心強い書き込みしてくださってますし、望みはまだあるかもしれないですよ。

ちなみに私はコンタクトやめて、青い白目だけは元通りになりました…

• トピ主さんとまったく同じ状況です

思わず、声を出してしまいました。「同じー。」
    医者から「ドライアイが進みすぎで、涙の成分が変わってしまい、非常に危険な状態。この状態ではコンタクトは売れない」と帰されてしまいました。

私のチャームポイントは目だったものですから、一生めがねをかけるのか、私の女の人生も終わったと、
    本当に涙が出そうでした。

事実、めがねをかけだしてからの、周囲の目は
    本当に以前のめがねをかけていなかった頃とは
    明らかに違いました。
    「めがねの人」と言った呼び方・・・
    明らかにおしゃれの幅が狭まった。

LASIKを受けることを考えていますが、
    ドライアイだとレーザー手術も難しいかも
    と医者に言われました。

先日、ふと「次世代コンタクトレンズ」とやら
    チバビジョンから発売されたものの広告を見かけました。
    (もちろん回し者ではありません)一度ネットで調べてみてください。
    一縷の望みでこのコンタクトの購入を検討しています。
    お互い、もう一度女の人生を取り戻したいですね!

• 違う答えかもしれませんが・・・

裸眼で生活は、できませんか?

高校の時に視力が落ちてめがねを作りました。
    かけ続けていると、外したときにボーッとなるので
    黒板の文字が見えないときにだけ使いました。
    社会人になって、免許を取る時・車に乗るときだけ
    眼鏡にしました。
    コンタクトにもしましたが、1年で止めました。
    視力は左0.05、右0.06です。

普段の生活・歩いたり自転車に乗るときなども
    すべて裸眼で生活しています。

学生の時に「眼鏡やコンタクトで視力を常に補正して
    いると視力が下がり続ける」ことを聞いてから、
    ずっと普段は裸眼の生活です。
    おかしいでしょうか?

今の仕事は事務で、仕事の間中、パソコンのモニターに
    向かっている仕事です。
    眼鏡・コンタクトはしていません。

この視力でも街を歩いたり自転車に乗る事にも
    不自由はしていません。

もし裸眼の生活で危険がなければ、裸眼のままの
    生活は如何でしょうか。

• 手術も検討されては?

昨年から今年にかけて、友人2人がレーザー手術(レーシック)を受けました。眼鏡もコンタクトも必要ない生活はとても快適だそうです。一人は弟さん、もう一人は旦那さんも続いて手術を受けたそうです。
    私も近視なので薦められましたが、今は子どもが弱視で眼鏡が必要で、「お母さんもかけているから」とかけさせている状況なので、数年後できたらいいなと思っています。40歳過ぎると手術じたい難しいそうなので。
    費用は、うろ覚えですが30万台だったかな。。。一人は生命保険に手術特約を付けていたので数万円貰ったと行ってました。
    ただし、病院選びは慎重にしたほうがいいとのことです。

• 私も悩みの種です

コンタクトは異物感なくソフトもハードも使用できるのですが、充血がひどいんです。痛くないけど目が真っ赤。
    特にハードは痛そうと周囲に心配されるほど。でも痛くはないんですよね。

眼科の先生いわく、非常に目がデリケートで(目というか恐らく体中の粘膜全部)外気の刺激にも反応するようだから、コンタクトはなおさら拒絶反応が強いのだろうといわれました。コンタクトは異物が目に入っているのといっしょですものね。

屋内だとあまり目立ちませんが、充血はいまでも治ることはありません。

コンタクト歴25年ですが、現在はソフトのメダリストを利用して、目薬をまめに点眼し使用期間を厳守しています。

ソフトの寿命は2年くらいと言われていますが、非常に個人差があります。アレルギーのある方は目やにが多いので寿命が短くなると言われました。

私は通年タイプ(BLのFW)も10ヶ月ほどでアレルギーが悪化するので交換してました。

メダリストも充血が悪化したら寿命前でも交換してます。

レーザー私も考えてますよ。年齢とともにドライアイも悪化しているし。

• レーザー手術

私もコンタクトを18年くらいしていて、数年前には
    ソフトコンタクトのだったため白目に血管が入り込んでいるからハードに変えた方がいいと言われ、ハードにしたら調子が悪く、めがねをだいたい使い、どうしてもという時だけコンタクトを使うという生活を続けていました。本当に不便でした。

今年の5月に絶対やるまいと思っていたレーザー手術を様々なきっかけがあって受けました(ちゃんとした医療機関で)。今はもっと早く受ければよかったと思っています。

コンタクト、めがねの時は、疲れ目でいつも目が充血していて肩凝りもひどかったのに、今はそれがなくなりました。本当に今まで信じられないくらいの快適さ。手術を受けるきっかけは、「異物をずっと入れて目にいつも負担をかけるのと、一度だけ手術をして異物をずっと入れないのとどっちが目にいいんだろうか?」と思い始めたことでした。

個人差もあると思うので絶対にオススメとは言えませんが、レーザー手術の病院の混み具合からみて今後は選択肢の一つになっていくと思いました。

• メガネ

薄型レンズほど目が小さく見える気がします。
    あとガラス製のも。

プラスチック製の分厚いレンズが一番目の大きさ
    に変化がないと思います。

私も目が小さくなるのはイヤなので敢えて分厚いのを
    使用してます。

• レーシック受けました

私は現在32歳です。高校生のときからコンタクトだったのですが24歳の時にアレルギー症状でコンタクトができなくなってしまいました。それから数年は眼鏡で過ごしましたが一度コンタクトの快適さを知っているので眼鏡が煩わしくて仕方ありませんでした。2年ほど前にレーザー治療「レーシック」をラジオで知り、説明会に参加しました。安全性や手術を受けた人の体験談など散々読んで自分も受けることを決めました。手術は20分くらいで呆気なく終わり翌朝起きたときにはだいぶ見えるようになっていて感動しました。それから数日で1.2まで見えるようになりました。こんなに簡単に視力が回復するのならもっと早く受ければよかったと思いました。大阪で受けたのですが手術費用は全部で33万でした。最初は高い!と思いましたが術後、これだけ見えるようになってからは決して高いとは思いません。お勧めするわけじゃないですがもし勇気があれば手術も選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょう?

• ハードにしたい

トピ主さま、便乗させてください。

私はソフトコンタクトレンズを20年来使って
    いるのですが、最近限界を感じています。
    皆様の中でソフトからハードに替えられた方は
    いらっしゃいますか?

メガネは私もトピ主さん同様、薄いレンズを使っていても
    目が小さくなるし化粧はできないしで苦手なのです。

コンタクトはやめられない、でもソフトは眼に良くない、
    そんな私にソフトからハードに替えることは無理でしょうか?

• 保存液が原因かも

私は、ある時から、保存液や洗浄液の界面活性剤に反応するようになって20年以上使っていたコンタクトレンズが使えなくなりました。今はめがねで快適です。コンタクトのほうが美人であったかもしれないけれど、今でも変わらなく綺麗だねって言われますよ。めがね選びも楽しいです。目は大切な体の一部、後で後悔しないようにしてください。

• 週末だけコンタクトしてます

平日(会社に行く時)は眼鏡で、遊びに行く時だけ頑張ってコンタクトレンズをしています。

眼鏡は嫌ですけど、仕方がないと諦めてます。目薬をさしまくっても追いつかないくらいひどい状態になったので。

眼鏡が似合う人が羨ましいです・・

• 医者を変える

私はコンタクトで今までいろいろトラブルを起こしました。一番の問題は眼科の医者のレベルです。

有名大学病院でもあまりレベルの高くない医者はいます。コンタクトショップに併設された眼科は一番要注意で目医者じゃないひとがバイトしているからです。

私はトラブルを起こしてもうコンタクトはだめかと思ったのですが、やっと優秀ないまのお医者にめぐりあって落ちつきました。

コンタクトは、そのひとの目の大きさやカーブでも違うし、ブランドによって水分保有率なども違います。そのひとにあわせてコンタクトを選びます。
    だから使い捨てコンタクトが合わなかったとトピ主さんがいってましたが、そのブランドのそのコンタクトがトピ主さんの目に合ってないのかもしれません。

私は医者を変えた方がいいと思います。ネットや雑誌の目のトラブル特集などを読んで評判の医者に行ってみてはどうでしょうか。

どうしてもコンタクトが無理な場合は、ふだんはめがねで結婚式やデートなどどうしてもめがねがいやなときだけワンデーをつけるのがいいと思います。
    ほんとうはめがねのほうが目にいいので

• ユジャチャさんと全く同じです!

私もひどいドライアイなので今はほとんど眼鏡生活です。
    眼鏡をかけるとブスになるので、周囲の扱いも変わってきました。
    たまにコンタクトをするとチヤホヤされます。面接でも全然相手の対応が違います。
    やっぱり眼鏡は嫌です!
    こんなに差があるので、無理してたまにコンタクトにするのですが、つらいです。

眼鏡の似合う女性なんて滅多にいないですよね。相当な美人じゃないと・・・

• このはさんへ

高校生の時は黒板の字が読めたり読めなかったりする
    レベルの視力だったのに、
    (何歳頃かは分かりませんが)学生の頃から“視力の
    低下を防ぐために”裸眼生活を送られているのに、
    なぜ今は両眼0.05〜0.06になってしまわれたのでしょうか?

勝手な想像で申し訳ないのですが…、結果的に、
    眼を酷使されていたのではないのでしょうか?
    眼鏡やコンタクトで補正しても、うまく使えば
    視力の低下を防ぐことができると思いますよ。

あくまでも選択肢の一つとして提示されているのは
    理解しております。
    でも、裸眼生活をおすすめするのは、初めて眼鏡を
    作った方や、それなりに視力のある方にしたほうが
    いいと思います。
    はっきり言って、トピ主さんのような方が、裸眼で
    外出するのは危険です。
    周りに迷惑をかける可能性もあると思います。

• 瞼裂班

白目にできる黄色いシミや盛り上がりは瞼裂班(けんれつはん)ではないですか?黒目の真横、鼻側(顔の内側)にできやすく充血すると目立ちます。
    私はハードコンタクト歴10年ほどでこれができ、なんとか真っ白な白目を取り戻したくて眼科に行きました。主な原因は加齢や紫外線ですが、コンタクトを長く使用していると進行が早くなる可能性が高いそうです。

が、瞼裂班自体はかかとの皮がだんだん厚く硬くなるようなもので病気ではなく、見た目以外では問題ないので手術で取ることは勧めないと言われました。(手術をするリスクのほうが高いそうです。)とてもショックでした。コンタクトを一日使い捨てタイプのものに変えて充血はなくなりましたが、瞼裂班そのものは少しずつ濃くなっています。

今では瞼裂班が気になって人と目を合わせることをためらってしまいます。美容整形みたいに取り除くことができるようになってほしいです。

• トピ主です

反響が以外に大きいので驚いています。同じような悩みを抱えている方が多いことには心が痛みます..。もっと技術革新してほしいなー。業界関係者の方、見てますか??
    ソフトからハードに変えたいとのご意見見ました。目の状態がそれに耐えうるのであれば大丈夫だと思います。体力といいますか。目も加齢と共に衰え、傷などが出来ても若いうちはすぐに回復するが年を取ると回復しにくくなる、と医者に言われました。
    私も最初はソフトでしたが、眼病になりハードを薦められました。それで10年以上やってこれたのですが、おそらくは「無理が祟った」らしく一抜けたしました。
    入力ミスですが、裸眼で外を歩こうとは思っていません。眼鏡なしで、という意味でした。レーザー手術は以外に成功例が多そうですね。もう少し考えます。

• つい最近

私もコンタクトの調子がおかしくなり、
    もう古いからかなぁと思って買いに行きました。

念のため、そこで見てもらうと目に傷がついているとの事!
    次の日コンタクト専門の眼科に駆けつけました。
    幸いそこまでヒドイ状態ではなかったので、
    数日目薬を差していたら治りました。

コンタクトを2年に一度は変えてらっしゃるとの事ですが、
    コンタクトは1年使ったら変えたほうがいいそうです。
    私も今までは2年サイクルでした。。
    汚れが落ちにくくなってしまうため、今は使い捨てを
    使う人がほとんどだと聞きました。
    一日タイプ、2週間タイプ、1ヵ月タイプ、いろいろ
    ありますが、要は期間を決めて使うのがいいそうです。
    いつもキレイなレンズを使っていれば大丈夫みたいです。

使い捨てにもいろいろありますし、合うものが見つかるかもしれないですよ。
    ハードという手もあるかと思いますが・・・。

一度コンタクト専門の眼科に行かれたらいいと思います♪
    つい長くなってしまいました。
    早く良くなるといいですね。