• ホーム
  • 健康
  • 子宮内膜症の治療で太られた方いますか?

子宮内膜症の治療で太られた方いますか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ロッタちゃん

昨年の11月ごろから子宮内膜症+チョコレートのう胞のため、ホルモン治療(スプレキュア)を始めて今年の6月までスプレキュアを使用していたのですが、去年からの1年間で7キロも太ってしまいました。とてもショックです。

ホルモンバランスがやはり悪いようで、PCO(多のう胞性卵巣)と他の医者に言われたりしています。来年には結婚が控えているため何とか体調を整えて、少なくとも5キロぐらいは痩せたいです。

もし、私と同じように子宮内膜症を患った方で、一時太ったけど痩せた!という方がいらっしゃったら、どのようにして痩せたのか教えて頂けますか?

ウォーキングをしたり、ヨガをしたり、半身浴をしたりして代謝をUpさせようと必死です。やはりホルモンバランスがよくない限り痩せるのは無理なのかなと悩んでいます。

何でも結構ですので、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太りましたが

過去にリュープリン(4週に一回受ける注射)を2回と
    体外受精の準備の為、スプレキュアをロングで使ったことが
    あります。

リュープリンで生理が止まっている時は、激やせしました。
    妊娠へ備える為に体を太らせる黄体ホルモンなどの
    働きが一切止まるので、痩せると聞きました。

スプレキュアの時は若干、太ったように思います。
    太ったというより、卵巣の腫れ、卵巣過剰刺激症候群になり
    お腹に水がたまったのもありますが・・・。

ホルモン剤を使い終わった後のほうが、太りやすいと
    聞きました。体の機能がまた始まるので
    機能のリバウンドなのか?と自分で思っていました。

鎮痛剤、漢方、ホルモン治療、ラパロ手術、体外受精と
    いう経路で無事に子供が授かり、がんばって母乳育児を
    したので、1才4ヶ月に再開した生理は今でも無痛です。

人それぞれだと思いますし、「ダイエットしなくちゃ!」
    と逆にストレスを感じるほうが、ホルモン異常につながると
    思いますよ〜。

お腹の中に疾患があるのですから、無理な下着や運動、
    健康食品などはやめて、体を温める飲み物でも飲みながら
    ゆったりと治療を受けられてはいかがですか?

• 3ヶ月で1kg増でした

タイムリーにも先週内膜症(チョコレートのう腫)でラパロ手術を受けてきました。
    ホルモン治療は、2年前リュープリン(4ヶ月)の時は体重増加はナシでしたが副作用が辛かったです。今回手術前(3ヶ月)スプレキュア使用中に1kg増えました。
    私は、ホルモン治療中にかなり積極的にダイエット生活を送ってました。内容は、ジムに通って運動(週3回2時間程度)するのと、お酒を飲むのをやめました。あと、間食はしない。の3点です。それでも1kg増なんだから恐るべしですよね。
    術後もあと2ヶ月スプレキュアを続けることになっているし、しおんさんの”治療後の方が太る”を見て驚いたので、まだまだ節制生活を続けようと思ってます。
    ホルモンバランスが崩れていても一般的なダイエットで減量は可能だと思います。お互いに頑張りましょう!!
    ただ、チョコが大きいと破裂の危険性もあるので、激しい運動は控えた方が良いかもしれませんね。
    横ですが、手術の結果「自然妊娠は難しい」と診断されてしまって落ち込んでいたので、しおりさんのレスですごく希望が持てました!!

• 太ったけど治った!

数年前にスプレキュアで治療をしてました。半年間です。半年間で体重は8キロ増…。当時は仕事を辞めてから治療をしていましたので、ぐうたら生活も反映してのことだったと思います。息切れ・のぼせ・イライラなど、更年期の母とほぼ同じような症状に悩んでました。治療後は派遣社員で働き始め、徐々に痩せ始めました。ただ通院から通勤に変わっただけの生活で元通りになりましたよ。逆にがんばって働きすぎて14キロも痩せてしまいましたけど…。

• 便乗させてください

私もです。半年ホルモン剤治療したら8kgも増えました。
    人生において体重の最高値を更新してしまい、洋服は全て
    買い替え経済的にも痛いです。
    仕事で毎晩遅いし、週末は疲れて寝ていたいという甘えも
    あり何もしてません。せめて週末の一日だけでも走ってみ
    ようかな。
    そんな思いをしたにもかかわらずホルモン剤治療の効果は
    まったくなく手術を勧められています。
    が、実は生理痛が生活に困難をきたすほどひどいとかいっ
    た自覚症状は全くないので体にメスを入れることにかなり
    抵抗があります。しかし、癒着したりする前に・・・など
    など言われると・・・どうしよう・・・トホホ